大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年7月22日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (23)
 
近畿地方も梅雨が明けましたが降雨量は平年より50%ということでちょっと水不足が心配ですね。
この日は奥さんの「サラダパンが食べたいなo(^o^)o」とリクエストがあったので、
関西の水瓶となる琵琶湖周辺をツーリングしてきました(^-^)

参加者

ヨネさん(Inazuma400)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(6:00)~k63~広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~R370~
R169~k28~R370~R369~道の駅 針T.R.S(8:00)~R369~k4~R163~k5~k62~
k3~R422~R1~R161~R477~R367~道の駅 くつき新本陣~k23~ソラノネ食堂(11:30)~
k23~k293~k558~R161~k287~メタセコイヤ並木~R303~R8~つるやパン~R8~
k44~k2~k25~k26~クラブハリエ日牟禮館~k326~R8~R1~R422~k3~k62~k5~
R163~k4~R369~道の駅 針T.R.S(17:45)~R369~R370~k28~R169~R370~R24~
R168~五條IC~かつらぎ西P(19:15)~紀の川IC~k62~R24~k7~R26~自宅(21:00)

走行距離   580km

朝6時の涼しい時間に自宅を出発し『道の駅 針テラス』でヨネさんと合流です。
朝ごはんを食べてこの日の予定を話して琵琶湖向けて出発です。
和束町からの道は茶畑を眺めながらの急勾配な道、犬打峠を越えて北上していきます。
所どころ道幅が狭い国道・地方道ですが交通量が少ないのでバイクで走っていると楽しいですね♪
瀬田川沿いを走り交通量がめちゃめちゃ多い国道1号線から湖西道路となる酷道161号線へ。
ツーマップルとスマホのナビを確認しながらでしたがこの間もっと快適な道があったかも知れませんね^^
交通量の多い湖西線から離れるのに真野からは国道369号線の鯖街道へ入りましたが、
残念ながら車が数珠つなぎで快走路とはいきませんでした(+o+)
すれ違うバイクもほとんど無く針から2時間ほど走って『道の駅 くつき新本陣』で休憩です。
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (1) 
ここからお昼ご飯を考えているお店は近くなんですが、、、分かりにくい場所にありそう。
スマホのナビで設定して走りましたが「こんなところを曲がる?えっ!?こんなところにあるの?(゜o゜)」
というようなところにそのお店は『ソラノネ食堂』はありました。
周りを見渡せば民家も少なくトウモロコシやヒマワリと畑に囲まれたところにポツンとあります。
体に優しいお食事で周りの長閑な景色と時間の流れがゆっくり感じるこのロケーションは最高です(^-^*)
ランチ以外にもまたコーヒーするために寄ってみたいと思いました♪
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (9) 
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (5) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (4)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (6) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (2)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (7) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (8)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (3) 
湖西線に戻り琵琶湖を眺めながら北上し、
奥さんに「何べんも行ってるやん(o^-^o) もうエエんちゃうの?(笑)」と言われながらも
写真を撮るのに寄っちゃうのが景観の綺麗な『メタセコイヤ並木』ですw 
平日なので交通量も少ないから邪魔にならないようにバイクを道の真ん中に移動したりして楽しみました。
奥さんも言うわりにはスマホで写真撮ってLINEでタイムラインしてるし( ̄m ̄*)ププッ
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (11) 
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (10) 
そして木之本へ本日のメインになる『つるやパン』へ。
ここのサラダパンが有名でテレビでよく放送されてますよね!えっ?もう皆さん食べたって?(笑っ)
流行に乗り遅れながらやっとこの日に購入することができました(o^∇^o)
平日ですが次々に売れていき、そして次々に製造されたパンが補充されていきますね。
ヨネさん家族思いなので家族の分買ってましたよ^^ そして一つここで食べる分までありがとうございます!
早速3人で試食です・・・うん!たくあんとマヨネーズで想像通りの食感と味(笑)美味しかったです♪
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (12) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (13)
ここから湖東を南下していくのですが湖西に比べたら交通量が多いのでツライです↓
時間はかかるけど距離が伸びないという嬉しくない国道と湖岸道路を走り近江八幡へ向かいました。
訪れたのがバームクーヘンが有名な『クラブハリエ日牟禮店』です。
過去に一度訪れたことがあったんですがその時はバームクーヘンが食べれなかったのでリベンジです^^
そのバームクーヘンを食べましたっ! 人それぞれ好みがありますが、
オイラと奥さんはバウムクーヘン専門店『MAHALO』のしっとりした方が好みです!(^∇^)スミマセン

この後は国道を南下し瀬田川沿いの道から往路と同じ道で復路も走り『道の駅 針テラス』へ。
ここでお疲れ様の挨拶を交わしてヨネさんと解散です。
ヨネさん2週連続でお疲れ様です(o^∇^o) また誘いますからね~♪ ヨロシクです^^
オイラと奥さんは朝と同じ道で宇陀、吉野、五條と走り京奈和道で和歌山は紀ノ川方面へ。
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (16)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (14) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (15) 
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (17) 
さすがに奥さんも疲れてきたので京奈和道の五條から紀の川間にある唯一のパーキング、
『かつらぎ西P』に寄って少しの間休憩です。
日も暮れてきたので帰宅前に夜ご飯をこのまま食べに行こうとなり出発です(^-^)
夜ご飯に久しぶりに六十谷にある”薩摩ラーメン四天王”へと思っていましたが到着するとお休み!?
祝日の月曜日に明けて振替休日のようでした↓ 残念ですが次のお店、
和歌山ラーメンの『中華そば 丸田屋』に寄って食事を済ませて帰路に着きました。
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (18) 
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (19) 2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (20)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (21) 
びわいち(琵琶湖一周)ツーリングをしたのも3年ぶり(o^∇^o)
書いたように湖西は鯖街道など走ってて楽しいですが、湖東はなるべく走りたくないですね(笑)
今回は下道オンリーで走ったので距離も伸びてオイラも、特に奥さんは疲れちゃいましたね。
しばらくは往復300km圏内でのルートで楽しむのがエエかなw

最初に書いたように梅雨が明けたのでこれからは本格的に気温があがり暑くなってきますね!
皆さんも暑さに負けずにツーリングにGo!Go!(笑)
うちは来週も仕事が入らなければ奥さんとタンデムでツーリングに行きましょうか♪(*^^*)
2014年7月22日 琵琶湖一周ツーリング (22)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry2014年7月29日のツーリング♪ Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

No title
大和さん、初めまして!
ブログ楽しく拝見しておりますが、初コメさせていただきました(^^)
確かに湖西の鯖街道辺りは気持ち良く流せる道が続きますよね。湖東方面はどうしても交通量は多くなりますが、琵琶湖を眺めながらのさざなみ街道もなかなかどうしてかも。ただこの時期バイクでもこの暑さにはちょっと参りますね^^;
これからも楽しく拝見させていただきます。
宜しくお願い致します!(^^)!
おつかれ~
琵琶湖、先導できなくてごめんね~

湖西はええけど、湖東は、、、やね。
しかし、サラダパン、本当においしいのか??(笑)
いっぺん食べてみたいな。

クラブハリエ?って有名店やね。
MAHALOがええのは、別の理由やろ??

また休みあったら誘ってね~~
No title
うぅ一度は行きたいメタセコイヤ並木( *´艸`)

かなり有名だと思うんですけど
バイク真ん中に止めて写真撮れちゃうほど交通量少ないんですか∑(OωO; )
ますます行きたい~(*≧ε≦*)

琵琶湖周辺は行ってみたいところだらけです(笑)
No title
一日、たっぷり遊びましたね。
暑さはあるものの、天気が良くて良かったですね。

メタセコイヤは、ついつい行ってしまうポイントです(笑)
新緑のメタセコイヤは綺麗ですね。

私も、行ってみたくなりました。
次のツーくらいに行ってみようかな?

つるやパン、おいしかったですか?
たくあんの細巻は好きなんですけどね・・・(笑)
一度味わってみたいです。

月曜日なら一緒に行ったのに(笑)

暑さきびしくなりますが、今度は青空が綺麗なんですよね。
楽しみです。
No title
こんばんは。
メタセコイヤ並木で ステキな写真撮れてますね。
車も人も写らないってなかなかできないですよ。
休日に行くと、一瞬の隙を逃さず撮らないとダメですもんね。

サラダパン 先日もテレビでやってました。
きっと、あんな味なのかな???
グラエリさん
初めまして(^-^) コメントありがとうございます♪
湖東のさざなみ街道は連れてってもらって琵琶湖路眺めながら楽しく走った記憶があります^^
仰る通りでこの暑さが悪いイメージになっているのかも知れません。
次回は逆回りで朝の涼しいうちに湖東を走れば快適でいいのかもしれませんね(^∇^)
こちらこそ、こんなブログですが宜しくお願いしますね!
くるまやさん
この日は休みが合わなくて残念でしたね。
湖東の交通量の多さと流れの悪さで、木之本からは以前に先導してもらった湖岸道路を走ればよかったです。
サラダパン、、、想像してみて下さい・・・たくあんとマヨネーズ
・・・想像通りの味になります(笑)
クラブハリエは有名なので沢山の客さんがカフェやバームクーヘンを買いに来ていましたよ(o^-^o)
MAHALOは可愛らしい女性がいてますからねぇ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ 違っ
KさんもMAHALOの方がおいしいと言うてましたから^^
ちびとんさん
メタセコイヤ並木の景観はイイですよ~♪(*^-^*)
観光と思われる車も並木道の中間あたりに停めて写真撮ったりしていました。
交通量の少なさは平日の特権だと思いますが、タイミングが良ければ車が通らない時間もありました^^
琵琶湖周辺はキャンプ場があったりとじっくりツーリングを楽しめるルートですね(o^-^o)
お疲れ様~
ツーリングお疲れ様♪

サラダパン…Kちゃんが食べたいっていうたんやね!
サラダパンっていうから、
生野菜やとおもてたら、たくわんやったんやな。(笑っ)

意外な組合せ(笑っ)

今度またいこうや。(^^)

先日、職場の階段から、落ちて、
怪我してもて、バイク乗れずやわ。(笑っ)

ちょっとした蒲田行進曲やったよ。

洋ちゃん…かっこ良かった、、、ガックシ…



hirosanさん
月曜日は本来なら休みなんですが祝日なので仕事に・・・休みでしたか、残念やったなぁ^^;
梅雨も明けて綺麗な青空!とはいきませんでしたが、
ちょっと曇りぐらいが暑さを考えればちょうど良かったのかも知れません(o^∇^o)
やっぱりメタセコイヤ並木は寄っちゃいますよね(笑)
夏休みに入ったので普段より車は多いように思いますが、ツーリングに行っちゃって下さい^^
サラダパンはたくあんの食感がコリコリとマヨネーズで想像通りのお味ですよw
mocchiママさん
長い直線距離あるメタセコイヤ並木ですが、皆さん並木道の中間辺りで観光しているのが多いので、
オイラはいつも一番北側にバイクをとめて写真を撮っています(o^∇^o)
それと平日の特権なんでしょうね♪
それでも車が見えればバイクを戻して、またバイクを道の真ん中に出してと何度かしましたけどね(笑)
サラダパンの味はきっとそんな味です(笑)
ようさん
そうそう(o^∇^o) Kさんが食べたいって言うてたやつです^^
最初はたくあんじゃなかったみたいやで。
保存がきいて年中使えるってことでたくあんになったけど名前は以前のままだとかw
味は想像したままなので、一度はネタとして買いに行くのもいいかも(笑)
てか、階段から蒲田行進曲してもたん!? あの曲が頭に流れてきたわ( ̄m ̄*)ププッ

おはようございます~。
サ、サラダパン!?
しかも中にたくあんとマヨ!?
う~ん、一度食べてみたい(^0^;)
琵琶湖は行ったことないので
気になる場所です!

かつらぎPAは相変わらずトイレのみなんですねぇ(・д・)
お疲れ様でした~
オミくん
有名なサラダパン(^-^) 
たくあんのマヨネーズで想像しやすい味なので一度は食べてみるのもいいかもね^^
うちは今回食べれたのでわざわざ買いに行くことはないと思うけど(笑)
琵琶湖は大きいので海みたいな感覚です(^∇^)
かつらぎ西Pには自動販売機くらい設置してほしいと思いますよね。
No title
大和さんも琵琶湖周辺を走っておられたんですね^^
天気が良くて気持ちよかったですね。

サラダパンw
微妙な味ですよね(絶妙?)
でも、なんかたま~に食べたくなるんです^^

ハリエも行かれたんですね~
バームクーヘンもしばらく食べてないな・・
今度買いにいこ^^
ひまわり・・・
走り回ってますね~♪

ひまわりで思い出したけど
作用のひまわり見ごろと違うかなぁ?

とリクエストしときます
No title
こんばんは~
おーっ、ソラノネ食堂行かれたんですね。すごい田舎のロケーションですよね~料理も素朴な感じだ。

メタセコイヤは、私も同じ。
近く通るときは必ず立ち寄ってとりあえず写真撮ってしまいますね。

サラダパンどうでした?
私はたぶんリピートないかな(笑)

ラストのラーメン屋も見覚えがあります。
こちらは普通に美味しかった。

オール下道で580kmとはすごい走ってますね~
それでしっかり、美味いものめぐりも出来て・・・
オツカレサマでした~^^)/

しょうそんさん
この日は3年ぶりに琵琶湖周辺を楽しんできました(^-^)
サラダパンはあちこちのテレビで放送されてたので気になってましたが、、、想像通りで(笑)
クラブハリエも人気店のようで沢山のお客さんで賑わっていました。
バームクーヘン、美味しいと有名だったのでハードル上げ過ぎてたのがいけなかったかな^^;
ケーキの方が美味しかったですw
智さん
暑いですが走りに行ってますよ~(^∇^)
佐用のひまわりは今時期からが辺り一面黄色く染まるのを楽しめるんじゃないでしょうか。
なかなか西方面は走りに行くことがないなぁ。
まんとさん
行きたかったソラノネ食堂、雰囲気といいロケーションといい最高ですね(^-^*)
料理は物足りないと思う方もいるかも知れませんが、素朴なお味でお腹もいっぱいになりました♪
メタセコイヤ並木は寄っちゃうでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ ここは外せないですよね。
サラダパンは今回経験できたのでもういいかな(笑)
高速代をケチって下道ばかりで走りましたのでお腹いっぱいになるツーリングとなりました♪
時間に余裕がある時はこんなのもイイかも^^
つるやぱん
サラダパンを食べましたか~
想像通りの味とのことで、予想通りのコメントです^^;
でも、パンそのものは美味しくて、変り種ではなく他のサンドイッチ等は美味しいですよ

自分は梅雨明け猛暑の最中、今日からツーリングに行ってきます!
No title
お疲れ様でした。

梅雨明けの猛暑で長距離はきつかったでしょう

サラダパン美妙で良かった行かなかったことを後悔しなくて済みました(笑)

kazuXL1200Xさん
サラダパン、食べた方ならわかる想像通りのコメントでしたか( ̄m ̄*)ププッ
そうそう^^パン自体がおいしかったですね。サンドイッチも購入しましたよ♪
このうだるような猛暑の中、ツーリングに出掛けたんですね!熱中症に気を付けて下さいね(^-^)
カッパさん
今日のような猛暑に比べたら少しはマシでしたが、
国道などの交通量の多いところでは暑さに参りましたね(^▽^;)
サラダパン、想像通りですが、、、
どれくら自分の想像したものに近いのか試した方がいいと思いますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
No title
大胆ですね~。
道の真ん中で撮影とは。
クラブハリエでスイーツも食べて、グルメツー満喫ですね。
No title
結構な距離を走られましたね~
事前に通知されているのを見逃していました・・・・。
その日休みだったのに・・・。

滋賀というか琵琶湖の方に走りに行ったことがないのですよ。


いつか走りに行きたいなと思っています。

たっぷり走られて満足されたのでは?
No title
ビワイチ乙です。
琵琶湖も関西の定番ツーリングスポットですが、なぜかバイクで行ったことがないんですよ。有名はメタセコイヤ並木も。
今度行ってみよ~っと。
あとサラダバンも気になってるんですよね。好き嫌いの分かれる味みたいですが、たぶん僕は好きですね。
ひとぴちさん
平日の特権ですね♪(o^-^o)
そういえば阿蘇行ったときの長者原のところでも道の真ん中で写真撮ったなぁw
暑さには参りましたが、昼食とスィーツと楽しめました^^
WINDさん
あら、この日は休みだったんですね(^▽^;) 残念ですね~。
琵琶湖周辺はまだまだ知らないスポットがあるので何度でも楽しめるところですよ^^
機会があれば走りに行ってみて下さい。海を見ているみたいですから(^-^)
teruteruさん
ツーリングではまだ訪れたことがなかったんですね(゜o゜)
主要道の交通量は多いですが、北上するのに鯖街道経由だと楽しめるし、
まだまだ色んなスポットがありそうです^^
サラダパンは普通に皆さんおいしいと言いながら食べると思いますよ(^∇^)
想像通りだったので安心しておいしくいただきましたから(笑)
No title
たいへんご無沙汰してしまってすいません。

『ソラノネ食堂』良い雰囲気のお店ですね。メニューも野菜たっぷりでヘルシーそうですし。
話には聞いたことがありましたが、「サラダパン」は未体験です。たくあんとマヨをパンにはさむ発想がスゴイしそれをサラダと呼ぶところもB級感が良いですね。

メタセコイヤ並木、いい写真がいっぱい撮れましたね。確かにすいてますね~。

琵琶湖広いですからね~、580kmはたっぷり走りましたね。
美味しいものもいっぱいで、楽しいツーリングでしたね。

ご無沙汰して居りますm(__)m
琵琶湖一周のツーリング、お疲れ様です。
僕は、琵琶湖一周のツーリングはかれこれ5年は行ってませんね。

それより、ここ2日間の暑さでバイク乗る気しないですわ。(笑
bikenoriさん
ご無沙汰しておりました(^∇^)
ブログの更新がないので”どうしたのかな?”と思っていましたので^^
ソラノネ食堂のロケーションはめちゃイイですよ♪
ただお店までの詳細な地図かナビがないと分からないような場所にありますけど(笑)
それぐらい長閑な景色の中でヘルシーな食事を楽しむことができました(o^∇^o)
サラダパンは有名なので一度食べといた方がいいと思って、、、想像通りで奥さんも納得です(笑)
湖北といえばメタセコイヤ並木!こちらもきっちりおさえて、オール下道で楽しんできました(o^-^o)
たかちんさん
琵琶湖一周は距離もあって色んなスポットもあって楽しめますね(o^-^o)
また久しぶりに訪れてみて下さい^^
しかしここ数日は暑過ぎて熱帯夜で寝苦しいですね。そろそろ雨降って欲しいです。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR