大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年6月17日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年6月17日 十津川ツーリング
 
前日に晴れと聞いていましたが朝起きると曇り空、、、雨は夜からということなので、
連休2日目は家の用事を奥さんにお願いしてオイラはツーリングへ。
今回もお初になる方の企画に参加させて頂いてきました(^∇^)

ルート(地図)
自宅~R26~R170~道の駅 愛彩ランド(9:00)~R170~R371~橋本IC~京奈和道~五條IC~
R168~道の駅 吉野路大塔~R168~谷瀬の吊り橋~R168~道の駅 十津川郷~風庵(13:00)~
R168~道の駅 吉野路大塔~R168~新町通り~R168~五條~La Table du Jardin(15:30)~ 
五條IC~京奈和道~紀の川IC~紀ノ川広域農道~r62~自宅(17:30)

走行距離   260km

集合場所は岸和田の外環状線沿いにある『道の駅 愛彩ランド』
そこへ向かうのに2012年11月に起こったあの事故現場をあの時以来通ることにしました。
バイクで通るのは自然に避けてた感があるので丁度いい機会!通ってやる!
ドキドキしながら・・・あの時を思い出しながら・・・事故現場を通過。
気持ちが少し楽になった感じがしました。
そして集合場所に一番に到着し、CRF250Lの方、続いて企画してくれたVTR250の方、
そしてZX-14Rの方と順次到着し、初めましての挨拶をしてから出発です(^∇^)
2014年6月17日 十津川ツーリング (1) 
外環状線で河内長野から国道371号線に入り和歌山は橋本そして五條から国道168号線へ。
クネクネのワインディングを楽しみたいところなんですが車が数珠つなぎ↓
低速ですがバイクの感覚を楽しみながらコーナーをこなしていきこれはこれで良かったです♪
車の流れにのりながら『道の駅 吉野路大塔』に到着して休憩です。
次の予定を話しているとコバエか何か知らんけど虫がいっぱい顔の周りを飛ぶんです(^o^;)
見ると皆さんも手で虫を追い払っていたので、オイラだけにたかってるじゃなくてよかったわ(笑)
2014年6月17日 十津川ツーリング (2) 
国道168号線のダム沿いを走るワインディングロードを楽しみながら走りますが、
周りの山を見ればいつかの台風・大雨で崩れた山の復旧作業があちこちで行われてます。
完全に復旧されるまではまだまだ何年もかかるんでしょうね。
十津川のツーリングスポットといえばこちらでしょ(o^∇^o) 『谷瀬の吊り橋』です。
渡ることはしませんが床に敷いた木がギシギシとよく揺れてましたよ^^
地元の子供が自転車で何食わぬ顔で渡ってましたw さすが生活道路の一部ですね。
2014年6月17日 十津川ツーリング (3)
2014年6月17日 十津川ツーリング (8) 2014年6月17日 十津川ツーリング (5)
この後も風屋ダムを横目にさらに南下していき『道の駅 十津川郷』へ。
こちらで食事でもと思いましたがお蕎麦屋さんがお休みのようで、雨もポツポツと降ってきました。
ちょっと天気崩れるの早すぎるんじゃないの~(´-ω-`)ブツブツ
雨雲レーダーでは南の方はあやしいみたいなので復路の時間も考えてここでUターンすることしました。
2014年6月17日 十津川ツーリング (9) 
走り出すとすぐに雨雲から逃れたのか雨も止み、十津川郷から30分ほど走ってお昼ご飯に。
訪れたのが『風庵』ってお蕎麦屋さんのお店です。
十津川辺りは電光表示の気温が20℃を下回ったりとメッシュ装備で寒かったので、
温かいかけそばを頂きました。お出汁も美味しかったし山椒の効いた七味がイイですね(^-^*)
今月末まで十津川では『源泉かけ流し温泉感謝祭』って催し物をしていてますよ。
食事をしたので温泉無料券を人数分いただきました。券がなくても指定施設は100円で入れますから♪
2014年6月17日 十津川ツーリング (12) 2014年6月17日 十津川ツーリング (11)
2014年6月17日 十津川ツーリング (10) 
往路と同じ道ですが逆に走れば見る景色も違って面白いですね。
周りを眺めながらと心地よいペースでワインディング楽しんでいるとあっという間に到着。
朝と同じ場所ですがせっかくなのでバイクを並べて写真でも撮りましょうとなりました(o^-^o)
いっぱいカスタムされているZX-14R。
高い信頼性と扱いやすいと定評のV型2気筒エンジンのVTR250。
体格に合わせ足つきをよくするためにローダウンやシート変更のされたCRF250L。
皆さんのバイクを見るだけでも個性があって楽しいですね(^-^*)
2014年6月17日 十津川ツーリング (17) 2014年6月17日 十津川ツーリング (18) 2014年6月17日 十津川ツーリング (19)
2014年6月17日 十津川ツーリング (21) 2014年6月17日 十津川ツーリング (13)
この後は五條へ向かうのでケーキ屋さんかカフェのどちらがいいかお聞きしましたら、
カフェがいいとのことで五條田園にある『ラ・ターブル・ド・ジャルダン』へ。
ランチ時間は満席で座れないこともありましたが、夕方前のこの時間はお店もゆっくりですね^^
ホットコーヒーを飲みながら皆さんでワイワイお話しをしてここで解散の挨拶です(^-^)
京奈和道を走り皆さんは橋本から河内長野方面へ、オイラはそのまま京奈和道を走り紀の川ICまで、
そして広域農道を走って峠を越えて大阪府に入り帰路に着きました。
2014年6月17日 十津川ツーリング (24) 2014年6月17日 十津川ツーリング (22)
2014年6月17日 十津川ツーリング (26) 2014年6月17日 十津川ツーリング (25)
2014年6月17日 十津川ツーリング (23) 
帰宅後にバイクを拭き拭きしてガレージに納めたら雨が降ってきました。ギリギリセーフw
河内長野から泉州方面や北摂方面へ帰られた皆さんは雨は大丈夫だったかな?(^o^;)
今回初めての方と御一緒&先導までさせて頂きましたが新鮮でいい緊張感を楽しめました♪
また機会がありましたらツーリング企画に参加させて下さいねo(^o^)o
2014年6月17日 十津川ツーリング (27)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryラフメッシュパーカー Older Entry2014年6月16日のツーリング♪

Comments

No title
この日は、昼過ぎから雨が降り出しました(´-ω-`)

南方面避けて大正解でした^^

それにしても、皆さん多種多様のバイクであとアメリカンが入ると鬼に金棒ですねぇ(^-^*)

kaltupaさん
南の方は雨が降りだしていましたか。
ポツポツときたのでUターンして戻って正解でしたね(o^-^o)
車種は違えどどのバイクも苦にならないような走りやすいペースだったので楽しめました♪
No title
二日連続ツーで楽しまれましたね。

十津川の道の駅十津川郷の二階のお蕎麦屋さんは、おいしいと有名ですね。
あと、観光協会前の食堂も、カツ丼がデカくておいしかったです。
温泉は入らなかったんですね。

国道168号のクネクネは、低速コーナーが多くて楽しいです。
何度走っても飽きません。

新車に雨は嫌ですもんね・・・
私はまだ雨に会ってません(笑)

こんにちは~。
ギリギリ天気OKで良かったですね
(^^)
日本一の吊り橋ですか!?
一度見てみたいです~!!

No title
こんにちは~
連日のツーリングだったんですね。
R168の王道コース、雨セーフでヨカッタですね。
私も今月中になんとか十津川温泉浸かってみたいな~
hirosanさん
連休、キャンプツーは行けませんでしたが合間を使って日帰りツーで楽しみました(o^-^o)
十津川郷の二階のお蕎麦屋さん美味しいんですか?十津川は全然食べるところ知らなくて^^;
聞くと閉まってたのがとても残念に思います。
この日は一緒に走った方が”雨を呼ぶ”の異名を持っているようなので雨の覚悟はしていたんですが、
ポツポツと気にならないくらいでしたので、ワインディングに集中して楽しめました♪
オミくん
帰宅してちょっとしたら降ってきましたからね。
ナイスタイミングでバイクを屋根の下に入れることができました(^∇^)
あれ?オミくん、谷瀬の吊り橋に行ったことないんや。
また奥さんとタンデムで行って揺れる吊り橋を渡ってきてみて下さいね^^
まんとさん
連日バイクに乗れて気分もリフレッシュ!です(*^▽^*)
十津川への国道168号線もトンネルなどでかなり近くなりましたよね。
以前のダム沿い、山沿いのクネクネ道ばかりの頃が懐かしいですw
今月中に温泉へ行けるといいですね^^
No title
こんにちは。

6/21(土)に私も谷瀬の吊り橋に行きました。
目的は、バイクショップ企画の林道ツーリングで、
今西~竜神・護摩山スカイタワーです。
もちろん、トリッカーですよ。
とんぼさん
とんぼさんも谷瀬の吊り橋へ行ってきたんですね(o^-^o)
ショップの企画だと安心して林道を楽しめますね♪ スカイタワー横の林道が懐かしいです^^
以前トリッカーに乗ってた時、OSCARで外装パーツを購入して楽しんでました(^o^)
十津川といえば
温泉のイメージで、行ったことはありませんが今後の紀伊半島ツーリングの行き先候補としては上がっています

谷瀬の吊橋は初めて知りましたが、ぱっと見はスカスカで、高所恐怖症の人には罰ゲーム?ってくらいの恐怖心が味わえそうですね^^;
KazuXL1200Xさん
十津川の温泉は、源泉かけ流しで温泉らしい温泉でいい湯ですよ(o^-^o)
湯船が小さいのは源泉のまま楽しむためだと仰ってました^^
谷瀬の吊り橋は初めてなら訪れる価値有りです。
渡り切ったところにある売店ではお金を払えば渡った証を発行してくれるとかw


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR