大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年7月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (27)
梅雨ですか?こちらはほとんど雨が降らないんですけど(゜-゜)
休みの日に降らないのは有りがたいことなんですけど水不足が心配ですね。
この日もカラッとした気候の中4台4人で走ってきました♪

参加者

○○○さん(ZX-14R) あゆ姉さん(VTR250) オミくん(Inazuma400) 大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~広域農道~紀の川IC~京奈和道~かつらぎ西P~五條IC~集合場所(10:00)~
R168~R24~k39~R309~道の駅 吉野路黒滝~R309~k21~洞川温泉(12:00)~
k21~R309~k49~R168~五條IC~京奈和道~五條北IC~HAPSHUU CAFE~五條北IC~
京奈和道~かつらぎ西P(16:00)~紀の川IC~広域農道~k63~自宅(17:00)

走行距離  200km

出発してすぐに気が付きました。ヘッドライトが片方消灯している・・・。
もしや!?と思い合流場所の京奈和道かつらぎ西Pで確認をすると想像通りの症状に。
ヘッドライトのカプラーが溶けているんです。
これは13年式までのテネレに起こりうる症状だと情報を収集済みだったので慌てず対処。
点灯しているもう片方のカプラーも溶けかかっているので両方ともカプラーを外しておくことに。
プレストのHPでリコール情報はでてないけど対応品がきちんとあるので、
ショップに部品が届いたらすぐに交換してもらいます。
ということで、今回はフォグランプを点灯して走行することになりました。
京奈和道でパーキングでオミくんと合流し、五條IC前のローソンで以前御一緒したお二方と合流。
コーヒーを飲みながら少しお話しをしてから出発です(o^-^o)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (1) 
吉野川沿いの県道を走り、下市から国道309号線で山間部へ向かいます。
走りやすいワインディングを楽しみたいところですが乗用車やトラックが多いですねぇ(^o^;)
約1年ぶりの国道309号線ですがこの道ってこんなに流れが悪かったかなぁ↓
仕方ないので車の流れに着いていき『道の駅 吉野路黒滝』に到着です。
ここに寄るのはこちらの串こんにゃくを食べるため♪ 値段も変わらずピリ辛でうまかったです^^
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (10) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (11)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (15) 
道の駅を出発し、とっても涼しい長いトンネルを抜けて訪れたのが『洞川温泉』です。
”龍泉寺”や”かりがね橋”、洞川温泉街を散策し時間を過ごします。
日光が当たる下を歩くと暑くて汗ばむんですが、ちょっと木陰にいるとス~ッと汗がひきます。
気温も25℃と涼しくてカラッとした風が心地よく頬を通り抜けます(^-^*)
時間もお昼時なのでこちらで名水とうふの冷やっこ定食を食べてお腹もいっぱいになり出発です。
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (28) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (20)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (26) 
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (21) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (19)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (29) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (30)
国道を黒滝方面へ少し戻り、とっても涼しくて長いトンネルを抜けたところから県道へ入ります。
この県道49号線はオイラの好きな道で、天川と大塔をつなぐ県道もありますが最近はこちらばかりw
道幅は1車線くらいと広くはないですが田舎道の木陰の下を走れてイイですよね♪
時々対向車がくることもあるのでカーブミラーを見ながらゆっくり走りましょうね(o^∇^o)
西吉野から国道168号線の十津川街道へでて五條まで戻ってきました。 気温は31℃と表示されてます^^;
冷たい物を飲みたいのと休憩を兼ねて京奈和道を使って五條北ICすぐにあるカフェへ向かいました。
訪れたのが木をふんだんに使ったお店『HAPSHUU』です。
ロールケーキがふわっふわでおいしかったなぁ♪ また奥さんを連れて来なきゃね('▽'*)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (31) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (32)
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (33) 
クールダウンした後、京奈和道をつかってかつらぎ西Pに寄って最後の休憩です。
ここのパーキング、トイレはあるんですが日陰や自販機がないのがツライところですね(^-^;)
西日を浴びながらバイクを撮ったり色んな話をしたり楽しい時間を過ごして出発です。
紀の川ICでオミくんは国道方面、お二方は犬鳴峠方面、オイラは広域農道を使い帰路に着きました。
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (34) 
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (35) 2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (36)
集合場所から走行距離が100kmくらいのツーリングなのでゆっくり走れましたね(^v^)
それに暑くなってくると標高の高いところや川沿いが快適でイイです^^
またお声掛けさせて頂きますので時間が合えばツーリング宜しくお願いします♪
しかし31℃という気温で早くもバテそうになってたら真夏に走れるのか心配になりますね(^▽^;)
それと、、、こちらでもそろそろ雨も適度に降ってもらわないとね。
2014年7月1日 黒滝・洞川ツーリング (37)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer EntryRS-4 Slip-Onマフラー Older Entry2014年6月24日のツーリング♪

Comments


こんにちは~。
昨日はお疲れ様でした!
この日はお初の方々も居り
緊張しましたが話しも面白く
楽しい時間を過ごさせていただきました(´▽`)
 
ツーリングコースも知らない道で
新鮮で景色も良くて楽しかったです!

またご一緒するときは
宜しくお願いします~(^^)/

No title
こんにちわ~
だんだんと暑くなってきたのでどうしても涼しいとこを選んでしまいますよね~。洞川いったら別世界ですもんね~。

最近は火曜日休みがないのでまた機会があればよろしくおねがいします(・∀・)
No title
こんばんは~
ほんとに梅雨なのに毎週ツーリングに出かける大和さんがウラヤマシイですね~
ライトトラブルも想定内で余裕の対応、フォグランプ搭載の効果もでましたね。

洞川温泉周辺も趣きがあります。
以前はそこから北に向かうr48通行止めでしたが、まだ復旧してないのかな?

そしていつも五條のスゥィーツ~黄金コースでバッチリ^^)/

昨日はありがとうございました♪(*^^*)

山の中が涼しかった分、下界が死ぬほど暑く感じて大変でした(^-^;

オミくんと初めてご一緒して頂いたりと貴重なお時間ありがとうございました(〃ω〃)

また、ぜひご一緒させて下さいね(o^^o)

出来たら、涼しいお山でよろしくお願いします(笑)
オミくん
久しぶりにご一緒しましたね(^-^)
初めての方と走ると刺激になっていいでしょ♪
今回のルートだと遠くないので街の喧騒から離れたい時にはいい所やからね^^
また走りに行ける時は声掛けてや~。
ともちゃん
ブログの更新がないから忙しい日々をおくってるやろね(^-^)
それか自由気ままにキャンプとか楽しんでるのかな? キャンプツーも行きたいよね^^
久しぶりの洞川は街中と気温が全然違って涼しかったわ♪
まんとさん
ほんと梅雨なんですかね?
って言いたいところですが今朝はシトシトと梅雨らしい天気ですね(^-^)
ヘッドライトのカプラーが溶けるってダメでしょ(笑)フォグ装着してて良かったですw
洞川温泉街は平日なので閑散としていましたが雰囲気はイイですね♪
洞川の先の小南峠はまだ通行止めが続いてると思います。
オイラも1度しか通ったことがないんですが手掘りのトンネルが懐かしいです(o^∇^o)
五條周辺はお洒落なカフェが多くてお店選びも楽しいです^^
あゆ姉さん
こちらこそ楽しい時間ありがとうございました(^-^*)
ちょっと山の方へ走るだけで気温が全然違いましたね♪五條に出てきた時の暑さには参りました^^;
これからの季節は涼を求めて走りに行きましょう♪
またお声掛けさせて頂きますね(o^∇^o)
No title
洞川は涼しくて良いですね。
暑い季節には山間部トンネルの「冷房ガンガン効いてる感」がスーッと身体をクールダウンさせて気持ち良いんですよね!

あいかわらず女性好みのスイーツなお店もおさえてますね。
teruteruさん
そんなに遠くない距離で静かで涼しい場所に行けるので洞川はいいですよね(o^∇^o)
暑くなってくると自然冷房のトンネルは最高です♪体もエンジンも冷却してくれますよね^^
でも、、、トンネル出た瞬間の暑い空気にムワッとするのが嫌だぁ(^o^;)
野郎ばかりだと適当に走ってでいいんですが(笑)、
女性と御一緒する時には休憩場所としてカフェが外せないです^^
No title
雨降りませんか?
四国も山間部は降らないのか、さめうらダムの取水制限が出たり出なかったり・・・。
お、道の駅の串コンニャクですね。
あれ美味しいですね。
う~む、今回もオサレなカフェに行ってますね~。
よくご存知ですね。
ひとぴちさん
台風の影響で雨も降ってきましたね。
各地大雨で大きな被害がでているので台風通過まで心配です。
黒滝といえば道の駅の串こんにゃくですよね(^v^)美味しくいただきました♪
こちらのカフェ、ランチも美味しそうでしたよ^^


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR