大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年2月4日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年2月4日 串本ツーリング


先週末の暖かさが羨ましいですね、、、また寒波到来です。
この日は明石の方へツーリングの予定でしたが気温も低く雨か雪のようなので中止。
でもバイクに乗りたい気持ちが強過ぎて行先変更でツーリングをすることに(笑)
予報では天気の良い和歌山南部方面へ行ってきました(o^-^o)

参加者

ヨネさん(INAZUMA400)  kaltupaさん(NC750S)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~阪南IC~紀ノ川SA(7:00)~みなべIC~コンビニ(8:15)~r35~r208~R42~道の駅 志原海岸~
R42~道の駅 橋杭岩~R42~新宮~総本家めはり屋(12:15)~香梅堂~R168~R311~r198~R424~
道の駅 龍游(14:30)~R424~r22~有田IC~阪南IC~自宅(16:00)

 走行距離   384Km

ブログを見て連絡くれたヨネさんと午前7時に阪和道紀ノ川SAで集合。
まだ薄暗いですが電光掲示板の気温表示も4℃とこの時期の朝としては暖かい方♪
おはようございます(^-^)の挨拶をして阪和道を南下していきます。 
2014年2月4日 串本ツーリング (1) 
次の待ち合わせは白浜方面だったんですが、
阪和道を使うと思っていたより時間がかからなかったので印南のSAで時間調整w
kaltupaさんに予定より早いことを伝えたら、みなべICで合流することに決まりました(^o^)
2014年2月4日 串本ツーリング (2) 
みなべIC下りたところにあるコンビニで待っていると見慣れぬバイクが一台来ました。
そうだ!kaltupaさんバイク買ったって言うてたんや♪
バイクは最近排気量などUpして発売されたHONDAの『NC750S』でした(o^∇^o)
早速カスタムされてますね(゜o゜)
パーツは700ccのがほぼ使えるようです。マフラーなどは違うのでまだノーマルのまま。
スライダーはスケボーのタイヤを流用してるみたい(笑)
ホイールのテープ、リムテープはよく見かけるんですが全面に張り付けるタイプなんですね。
走行している時のホイールがとても綺麗です^^
黒の車体と赤のパーツが綺麗にまとめ上げられていますね(^v^)
2014年2月4日 串本ツーリング (4) 
2014年2月4日 串本ツーリング (3) 
3台揃ったところで串本向けて出発です!
田辺バイパスまで県道35号線を通ったんですが梅の花がちらほら咲いてきてました。
ここ数日の暖かさで一気に花が咲き始めたとのことです。
また寒波で寒くなるので満開はまだ少し先になりそうですね(o^-^o)

国道42号線を太平洋を眺めながら走りますが周参見辺りまでトラックの多いこと!
2015年の和歌山国体に向けて高速道路延長で工事が進んでいるみたいですね。
トラック出入口があるところでは砂や土に気を付けましょう。
周参見以降はトラックも激減し流れのいいペースで走り『道の駅 志原海岸』で休憩。
バイクに乗ってたらあまり気にならなかったけど風がかなり強くなってきてました。
2014年2月4日 串本ツーリング (5) 
国道42号線の海岸沿いをトレースしながらじゃんじゃん走りますよ~♪
奥さんと連絡とっていたんですが、この頃には大阪は曇っていて寒くなってきてたらしい。
それにひきかえ和歌山南部は風は強いものの青空で気温表示は13℃とポカポカ陽気(*^▽^*)
この日の気象台の情報では14.5℃ほどあったようでツーリング先変更が大正解でした^^

そして串本の『道の駅 橋杭岩』に到着です。
奇岩が並ぶ景観、何度も訪れていますが不思議な景観ですよね。
バイクと橋杭岩の写真を撮るのに道の駅の駐車場から波止場に移動して写真撮影。
3台並べ・・・角度もバラバラ(笑)これぐらいアバウトがいいんです( ̄m ̄*)ププッ 
2014年2月4日 串本ツーリング (8) 
2014年2月4日 串本ツーリング (6) 
2014年2月4日 串本ツーリング (7) 
お昼ご飯の時間にはまだ早いので新宮まで向かうことに。
いつも気になる”落合博満 野球記念館”や以前訪れて気に入った”ゆりの山温泉”の
看板を見ながら走り新宮に到着ですが、お昼ご飯へ向かう前にちょっと寄り道。
まぐろの自動販売機で夜のビールの肴を1パック200円で調達ですw 
また一度、ひとぴちさん(ひとぴちBikelog)や、まんとさん(ツーリングに行こう!)のように
白ごはん調達して簡易まぐろ丼を作って食べてみたいな(o^∇^o)
2014年2月4日 串本ツーリング (9) 
寄り道のあとお昼ご飯に訪れたのが『総本家めはり屋』です。
カウンター席と4人用テーブル(座敷)が2つのお店ですがお客さん多かったです。
駐車場が少ないのか空いてなかったらバイクは路駐しかないですね^^;
めはり寿司、パリッ!シャキッ!の歯ごたえと醬油飯のお味がとても美味しかったです♪
2014年2月4日 串本ツーリング (10) 
新宮で有名な菓子があるってことでお土産を買いに寄りました『香梅堂』です。
こちらの鈴焼が美味しいようなのでお試しと思って300円の一番小さい袋のをお土産に購入。
こちらのお店も沢山の方が訪れていましたね。贈り物にも喜ばれるようですよ('▽'*)
2014年2月4日 串本ツーリング (11) 
海岸沿いは終えて、さぁここからは熊野川沿いを走って内陸部へ向かいます。
国道168号線、国道311号線、国道424号線と快走路の連続です。
kaltupaさんのNC750Sもオイラと同じく慣らし運転のはずなのに速い速い(^▽^;)
回転数抑え気味なのにワイドオープンなのか加速もグーンッ!ですね。
こちらの慣らし回転数では加速時&高速時と着いていけませんw
ヨネさんも「ガンガン走るなぁ~(^o^;)コワイ、コワイ」と、、、普通に着いてきてますやん(笑っ)
なんやかんやとタイヤの感じやYAMAHA D-MODEの切り替えを楽しみながら走り、
『道の駅 水の郷日高川 龍游』に到着してバイクの話などして休憩しました。
 
内陸部に入ってから空気が入れ替わったように寒くなってきました。
ここでみなべへ向かうkaltupaさんとはお別れしてヨネさんとオイラは国道424号線を北上。
龍游から有田までの道は雨が降った後のようで路面がウエット状態でした。
有田から阪和道を使い紀ノ川SAでヨネさんとお疲れ様の挨拶を交わし各自帰路に着きました。
2014年2月4日 串本ツーリング (12) 
kaltupaさん、CB750やGT250のクラシカルなバイクも良かったですが、
このNC750Sの1台があれば燃費も良いしオールマイティーに楽しめますねo(^o^)o
ヨネさん、Rショックが柔らかいようなのでプリロード調節ですね。
FフォークのOHでも違ってくるかも。それか・・・・・NC750どうですか?w
kaltupaさん、ヨネさん、急な変更でしたが参加ありがとうございました(*'▽'*)オツカレー

第一段階の慣らし運転もあと100Kmほどで終了ですね♪
来週の祝日にでもちょこっと走ってショップにOIL交換などの初回点検に出そうかな(o^-^o)
その時に入荷したWCのステッカーキットも貼ってもらおうっと。
そうそう!書き忘れていましたが香梅堂の鈴焼が甘さ控えめでめちゃ美味しくて奥さんに
「なんで大きな袋の買ってこなかったの?(=_=)」って言われました(笑)
2014年2月4日 串本ツーリング (13)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer EntryWorld Crosser ステッカーキット Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

ええ天気
で、よかったな~
行き先変更大正解やったな!
夕方から飲み会あったから、串本まではよういかんかったけど、また次誘ってちょ。

みなべの大将は、きっと慣らし運転とか関係ないんちゃうかな?(笑)
逆に回転どんどんあげて、よく回るように「慣らし」してるかもね。
マグロ・・・・
気が付いたら昼の1時でした(起床時間)^^;

気になるのですがカッパさん、一体何台目なんでしょうか??
めっちゃ気になりますわ^^;
その時のTPO?によって使い分けるのがさすがと言ったとこでしょうか・・・。

ん~~~~やっぱりマグロの自販機がめっちゃ気になります!!
また場所教えてくださいね♪
No title
こんばんは。
和歌山南部は天気もよく、あまり寒くなかったみたいで良かったですね。 新宮までって、ガンガン走ってますね。
まぐろの自販機、気なります(笑)

海沿いの道、山間の道、両方が楽しめましたね。
走行モードを変えたりして違いを味わって楽しんでるんでしょうね。
そろそろ慣らしも終わりに近づいてきましたね。
No title
こんばんは~
天気回復してよかったですね~

新宮まで行って4時に帰ってこれるんだ。
マグロ安いけどお持ち帰りは今の季節しかできないですよね~
香梅堂はお店の外観が老舗旅館みたいで貫禄ありますね。

ハイペースであっと言う間に慣らし終わりそう^^)/
大和さんへ
大和さん、こんばんわ(^_^)
4日は関東平野、雪でした(^_^;)

そちらは天気は良かったみたいですね\(^^)/
でも、気温4度では、USAは乗れません(^_^;)

スーパーテネレの他にもNEWフェイスがいらっしゃったんですね(^_^)

NC750のスライダーはスケボーのタイヤを流用は感激です(^_^)
、お洒落ですね(^_^)/USAも挑戦してみようかな!
No title
中止かと思っていましたが、和歌山南部に行かれたんですね。
大阪市内は寒くて雪が降りましたが、暖かそうで良かったですね~
NC700も実用的で良いバイクですね。スケボータイヤのスライダーとは考えはりましたね。頭イイ!

自販機の200円マグロのお味はいかがでしたか?この時期ならお持ち帰りも良いですね。
くるまやさん
そうやねん♪ 和歌山南部に変更して正解でしたわ(^v^)
慣らし運転も考えたかですからね。
回転数抑えて変な癖がつくより、回転数上げてよく回るエンジンに癖づけもありでしょうね^^
オイラも次走ったら初回点検に出して回転数上げて走るようにしますo(^o^)o
休み一緒になったら声掛けさせて頂きますわ~♪
ともちゃん
相変わらずよく寝ますな(笑)
参加してたらカッパさん先導なので置いてけぼりにあったであろうペースでしたよ(^∇^)
今はNC750SとGSX-Rの2台体制に落ち着いたようです^^
まぐろの自動販売機、勝浦の国道沿いなので注意してたら見つけられるで~。
bikenoriさん
天気予報は当たっててポカポカ陽気の中を気持ちよく走ってきました♪
海岸ルートと山間ルートと紀伊半島は何度走っても楽しいですよねo(^o^)o
まぐろの自動販売機は大きな冷蔵庫があって別に200円入れるBOXがあるだけなんですけどねw
お味は普通でしたが、まぁこの値段なので文句は無いです(^v^)
慣らし運転も来週には終わりそうなので、やっとある程度回転数を上げれます!
まんとさん
いや~、和歌山は良い天気で温度も上がって気持ちよかったです♪
海岸沿いは交通量あって追い抜き禁止区間が多いんですが、
国道168号線から内陸部に入っていくと信号も交通量も少なくてそれなりのペースで走りましたw
第一段階の慣らし運転もあと100Kmほどです。
まぐろのお持ち帰りもこの時期ならではですよね(^-^) ビールの肴ですぐ食べちゃいました♪
香梅堂の佇まいはイイですね^^ 鈴焼はとても美味しかったです。
USAさん
そちらの地方では雪が舞ったんですね(゜o゜)
って、和歌山南部以外ではところどころで雨や雪になっていたようですがw
朝の気温4℃は暖かく感じるんですが、昼間の4℃となると寒く感じるので面白いです。
NC750S、実際に走りを見たらこのNCシリーズに乗っている方が多いのがうなずけますね(o^∇^o)
スケボーのタイヤ、オイラには考え付かないものですね^^
teruteruさん
一度中止にしたので迷いましたがどうしても乗りたくなって行先変更で再度更新しちゃいましたw
天気予報を見てその選択が当たったようで和歌山はポカポカ陽気でした♪
NC750は大き過ぎず扱いやすそうなバイクでした。ショックが頼りないと仰ってましたけどね(o^-^o)
自販機のまぐろ、、、お味は普通ですがこの値段ではいい買い物だと思いますよ^^
やっぱり、走ったのですね。
大和さん、こんにちは(*^_^*)
やっぱり走りましたね(笑)
僕も、休みの予定でしたが仕事が入ってしました。
残念でした。
カッパさん、やっぱりホンダやった(笑)
No title
やまちゃん、ヨネさんお疲れさんでした。

見た目からデカイ

流石に金のかかったバイクテレネと

安物バイクの違い余りにも貧弱さが目立った(^_^;)

レブリミッターが6500なんでスーパーカブに慣らしは要らないと・・・間違ってるのか

新宮までは、雲一つ無い天気が曇ってきた時は少し慌てました

又お誘い下さい。


たかちんさん
走ってきましたよ(o^∇^o)ノ
和歌山は気候も良かったです。帰りは急に冷え込んできてさむあったですけどねw
世界のHONDAですからいいバイクです♪
kaltupaさん
お疲れ様です~(o^∇^o)
雨降ってくれたらすぐに停車してヨネさんと二人雨具着用してたのに残念!(笑っ)
NC750Sとはいいバイクを購入しましたね^^ あれだけ走ればGSXは必要ないんじゃないかな?(笑)
慣らし運転とは思えない加速でした(驚) 間違いなく高回転まで回るエンジンになりそうですね(^o^;)
kaltupaさんと違ってオイラ・・・バイクに乗せてもらってるでしょ( ̄m ̄*)ププッ
うちは”タンデムを快適”にがモットーですから^^

こんにちは!

おっとめはり寿司が一番に目に留まりました(笑)
もう少ししたらまた南部梅林いって餅食べて、めはり寿司食べるツーに行かなきゃ(*゚▽゚)ノ
今回のツーでの10℃こえてるのは最高でしたでしょうね!
こりゃ日頃の行いがいい証拠ですな(笑)
トミーさん
こちらのめはり寿司、注文を受けてから作っていたんですが美味しかったです(^-^)
もう梅の季節なんでオイラも近々行けたらいいなと思っていますが、
みなべ観光HPの梅林開花情報が5日の4分咲きで止まったままなんですよねぇ。
ここ数日は寒い日が続いていますが10℃を越えるとポカポカで気持ちが良いです(^-^*)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR