大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年5月27日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年5月27日 舞鶴ツーリング
 
この日は以前に御一緒させて頂いた方たちのツーリング企画に参加させてもいました♪
舞鶴の方へ美味しいパフェを食べに行くということで、
奥さんもタンデムで参加です(笑)

ルート(地図)
自宅(7:00)~泉佐野南IC~4号湾岸線~大浜IC~堺IC~15号堺線~1号環状線~11号池田線~
池田木部IC~R173~綾部~R27~寛ヱ門~R27~舞鶴港とれとれセンター~R178~KEKE
R178~天橋立~R176~R9~福知山~R9~R173~能勢~池田木部IC~池田線~環状線~
堺線~湾岸線~泉佐野南IC~自宅(19:30)

走行距離   400km

能勢で待ち合わせなのでいつものように阪神高速を930円で南の端から北の端まで使い、
集合場所のコンビニでコーヒーTime&挨拶をしてから出発です(^-^)
国道173号線沿いの長閑な景色を眺めながら走り綾部にあるお蕎麦屋さんへ向かったんですが、
営業時間になっても開店する気配もないなのでお蕎麦はあきらめてその近所にある『寛ヱ門』へ。
ぶっかけうどんの冷を食べましたがコシがあってお出汁も美味しくて旨いやないですか♪
これで500円でお釣りがくるなんてとても嬉しいですね(o^-^o)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (13) 
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (6) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (12)
お昼ご飯のあとは国道を北上して『舞鶴港とれとれセンター』で休憩です。
こちらでは買ったものをその場で刺身や焼きなどと調理してくれるみたいですね。
ご飯セットも食堂に売っていたのでこういうスタイルでお昼ご飯もいいかも知れませんね(^∇^)
うどんでお腹いっぱいだったので今夜のビールの肴にアジとホッケのひらきを買いましたw
 バイクでも大丈夫なように氷多めの二重袋で頑丈に包装してもらいました。
パニアケースに放り込んだままでしたが帰宅後もまだ氷が残っていました(^-^)
こういうところに行く際には次からは保冷バッグを持って行くようにするといいかな^^
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (14) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (9)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (10) 
そして奥さんが楽しみにしていたスイーツのお店『KEKE』に到着!
皆さんのブログでよくメロンパフェの写真を見ていたのでお店の名前は知っていましたが、
訪れたのは今回が初めてです。5月はイチゴのパフェでした(o^∇^o)
3種類のイチゴが綺麗に盛り付けされて甘酸っぱいのと甘いアイスが丁度合うんですよね♪
奥さんも楽しみにしていたパフェを食べれて大変満足されてました(^-^*)
季節によって使うデザートの種類は違うようで6月~8月はメロンのパフェとなっていましたよ。
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (11) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (1)
せっかくここまで来たのでこの後は日本三景の『天橋立』へ寄り道しました。
天橋立の入り口にある回転橋、港からセラミックの原料となる砂を運ぶ船が通る時に開くんですって。
今まで一度だけ回転橋が動いているところを見たことがあります。
そういえば天橋立・・・一度も渡ったことがないし、股のぞきもしたことがないんですよね。
今回もいつものように少し歩いて東屋で休憩してお餅を食べてのコース(笑)
いつかはレンタル自転車で往復して、高台から股のぞきをするぞっ!
ちょっと観光と休憩をしてからこの後は福知山まで走りコンビニで挨拶をして解散しました。
福知山から舞鶴道を使えば楽なんでしょうが少しでも高速代をケチろうと国道9号線を走り、
国道173号線に入り能勢で一度休憩をしてから阪神高速で帰路に着きました。
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (7) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (5)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (4) 2014年5月27日 舞鶴ツーリング (3)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (2) 
今回のツーリング、信号の少ない道や交通の流れにのって低回転で走ったこともあるのか、
自宅出発すぐに給油して、福知山で給油した際の燃費を計算してみると・・・、
いつもなら19~20Km/1Lなんですが今回は24Km/1Lといつもよりも高燃費をたたき出してくれました♪
一緒に走った方達もいつもより高燃費だったようで環境に優しい運転のツーリングだったんですね(^v^)

帰宅後にとれとれセンターで買ってきたアジとホッケのひらきを焼いて食べましたよ。
脂がのった肉厚あるぷりっぷりの身で白ご飯&ビールの肴にめちゃめちゃ旨かったです(≧▽≦)
2014年5月27日 舞鶴ツーリング (8)
関連記事
スポンサーサイト

Newer EntrySW-MOTECH TraX EVO 37L & 45L Older Entry2014年5月18~19日のツーリング♪

Comments

No title
そうなんですね。
阪神高速、湾岸線堺線池田線でも930円なんですね!

ん~北上もそんなに悪くないかな・・・

KEKEのパフェ食べたいんですよね~
メロンは6月からですか(笑)

低回転でのんびり走って、燃費が良かったらうれしいですよね。

天橋立、股のぞきは・・・そんなに感動無かったです(笑)
先に言ってごめんなさい(笑)
No title
阪神高速で池田木部まで走ると、「走ったった!」って有効に料金を使いきった感じがしますよね(笑)

干物、美味しそうに並んでますね。 これを肴に晩酌、あぁ…おいしそう…。 保冷バッグを持参すると良い、たしかに!覚えておきます。 

また、いちごが芸術的に飾られたパフェですね。 さぞ美味しかったことでしょう。 また、違う季節に違うフルーツのパフェを食べに行きたくなるでしょうね。

私も数年前、股のぞきしに行きましたよ。 橋も渡ったし、おまけに遊覧船まで乗っちゃいました(笑) 
No title
こんばんは~
おーっ!KEKEのいちごパフェ、ビューチフル~
去年行った時は売り切れで食べれなかったのよね~
イチゴももう終わりで、次はメロンですか。
それもイイな~(笑)


とれとれセンターは平日だと空いてそうですね。
干物で一杯、まちがいない^^)/
hirosanさん
阪神高速、乗り継いで全線走っても930円なので神戸や能勢方面では活用しまくり♪
通勤時間帯を除けば快適に走れますのでhirosanさんも活用すべきです(o^∇^o)
KEKEのパフェ、6月からはメロンのようでした。お値段もグンッと上がるんでしょうね^^;
エンジン回さないで低回転で走っていると燃費がいいですね♪
股のぞき、、、なるほどw どうしてもネタがなくなった時は経験しに行くかな(笑)
bikenoriさん
うちからだと南から北まで走るので距離も60km以上あるしお得感も♪
干物や刺身、旨そうなものが並んでました!
ここはできれば運転手付きでビールと一緒に楽しみたいところですね(笑)
いちごパフェは品種は分かりませんが3種類使っているようでした。
アイスに練乳、いちごジャムと甘くておいしかったです(*'▽'*)
天橋立で遊覧船にも乗船したんですね!
これはうちの奥さんも経験済みのようでしたが結構なお値段でしたね^^;
これからも入口付近と餅で観光は終わりそうです(笑)
まんとさん
奥さん念願のパフェのお店KEKEへ行ってきましたo(^o^)o
場所まで調べてなかったのですが国道沿いにあったんですね。何度も前を通ってるw
その日のいちごがなくなると完売ってことなので、この日は平日だから食べれたのかも^^
来る人来る人、皆さんいちごパフェを食べていましたね。
とれとれセンターは駐車場はいっぱいでしたが市場内は空いていました。
次回訪れる時は保冷バッグを忘れずに持って行きます(^-^)
No title
こんにちは。
いちごパフェ 美味しいですよね♪
でも、もう終わりなんや。。。
メロンは・・・ちょっと手が出ません(涙)

天橋立は、私もいつもスルーです。
走りながら、きっとあれが天橋立やろうと思いながら見てます。
う~ん、間違ってたりして。。。
mocchiママさん
いちごパフェ、美味しかったです(^-^*)
気温も気づけば夏日のようになってきましたので冷たいアイスはさらに美味しさUp!ですね♪
メロンパフェはメロンの種類によっては2,500円なんだとか(^▽^;)
あちこちツーリングしているmocchiママさんが天橋立にはまだだとは驚きです。
国道走ってたら見えてくる松林がそうなので間違いないでしょう(笑)
No title
あ~!
イチゴパフェ食べてる~。
今年はチャンスを逃してしまいましたよ。
食べたことはあるんで、夕張メロンパフェを狙います。
10人くらいでイチゴパフェ頼むと、テーブルの上がお花畑になりますよ。
ひとぴちさん
ほんとですね(^∇^) 赤い花が咲いたように見えますね^^
念願のパフェ、KEKEにやっと行ってきました♪
夕張メロンのパフェを狙っているんですね!オイラはそのお金で海鮮丼がいいです(笑)
No title
バイクでも車でも何度かKEKEの前を通過したことがあります。
有名処とは聞いていましたが、パフェがそうなんですね。
イチゴの盛り付けがアートしています^^。
次回は立ち寄りたいけど、一人だったらちょっと躊躇しますね・・・。

KazuXL1200Xさん
オイラも同じで何度も通過してました。
オイラに関しては店の名前は知っていたものの気付かず通過ですけどね(笑)
パフェが有名のようで、この時も沢山のお客さんがパフェを求めて訪れてました。
ソロでも全然気にしない!オイラも今日はソロでジェラート食べに行ってきましたから♪


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR