大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年6月24日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン
 
梅雨に入ってますが雨が少なくて梅雨の実感があまりない今日この頃。
仕事が休みのこの日も天気が良いってことなので、
バイク仲間に誘われて4台5人で鈴鹿スカイラインへ走りに行ってきました(^∇^)

参加者

くるまやさん(RSV mille)  ようさん(CBR600RR)  kaltupaさん(NC750S)
大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~r63~広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~R370~R169~
r28~R370~R369~道の駅 針TRS(9:00)~名阪国道~伊賀IC~r4~r131~r129~R1~
道の駅 あいの土山~r9~R477~鈴鹿スカイライン~R477~ラーメン ちゃん(11:30)~
R477~鈴鹿スカイライン~r9~r507~r129~r131~r4~伊賀IC~名阪国道~五月橋IC~
r4~月ヶ瀬~R369~ハーブクラブ(15:00)~R369~農免道路~r38~R165~R370~
道の駅 宇陀路大宇陀~R370~奥宮~r37~r28~R169~r39~R24~R168~五條IC~
京奈和道~かつらぎ西PA~紀の川IC~広域農道~r63~自宅(18:30)

走行距離   430km

朝4時過ぎに目を覚ますと携帯電話に連絡が!
和歌山県みなべ町から参加するkaltupaさんから「雨が降ってる!」と(゜o゜)エッ
慌ててネットで雨雲レーダーを確認すると和歌山南紀から大阪の県境にかけて雨雲が。
窓の外を見ると路面は濡れてはいないけどポツポツと雨が降ってきてます。
相談の結果、オイラの方は晴れ空と曇り空の間くらいなので予定通り出発することにして、
kaltupaさんは空の様子をみて判断するということに決まりました。
ということで、奥さんと準備を済ませて一応上着だけは雨具を着用して出発です。

本当に分かりやすく和泉山脈を境に青空と曇り空がはっきりしてます(笑)
その境の下を走り、所々ポツッとくることもありましたが吉野を抜けた辺りから雲は去り、
宇陀に入る頃には青空が広がるようになって集合場所の『道の駅 針TRS』に到着です。
しばらくすると雨上がりのウエット路面の高速道路を走りkaltupaさんも無事に到着しました^^
そしてこの日の企画をしてくれたくるまやさん&ようさんが到着して、
朝から雨でバタバタした話をして、この日の大まかな工程を聞いて出発ですo(^o^)o
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (1) 
名阪国道を使い伊賀ICで県道へ入りました。
ここからの道が車もほとんど通らないような田んぼの景色を見ながら軽快に走る田舎道♪
稲だけじゃなく麦畑もあってとってもいい雰囲気の道です(^v^)
「帰りにも走って欲しい(^∇^)」とリクエストしたくらいのとっても長閑でいい道でした^^
そんな道をのんびり楽しんで『道の駅 あいの土山』で休憩です。
掲示板に貼ってあった手筒花火の写真を見て”手筒花火→ふんどし→はだか祭”と話がエスカレートして
アホな話で盛り上がったあとは、ようさんのウエストサイドストーリーまで( ̄m ̄*)ププッ
このままだと一向に出発できそうもないので「いくでっ!」と切り出してツーリングの再開です(笑)
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (3) 2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (2) 
青土ダム沿いも景色が綺麗し道もいいので走ってて楽しい道ですね(o^∇^o)
そして国道477号線の『鈴鹿スカイライン』に到着です。
崩落する前に走りにきて以来ですから道も全然覚えてないですね。
コーナーの連続なんですがタイトなコーナーが続くのでオイラの走りじゃ皆さんに離されていきます^^;
いつの間にか先頭を走りだしコーナーを一つ一つクリアしていくようさんに、
後方からくるまやさんが見守るかのようにピッタリくっついて走り、
kaltupaさんもその流れにのるようにコーナーをクリアしていき、、、もう見えない(笑)
こんな感じで皆さん遠慮なしにジャンジャン走っていってくれるのでオイラも気にせずゆっくり走れます♪
のんびりワインディングを楽しんで、武平峠で皆さん待っててくれて広場で休憩です。
もっと眺望が良ければタンデム走行でも楽しいんでしょうけど景色は全然ダメですね(^o^;)
でもバイクと語り合って走りを楽しむのであればとてもいい道でしょうね♪
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (5) 2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (7) 2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (6)
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (4) 
鈴鹿スカイラインを越えて訪れたお店が『ラーメン ちゃん』です。
この辺りではトンテキが流行っているようで、他にもっと有名なお店もあるようですが定休日。
場所的にも丁度いいということで調べてくれたこのお店でトンテキを食べました(^-^)
にんにくの効いた豚肉で暑くなるこの時期にはスタミナをつけるにはもってこいですね♪
想像よりもあっさりしていて白ご飯とおいしく頂きました^^
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (8) 2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (9)
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (10) 
お腹もいっぱいになって出発し、復路も鈴鹿スカイラインを走ります。
スカイラインに入るとエキゾーストと共にすぐ3台はコーナーの先に消えていきました(笑)
下った先で待っててくれて合流し、往路と同じく麦畑がある田舎道を心地よく走ります♪
名阪国道を使いkaltupaさんのリクエストで月ヶ瀬方面へ。
ここの道も適度なコーナーがあっていいですね♪ でも地図みてもルート把握できてないねん(^▽^;)
そして休憩に立ち寄ろうとした場所の手前でkaltupaさんあまりにも走りが楽しかったのか、
アクセル開けて気持ち良さそうに走って行っちゃいました(笑っ)
kaltupaさんはくるまやさんに追いかけてもらって、ようさんとオイラ&奥さんは『ハーブクラブ』へ。
「いっちゃったで(≧▽≦)ギャハハ」と爆笑してたらくるまやさんに連れられて帰ってきました(*≧艸≦)プッ
ここでも色んな話で盛り上がってましたが時間を考えて重い腰を上げて出発です^^
ケーキが美味しかったのと料理の写真を見て「ランチに来てみたいね(^-^*)」と奥さん言うてました。
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (11) 
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (15) 2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (14)
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (13) 2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (16)
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (12) 
ここから南下していくんですが・・・どこをどう走ったのかちんぷんかんぷん(;・∀・)ドコ?
標識には農免道路と書いていたような気もしますが、
こちらの道も走りやすい道で気が付けば情緒ある町並みのところへ出てきました。
観光客のような方がいてると思えば”長谷寺”のところへ出てきて走ってたんですね!(@_@)
初めて訪れた、って前を通っただけですがとても雰囲気のいいところでした♪
今は長谷寺では紫陽花が綺麗ということですね。ここを目的地にするのもイイかも知れませんね。
『道の駅 宇陀路大宇陀』で休憩し解散の挨拶をしました(^o^)オツカレー
くるまやさん&ようさんと談山神社手前で解散、kaltupaさんとは紀の川ICで解散して帰路に着きました。
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (17) 2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (18)
今回も誘っていただきありがとうございます(o^∇^o)
メインのコーナーを満喫できるスカイラインだけでなく、走りやすくて楽しい道を繋いでのルート設定、
さすがホームともいえる地域での楽しい企画に感謝です!
走行距離以上に走った感があってとっても心地の良い疲れとなりました♪
「いい感じで疲れたわ♪(*^^)」と奥さんも22時にはグッスリと夢の中に入ってきましたわ^^
また時間が合ったら誘って下さいね~(^v^)
2014年6月24日 鈴鹿スカイライン (19)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2014年7月1日のツーリング♪ Older Entryラフメッシュパーカー

Comments

楽しかったわ!
ツーリングお疲れ様~

ほんま、色々とネタ満載やったし、
笑た笑た(笑っ)

Kちゃんも、最近は、2号いじるし、
それもまたほんまおもしろい!

KULさんも、いじられてたよな(笑っ)

ハーブ手前では、ビユーン!っていくし、、ほんま、説教部屋!
ウエストサイドストーリー、、、爆笑!

あかん、、、あれ、わらけてしゃーない!


またいこな!


ようさん
お疲れさんです(^∇^)
今回も笑ったねぇ~。 相変わらずの下ネタ満載で( ̄m ̄*)ププッ
Kさんも皆さんの取扱い説明書を理解したようでイジるようになってきたわ(笑)
説教部屋での”正義”にも大笑いしたし♪
また行きましょう(o^∇^o)ノ
No title
確かに和泉山脈で雨晴れが違いますね。
台風の時もそうですが、我が泉州地域は、和泉山脈に守られてる感じがします。

梅雨の晴れ間に、なかなかのロングツーでしたね。
鈴鹿スカイラインは、路面が荒れてるのと、登山客の路駐が多いので、なかなか走りずらいです。
景色も良くないですしね(笑)

でも、仲間とのグルメ、おしゃべりツーも楽しいですね。

このトンテキのお店、イオンの近くだったかな?
No title
お誘いありがとう御座いました(^o^)

くるまやさんのナビは凄いの一言・・・クネクネでお腹一杯になりました。

折角温泉セット用意したのに、このメンバーだと何時も休憩するたびに話し込み重い腰を上げようとしない為に、温泉の事なんか忘れて入れんかったし(^o^;)

又、誘って下さい 次は必ず温泉お願いします(笑)


こんばんは~。
記事を見ているだけで
楽しさがこちらにも伝わってきます
(^^)/
美味しい食事、楽しい会話、快走路
んー、良いツーリングですね(ノ^^)ノ
No title
こんばんは~

四日市のトンテキ、分厚いのに柔らかくてボリュームありますよね~

月ヶ瀬~ハーブクラブ、針からr38でしょうか長谷寺まで、気持ちいクネクネ道が想像できますよ~

梅雨の合間にいいツーリングでしたね^^)/
そういや
お疲れ様でした~

鈴鹿スカイライン、滋賀県側は眺望よくないけど、三重県側は、、、たいしたことないな(笑)
路面荒れてるし、デコボコやし、、、
ええ練習になる道やと思うよ。

土山までの大原ダムの道、、あそこが一番好きやったりします。

針から長谷寺までの県道38やったかな?
あっこもええ道やね~
R369走るより楽しいで。

しかし、このメンバーやと面白すぎやわ。

温泉、、すっかり忘れてたね~(笑)

たまには温泉すっとばして走り倒すのもええやろ。
半分はしゃべり倒してるけど。。

またいこね~
hirosanさん
本当にそうですよね(o^-^o) 和泉山脈を境に荒天から守られているように思います。
この日は鈴鹿スカイラインは平日ってこともあって路駐は一つも無かったですよ♪
そういえば前を走る車もなかったなぁ。
路面は崩落前の方がもっと悪かったイメージがあったので^^
オイラの走りだと全然気になりませんし(笑)
このトンテキのお店、周りの詳しいことは分かりませんが国道沿いにありました。
kaltupaさん
リクエストの鈴鹿スカイライン&月ヶ瀬と楽しめましたね(o^∇^o)
さすがくるまやさんのナビはバイク乗りの心をくすぐるようなルートを走ってくれますね♪
走りも会話も満喫したので、あれで温泉も入ってたら帰りがもっと遅くなっちゃったでしょうね(笑)
また行きましょう!
オミくん
面白かったわ~(^∇^)
今回走った方面って自分ではなかなか走りにいかない場所なんで満喫です♪
オミくんも休みの日に時間があったらLINEでもしてね^^
まんとさん
四日市のトンテキ、ガッツリ食べてスタミナつけるならもってこいですねo(^o^)o
月ヶ瀬から長谷寺までの道がめっちゃ楽しいですね♪ハッキリとルートを把握してなけど(笑)
クネクネの道を満喫できる楽しいツーリングでした♪
くるまやさん
ナイスなルート設定で走りを満喫できましたよ♪
ありがとうございます(^∇^)
鈴鹿スカイラインのタイトなコーナーの連続は走り応えがあってさすがに疲れましたわw
大原ダム周辺の道や月ヶ瀬から長谷寺間の道も最高ですね!
でも、、、ルートがわかってないから今度地図見て教えて下さい(笑)
クネクネ道と長閑な道、お喋り炸裂と内容の濃いツーリングでした。
温泉はまた入りに行きましょう^^
こんにちは(^^)
大和さん、こんにちは(^^)

梅雨の合間のツーリング羨ましいですよ♪
関東は不安定な天気が続きひょうが降ってました(^-^;
バイクに乗ってて、ひょうなんか降られたらたまりませんよね(^-^;早く梅雨明けしてバイクに乗りたいです。(o^-^o)
トンテキ食べたいです(^_^)/
USAさん
ニュースで見ましたよ!
ひょうが降って、しかも積もってましたね(゜o゜) ビックリしました。
こちらは梅雨入りしたのに雨も少なくて梅雨の感じがしない天気が続いています。
雨降りや嫌ですが水不足のことを考えると適度に降ってもらわないと困りますよね^^;
スカッ!とした快晴の中を走りたいですね(^∇^)
No title
大きな雨にも降られずに、ツーリングできて良かったです。
鈴鹿スカイラインって、崩落の修理?終わったのでしょうか?

大宇陀の道を挟んで正面にライダーズカフェみたいなのが今月のはじめ作っていたのですが、完成していたでしょうか?
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
WINDさん
梅雨ですがなかなか梅雨らしい雨が降りませんね。
鈴鹿スカイラインの復旧は数年前に終わってますよ(^-^)
そうそう!道の駅の前にライダーズカフェって書いたお店がありました。
火曜日は休みなのかな?お店は閉まってましたよ(^∇^)
WINDさんも動画撮って楽しんでますね^^
鈴鹿スカイラインは
2,3回走りましたが、道幅は狭くて間隔の短いS字の連続と、勾配がきつく結構走り応えがある印象でした。
スポーツタイプのバイクであれば楽しめそうですね。

四日市名物とんてきの店「ちゃん」は、こちらでも人気がありますよ。
にんにくが効いていてうまいのですが、ヘルメット内に臭いがこもりそうで、ツーリング時は遠慮してしまいます^^;。
kazuXL1200Xさん
コーナーの連続ですよね(^-^)
この日は平日で交通量もほとんどなかったんですが、
アメリカンやツアラーなど多彩な種類のバイクが走ってました(^∇^)
Kazuさんの方でもこちらのトンテキは人気なんですね^^
にんにく臭なんて気にすることなく食べてしまいましたわ(笑)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR