大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年4月8日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年4月8日 宇陀路大宇陀


今日は仕事の都合で昼過ぎには帰宅しないといけないのでどうしようかと迷いましたが、
桜を見て早く帰宅しようと奥さんからのリクエストがあったので、
奈良の宇陀市へ桜を見に行ってきました(o^-^o)

ルート(地図)
自宅(7:00)~r63~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~
r39~r271~こあらべーかりー~r39~R169~r28~R370~又兵衛桜~ R166~
菟田野の水分桜西昭和堂~R370~宮奥ダム沿い~r37~r28~R169~
r39~R24~R168~五條IC~京奈和道~紀の川IC~広域農道~r63~自宅(13:30)

走行距離   195Km

朝7時過ぎには出発し大阪から和歌山への峠を越えて京奈和道へ。
出勤時間と重なったようで京奈和道の交通量が多くて予想より時間が掛かりました。 
吉野川沿いにある『吉野川湧水』をペットボトルに汲んでから次の場所へ。 
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (1) 2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (2)
湧水のあとは下市口駅近くにある『こあらべーかりー』で惣菜パンの購入です(o^-^o)
小さいお店ですがパンの香ばしい匂いがそそりますね♪
地元のおばちゃんが「ここの食パンがまた美味しいんやで^^」ってことなので
食パン好きな奥さんすかさず食パンも購入してましたw
去年からこのお店を始めたようでお話しを聞くと大阪から越してきた夫婦のようでした。 
また機会がありましたらパン買いにきますね~。
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (3) 
吉野川沿いを走り吉野山方面を見ると桜が咲いている様子がチラッとうかがえました。
まだ9時前ってことで吉野山方面への車で混むことはなかったです。
国道から交通量も少ない県道28号線へ入り快走します。
こちらの道沿いにある桜はまだまだ咲き始めのところが多かったのでこれからですね。

そして宇陀路大宇陀にある一本桜『本郷の瀧桜』に到着です。
車は有料の駐車場になりますがバイクは路肩に止めるように指示されるので無料♪
去年は散り過ぎて葉が出てきたあとだったので今年は見頃に立派な桜を見ることができました('▽'*)
協力金1人100円を支払い近くから見上げる又兵衛桜も見応えありますね^^
ライトアップもしているのでそれも一度は見てみたいな。
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (5) 2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (8)
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (7) 2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (6)
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (4) 
次に向かったのは菟田野にある『水分(みくまり)桜』です。
今日の奥さんのリクエストはここで桜を見ながらパン&コーヒーを頂く!なのでした(o^∇^o)
ここは散歩で通る方がほとんどで混雑することなくてベンチでのんびりできていいんですよね~♪
太陽の光もちょうど桜の木陰になるので心地がいいんです^^
ということで、汲んできた吉野川湧水をストーブで沸かしてコーヒーを入れて、
買ってきた惣菜パンとをベンチに広げて早い時間のランチTimeです。
静かな川沿いの桜並木の下で桜を見ながら過ごす時間、、、なんて贅沢なんでしょう(^-^*)
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (10)
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (12)  2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (13) 
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (9) 2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (11)
ここに来たら寄らないわけにはいかないでしょ!それは『西昭和堂』さんです。
奥さんの顔も自然とほころぶ焼きたてで香ばしいみたらしだんご^^
「これならランチのあとでも3本は食べれるわ(^o^)」と奥さん(笑) 1本90円で幸せ顔になれます。
甘い物も食べて、この後はノンストップで走り昼過ぎには帰宅しました。 

帰宅後に知ったんですがkaltupaさんも又兵衛桜を見にきていたようですね(゜o゜)
帰り道オイラたちは奥宮ダムの方へ抜けていったのですれ違うことがなかったんでしょうね。
往路と同じ道で帰ってたら会ってたと思うと残念やわぁ(+o+)
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (15) 2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (16)
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (14)  
”春の交通安全週間”ってこともあって色んなところで取り締まりなどしていましたよ。
皆さんもスピード控えめに安全運転でツーリングして下さいね。
ちなみに走行中に奥さんから「お誕生日おめでとう(^-^*)」と、、、すっかり忘れてたよ(^o^;)
その後インカムのバッテリーが切れて走行中の会話はできなかったとさ(笑)

今回で今年の花見ツーリングは終了かな^^ 
来週はくるまやさん&ようさんから福井方面へツーリングに誘われてるから楽しみ♪
どんな場所、どんな道へ連れてってくれるかワクワクですo(^o^)o
2014年4月8日 宇陀路大宇陀 (17)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older EntrySSTR 2014

Comments

No title
今年も又兵衛に行ってきたんですね。
近くの温泉には行くのにいつもタイミングに恵まれません・・・。

どちらも丁度見頃みたいなので金曜日は休みなので晴れたら行ってみます^^


あ、うちの携帯には入っていないので忘れてました(笑)
お誕生日おめでとうございます^^
No title
今年も又兵衛桜行けそうもないです。
結局、桜ツーリングは、出来ない様な感じです。
来月位に、お泊まりツーリング行きたいなぁ。
と妄想中ですわ。
ともちゃん
ありがとうw
今年も行ってきたよ(^-^) 今回も綺麗な桜が見れて感謝やね^^
ともちゃんとは逆にその温泉に行ったことないしw
金曜日だと見頃真っ最中やから綺麗な桜見てリフレッシュしてきな(o^∇^o)
たかちんさん
残念ですね~。綺麗に咲いてましたよ(^-^)
この時期に桜ツーリングができないのはライダーとしては辛いですねぇ。
お泊りツーの計画中ですか^^ 大型連休使って楽しんできて下さいo(^o^)o
又兵衛
又兵衛いったんやな

うちも昨日行ったよ
すごい人出やったで
満開の桜良かったで〜


来週は、高浜方面いこ
くるまやさん
一日違いの又兵衛桜ですね(o^-^o)
うちらが行ったときは朝だったのでまだ人も少なくてゆっくり見ることができましたよ^^
来週の酒豪場所と時間が決まったら連絡下さいね♪
No title
もう少し早く着いていたらパンとコーヒーゴチになれたのに・・・

来週は、楽しんできてください(^-^)

No title
こんばんは!

又兵衛桜、今年も見事に咲き誇ってますね!
でも近くで見たらちょっとスカスカ?(笑)
ここから談山神社行きたかった去年の思い出がよみがえりました!
あの辺も林道多そうですね・・・(悪笑)
No title
1本桜

又兵衛と言うのですね

石垣とのコラボが最高!
No title
お誕生日おめでとうございます。

青空と桜の木の下で、贅沢な時間を過ごしましたね。
気持ち良かったことでしょう。

又兵衛桜は満開ですね。
今日、行っとけば良かった。

みたらし団子もおいしそうですね。
No title
こんばんは~
又兵衛桜、写真に写っている見物人と比べるとその大きさが分かりますね。
「高齢なのに毎年花を咲かせる」と考えると感慨深くなります。

このところ大和さんもパン屋さん率高くて美味そうなところばかりなので参考になります^^)/

今年も満開の桜連チャンツーリング、いいお天気のめぐりあわせでウラヤマシイですね~
kaltupaさん
時間違いで残念でしたね(^o^;)
来週は周山街道を北上していくようなので海の幸を頂いてきます♪
トミーさん
去年は葉桜になりかけてる時だったので、
今年は綺麗な桜が咲いている時に見に来れてよかったです(o^-^o)
大きな桜は離れてみるのがイイですね^^
あの辺りにも林道があるんですか? しばらくはセロリストですね(笑)
ちびとんさん
『本郷の瀧桜』や『又兵衛桜』と呼ばれているようですね(o^-^o)
周囲もきれいに整備されてこの一本桜を守ろうと皆さん努力されています。
近くでいうと仏隆寺の『千年桜』も見事な一本桜ですよ^^
hirosanさん
ありがとうございます(^-^)
桜の木の木陰でランチなんてこの季節ならではの楽しみですよね♪
午前中だけでしたけどいい時間を過ごしてきました^^
又兵衛桜がダメでも近くの千年桜はどうですか?こちらは来週が見頃かも知れませんから。
西昭和堂のみたらしだんごはオススメです(^-^*)
まんとさん
毎年、見事な桜を見せてくれる又兵衛桜。
保存しようとする皆さんの努力もあるんでしょうね^^ なので協力金100円なんて安いものです。
そういえば最近はパンを買うツーリングが何度かありますねw 
外でコーヒー飲みながらゆっくりできる気候なので自然とパンを買いに行っちゃうのかも(^-^*)
下北山村と大宇陀といいタイミングで綺麗な桜を満喫できました♪

宇陀路大宇陀にある一本桜『本郷の瀧桜』まだ実際に見たことが無いのですが、すごい迫力できれいですね!湧き水のコーヒーとパンをいただきながら過ごすゆったりした時間。奥様からの背中越しのハッピーバースデー。素敵すぎます〜(^ν^)♪こちらまでほんわか優しい気持ちになれまする。。。

sayuさん
この一本桜は見応えありますよ(^-^) 仏隆寺の千年桜も感動ものです。
どちらも一番最初に訪れた時に「わー!('▽'*)」って声上げちゃいました^^
近くになるのでついでに菟田野の水分桜も寄っちゃって下さい♪
桜の季節は桜の木の下でゆっくりするのが落ち着いてイイですよね。
青空に満開の桜、プラス誕生日でしたからより一層いい日になりました(^-^*)
No title
お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ
誕生日がお釈迦様と同じじゃないですか!
もしかして産まれてすぐに歩いて天上天下唯我独尊と言ったとか!?
冗談はさておき、タンデム中に奥様からおめでとうと言われるなんて素敵ですね。

本郷の瀧桜は初めて知りましたが、とても立派で存在感のある桜ですね。いつかこの目で見てみたいです。
teruteruさん
ありがとうございます(^-^)
お釈迦様と誕生日が同じなので凄い人物に育つかと思いきや、、、ご覧の通り凡人です(笑)
インカムもバッテリー切れでほとんどお喋りできなかったのが残念。
なのにいつものように話しかけて・・・状態になったり( ̄m ̄*)ププッ
大宇陀の方は走りやすいし距離も遠くないので機会がありましたら奥様とタンデムで行っちゃって下さい^^
No title
おはようございます。
これが又兵衛桜ですか~。
こちらもスゴイですね~。
実はまだ見たことがないんです。
いつか見に行ってみたいと思います。
実は今年行こうと思ってたんですけどね。
ひとぴちさん
ひとぴちさんが又兵衛桜をまだ訪れたことがないって意外です(゜o゜)
岐阜県の淡墨桜に比べたら近場ですよ(笑)
是非、宇陀市周辺の桜も楽しみに行ってみて下さいね^^
又兵衛桜
存在感がすごいですね。
以前花見に行きましたが、ここは他にも桜があるので暫く飽きずに滞在で来たのを覚えています。

みたらし団子もパンも美味しそう・・・
No title
大和さん、こんばんわ(^^)
お誕生日だったんですね\(^-^)/
「おめでとうございます」
奥様もインカムで伝えるなんて
素敵ですね(*/ω\*)
団子-○○○―と桜なんてホント完璧な相性ですね(^^)
No title
もう桜終わりだね

これからは、遅咲き探す旅にでる感じにかな?

ひらひら落ちる桜と共に走り抜ける事したいね
KazuXL1200Xさん
そちらからも見に来られるほど有名な桜なんですね(o^-^o)
タイミングさへ合えば毎年訪れたいと思う見事な一本桜です。
みたらしだんごとセットで(笑)
USAさん
ありがとうございます(^-^)
段々と誕生日って気にしなくなってきていますね。一年一年が早いです(笑)
インカムのバッテリーが切れるとは思っていなかったので、、、故障?
明日走りに行くので充電満タンにして様子をみてみますw
智さん
この辺りの桜も散りましたね。
明日は北部へ向かうのでもしかしたら桜が見れるかも知れません(^-^*)
タイミングがいいと桜吹雪の中を走り抜けれるかも♪


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR