大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年2月12日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年2月12日 岩代大梅林


この日は祝日の振り替え休日でいつもと違う日がお休み♪
そしてこの日は奥さんのお誕生日で「どこかへ連れてって(*‘∀‘) 全てゴチで(笑)」
とリクエストがあったのでタンデムで観梅ツーリングへ行ってきました(o^∇^o)

ルート(地図)
自宅(9:00)~阪南IC~印南IC~R42~岩代大梅林(10:00)~R42~ナチュラルクラフト(11:30)~
R42~湯浅~金山寺味噌~R42~有田IC~海南IC~R42~和歌浦~シーサイド観潮(14:00)~
r15~r139~R24~r128~ブリキのじょうろ(15:30)~r7~r63~自宅(16:30)

走行距離   210km

ワールドクロッサーのステッカーキットを貼ったスーパーテネレを
「格好イイわぁ~(*^-^*)」と見惚れながら準備をして通勤時間帯に高速に乗れるように出発。
阪和道を使って阪南ICから印南ICまで快適に下って行きます。
っと、、、その前に和歌山SAに寄ってパンフレットをGet!しないとね(^∇^)
bikenoriさん(バイクと犬と美味しいもの)やカトーさん(XT1200Z 藍色の旅路)
のブログでも紹介されているように『湯百楽』のパンフレットにはクーポン券があって、
掲載されている施設には割引など付いてくるんです♪

印南で”かえる橋”を久しぶりに訪れてから顔の家がある農道のような道(詳細)を通って、
切目から国道42号線を少し走ると大きな看板があるので山の方へ向かいます。
そして到着したのが『岩代大梅林』です(^-^*)
前回は”みなべ大梅林”だったので、こちらを訪れるのは4年ぶりになります。
入園料1人200円。そういえば駐車料金払ってないなぁ・・・バイクは無料なのかな?
入園すれば少しだけですがバイクや車で通れる梅林もありますよ。
久しぶりにここに来たのは、ここの甘酒が奥さん大好きなんです(*^-^*)
写真には撮ってないですが紙コップ1杯200円の甘酒。
酒粕がトロトロに残った甘酒、甘酒苦手な奥さんもここのだけは飲めちゃうんですよね^^
4年前と変わらずとても美味しい甘酒でした♪
梅林の一部には椅子やテーブル、そして火鉢もあるので有りがたいですね。
芋もちと金粉入りの梅こぶ茶のセットを頂きながら観梅。
梅はといえば枝によってバラつきがありますが大体5~7分咲きってところでしょうか。
今週末から来週にかけてが見頃になるんじゃないでしょうか(^∇^)
 詳しくは”みなべ観光協会”のHPにて開花状況が報告されているので確認して下さいね。
2014年2月12日 岩代大梅林 (1) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (3) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (2) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (4) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (5) 
観梅を楽しんだあとは食事を楽しみましょう♪ってことで、
こちらも以前コーヒーTimeで訪れた時に奥さんが「ランチを食べてみたい(^o^)」
と言うてたので『ナチュラルクラフト』へランチに行きました。
住宅街にあるんですが、沢山のお客さんが訪れるようで予約席が多数。
オイラたちはランチ開始時間だったので2番客としてすんなりと席に座れました。
店内には沢山の雑貨も販売していて食事が運ばれてくるまで退屈しませんね^^
ワンプレートのランチはメインを数種類から選べて飲み物付きで800円♪
小皿の一品など素朴なお味で美味しく頂き奥さんも満足のようでした(^-^*)
食後の紅茶も香がよくコップ2杯分はありましたのでお喋りする女性には嬉しいでしょうね^^
2014年2月12日 岩代大梅林 (9) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (8) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (10) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (6) 
お腹もいっぱいになってこの後の予定では日御碕から有田までの海岸沿いの県道、
通称”キララときめきロード”を走って行こうと考えていましたが、
強風注意報が出るくらいの強風だったので退屈ですが国道42号線で北上することにしました。
述べたとおり奥さんの誕生日なのでインカムでお話しながら、
寄りたいところや欲しい物、食べたいものがあったら言うてということで、
奥さんから「湯浅で旨い刺身醬油がほしい(*'▽'*)」とリクエスト。
金山寺味噌の大きな看板があるところ、バウムクーヘン”MAHALO”があるとこですね。
そちらに寄って濃い味がいい黒豆の醬油をGet!しました。
ひさしぶりにMAHALOのかどっちさんともお喋りも♪ 今回は何も買わなくてゴメンね(^o^;)
2014年2月12日 岩代大梅林 (11) 
有田川をまわる国道42号線は遠慮して有田ICから海南ICまで高速道路で短縮。
 この時には第1段階の慣らし運転である1,000kmを終えたので、
ここからは第2段階である4,700r/minまで回転数をあげることができるようになりました。
回転数を上げれるので追い越しも快適になりましたよ♪
長峰トンネル内で4,500r/minくらいで138km/h出ていました(^v^)
XJR1200の時とは違い風が当たりにくい分体感速度は低いですね。気を付けないとw
ただエンジンからの振動はスーパーテネレの方が大きいです。
ということで、疲れそうな振動を避けると高速道路は110Km/hくらいが一番快適かな^^

高速走行を体感しながら次に訪れたのが和歌浦にある『漁火の宿 シーサイド観潮』です。
朝に和歌山SAでとってきたパンフレットで1人1,400円が半額の700円に割引o(^o^)o
男湯は奥和歌浦の雑賀崎を眺めながらの内風呂と舟形の露天風呂♪
女湯は同じく雑賀崎を眺めながらの内風呂と椀型の露天風呂♪ 
皆さんの報告を見ていると男湯・女湯と日か週か分かりませんが違うようですね。
平日の特権でオイラも奥さんも貸し切り湯状態で温まりました(^-^)
2014年2月12日 岩代大梅林 (13) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (12) 
2014年2月12日 岩代大梅林 (14) 
温泉で温まって和歌山港近辺を走っていると奥さんからのリクエスト。
「甘いもん食べたいから久しぶりに行こう(*^^)」
ということ、紀ノ川沿いを走り国道24号線に合流し紀ノ川市は下井阪の方へ。
訪れたのがコーヒーが美味しい『ブリキのじょうろ』です。
奥さんの食べたいケーキ2つを選んでもらってケーキセットを頂きました(o^-^o)
バイクの話をしながら香がいいコーヒーを頂いて、ほっと一息ついてから帰路に着きました。
2014年2月12日 岩代大梅林 (15) 
帰宅後に自宅近所の行きつけの食堂で奥さんの誕生日の締めくくりとなりました(^-^)
こんな誕生日プレゼントでよかったのかな?(;^ω^)
逆にオイラがツーリングできて楽しんでいるような気がしますが・・・(笑)
なにわともあれ奥さんも喜んでくれたと思ってw いい一日になったということにしましょう ♪

なかなか気温も上がらなくて冬真っ盛りだと思っていましたが、
水仙は咲き、菜の花も咲き、そして梅の花と着々と季節は移り替わっていますね(*^^*)
15~18℃くらまで気温が上がってくれたらもっと動きやすくなるんですけどね。
これから春に向かって暖かくなっていく季節が楽しみです♪
2014年2月12日 岩代大梅林 (16)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2014年2月17日のツーリング♪ Older EntryWorld Crosser ステッカーキット

Comments

No title
早々とスーパーテネレの慣らしは終わった様で、岩代梅林へ観梅いいですね、甘酒を売っているのは知りませんでした、行く機会あれば頂いてみます。
岩代は南部梅林よりも標高が低くて日当たりが良いので咲くのが早いですね、来週末頃にでも南部梅林へ様子を見に行きます(片山の「いももち」を目的ですが、、、。
No title
寒い中たくさん走られていますね!
雪が降る日もありましたが、大和さんの住む地域は大丈夫でしたでしょうか。

写真で見てもスーパーテネレさん、めちゃ大きいですね☆
そんな大きなバイクが可愛らしいカフェの前にいてるが、ほのぼのしていていい写真ですね(*`艸´)

梅林、もう満開近いのかな?
私も今年は行きたいなぁ~♪と思っていますが、寒いからなぁ(笑)
こんばんわ(^^)
大和さん、こんばんわ(^^)

奥様の誕生日にタンデムツーリングとはラブラブですね♪
さぞかし喜ばれたことでしょうね(^^)

梅林綺麗ですね (/▽\)♪
ケーキはショートケーキ&モンブランとはUSAと
同じ好みでした。(^^)
いいですね~
仲良くタンデムツーリング、それに温泉っていうのがこれまた羨ましいですね~。
実は、私はこのバイクでタンデムした事がないのです。
リアシートはツーリングでのすわり心地は良いのでしょうか?
目線はだいぶ高くなりそうだけど
クラブバーは掴みやすそうだし安心感は高いのかなー?
リアサスの調整とかするのも内心嬉しいですよね(^^)
やはり
らくちゃんデス
やはり 納車されると 季節が判らなくなり
ご多分にもれず  この寒い冬にひと月で千キロ。

来月は オイル交換してたりして(笑)



No title
こんばんは~
梅、かなり咲いてきましたね。
バイクで花の近くまで行けるのがイイです^^)/

オシャレなお店でランチも美味しそう。
デートにはピッタリですね。

まだ、和歌の浦には行ったことないんですよね~
温泉半額は魅力的です。
クーポンって高速のSAでゲットできるのですか~?
こんばんわ
 岩代大梅林ですか、我輩は南部梅林へ行きました。その後は、三段壁まで行きましたが、動画は、また明日製作です。
寿限無さん
はい(^-^) 第一段階の慣らし運転は終了しました。
あと1,600kmまでの600kmを第二段階の慣らし運転として走れば終了です♪
岩代梅林の甘酒がトロトロでとても甘くて美味しいので奥さんには大好評です(^∇^)
芋もちは片山の方が美味しいのは間違いなしです!w
みなべ梅林、楽しんできて下さい^^

ミツさん
寒いけど、、、乗りたいんですよね~(*^^*)
梅も咲いてきていますが、この寒さでちょっと足踏みするかも知れませんね。
ミツさんも寒さに負けず走り出しましょう!梅の花が待ってますよ(^∇^)
オイラの住んでいる大阪の泉州地方は雪が積もるなんて滅多にないんですが、
今朝起きたら辺り一面真っ白で今も雪が降ってます(^o^;)
スーパーテネレ、大きいので走り出すと安定性は抜群ですよ♪タンデムも楽ちん^^
ステッカーキット貼って挑戦的なイメージになっちゃったのでカフェとギャップがありますね(笑)
USAさん
誕生日といってもいつもと同じツーリングのようでしたけどね(o^∇^o)
でも、、、心は”おめでとう!”って思いながらでしたよ(笑)
梅の花が青空に映えますよね♪ この後は曇り空だったので、青空の時で良かったです
うちの奥さん、モンブランが一番好きなようですw
hirekatuさん
インカムで話しながらタンデムって楽しいです♪
今回は奥さんのリクエストで久しぶりに温泉も寄ってみました。
この温泉から自宅までは1時間掛からない距離なので湯冷めの心配もないと思いまして^^
奥さんの感想としてはテネレのリアシートは乗り心地がいいようですよ(o^-^o)
適度な硬さで痛くなりにくい&表面が滑りにくい加工なので安定するとか。
グラブバーは使わず、いつもヒップバッグに着いているタンデムグリップを握ってます^^
リアサス調整も分かりやすいように目盛があるので標準、タンデム時と調整しやすいですね♪
らくさん
脳内ドーパミンが分泌されて寒さ感じなくなってるかも(笑)
走り出しは寒いですが、途中からは気温も上がってくるので全然大丈夫♪
今はスーパーテネレばかりですが、ジェベルも乗ってあげないと(^▽^;)
まんとさん
ちょっと前に気温が上がった時に一気に蕾から開花したようですよ(o^-^o)
バイクで一部梅林に入れますが梅を見ながら走るのなら、
道の駅 龍游から国道424号線でみなべ町へ下ってくるのがオススメですね^^
可愛らしいランチのお店、男性だけだとちょっと落ち着かないかも知れません(笑)
和歌の浦温泉、昔は観光地として栄えていたようですが現在は寂しくなっちゃってますね。
静かなところって考えればいいところかも知れませんが(o^-^o)
パンフレットは阪和道のSAや和歌山観光案内所などに置いてあると思います。
普段の価格だと高いので入りには行けませんからね(笑)
日本の見所さん
南部梅林の方へ行かれたんですね(o^-^o)
駐車場から梅林までの間にある”片山”の芋もちは旨いですよね♪
No title
奥様のお誕生日おめでとうございます。
みなべの梅林行ったことがないので一度行ってみたいと思っています。
ナチュラルクラフトは可愛くて良い感じのお店ですね。女性が好きそうなお店をみつけてくる大和さんにいつも感心です(^^)

今朝起きたら一面の銀世界でびっくりです。今日は伊勢方面へ行く予定でしたが断念しました。一泊旅行がキャンセルになったのは残念ですが、休みを取ってて良かったかも。こんな日に会社行くのは辛いですからね。
今日は家で食べて寝ることにします(-.-)Zzz・・・・
teruteruさん
ありがとうございます(^-^) 奥さんに代わってお礼申し上げます。
、、、えっ!?今日は伊勢に旅行の予定だったんですか!?なのにこの天気って(^o^;)
こんな時はふてくされて家でグダグダしちゃって下さい。
みなべの梅林、南部大梅林も岩代大梅林も駐車場から歩かないといけないですが、
この時期ならではなので機会があれば訪れてみて下さい(o^-^o)
南部大梅林では片山の芋もち、岩代大梅林では甘酒がオススメです♪
ナチュラフクラフトは優しい感雰囲気のお店なので、奥様をお連れすると喜ばれると思います^^
No title
奥様お誕生日おめでとうございます( ´艸`)

旦那様と誕生日に一緒におでかけは最高に素敵な1日になったと思います♪♪
奥様の笑顔にそれが現れていますね(´∀`)

もう梅が咲いているとは☆
春はすぐそこですね(*´ω`*)
クミさん
ありがとうございます(^-^*) 奥さんに代わりお礼申し上げます。
オイラも奥さん喜んでくれたと思っています♪
証拠に写真の奥さんの笑顔・・・引きつっているでしょ( ̄m ̄*)ププッ
雪が降ったり気温が上がらなかったりと冬真っ盛りのようですが、春の足音が近づいてきてます!
今年も綺麗な桜が見れるといいな(≧▽≦)
No title
遅ればせながら
奥様お誕生日おめでとうございます♫
メッチャ素敵な誕生日ですね~
絶対嬉しいわ~・*:.。☆..。.(´∀`人)

それにしても梅林凄~!!(✪ฺܫ✪ฺ)
圧巻じゃないですか
南高梅かな??
お花を愛でて食べても美味しい(*≧m≦*)ププッ


この時期の季節の変わり目が一番ワクワクするかもしれませんね
厳しい冬から素晴らしいツーリングシーズンの到来
ほんとに春が待ち遠しいですね♪
ちびとんさん
ありがとうございます(^-^) 奥さんに代わりお礼申し上げます。
そうかな?喜んでくれたかな♪ オイラの方が楽しんでる感があったかも(笑)
和歌山県のみなべ町の梅林はこの時期には沢山の観光客で賑わうんですよ(o^∇^o)
詳しくは知りませんが梅雨時期に梅の収穫期を迎えてあの美味しい梅干を漬けていくようですよ^^
どのシーズンでも美味しい梅干が売っているので有難いです♪
これから春に向けて気温も上がってきてと早くその日が来るのを楽しみにしています(o^-^o)
いいなー
インカムで話ながらって、いいなー(^o^)
できた奥さんで羨ましい限り。
うちのは「まだ死にたく無い」だのなんだの言って
なかなかタンデムしようとしません(T_T)
私の運転が下手っぴなので怖いのかな(・_・;)
こちらのブログを見せたので
私も機会みつけて後ろに載っけてみまーす(^^)v
No title
いや~、梅が、梅が!
いっぱい咲いていますね~。
もう春は・・・
大雪ですよ。
でも、確実に春は近づいていますよね。
またまたオサレなカフェ。
そして最後は、無事カエル~!
かどっちさんも元気でした?
hirekatuさん
インカムは本当に便利が良くて、
有線から今年はBluetoothに買い換えたので無線で更に便利になりました♪
奥様とタンデム、最初は距離は少なくて美味しいもの、そして春や秋と気候の良い時でしょうね(^-^)
初めてが冬や夏だと絶対に嫌になるでしょうね(笑)
奥様がタンデムをしてくれてその楽しさを共感してくれるといいですね(o^∇^o)
ひとぴちさん
もう気が付けば梅のシーズンですよ(o^∇^o)
今日から来週とみなべの梅林は沢山の観光客で賑わうんでしょうね^^
しかしなぜに大雪?(笑) 早く気温が上がって欲しいものです。
印南といえばこのカエル橋ですよね。今回久しぶりに寄ってみました。
かどっちさん、寒い中ダウンジャケット着て元気そうに仕事していましたよ(^∇^)
遅れました
奥様の誕生日おめでとうございます。
スーパーテレネ、乗りまくりですね♪
僕も、TMAX530買い換えてしばらくは乗りまくりでしたからね(笑)

早くテレネ、
拝見したいです。
たかちんさん
そりゃぁ乗ってて楽しいバイクですからね(o^∇^o)
ジェベルはバッテリー外したままにしているので、しばらくはスーパーテネレです♪
No title
梅の花が綺麗ですね
一足お先に花見ツーリングですか
昔は花見といえば桜よりも梅だったとか・・・
南部梅林は知っていましたが、岩代大梅林は初めて知りました
一面に広がる梅林、見ごたえがあります

でも、やっぱり桜の季節が待ち遠しい~^^;
KazuXL1200Xさん
この写真で一週間前ですから、今日あたりはもっと綺麗なんでしょうね(^-^)
オイラも聞いたことがあります、、、昔は梅の花で花見していたって。
岩代大梅林は整えられた梅林ですので、南部大梅林の方が人気があるような感じです(o^-^o)
さくら、、、サクラ、、、桜、、、早く桜並木の下を走りたいですね♪
ハッピィバースディ!
遅れましたが奥様お誕生日おめでとうございます。

誕生日に夫婦でデートっていうのなかなかないもんですよ(^-^)
とくに結婚してからは。
ようは『気持ち』かと思いますよ~~大和さん。

もう梅も開花する時期になりましたねw

春の足音が近づいてきている感じでウキウキします。
まずは私は水仙から始めないと(笑)
ともちゃん
ありがとう(o^-^o)
丁度、火曜日が祝日やったんで振り替え休日で誕生日に休みとなりました♪
青空と梅の景観は綺麗やったで^^
白崎海岸の水仙も満開で見頃のようやで。早く見に行かないと桜の季節になるで~(笑)


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR