大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年4月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (36)


近所の桜が開花したと思ったら一気に満開状態に!
今年は平年並みということで来週くらいに桜ツーリングと思っていましたが、
慌ててこの日に奈良県吉野郡下北山村へ行ってきました(^∇^)

参加者

kaltupaさん(NC750S)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(6:30)~r63~根来寺~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~
R370~ R169~大滝ダム~R169~池原ダム~下北山スポーツ公園(9:30~11:30)~R169~
r229~R169~瀞峡~R169~R168~湯の峯荘(12:30~13:45)~R311~r198~R424~
r18~R370~R424~r10~r64~山中渓~自宅(16:15)

走行距離   340km

この日の奥さんは南海本線和歌山大学前にできたイオンモール和歌山へ
ウインドウショッピングということでソロで出発です。
ちなみにイオンモール和歌山はオープンしたて&春休み中で凄い人だったようです。
施設も大きいようですが人の多さに疲れて帰ってきてましたよ( ̄m ̄*)ププッ

さて、オイラは出発して峠を越えたところにある『根来寺』へ。
こちらの桜も見頃を迎えてますね(o^-^o)
7時前の空気が冷えた中を桜を見ながら散歩している方が多くいましたよ^^
大門を撮ろうと思ったけど車が止まってたので今回は大門から根来寺までの道で撮影です。
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (1) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (3) 
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (2) 
情報によると京奈和道(無料)が紀北かつらぎICから延長されたと聞いたので気にしながら走ると、
犬鳴峠と広域農道の交差点に紀の川ICができて開通していました♪
途中にはPAもあって走りながらの横目ですがトイレらしき施設もあったように見受けられました。
これで五條方面までますます時間短縮&快適に走れるようになりましたねo(^o^)o

五條から国道370号線で大淀下市へ向かい吉野川沿いを走ります。
ここも吉野山に桜が咲き誇る時には大渋滞になりますからね。この日はまだ快適に流れてます^^
この辺りの桜が満開になるにはこれからって感じでしょうか。
国道沿いになる枝垂れ桜を見たりして走っていると携帯電話が・・・。
kaltupaさんから「これから向かうわ~(^∇^)」ということで現地待ち合わせが決定です♪
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (4) 
吉野川沿いの国道も宮滝を過ぎた辺りから交通量も一気に減りますね(^-^)
まだ通勤時間帯ですが一応スピード違反取締箇所では気を付けながら快適に走行し、
『大滝ダム』の看板があったのでちょっと寄ってみました。
何もないですが無料駐車場からちょっと歩けばダムから景色を望むことができます。
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (6)
さ~、ここからは目的地向けて快走路ですよ。
こういう時はスーパーテネレのYAHAMA D-MODEを"S"モードに切り替えてっと♪(^v^)
アクセル開度に対するエンジン性能やレスポンスが変わるのでスポーティーな走りになってイイです。
テネレを体で感じながらアップダウン、ワインディング、桜、湖畔の景色を堪能しながら走り、
『池原貯水ダム』に到着して高所からの眺望を楽しみました。
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (7) 
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (8) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (9)
池原貯水ダムから下りてくると本日の目的地『下北山スポーツ公園』に到着です。
薄雲で太陽はさえぎられていますが桜はほぼ満開に近い状態だと言えるくらいに咲いてました♪
駐車場でCBR250Rに乗った方とお話しをさせて頂きました(^o^)
伺うと結構ご近所さんでこの日は桜とこちらの温泉を楽しみに来られたようです。
お名前聞くの忘れてました(^o^;) また機会がありましたら御一緒に走りに行きましょう^^

そうこうしていると4気筒のマフラー音を響かせて2台のバイクがやって参りました。
CB1300SB・・・そうです!ブログを拝見させて頂いているhirosanさんです!
 御近所ですがなかなか会うことがなかったのですが前日のブログに
「お友達と桜見に行く」と書き込みして下さって、、、やっとお会いすることができましたo(^o^)o
ZX-14R・・・こちらもブログを拝見させて頂いたことがあるさっちゃんさんです!
年間の走行距離が20,000kmを越えることもあるという凄いお方です。
”(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ”のステッカー、実際に見ることができて光栄です(o^∇^o)
お二人のブログはこちら(ライダーhirosanの日記) (小さなアホさで笑顔を)

お二方が桜を撮影している頃、みなべからkaltupaさん到着です。
納車時に注文していたマフラーがやっと届いたようで片側2本出しを装着してました。
ウインカーのスモールランプも変わっていましたね。
バイクと桜の撮影を済ませてから早い時間ですがお昼ご飯です。
ストーブを持ってきてたので湯を沸かしてカップ麺で簡単に済ませますw
食事中の話題はETCのことや消費税率のこと、ガソリン税の二重課税など珍しく政治的な話も(笑)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (12) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (15)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (13) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (16)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (20) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (17)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (24) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (14)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (11) 
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (19)2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (21) 
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (18) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (22)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (23)
食事を済ませて出発する時に、hirosanさん&さっちゃんさんも出発とナイスなタイミング。
hirosan&さっちゃんさんは雲取温泉へ、kaltupaさんとオイラは湯の峰温泉へ進路を向け出発。
しばらく後方を走らせて頂き、高台のところでhirosanさん&さっちゃんさんは写真撮影の為か停車。
kaltupaさんとオイラはここで抜かさせて頂き『瀞峡』に立ち寄りました。
hirosanさん、さっちゃんさん、楽しくお話しさせて頂きましてありがとうございました♪
また機会が合いましたら御一緒させて下さいね('▽'*)

瀞ホテルの景観はイイですね♪ 一度連れてきてもらってからファンになりましたわ(o^-^o)
ちょうどタイミングよくウォータージェット船がやってきました♪
上から手を振ったら皆さん手を振り返してくれました^^
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (25)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (26) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (27)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (28) 
熊野川沿いを走り湯の峰温泉に到着です。
いつもは入浴料250円の公衆浴場の方へ入りに行くんですが、
今回は下北山スポーツ公園で出会ったCBR250Rの方に教えて頂いた『湯の峯荘』へ。
タオル付きで入浴料1,000円と公衆浴場に比べたらかならお高い値段ですが、
CBR250Rの方が仰ってたように硫黄臭が漂う白濁の湯でとてもいい湯でした(^-^*)
露天風呂は・・・でしたが内風呂は熱い湯とぬるい湯の2つがあり貸し切りでのんびりしました♪
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (30) 2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (31)
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (29) 
温泉でのんびりした後はkaltupaさんは有田へビールの肴になる美味いもんを買いに、
オイラは仕事の都合で17時には帰宅しようということで、
この後は休憩もしないで2台でジャンジャン走って快走に快走で距離を伸ばします♪
kaltupaさんが「やっと先日30km/1L越えたわ(o^∇^o) それまで18km/1Lくらいw」
って温泉で話してたけど、NCシリーズに乗っていてそんな悪い燃費聞いたことないですよ(笑)
でもこんな走り方してたら燃費悪くなるのは仕方ないですね( ̄m ̄*)ププッ
オイラも久しぶりに景色見るの忘れて走りに集中してましたわ♪
国道424号線の途中でkaltupaさんが広川方面へ。また声掛けて下さいね~(o^∇^o)ノ
オイラはそのまま北上し県道で海南高原を越えてから岩出、そして大阪へ向かいました。
和歌山と大阪の県境にある峠を越えて、こちらも桜が満開の『山中渓』へ到着。
予定時刻より余裕ができたのでバイクを止めてこの日最後の桜を楽しんでから帰路に着きました。
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (32) 
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (33) 
今回のツーリングも内容の濃いものとなり充実した一日となりました♪
こういう出会いがあるとブログを続けてて良かったなぁって思いますよね(*^-^*)
ブログでのお知り合いでもまだ会ったことがない方が沢山いてますのでいつかどこかで!と、
こういうのも楽しみにしながらこれからもツーリングをしていきたいと思います^^

スーパーテネレ、この距離なら無給油で走れるからエエわぁ(*‘∀‘)
今回も20km/1Lと毎回これくらいの燃費をコンスタントにだしてくれるので助かりますわ♪
2014年4月1日 下北山スポーツ公園 (35) 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer EntrySSTR 2014 Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

どれもこれも!
ツーリングお疲れ様~

どれもこれもええ写真やわ。さすがやな!

桜満開やね。やっとこさ走りやす季節きたよな。

池原ダム、、、飛んできたか?(笑っ)ワッサー!
No title
大和さんこんばんわ☆
hirosanのところから飛んできましたー!
桜とってもキレイでしたね(*´▽`*)

またどこかでバッタリ会ったらお喋りしてください☆
No title
こんばんは~
桜、ちょうど満開のいい日に行かれましたね。
さっちゃんとはこの前、ご一緒しましたが、なんか微妙につながっている感じで面白いですね。大和さんともいつかお会いできたらなと思います。

紀伊半島の内側をグルッと一周というなんとも魅力的なルート!
温泉にも浸かって5時に帰着とはGOODデス^^)/
満開かっ!
ツーお疲れ様~
走るにはちょうどええ季節になったね~

桜も満開?みたいやし、いろんな出会いもあったようやね~
またまた大将と湯峰温泉いったんやな
しかし皆新しいバイクでうらやまし~ね~

そろそろガッツリ走りたいので、再来週いこ!
もちろんKちゃんもな。

池原ダム、、、飛んできたか?
ようさん
この辺りだけ青空じゃなかったのは残念でしたが、
桜は見事に咲いていましたのでいい時期に花見ツーリングができました(o^∇^o)
昼間は快適な気温で走りやすよね♪ 朝晩の寒暖の差で装備が大変ですが。
池原ダムから下は恐ろしくて覗けないw 「私、飛べる!」って思うのが恐ろし過ぎる(笑)
さっちゃんさん
その節は相手して頂きありがとうございました(o^-^o)
小さな体で大きなバイクをスマートに乗られていたのが格好良かったです♪
桜も満開に近くイイ時期に花見ツーリングを楽しめましたね^^
こちらこそ、また機会がありましたらお相手して下さいね(o^∇^o)
まんとさん
本当、桜がいい状態の時にタイミングが合って良かったです♪
さっちゃんさんのバイクにTCB関西のステッカーが貼ってあったので、
まんとさんとはブログでお知り合いと話していたところでした(^∇^)
同じ関西のバイク乗り、まんとさんとも必ず御一緒する機会があるんでしょうね^^
帰りは今回の中辺路経由でも十津川経由でも快適に走れる道の連続ですからね。
本宮から下道で予定時間内で帰ろうとすると疲れました(^▽^;)
くるまやさん
昼間の気温はツーリングするには快適になりましたね(o^-^o)
バイクに乗るには一年中これぐらいの気候であって欲しいと思いますね。
まぁ、寒さ暑さ関係なく乗るけどw
湯の峰温泉も今回はいつもと違うお風呂へ行ってみました。いい湯でしたよ♪
池原ダムから飛べるのはあの方のみでしょ(笑)妄想が凄すぎる( ̄m ̄*)ププッ
15日ですね!誘ってください♪行きましょうo(^o^)o
No title
どの写真も桜が綺麗ですね~
桜ツーリングって意外とタイミングが難しくて、なかなかうまく行けないんですよね。でも、この日は最高ですね。
素敵な出会いもあって良いツーリングでしたね。
teruteruさん
そうなんですよね(^-^)
桜の開花状態って日に日に変化しますから、今年もいいタイミングでツーリングができました♪
ブログでお知り合いになった方と実際に会うことができるって嬉しいですよねo(^o^)o
teruteruさんと御一緒した時もそうでしたね^^
No title
こんばんは!!
うおーー良い季節、桜がキレイで楽しそう♪
テネレって燃費めちゃくちゃいいですねー!!
CBより全然いいんじゃないですかね?
今度はトミーともばったり・・・
大和さんとこにうちのワンコのお披露目でもしに行きましょうか(笑)
No title
桜綺麗で癒されました

奈良の紅葉ツー以来カラス号は始動してません

タイヤも逝ってます

このままゴミ箱行きになりそうな

忍び込んで走りたいですがカブではあの二人に着いて行くのは無理・・・

15日はガッツリ走って楽しんで来て下さい

皆で走るのを楽しみにしてます
No title
1日で沢山の名所を訪れたんですね。

それだけ沢山のツーリングスポットを知っていて、更に効率良く巡ることが出来るように計画を立てているんでしょうか。
いや~ほんと感心させられますよ^^。

今年は場所によっては開花が早いみたいで、花見ツーは早めに行動しないと散っちゃってしまい葉桜ツーになりそうです^^;。
No title
大和さん、こんばんわ(^_^)
池の水面に映り込む桜がとても素敵ですね\(^^)/
瀞ホテルから眺めるグリーンの水の色がまた格別ですね。
スーパーテネレ D-MODEを"S"モードに切り替えて
ワインディングを楽しめるなんてワクワクするバイクですね!
温泉に入れられて、仲間と楽しい会話もされて幸せな時間を
過ごされたんでしょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
No title
うわ~!
めっちゃ咲いていますね。
今日は強風なので、明日あさっての桜祭りでは散ってしまっているかもです。
いいタイミングでいかれましたね~。
トミーさん
桜が満開で綺麗でしたよ♪
池原貯水ダムから眺めるのもまた綺麗なんですよね~(o^-^o)
ハイオク仕様ですがXJRの時の燃費と比較したら同じような価格になりますからね^^
この大きな車体で20km/1Lは嬉しいです。
新しいCB1300も6速になったので燃費が上昇しているかもしれませんね。
どうです?ニューモデルのCB1300でも?(笑)
トミーさんとももちろん御一緒したいと思っていますのでその時は宜しくですo(^o^)o
わんちゃん、元気に育っているんでしょうね^^ 
うちにくるまでに車酔いで大変なことになりそうですね(笑)
kaltupaさん
桜は綺麗でしたね(^-^*)
この季節は走るところに桜が咲いているから目にもイイですね。
後半は景色見てる余裕はなかったけど(笑)
GSX-R、ガレージで眠ったままですか、、、NC750があれば一台でいいかも知れませんね。
それかタンデム用に大きなバイクを・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ どうですか?
また予定が合いましたら連絡下さいね♪
KazuXL1200Xさん
このコース、ぐるっと山間部を周るにはいいルートなんです(^∇^)
さらに桜の季節はルート上に桜の名所が多いんです。
いつもは場所によって桜の開花状況が違うので一か所メインで向かうんですが、
今年はいいタイミングで桜が満開個所が重なったので効率よくなった次第です(^-^)
昨夜の雨と今日の強風で満開だったところはちょっと散っちゃってきてるでしょうね。
USAさん
この日は風が少なかったので水面に桜が綺麗に写り込んでくれました(o^-^o)
瀞ホテルの景観は雰囲気があってイイんですよ~♪
時間があったら瀞ホテルでコーヒーでも飲んでいきたっかんですけどね。
テネレはモードによって特性が変わるから切り替えて楽しんでます^^
タンデムや街中ではTモード、ワインディングやキビキビ走りたいときはSモードで。
花見に温泉と楽しいツーリングとなりました(o^∇^o)
ひとぴちさん
予想よりめっちゃ咲いていました(*'▽'*)
今日は強風ですねぇ↓ 各地満開の桜もこの風でちょっと散っちゃうかも知れませんね。
桜祭りの運営委員の方もこの風と明日は雨のようですから気が気じゃないしょうね^^;
No title
大和さん、こんにちわ。

先日は、ご挨拶だけになりすみませんでした。
あれから、瀞峡に寄ったんですね。
私も、瀞峡でお茶でもって思いましたが、時間が無くなりそうだったので止めました。

しかし、写真綺麗に撮れてますね。
私も、結構撮ったんですが、設定を間違ってて白飛びばっかりで使い物になりませんでした。
やっぱりオートで撮っておけば良かった(笑)

湯の峰温泉にも白い湯があるんですね。
そう言えばつぼ湯も白いですね。
一度行ってみようと思います。

また機会があればご一緒お願いします。
hirosanさん
こちらこそ、ちょっと興奮気味で申し訳ございませんでした(^o^;)
お声を掛けて頂いたおかげで初めましてのご挨拶がやっとできました♪

雲取温泉までだと少し南下しないといけませんので時間も掛かりますよね。
時間に制限がなければ御一緒させて頂いたのに残念です。
瀞ホテルはオイラも時間の都合で写真だけでしたが雰囲気は抜群にイイですね(o^-^o)
写真も撮りまくって撮りまくっての中の数枚ですw オート機能最高!(笑)
湯の峰の公衆浴場は湯の花が浮いているような温泉ですが、
今回初めて訪れた湯の峯荘の内風呂は真っ白な湯でとてもいい湯でした^^

こちらこそ、また機会がありましたら御一緒に宜しくお願い致しますね(o^∇^o)

こんばんは~
今の時期って凄いキレイな景色ですね~!!
桜っていいですよね~
お花見ツーとかホント羨ましいです!!
しかし色々と出会いがありますね!!
バイクならではですね(^-^)


オミくん
ほんま綺麗やったで~(o^-^o)
桜ってあちこちにあるから走ってても目に入ってくるからいいよね^^
今回はこういった出会いもあってより一層楽しめました♪
同じ関西のバイク乗り、どこかで繋がってくるんでしょうね(^∇^)
桜綺麗ですね
スポーツ公園の桜は綺麗で素晴らしいですね、桜を目当てに行かれる方が多いいのが良く分かります。
瀞ホテルからタイミングよくジェット船撮れましたね、此処からの風景も良い眺めです。

スポーツ公園近くの前鬼に「不動七重の滝」があり其れを撮りに行きますが残念なことに桜のシーズンには行ってませんでした。
次回は滝と桜を目的にしたいです。
寿限無さん
下北山スポーツ公園へは3年前に桜を見に行ってからですが、
タイミングがいいのか3年連続で満開に近い桜を楽しめるので走りに行ってます(^-^)
瀞ホテルの風景は雰囲気があってとてもいいところですよね♪
上からばがりじゃなく、一度はあのウォータージェット船に乗って下から眺めてみたいと思います。
まぁ歩いて船乗り場がある下まで降りればいいんですけどね(笑)
不動七重の滝って名所あるんですね(o^-^o) また写真拝見させて頂きます^^
No title
こんばんは。
今日、下北山スポーツ公園へ行ってきました。
生憎のお天気で車だったんですけどね。
着くなり、大雨に遭い、車の中でお弁当。。。
でも、桜はまだ見頃でしたよ。
ただ、季節外れの雪には参りました。
でもね、桜と雪山のツーショットを撮れて満足しました♪
mocchiママさん
行ってこられたんですね(o^∇^o)
雨が降ったり強風が吹いたりでしたが、、、雪も降ったんですか!?
でも、それも含めて下北山スポーツ公園の見頃の桜を楽しめたようで良かったですね(o^-^o)
桜と雪山の景色、なかなか一緒には見れそうにないので写真に撮れたのは逆に運がいいかも♪

Trackbacks

吉野郡下北山村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR