大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

IPF DEEP YELLOW 2400K

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
IPFのイエローバルブをフォグライトに装着したので試走してきました。
奥さんも「私も行く(o^-^o)」ってことでタンデムでりんくう公園までちょい乗り。
ヘッドライトだけからフォグを点灯させると黄色い光が近くを明るく照らしてくれます♪
このバルブ、価格は安かったけどいい仕事をしてくれそうです(笑)
下の写真はフォグのみ点灯した状態ですが明るいです(^-^)
2014年2月22日 りんくう公園 (1) 
イエローバルブについて調べてみると、、、
ヨーロッパから広がった”黄色い光は霧や雨の際に見やすい”っていうのは、
実は科学的根拠は乏しくその時に流行ったことから『プラシーボ効果(思い込み)』が
一番の要因だと現在は結論付けているらしいですよ(笑)
オイラはイエローバルブへの思い込みが激しいようで黄色い光の方がよく見えます!(笑っ)
2014年2月22日 りんくう公園
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2014年2月25日のツーリング♪ Older Entry高効率ハロゲンランプ

Comments

No title
ステッカーキットにフォグランプ、ますますカスタムが進んでますね。

ご無沙汰してしまってました。 
梅林に、明石焼きに…いっぱい走ってますね。 寒さなんてもろともせず、スーパーテレネとの時間を楽しんでますね。

フォグランプ、めっちゃ明るいですね。
良く見えるように感じるのは思い込みだったのか…知りませんでした。
No title
この時期のナイト走行は寒いでしょ。
奥さんもご一緒とは仲がいいです^^)/
写真からはフョグランプだけでも十分の明るさですね~
bikenoriさん
納車時に注文していたものがステッカーキット装着で全て完了しました(o^∇^o)
フォグの球交換は価格もお安いので(笑)
はい♪今月も休みの日は天候にも恵まれてツーリングで楽しみました^^
明日もテネレで走ってきます。。。ジェベル・・・放ったらかし(^▽^;)
フォグライト、純正ですがPIAA製なのでしっかりした造りと球交換で十分な明るさになりました♪
黄色い光の効果、、、まさかの思い込みですって!(笑)
まんとさん
さすがに長い時間乗るのは遠慮しますが、
うちから関西空港方面は近いのでちょい乗りにはいいところなんです♪
ていうか、、、夜光のあるところがココしかないのですっ(笑っ)
奥さんもテネレの乗り心地が良いようで、この日も奥さんの方から声掛けてくれました(*'▽'*)
フォグライトがなかり明るくなったので対向車や前の車両の迷惑にならないように下向きにしなきゃw
No title
えっ、まさかフォグは黄色が見やすいと思っていたのは思い込みだったんすか!?
なんか信じていたものが覆えされましたね。
昔スキーへ行ったときは確かに黄色が見やすかったのですが・・・
でも、感覚が大事なので思い込みを含めて「見やすい」方が良いですよね。
teruteruさん
ヘッドライトのイエローバルブが禁止になったことを調べてたら、、、まさかの答えが(笑っ)
ヨーロッパの方でもイエローは禁止になっているみたいですよ(^-^)
雪道なんて絶対にイエローバルブの方が見やすいですよね! ・・・思い込みってw
そんな結果って面白過ぎます(笑)
No title
マジっすか!
思い込みですか!
ひとぴちも思い込んでいたんですね。
ま、自己満足でもいいかな~。
ひとぴちさん
マジっすよ! 結果、思い込みらしいですよ!(笑っ)
仰る通り自己満足でいいですよね(o^-^o) 実際見やすく思いますもん^^
許されるものならヘッドライトもイエローにしたいくらいですw
No title
色に関して御託並べれば
意味ないのかも知れないですね

しかし 黄色は 意味あるよ。
六甲山等で霧にやられるとよく分かるかも

黄色の色でまぶしいと思う事少ないと思うけど
同じ光量で 白色まぶしいと思うよね
霧などでハレーション起こすと 白色まったく見えない
黄色 反射しても 見えるのがそこ !!

長いトンネル内の照度 中央部分で外部の1/10の明るさにして
ナトリウム灯(黄色)の明るさで 
明るくなく 奥まで見えるのが特徴かなぁ

最近の考えは 
実際に合っているのかが??の時あるからね
但し 全てが間違ってるとも言えないのが事実かな






おはよーございます!

トミーもh4のイエローバルブをつけてた事があるのでイエロー好きっす(笑)
ドリームがダメなので装着してませんが、本当はイエローHID(競技用)とかが好みです(笑)
黄色
黄色、ええいろやろ?
ミレもNチビも黄色🎵
ヨンダボも黄色に塗ろうと思ってるからね〜
え?ちょっと違う?

HIDやLEDの白もええけど、ハロゲンの自然な感じが個人的には好きやな〜
しかし、とこでも走破しそうなバイクやな(笑)
智さん
さすが智さん、詳しですね(^-^)
霧の中や雪の中を走ることなんてこちらに住んでたら滅多にないですよね。
そう考えると黄色はあまり必要ないかも知れませんねw
トンネル内の照明が橙色も最近は減ってきたような・・・。まぁ思い込みってことで(笑)
トミーさん
同じく!HIDでもソーラムのイエローバルブが気になります(o^∇^o)ノ
皆さん一度はイエローバルブを装着してますね(笑)
H4バルブだと種類も多いからいいですね^^
くるまやさん
えっ? ちゃうちゃう(゜-゜) 黄色いマシンの話とちゃうちゃう(笑)
くるまやさんもようさんもハロゲンバルブのままですよね♪ 夜メインじゃなければいいですよね^^
バイクはどこでも行けそうやけど、オイラの腕がないので無理です(^▽^;)


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR