大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年4月15日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年4月15日 小浜ツーリング


この日はくるまやさん&ようさんからお誘いがあって京都方面へツーリング♪
普段そちらへはなかなか走りに行くことがないので
今回はルートなどすべてお二人にお任せでワインディングを堪能してきました(^-^)

参加者

くるまやさん(mille)  ようさん(CBR600RR)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(8:00)~泉南IC~阪和道~近畿道~名神~京都南IC~R1~コンビニ(9:30)~
R1~R162(周山街道)~道の駅 美山ふれあい広場~R162~小浜~かねまつ(13:00)~
若廣~R27~r16~名田庄~R162~r38~美山町北集落~r38~R477~r38~鞍馬~r61~
R1~第二京阪道路高架下道(側道)~大東鶴見IC~近畿道~阪和道~泉南IC~自宅(20:00)

走行距離   450Km

阪和道、近畿道、名神と乗り継いで京都南IC近くのコンビニで待ち合わせ。
ここまでうちからだと距離は100Kmなので往復するだけで十分ツーリングの距離ですね(笑)
合流して3台4人で京都市内を北へ向かいますが交通量の多いこと(;´Д`) 
田舎者のオイラにはここだけで疲れが蓄積されちゃいますね^^;
渋滞する道をなんとか抜けてやっと酷道162号線『周山街道』へ入りました。
「ゆっくり景色と道を楽しもう(^∇^)」と今回のコンセプトなので心地よいスピードで走ります。
道を譲ってくれる車両以外は追い越しすることなく綺麗に咲く桜を眺めながらのんびり♪
流すように走り『道の駅 美山ふれあい広場』で休憩です。
大阪では散っちゃいましたが、こちらでは桜が満開で咲いていまして綺麗でしたよo(^o^)o
2014年4月15日 小浜ツーリング (1) 
美山から上の道は木々の間を走る道なのでフィトンチッドに包まれてるよう(^-^*)
こちらも川沿いや道沿いに桜が咲いている個所が多かったので桜吹雪も楽しみながら走りました。
看板も京都から福井に変わり名田庄を走り抜けお昼過ぎに小浜に到着です。
お昼ご飯に訪れたのが海鮮が食べれる『かねまつ』です。
小浜といえばかねまつ!とよく聞いていましたが訪れたのは初めて。
さすがに人気店、お客さんでいっぱい。すこし順番待ちをしてから目的の海鮮丼を頂きました♪
ここは海の幸をぶつ切りにして丼にするタイプですね。ウニ・イクラも旨かったです(*^^*)
この辺りは海鮮を美味しく食べさせてくれるお店が多いので色々探して訪れるのもいいですね^^
2014年4月15日 小浜ツーリング (2) 2014年4月15日 小浜ツーリング (3)
お昼ご飯のあとは奥さんのリクエストで買い物へ。訪れたのが焼き鯖寿司の『若廣』
以前にお土産に買って帰ってから奥さんの好きな食べ物になったんです(^v^)
常温で大丈夫なので持ち帰りにも便利で、作りたてより時間が経つ方が旨さが増すという寿司。
帰宅後のご飯として今回も買って帰りました^^
2014年4月15日 小浜ツーリング (5) 2014年4月15日 小浜ツーリング (4)
2014年4月15日 小浜ツーリング (6) 
小浜湾を右手に見ながら走り国道から県道16号線へ入りました。
この道にはループ橋を周りながら山を上っていく道で橋の景色など楽しめました。
山間部を走り抜けると名田庄近くの周山街道に合流し、
往路と同じ道を南下して美山からは国道を離れて『美山町北集落』茅葺屋根の里へ。
昔話しの世界ですよね(o^-^o) ちょっと一服するのに茅葺屋根の集落を歩いてコーヒーTime♪
この赤いポストがグッと雰囲気をあげているような気もしますね(^-^)
2014年4月15日 小浜ツーリング (7) 2014年4月15日 小浜ツーリング (8)
2014年4月15日 小浜ツーリング (9) 2014年4月15日 小浜ツーリング (11)
2014年4月15日 小浜ツーリング (12) 2014年4月15日 小浜ツーリング (10)
2014年4月15日 小浜ツーリング (15) 2014年4月15日 小浜ツーリング (16)
2014年4月15日 小浜ツーリング (17) 2014年4月15日 小浜ツーリング (18)
2014年4月15日 小浜ツーリング (19) 
美山町の集落を抜けて山間部へ入っていきます。
落石や道幅は狭くなったりしますが交通量が少ないので比較的走りやすい道ですね。
路肩にはまだ雪が残っている個所もありましたよ。
佐々里峠を越えて酷道477号線に入りクネクネ道が続く花脊峠を抜けて鞍馬へ。
佐々里峠や花脊峠は軽いバイク、例えばオフ車のような軽快なバイクが好むような道でしたが
このスーパーテネレはヒラヒラとよく動いて旋回してくれますね~♪
乗車姿勢も自然で楽なので以前なら疲れるような道も今回は楽しめました(o^∇^o)

鞍馬を抜けてから鴨川沿いを走りコンビニで最後の休憩。
そこからはまた交通量の多い京都市内を抜けて高速代をケチるのに第二京阪の側道を走り、
枚方でくるまやさんと解散。大東鶴見から近畿道へ入り高速道路上でようさんと解散。
阪和道を快走して午後8時前に帰路に着きました。
2014年4月15日 小浜ツーリング (22)
2014年4月15日 小浜ツーリング (20) 2014年4月15日 小浜ツーリング (21) 
2014年4月15日 小浜ツーリング (24) 
2014年4月15日 小浜ツーリング (23)
帰宅してからさっそく買ってきた焼き鯖寿司を頂きましたよ(^∇^)
シャリの間には大葉とガリ、そして上には肉厚の分厚い焼き鯖♪ ビールにも合うわぁ♪
くるまやさん&ようさん、お誘いありがとうございました!
メインの周山街道以外に走ったことのない道へ連れてってくれて奥さん共々楽しめました^^
いちいち一言一言に反応するけど懲りずに誘ってやって下さいね( ̄m ̄*)ププッ

今回のツーリングは450kmの距離を走りましたが
タンデムしている奥さん「お尻が痛くなってないねん('▽'*)」と。オイラも同じく♪
スーパーテネレ、、、高速道路もタイトなコーナーが続く峠道も、、、凄いバイクですo(^o^)o
2014年4月15日 小浜ツーリング (25)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryエンジンオイルガスケットなど Older Entryありがとう!DJEBEL250XC!

Comments

楽しかったな。
やまちゃん、お疲れ様~

楽しかったわ。
ほんま、細かいネタ拾ってくれるから、笑った笑った

トンビのネタは、まだ引きずってるわ(笑っ)
また空撮頼むわな。


kちゃんもほんまおもろいわ(笑っ)

またいこな!
楽しかったな
ツーリングお疲れ様でした~
いや~、しかし、トンビの一件はおもろかったわ。
久しぶりに周山方面いったけど、久々すぎて新鮮やったわ。
佐々里から花脊峠は走り応えあるよな。
道悪いとこあるけど、、

またアホなこといいながらツーリングいこな~
No title
こんにちは~
めずらしく京都方面にこられましたね~
かねまつは、私も行きたいなと思っているのですが、平日でも混んでいるのですか~「うまいうまい」と皆さんおっしゃるのでとても気になりますね^^)
かやぶきの里もさすがに桜の季節になると雪は残ってないですね。
三月末まで残雪があったように思います。
そこから佐々里峠ルートとは通ですね~
1車線のクネクネ楽しかったでしょう(笑)
お天気にも恵まれたようでオツカレサマでした~^0^)/
ようさん
お疲れさ~ん(o^∇^o)
反応してくれるからいちいちネタ拾っていくよ(笑)
トンビに鷲掴みされて血を流さなくてすむようにヘルメット被っとかなアカンねw
またツーリングの際には笑わせてもらいます♪
くるまやさん
知らない道&先導ありがとうございます(^-^)
トンビ、アイスクリーム狙って上から急降下してくるんやね(汗)
他人事やから笑い話にしてましたけど( ̄m ̄*)ププッ
今回のルートは走り応えがあって楽しめました♪ また誘ってくださね~^^
まんとさん
京都方面って本当に久しぶりで周山街道や初めての道を楽しできましたo(^o^)o
佐々里峠や花脊峠のルートは”通”になるんですね^^ 
なかなかのクネクネ道でしたがバイクの感触を楽しみながら峠を越えてきました♪
かねまつの海鮮丼、こちらの海鮮は”ぶつ切り”タイプになってました。
刺身一つ一つの味を楽しみたいのであれば”平作り”で盛っている方がいいかも知れませんね(^-^)
平日でもお昼時は沢山の客さんで賑わっていますね。
駐車場は市営(1時間無料)のを使用すると駐車券代を頂けるようになってたと思います。
No title
焼き鯖寿司、うまそうですね。
以前、鯖街道で売っていましたが買えなかったので、食べてみたいですよ。

なかなか、北に向かって行く機会がありませんが、仲間と一緒だと行きやすいですね。
美山町のかやぶきの里も定番ではありますが良い景色ですね。
hirosanさん
この辺りは鯖寿司が有名のようですね(^-^)
他の店のは買ったことがないので分かりませんが、こちらの焼き鯖寿司は美味しいと思ってます。
他にも穴子や鯖寿司、ます寿司は一番人気なのか売り切れていましたよ^^
hirosanさんもオイラも住んでいる地域がら向かいやすいのは紀伊半島になっちゃいますよね(笑)
なので知らないルートを連れてってくれると新鮮で一段とツーリングも楽しめます♪
高速道路の割引が無いのがツライところ・・・。阪神高速以外は使いづらいなぁ(^o^;)
大和さんへ
大和さん、こんばんわ(^_^)

海鮮丼、焼き鯖寿司、チーズケーキ? 
とても美味しいそうでヨダレが出てしまいます(^^;
藁葺き屋根の集落とポストの写真は素敵ですね\(^^)/

No title
美山の集落これまた一度は行ってみたい(*≧ε≦*)
鞍馬に抜ける道は
アメリカンじゃきついってことですね(´ε`;)
覚えとけるかしら(笑)


テレネさんはとってもいぃバイクのようですね
ドライバーはもちろんタンデムしている方も楽なんて♪
タンデムする機会が多い方だとかなり嬉しいですね↑

焼きサバと金麦がなんとも~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
USAさん
そうです(o^-^o)
お昼ご飯のあとはチーズケーキを茅葺屋根の下で女性陣が美味しく食べてました^^
赤丸ポストが珍しくなってきましたよね。
こんな時代にこの風景が残っているって昔を知らなくても懐かしく感じちゃいます♪
ちびとんさん
焼き鯖に第3のビールでツーリング後も楽しみましたよ♪
美山の集落、観光バスがくるぐらい風光明媚なところです(o^-^o)
駐車場も広いし美山牛乳やソフトクリームなんかも売ってますよ♪
鞍馬へのルートはアメリカンでもトコトコ走るには十分に楽しめると思いますよ(^∇^)
場所によってはコーナーでのステップガリガリは気をつけたほうがいいかな(笑)
そんな道もスーパーテネレは大きな車体にもかかわらず機敏に旋回してくれるので楽しいです♪
特に奥さんがタンデムで楽しんでくれているのが一番です(*'▽'*)
No title
こんにちは!
京都の北には楽しい場所がたくさんなのにトミーの住んでる所からは市内をぬける必要があるのでなかなか行かないんですが
茅葺の里もいい味だしセローで行ってみたい気もするんですがなかなか(笑)
焼き鯖寿司、美味しそう~!この時期でもお土産として気軽に買えるのはライダーの強い味方ですね!!
チェックしとこ♪
トミーさん
京北方面は市内のあの交通量が嫌になりますよね(^▽^;)
今回の周山街道以外のルートはserowで走りに行くのが楽しいでしょうね♪
林道とかも探せばありそうな雰囲気ですしw
パニアケース、夏場には折り畳みできる簡易クーラーボックスがあれば便利ですよ(^-^)
キャンプの時にも活躍してくれます♪
No title
ご無沙汰してます!
ぼちぼちと仕事が落ち着き時間がとれる様になってきましたのでご連絡がてら覗かせてもらいました!

バイクも良い感じで羨ましい限りです。
また今度ゆっくりとお邪魔させて頂きますね^^

この前の8日の奈良方面に行かれた時に京奈和の紀ノ川IC付近でお二人とすれ違いましたよ。
コチラはタンクローリーだったので手を振っても無視されると思い「新しいバイクやぁ^^」って独り言をつぶやいただけでした。
またよろしくですm(_ _)m
kubshiさん
昨年からのご無沙汰ですね(^-^)
オイラは新しいバイクで楽しんでますよ^^
って、、、京奈和道の紀の川IC付近で目撃されていたんですね!
アホな顔してなかったかな? ヘルメット着用しているから見えないか(笑)
仕事も落ち着いてきたようですし、バイクに乗るにはイイ気候にもなりましたので、
またツーリングレポートも楽しみにしていますね(^∇^)
No title
ご無沙汰してしまっている間に…驚きました。
Djebel、手放されたんですね。 でも、スーパーテレネがこれだけ活躍すると、どうしても乗る頻度が減ってしまいますね。 
色んなところへ連れて行ってくれたDjebelさん、次のオーナーさんにも楽しさを味あわせてくれるでしょうね。

水仙が咲く美山、絵になりますね。
海鮮丼、具が豪華~!!
焼き鯖寿司でお家に帰ってからも、また楽しめて良いですね。

スーパーテレネ、タンデムシートも快適だったとは、かなり良いシートみたいですね。 
bikenoriさん
迷いましたがDJEBELを手放すことにしました(^-^)
今回のツーリングで佐々里峠や花脊峠の一車線クネクネ山間部を走った時に、
「テレネでも楽しめる♪」と感じたのが決めになりました。
茅葺きの里の原風景はイイですよね♪ 鯉のぼりも一旒風になびいて泳いでました(^-^*)
日本海側へは久しぶりでしたが旨いもの食べれて楽しい道も走れて満足できました。
タンデムシートの乗り心地も良いらしく、これに+ゲルザブでもっと奥さんのお尻に優しくなるかもw


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR