大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

ありがとう!DJEBEL250XC!

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
XJR1200に続いてDJEBEL250XCも”御役御免”ということになりました。
軽い車体に大きなタンク容量、そして燃費の良さでツーリングに活躍してくれました。
テネレがきてからはツーリングする機会が減っちゃって、
置いておくだけでは勿体ないし、税金や任意保険の更新などを考えて決断しました。
エンジンもバリバリ元気なので新しいライダーの下で活躍してくれるといいな。
未舗装路林道や酷道などオフ車でしか楽しめないことを教えてくれてありがとう!(≧▽≦)
2014年4月14日 DJEBEL250XC

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

'97 DJEBEL250XC

走行距離 40,000km

【主要諸元】

エンジン 4ストシングル
冷却方式 油冷
バルブ DOHC
排気量(cc) 249
ボアxストローク(mm) 73.0x59.6
圧縮比 10.4
最高出力(ps/rpm) 31/8,500
最大トルク(kgm/rpm) 2.8/7,000
燃費(Km/l) 47
全長(mm) 2,230(2,205)
全幅(mm) 890
全高(mm) 1,220(1,180)
軸距(mm) 1,450(1,435)
シート高(mm) 885(845)
最低地上高(mm) 295(255)
乾燥重量(Kg) 116
最小回転半径(m) 2.3
ギア段数 6
1速 2.416
2速 1.733
3速 1.333
4速 1.111
5速 0.952
6速 0.826
1次減速比 3.190
2次減速比 3.000
始動方式 セル
点火方式 CDI
ガソリン容量(l) 17
オイル容量(l) 1.6
キャスター(度) 26°45'
トレール(mm) 108
タイヤ(前) 3.00-21
タイヤ(後) 4.60-18

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【整備記録】

Fスプロケット交換
サンスター
'09.09 24,000km

Rスプロケット交換
サンスター
'09.09 24,000km

チェーン交換
江沼チェーン
'09.09 24.000km

Fフォークオイル交換
粘度G5
'10.02 25,500km

スピードメーターワイヤー交換
'10.03 25,500km

Fブレーキパッド交換
デイトナ赤パッド
'10.08 26,900km
'12.08 33,500km

Rブレーキパッド交換
デイトナ赤パッド
'10.09 27,400km
'13.03 35,600km

エンジンオイル交換
'08.11 21,000km
'09.08 23,800km
'10.02 25,000km
'10.07 26,900km
'11.01 28,800km
'11.09 30,300km
'12.07 32,900km
'13.03 35,500km
'13.09 37,400km

Fタイヤ交換
TW301 '08.11 21,000km
D605 '10.08 27,400km
D605 '12.07 32,900km

Rタイヤ交換
TW302 '08.11 21,000km
D605 '10.08 26,900km
D605 '11.11 30,600km
GP-22 '13.03 35,600km
関連記事

Newer Entry2014年4月15日のツーリング♪ Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

JEBELも
バイクとして生産されたからには走り続けることが本望でしょうから、走る機会が少なくなるのであれば新しいオーナーの下で走り続けるために、このタイミングで売りに出すのも正解でしょう

メンテナンス記録を見るとまめに消耗品等を交換しているようで、まじめに付き合っていたことがわかります

次のオーナーの元で元気に走り続けることを願うばかりですね
No title
こんばんは!!
ジェベルも4万キロ走ってもまだまだ元気って
日頃の整備の賜物ですね!
次のオーナーにも大切に乗ってほしいものですね♪
ひとまずジェベル君、お疲れ様でした!!
No title
ジュベル、おつかれさまでした!
走行40000kmとはよく走ってますね。
しかもまだまだ現役で調子よさそうですし。
しばらく、テレネで遊んで、またスモールオフ車が恋しくなったら増車しましょう^^)/

No title
沢山の思い出を新しいドライバーさんの元でも作っていくのでしょうね(っω`-。)
ジェベルの新しい門出を祝して…
KazuXL1200Xさん
バイクって乗ってあげることが一番のメンテナンス、維持にもなりますからね(o^-^o)
簡単なことばかりですが自分でメンテもしてましたので^^
行きつけのお店にも査定してもらってますし、
知り合いのライダーさんからも声を掛けていただいてますので、
どちらにしても新天地で活躍してくれるといいですね(o^∇^o)
トミーさん
オフ車って強いですよね('▽'*)
元気にエンジンもまわって高速走行もバリバリでした♪
次のオーナーの下でも元気に活躍してくれると思いますので早く乗り手が見つかることを願います。
まんとさん
本当に色々と楽しませてくれたバイクでした♪
エンジンも元気なので手放さなくてもいいんですが乗らないとバイクにも申し訳ないですよね(^-^)
もう手放してしまったらバイクを増車することはできないと思いますが、
ジェベルの思い出を胸にテネレであちこち走りに行きたいと思います(^-^*)
ちびとんさん
オイラにくれた沢山の思い出、ジェベルで色々と楽しませて頂きました(^-^*)
新しライダーの下でも元気に走り回ってもらうことでしょう♪
No title
ついにジェベルにお別れする決心をされたんですね。
乗らないと税金や保険がもったいないですし、バイクは乗ることが大事ですよね。
きちんと整備した記録が残ってるので、次に乗られる方も安心ではないでしょうか。

ジェベル君おつかれさまでした。次のオーナーでも元気に走ってほしいですね。
No title
あら~、とうとうドナドナしちゃいましたか。
40000kmなんて、まだまだ走れます。
メンテもバッチリされているんで、次のオーナーはいい買い物になるでしょう。
ツーリングにはいいバイクですよね。
teruteruさん
はいっ!保管しておくことはできますがバイクは走ってなんぼですからね(^-^)
税金や任意保険のことを考えたら今がその決断の時かと。
声を掛けて下さっている方も沢山ツーリングに行く方なので、
もし購入されたらオイラの下よりもっと大事にされると思うので安心です♪
ひとぴちさん
そうなんです。ドナドナする決心がつきました(^-^)
40,000kmなんてまだまだですよね^^ 消耗品などメンテしてたらバリバリ元気ですもん。
タンク容量もあるのでツーリングにはもってこいのオフ車でした♪
No title
四万キロまで乗られましたか、新しいバイクが来るとどうしてもそればかり乗る事が多く成りますから保険代を考えると手放すのが正解でしょうね、テネレのセカンドバイクには125のグロム等如何ですか林道も行けそうですし保険が安いです。
セローは三万キロになりましたが部品交換してまだ乗ります。
寿限無さん
4万キロとまだまだ元気なエンジンなので乗るのであれば置いておきたいバイクでした(^-^)
セカンドバイクの予定はありませんが、次回乗ることがあるのであれば125ccが良さそうですね。
セローこそツーリングやトレッキングと全て楽しめちゃう万能バイクなので乗り換えることはなさそうですね^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR