大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年7月29日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (21)  
二日前の雨で空気も入れ替わりこの日は湿気の少ないカラッとした気候になりましたね。
この日は久しぶりに炭酸煎餅が食べたいと思ったので有馬へ向かうことにしました(o^-^o)
となると避暑地として標高の高いところへも行きたくなっちゃいますよね^^

参加者

カッパさん(NC750S)  あびあびさん(CRF250L) 大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(8:00)~k63~泉佐野南~4・5号湾岸線~西宮浜~集合場所(10:00)~k82~西宮北道路~
k51~有馬~misono(11:30)~k15~弓削牧場~R428~k16~六甲山~k16~k82~西宮浜~
5・4号湾岸線~泉佐野南~k63~自宅(16:30)

走行距離   195km

和歌山県みなべからカッパさんは下道で走りオイラのお店で合流です。
山間部は19℃と防寒のために雨具を着用しようかと考えたくらい走行風に冷えたみたいです。
日が当たるところでは暑くて汗ばむんですが日陰に入ればカラッとした風が心地よくとても快適♪
湾岸線も通勤時間帯より遅い時間なのでほとんど渋滞もなく集合場所の西宮浜に到着です。
北摂よりお越しのあびあびさんと合流し夙川を抜けて北上していきます。

通行料200円の西宮北有料道路を使い、訪れたのが関西の奥座敷『有馬温泉』です(^∇^)
駐車料金500円でバイクをとめてから温泉街を散策しました。
この日は”金の湯”が閉まってて”銀の湯”が営業していましたがこの日は温泉は無しw
木陰にあるベンチでのんびりしてからお昼ご飯を食べに『misono』へ。
こちらのお店は夜はベルギービールのBARで、お昼はカレーうどん専門店になるようですね。
カウンター7席、座敷2席と小さなお店です。
なかなかのスパイシーなカレーでうどんのあとは白ご飯を投入してカレーライスにして食します♪
汗だくになりながら完食!冷やしカレーうどんってのあったので気になるなぁ(^-^)
お腹もいっぱいになって、次は本日の目的である『炭酸煎餅』をあびあびさんの情報をもとに購入^^
そうこうしながら平日ですが夏休みで賑わっている有馬温泉を後にしました。
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (8) 
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (3) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (2)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (4) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (5)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (6) 
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (1) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (7)
神戸電鉄有馬線を左にみながら県道を走り、谷上駅を過ぎた辺りから小倉台方面へ。
住宅街を抜けたところにある『弓削牧場』に到着です。
休憩をするのといつものように”ホエイソープ”を購入するためです(o^-^o)
ネットで注文できるんですが送料などでかなり割高になるのでこっち方面へ来た時にはね♪
さすが夏休みといったところでしょうか、駐車場もいっぱいで沢山のお客さんが訪れいました。
いつも静かでのんびりできるイメージしかなかったので人が多いとゆっくりできませんね^^;
こんなに賑やかな弓削牧場は初めてでした(^-^)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (9) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (12)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (10) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (13)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (14) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (15)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (11) 
風は心地良いといっても気温が上がってきたのでやっぱり暑いですよね。
ということで、標高の高い避暑地へ向かいました。
県道16号線・西六甲ドライブウェイのワインディングを3台並んで軽快に走行していきます♪
タイトなコーナーではステップのバンクセンサーが擦ってビビッたりして(笑)
背が高いバイクだけど思ったよりバンク角がないのかな?気を付けないといけないですね(^o^;)
標高が上がるにつれて気温も下がってとても涼しくて気持ちが良い~('▽'*)
『六甲ガーデンテラス』に到着し、少し散策した後は展望デッキで涼しい風に当たりながら雑談Time。
涼しくて居心地がいいので動きたくないのはもちろん話は尽きないところなんですが、
夕方には仕事があるので残念ですがバイクを並べて撮影をして、そして最後の挨拶をして出発です。
六甲山を下って夙川であびあびさんと解散し、その後は阪神高速湾岸線を走り、
泉南でカッパさんは下道でみなべへ、オイラと奥さんは仕事場に向かい帰路に着きました。
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (19) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (17)
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (16) 2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (18)
西宮浜の集合場所から近距離範囲でのツーリングでしたが十分に楽しめました(^-^*)
特に六甲山頂での涼しい気候は最高に気持ちよかったです♪
下界に下りてきた時の車の排気熱やアスファルトの照り返しなどの気温の差で辛かったですけどね(笑)
カッパさん、あびあびさん、またご一緒に走りに行きましょう(o^∇^o)ノ
帰宅後、仕事を済ませてキンキンに冷えたビールを飲みながら炭酸煎餅をいただきました。
クリームなどはさんでいるものがあるけれどやっぱりノーマルが一番ですね(^∇^)

さぁ~、いうてる間に8月に入って真夏の本番がやってきますよ!
8月は暑さに負けて走らないのか!? 気合で汗だくになりながら走るのか!? どうなるんでしょうね^^
2014年7月29日 有馬・六甲ツーリング (20)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry2014年8月5日のツーリング♪ Older Entry2014年7月22日のツーリング♪

Comments

有馬温泉は
いつか行きたいところですが、バイクで行くことが出来れば最高なんですけどね

お昼ごはんを食べた店、夜はベルギービールのBARとは、いい情報です!
炭酸煎餅、ビールのつまみになるとはこれまたいい情報です!!

夏のツーリングで標高の高いところを目的地に設定するのは正解ですね
お疲れさま
ツーリングお疲れさま〜
これぐらいの気温なら、まだ快適に走れるね(笑)
去年みたく、38度とかなったらかなんけど、、

カレーうどんのあとにカレーライス?
出汁カレーライスやね。
うまそうだ

有馬温泉、素通りはするけど、温泉入ったことないなぁ、、
関西人なら一度はいくべきかな。

え?
8月走れへんの?
火曜休み取ったよ(笑)
汗だくになって、頭朦朧としながら走ろうか!
クルマで涼しく快適にバーベキューでもいこうか?(笑)
お疲れ様!
ツーリングお疲れ様!
写真だけみたら、なんとなく
涼しそうな感じ(笑っ)

お天気やったし、良かったな♪

去年に比べたら今年はまだマシな気するけど、やっぱり暑いのは暑い!

渓谷ツーリングとか、
バーベキューもしたいわ。

kちゃんと2、3のバーベキューも
楽しかったし、
ウインナーで流血無念!!の
雨の中のバーベキューも、
楽しかった!
なんか企画したいわぁ。。

カレーライス美味しそう。2度楽しめるよな。
ナマステ…

No title
この時期、温泉は暑いですよね(笑)

しかし、バンクセンサー着くとは・・・
なんか、バンク角ありそうなバイクなんですけどね・・・

これからの季節、暑さもそうですが、ゲリラ豪雨に気を付けないとあきませんね。
No title
 はじめまして、大和さん、広島ののぼうと申します。
 時折、拝見させて貰ってます。

 いつも奥様と一緒で仲が良いなあと羨ましいです。
 近く、神戸へ行く計画があり(と言っても、車で、山の神とその眷属を三田アウトレットへ連れて行くアッシー君ですが)、29日のツーリングを参考に有馬温泉あたりを回ってみようと思います。
 
 今後とも、よろしくお願いします(*^_^*)
No title
こんばんは~
今回は割と近場の有馬ですね。
たまに有馬街道で抜けるときに温泉街を通りますが、いつも賑わっているイメージです。
カレーうどん専門店って興味津々です。
シメにごはん入れて食べるのがいいですね。

六甲は土日二輪禁止のところが多くてバイクで走ったことないです。
山の尾根を走るの気持ちよさそう~^^)/
kazuXL1200Xさん
情緒ある温泉街で雰囲気のいいところですよ(o^-^o)
お泊りでいったら夜のBARでベルギービールもいいでしょうね。
炭酸煎餅はビールのつまみ、、、まではいきませんが素朴なお味でおいしいですよ^^
標高の高い所の天然クーラーは最高です♪
くるまやさん
そうやん!去年に瀞峡へ行ったとき7月の始めなのに38℃あって参りましたよね(^o^;)
それに比べたらこの日は湿気も少なくて快適そのものでしたよ(笑)
このお店のカレーはスパイシーで、うどんのあとにご飯投入&温泉たまご投入で二度楽しめました♪
有馬温泉は一度入っておくべきでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ 平日でも人が多いですがw
え~っ!8月も走るの?汗だくになりながら?(;´Д`) 着いていくわ(笑)
ようさん
実際に乾燥した気候やったんで涼しかったよ(o^∇^o) 特に六甲山山頂は♪
今年はロナウジーニョ?(笑)エルニーニョ?
冷夏って予報も耳にしたんやけど・・・変わらず暑くなりそうな夏やね。
BBQいいなぁ♪ 暑くなったら肉が食べたくなるよね! 
また企画してよ(^∇^)
ウィンナーの袋をきる時は手袋装着してからが注意事項ね( ̄m ̄*)ププッ
hirosanさん
温泉は気持ちが良いんですが、入浴後に汗が引かなくなるのでこの時期は遠慮しちゃいますねw
XJRの時と違ってタイヤ幅も狭いですから倒し込みは気を付けないといけないですね(^o^;)
これからの季節、いつ雨雲に遭うか分かりませんので天気予報と雨具は必須ですね!
のぼうさん
初めまして(^-^)
ブログの観覧、コメントありがとうございます♪
あまり詳しくはないのですが神戸の港町のお洒落な雰囲気とは違って、
有馬温泉は情緒ある温泉街の雰囲気があっていいところですよ♪
子供たちには南京町なんか食べ歩きができて楽しいかもしれませんね(o^∇^o)
奥様と歩くならハーバーランドや北野異人館なんていいかな^^
なにわともあれ、楽しい一日になるといいですね(*^▽^*)
まんとさん
先週が距離走ったので、今回は近距離で楽しみました(^o^)
有馬温泉は平日・休日問わず観光客が多くて賑わっていますね。海外の方も多く見かけます。
スパイシーなカレーうどんでご飯投入して二度おいしいお昼ご飯でした♪
六甲は週末になると二輪通行禁止になるんですね!知らないので注意しないといけないですね。
No title
その日はカラッとしていて、あまり暑さを感じませんでしたね。
夏のツーリングにはいい感じでしょうか。
(北海道みたい?)
またまたオサレなカフェですね。
ほんまに良く知ってますね。
ひとぴちさん
気温より湿気ですよね。
湿気が少なくてカラッとしてれば汗もすぐに引きますから(^-^)
北海道は未踏の地なので分かりませんがw
もっと色々と行けばいいのですが、、、なかなか遠出は難しいですねぇ。
No title
お久しぶりです。
夏は暑いので本当のヘタレで全く乗らずな状態を過ごしています。
やはり高地に言っても昼間はどこでも暑そうですね~^^;

もう少し涼しくなってからになりそうです。
だってこの時期のキャンプは暑くて寝られないですしね^^

大和さんのブログをみて涼んでおきま~すw
No title
縁もゆかりも無い大和さんに誘われて、

入浴無しの温泉カラ出張楽しかったです。

次回は城崎温泉お願いします(ウワ~ッ)
No title
暑い中、たくさん走ってますね♪
有馬、近いのにツーリングでは行ったことがないので、カレーうどん屋さん目指してみようかな(*´ω`*)

西宮北有料道路でも少し涼しく感じるときがありますが、さすが六甲山ですね。
夏の朝はひんやり肌寒いくらいなのかな(*´з`)
気持ちよく走るにはいい場所だけど、クネクネが苦手でなかなか勇気が出ないのです。
ともちゃん
バイクに乗っていない様子ですな(^-^)
まぁ暑い時は無理せずエアコンの効いた部屋でのんびりするのが賢明なんでしょうけどね^^
キャンプツーリングも行きたいのに当分行けそうになさそうですわ(^o^;)
このままだとまた来年1月の正月休みにキャンプツーしそうやわ(笑)
また行けそうな連休があったら早めに連絡するわな~(^∇^)
カッパさん
”縁もゆかりも無い”って号泣議員やないですかっ!( ̄m ̄*)ププッ
夏場は汗だくになるので温泉無しのカラ出張ばかりになりますよw
城崎温泉もある意味有名になっちゃいましたね(笑)
ミツさん
暑さに負けそうになりますが、それ以上にバイクに乗っている方がイイです♪
ミツさんのところからは有馬は近過ぎるんですね(^∇^)
近いところっていつでも行けると思うからなかなか行かないんですよね~。
スパイシーなカレーうどん食べに行ってみて下さい^^
六甲山山頂はめっちゃ涼しくて、下界の暑さと汗だくになるのを考えると帰りたくないって思っちゃいます(^o^;)
せっかく近場にいいクネクネ道があるのでゆっくりの安全運転で楽しんで下さいね。
No title
炭酸煎餅が食べたくなって有馬温泉へ…って、フットワーク軽いですね~!
カレーうどん専門店って、珍しいですね。 確かに、冷たいカレーうどん、どんなものなのか気になるところです。

牧場もガーデンテラスも緑いっぱいで、気持ちよさそうですね。 写真だと、すがすがしい風が吹いている雰囲気が漂ってますね。
市街地は地獄の暑さでしょうけど…。

炭酸煎餅がビールと合う? 今度やってみよう…。
No title
有馬にカレーうどん専門店なんてあったんですね。カレーうどん後のごはん投入は家でよくやりますが、お店でやってもいいのね。
炭酸煎餅は素朴ながら、たまに食べるとおいしいですよね。でもビールに合ったっけ?
bikenoriさん
前回の琵琶湖一周へ向かうことを比べれば有馬へは楽ちんですから(o^∇^o)
こちらのお店はお昼だけカレーうどん専門店のようです。
カウンターに座っていた女性の方は冷やしカレーうどんを食べていましたよ^^
緑の多いところや標高の高いところは涼しい風が心地よかったんですが、、、市街地の暑さは参りますね^^;
炭酸煎餅はビールに合うっていうよりも、ツーリング帰宅後のキンキンに冷えたビールがうまかったってことです(笑)
teruteruさん
普段は”行儀が悪い”って言われちゃいそうですが、こちらではOKでしょう♪(^∇^)
炭酸煎餅、ビールのあてにした訳じゃないですよw
帰宅後のキンキンに冷えたビールと買ってきた炭酸煎餅を食べただけ(笑)
No title
はじめましてかな。おじゃまします。

実家が有馬温泉のすぐ近所なんですが、
バイク停めるのに500円って、あんな田舎なのに
さすが有馬温泉お高いですねw
これからもちょくちょく拝見させてもらいます!
たかすぃさん
初めまして(^-^) ブログ拝見させて頂いています。
観光地は駐車料金はきっちり取りますが、バイクの駐輪場があるだけ有難いです。
路駐は通行人に迷惑になりますから500円払ってでもイイと思いますよ(^∇^)
こんなブログでよければ宜しくお願いしますね^^


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR