大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年8月18日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー
 
この夏、スカッ!とした青空を見るのは久しぶりかも♪
せっかくなら遠出をしたいところですがお店は休みでも朝夕の仕事で時間制限ありw
ということで空いてる時間を使って木陰のあるところで奥さんと涼んできました(^-^*)

ルート(地図)
自宅(7:30)~k63~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~k39~
吉の川湧水~R169~大滝茶屋~蜻蛉の滝(9:30)~R169~k39~下市~フルーツロード~
こもれび(12:30)~R168~五條IC~京奈和道~紀の川IC~広域農道~k63~自宅(14:00)

走行距離   180km

向かったのは奈良県は川上村。途中の『吉の川湧水』でペットボトルに水を補充です。
先日の大雨の影響か吉野川の水は茶色く濁っていますが、
こちらの湧水は冷たく澄んでいて飲料水としても問題ないですね(o^∇^o)
ちょうど日陰になっているところなので少し涼んでから国道と並走する県道を走り川上村方面へ。
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (3) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (2)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (1) 
国道では山の斜面が崩れているところなどあって片側通行になっていましたよ。
大滝ダムの手前にある『大滝茶屋』に寄って柿の葉寿司をGet!
鯖ともう一つ、鱒の押し寿司も欲しかったのですがまだサバしか準備されていませんでした。
お母さんたちの手作り感たっぷりの鯖寿司です(o^-^o)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (4)
そして訪れたのが本日の目的地『蜻蛉(せいれい)の滝』です。
駐車場から橋を渡ると公園になっていて、その先5分ほど歩いたところに滝はあります。
先日の雨のせいか水量も多いので豪快な滝が間近でみることができますよo(^o^)o
滝の上から見れたり、滝壺の方へ行けるルートもあってマイナスイオンたっぷり浴びることができました♪
滝を鑑賞した後は、ライディングシューズからサンダルに履き替えて小川へGo!
「冷たいっ!(≧▽≦)ヒヤッ」と奥さん。滝から流れてきた冷たい水が一気に汗を引かせてくれますね^^
小川を歩いてクールダウンしたあとはこの日の楽しみであるラーメンです♪
以前からあるスノーピークスと先日買ったコールマンのストーブの出番ですよね(^∇^)
コトコト茹でてできあがったラーメンに生たまごをおとして蓋をして・・・完成です!
ブログ用にと写真を撮ったりしてたら麺が汁吸い過ぎてもた(笑っ)
ノンアルコールビールで乾杯! 外で食べるインスタント麺は何故かうまいんですよね(^-^)
ラーメン後も少し小川で涼んでお昼前になると沢山の親子連れで賑わってきたので公園をあとにしました。
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (5) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (8) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (10)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (7) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (6)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (9) 
このまま帰るもいいけど時間はお昼12時前なのでちょっと寄り道していくことに。
下市から農道になるフルーツロードに入って行きました。
名前の通り道端にはモモやブドウなど季節の果物の直売所のノボリがあちこちにありました。
工事用のトラックがよく通る区間もありましたが適度なアップダウンとコーナーを楽しめる道ですね^^
フルーツロードの終点、国道168号線に合流する手前にある道へ反れて山の中へ入っていきます。
お店の看板がある砂利の駐車場にバイクをとめて民家を抜けると
ここは奈良県の五條ですよね?って思うほど他の国へ来たような気がする建物が!
訪れたのがピザのお店『Cafe こもれび』です。
風が通って涼しいのでテラスで奥さんはケーキセット、オイラは自家製の梅ソーダをいただきました。
とても静かなところなので時間の流れもゆっくりしているように感じます(o^-^o)
長閑な景色をのんびり眺めて癒されてから昼過ぎの早めの帰路となりました。
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (14) 
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (12) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (13)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (17)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (15) 2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (16)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (11) 
青い空にモコモコと白い雲!気温は上がり汗があふれてくる。
久しぶりに夏を感じる天候の中を走りましたね(^-^) やっぱり夏はこうでないとね♪
お盆も終わり気が付けばセミの鳴き声や夜には秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
あと少しの夏休み、一日でも多く夏らしい日になってくれるといいですね(^∇^)
2014年8月18日 蜻蛉の滝ラーメンツー (18)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry2014年9月2日のツーリング♪ Older Entryルミエールランタン

Comments

No title
こんにちは。
今年の夏はスッキリしませんね。
梅雨がまた来たようです。。。

最近は、田舎へ行けば行くほど素敵な建物のカフェができてますよね。
ゆったりした時間いいですね♪
贅沢言うなら、駐車場の砂利はやめて欲しい。。。
mocchiママさん
西日本の日照時間も平年と比べればかなり少ないみたいですよ。
水害など各地であるくらいに降雨量はかなり多いみたいですしね。
野菜の値上がりが懸念されますね(-ω-)
こんな山の中で道も細いのに訪れているんですよね。皆さんよく知っていると感心します^^
とても雰囲気のいいところなのでゆったりした時間を過ごしたいならオススメかな♪
ランチの場合はピザ生地のこともあるので予約すると確実です(^-^)
砂利の駐車場、、、バイクは気を抜けないですからね(笑)
No title
天候不順で雨天、局地的豪雨が多いですが、今回は貴重な晴天のツーリングレポートですね。

滝の豪快な流れが上手に撮影できていて、流れ落ちる音まで伝わってきそうです
マイナスイオンと冷水でリフレッシュ!
ツーリング疲れが癒されますね~

インスタント麺もツーリング時の空腹と大自然は最高の調味料!で美味しく感じられるのかな~と・・・
No title
こんにちは~
夏の川遊びツーリング、気持ちよさそう^^)/
早速、ストーブのお試しですね。
ダブルコンロのラーメン作りで快適。

カフェこもれびはいかにも雑誌に登場しそうな外観でカッコイイですね~
建物だけの写真見たら外国みたいに見えます。
kazuXL1200Xさん
本当に今年は夏らしくない天気が続いてますよね。
そんな中で久しぶりの夏!といえるような天気だったので暑かったです^^;
雨上がりってこともあるのか滝の水量も多かったんじゃないでしょうか。
滝近くの細かい水しぶきがとても涼しかったです(*^^*)
インスタント麺でもおいしくなる”外”っていう非現実的スパイスが効いてますね(笑)
まんとさん
この日は暑かったので川遊びにはもってこいの日でした(^o^)
冷たい小川に足をつけると一気に体も冷えて最高でしたね♪ 夏の定番になりそうw
ストーブも2つあればかなり便利です♪
カフェの写真、これだけみれば日本じゃないみたいですが振り返って周りは見れば日本家屋が(笑)
山の中なので静かでいいところです^^
始めまして^_^
朝、風吹峠から広域農道に左折の信号待ち中を見かけました。
ブログはいつも楽しく拝見させていただいてます。
今日も出掛けられるのだなぁと思い、どちらに行かれたのかブログ更新を楽しみにしてました(*^o^*)
hakaseさん
初めまして(^-^)
ちょうど通勤時間帯やったかなw ローカルなところで見られちゃっていたんですね(笑)
悪いことはできませんね( ̄ー ̄)ニヤリッ
こんなブログで宜しければまた遊びに来てくださいね^^
No title
大和さん、こんにちは(^^)

こちらもジメジメした毎日が続き
ホームグランドの秩父方面もゲリラ豪雨が
結構発生してます。
恐ろしく雨量が多いので走るのが不安になって
しまいます(^-^;
USAさん
梅雨のような夏らしくない日が続きますね↓
最近ではあちらこちらで観測史上最高という降雨量などで災害も・・・。
ツーリングの際にも天気予報の移り変わりに注意が必要ですよね。
秋の好天に期待しましょう!(^∇^)
マイナスイオン
ツーリングお疲れ様~

蜻蛉の滝、、ええ 場所やね!
また、そこで食べるラーメンも
最高やろね!

今度、一緒にさせて(笑っ)
kちゃんには、okもらってるから!(笑っ)


ようさん
ここはお二人に教えてもらった場所やね(^∇^)
小川と木陰でエエところやわ♪
カップ麺なら湯を沸かすだけやからいつでもラーメンツーできるで!
前に行った御手洗渓谷の川沿いとかでもエエかもね(^-^)
一度ラーツーしましょう!
No title
最近の天気では、遠出できませんね。
近場の河原でとても涼しげで良いですね。
柿の葉寿司とラーメンでランチとは、なかなか良さげです。
外で食べるとおいしいんですよね。
hirosanさん
本当に最近は大雨が続いたりと異常な天気が続いていますね。
ここの公園、この日はまだ夏休みなので親子連れが多かったですが、
通常の平日に行けばガラガラですからね♪
hirosanさん御用達の道の駅 川上の柿の葉寿司も考えていたんですが、
仕事の都合で早めの帰宅ってことで近くで購入しました(^-^)
プチアウトドアで美味しい昼食となりました♪
No title
きれいな川に涼みに行きたいと思っていたのでタイムリー!
透き通った川の水と滝が涼しげで良いですね。
もうすぐ夏も終わりますが、今度の休みに行ってみたいです。
ここのところ休日になると雨なので、晴れるといいんですが。
teruteruさん
蜻蛉の滝にある公園は木陰でゆっくりできていいところですよ(^-^)
奥様とお弁当持って小川で足をつけたりして楽しんじゃって下さい♪
しかし雨予報が続きますね!昨夜も大阪の北部は凄い雨だったようですね。
来週はキャンプツーの予定なのに大丈夫かなぁ^^;
No title
今月は、不安定な天気が多い中、写真では最高の青空。
夫婦で楽しくツーリングいいですね~

五条にこんなおしゃれな店がしかも、山の中にあるなんて。

行く機会があれば寄ってみたいです。ピザもおいしいのかな?
WINDさん
最近は曇りや雨が多くてこの時の青空が懐かしいです(笑)
五條の山中にあるので静かで涼しくてとても雰囲気のいいお店ですよ(^-^)
こちらのピザ生地は薄くてパリッ!だったと思います。ピザを食べたのはもう何年も前のことなんで^^;


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR