大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年9月30日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク
 
めっきり涼しくなったなぁって思ってたらここ数日は残暑が厳しい時もちらほら。
この日はお休みですが朝夕の仕事があるので近場で秋を感じるところへ。
高台や高原は涼しい風が心地よく清々しいツーリングとなりました(o^-^o)

ルート(地図)
自宅(9:00)~k63~k10~R424~R370~k18~有田東急ゴルフクラブ横の道~
鷲ヶ峰コスモスパーク~吉備北部農免道路~R480~k180~k184~生石高原~
k180~美里バイパス~Kiminoka~R370~雨山トンネル~k129~k130~k10~
k63~自宅(14:00)

走行距離   150km

朝の仕事を済ませてからなので出発はゆっくり♪
いつもなら交通量の多い貴志川方面の道は避けて下井阪から国道424号線へ向かうんですが、
 通勤時間から外れているので紀ノ川を渡って貴志川から国道424号線へ。
国道370号線の海南方面までの区間もストレスなく走り県道18号線で海南高原へ入りました。
県道18号線からは有田東急ゴルフクラブの方へ反れてクラブハウスの方へ向かうと奥に道があります。
軽トラックが一台通るような道で一応アスファルトですが路肩や中央には落石や落ち葉で少し荒れた道。
目的地へはかなりのショートカットになるのでよく使ってます(^-^)
そんな道をトコトコと低速で走り抜けて到着したのが『鷲ヶ峰コスモスパーク』です。
名前の通りコスモス畑があり、高台なので有田の街並みも見渡せることができていいところなんです♪
コスモスは蕾なのがあったりするのでそろそろ見頃を迎えそうって感じですね(o^-^o)
年々コスモスが減ってきているような気もしますが秋の風物詩として維持して頂きたいと思いますね^^
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (7) 
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (1) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (3)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (2) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (4)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (6) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (5)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (8) 
コスモスを楽しんだあとは道を楽しみましょう♪ってことで、
有田川ウインドファーム、ちょっとした風車郡のある道を走り有田川へ下りて行く道へ。
下の写真にある阪和道の長峰トンネルの上の山を通る『吉備北部農免道路』です。
本当はこのクネクネを有田川方面から上がってくる方が楽しいんですけどね(o^∇^o)
もちろん農免道路なので農家の皆さん優先で安全運転で楽しみましょうね^^
特にこの時期はコスモスや葡萄狩りなどの行楽を楽しむ車が多いので注意が必要です。
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (9) 
金屋にある道の駅で少し休憩をしてから国道480号線をしみず方面向けて走ります。
この国道480号線も走ってて楽しいので好きな道の一つです。
桜の時期になると二川ダム湖畔には桜の木が多いので気持ちが良いんですよねo(^o^)o
川には渓流釣りを楽しむ人たちが長い竿を伸ばしてました。
ダム沿いを走り、途中から道をそれて標高をグングン上げていきますと『生石高原』に到着です^^
さすがススキが見頃ってこともあり沢山の観光客で駐車場は満杯です。
駐輪場?スペースは空いているのでバイクは気にせず駐車することができます♪
ススキが風になびいてきれいですね! 逆光になると穂が光って一段ときれいにみえますね('▽'*)
自分の背丈ほどあるススキの道を歩いて展望台から眺めてると爽快です。
夕暮れ時には黄金色に染まってもっときれいと聞いていますので一度見てみたいものです^^
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (18) 
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (11) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (13)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (10) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (14)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (16) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (17)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (12) 
高原から紀美野方面へ下りるのは県道180号線ではなく飯盛峠の方をいつも使います。
この日はススキを見にくる方たちの車が多くて狭い道なのでいつも以上に気を付けて下りました。
紀美野へ出ると『美里バイパス』があるのでそちらを右折し、
しばらく走って小さな看板を目印に到着したのがジェラートのお店『Kiminoka』です^^
野郎一人なので沢山お客さんがいたらスルーするつもりでしたけどお客はオイラだけなので寄りました(笑)
こちらは果物だけでなく野菜をジェラートにしている特徴あるお店です。
オイラは果物の方が好みなので”柿とパッションフルーツジャムヨーグルト”と”梅ソルベ”をチョイス。
柿のジェラートがめちゃおいしかったなぁ(^-^*)
帰りしなSRに乗った男性ライダーが一人来られてたので挨拶をして出発。オイラだけじゃないんやねw
この後は山田ダム沿いの交通量の少ない走りやすい道を繋いで帰路に着きました。
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (19) 2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (20)
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (21) 
走っている時に道端に咲く曼珠沙華(彼岸花)や田んぼでは稲刈りを終え稲を干している風景。
そしてコスモスや辺り一面のススキと秋を満喫できるツーリングとなりました(^∇^)
ワインディングロードをシフトアップ・ダウン、クラッチ操作やアクセル開度を考えながら走るのもいいけど
周りの景色にも目がいくくらい余裕をもってゆっくり走るのもイイですね♪
あっ、お昼ご飯食べるの忘れてる( ̄m ̄*)プッ ソロで走るとお昼ご飯を抜いちゃうことってありますよねw
2014年9月30日 鷲ヶ峰コスモスパーク (22)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2014年10月7日のツーリング♪ Older Entry2014年9月16~17日のツーリング♪

Comments


Σ(´□`;)
orz ガックリです
忘れてました
鷲ヶ峰のコスモス。。。ショック
去年、行ってキレイや~って言うてたのに

横の道も
笑えるぐらい荒れてたの覚えてます
高級外車通ってました(笑)

あぁ~ショック。。。
No title
うわぁ~、コスモスは綺麗だし、ススキはまさに見頃の良い景色ですね。 まさに、秋満喫ツーリングでしたね。

今年は、コスモスが咲き始めてから台風等の影響がなかったから、長く楽しめるかもしれませんね。
ん?生石高原にヤギ??リードつけてるからお散歩?

そうそう! この時期のコスモスパークも生石高原も、普段あんまり車を運転しないような方々が、細い道に四苦八苦状態で変な渋滞が起こったりしますし、すれ違うのも危なっかしいから、気を使いますね。

ジェラート屋さん、すいてて良かったですね。 きっとSRの男性も、同じように自分だけじゃないんだ~って思ってると思います。
No title
昨日、行ってたんですね~
私も今日、思い付きで行ってきました。

残念ながらコンデジしか持って行かずで・・・
この綺麗な写真に負ける(笑)

ススキも良い感じですね。
また見に行かないと。

タンデム
コスモス綺麗ですね。
私も近所のコスモス畑を見て来たとこです。
実はこちらのブログを女房にも見せており
とうとうこのバイクで初タンデムプチ走行をいたしました(^_^)v
だけど「怖いー」って
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
それは私の運転が未熟ってことね(;´д`)トホホ…
目撃情報
こんばんは。その日、雨山周辺でお見かけしましたよ~。

こちらはマウンテンバイク二台で山田ダムから雨山トンネル方面へ恥ずかしい程のスローペースで登ってました。すると上から渋いカラーと太いサウンドを放つスーパーテネレが!!やはり大和さんでしたか(^_^)


僕らはキミノーカをスルーして、役場前のミッチーズカフェで一番星バーガーを食べて帰宅しました。その周辺でSRのソロライダーさんも見かけましたよ!走行距離45km、最高速度65.3km/h(雨山の下り坂にて)
No title
うわーっ、コスモスめっちゃ綺麗に撮れてますね~
上から望むつづら折りの道の風景も素晴らしい^^)/
大和さんご用達のジェラートのお店もいつか行ってみたい所です。
生石高原も周って数時間で帰ってこれるなんていいコースですね~
とみやんさん
忘れてましたか!?秋の風物詩ですよ(^-^)
今年はまだ台風の影響が少ないようなので真っ直ぐ伸びてましたよ。
今週くらいが一番の見頃なんじゃないでしょうか^^
横の道、オイラはまだ対向車とあったことがないんですが高級外車が通るんですね!
下にコメントいただいているhirosanもこの道でベンツが走ってきたと仰ってました(笑)
bikenoriさん
天候もよかったので短い時間でしたが秋を満喫してきました(^-^*)
コスモスもきれいに咲いていましたが、、、台風来てますね^^; この台風で散っちゃうでしょうね。
生石高原のヤギさん、東屋につながれててめちゃ草食べてました(笑)
仰る通りこの時期の行楽地は交通量が増えるので注意が必要ですよね。
平日でこれだったら休日はもっと混雑するんでしょうね。
誰もお客さんのいないKiminokaは初めてでした。おかげでおいしいジェラートを食べれたんですけどね^^
タイミングがよかったらSRの方とお話しできたのに、ちょっと残念w
hirosanさん
一日違いでしたか(^∇^)
御近所さんなので秋となれば行くところは同じようになりますよね(笑)
コンデジはコンパクトで便利がいいですからね^^ うちのコンデジはバッテリーがダメなので使ってないなぁ。
ススキは見頃でしたよ♪ 曽爾高原はどうかのな? 曽爾もきれいですからね
hirekatuさん
秋になるとあちらこちらでコスモスが見られますね(o^-^o)
えっ!?奥様に見て頂いているんですね!
うちの奥さんも最初はキャーキャー言うて怖がっていましたが慣れるってすごいですよね、
今は車よりバイクで出掛ける方が好きで、単調な道よりもワインディングのあるところがいいと(笑)
hirekatuさんの奥様もきっと慣れてくると思いますよ(^-^)
装備はライダーと同じように、距離は近場から、美味しいものや景色のいいところ、
そして気候のいい時にとパッセンジャーが苦にならないツーリングで^^
いっぱいタンデムできるように頑張って下さい(*^▽^*)
moto@黒モンスターS2R1000さん
あーっ!雨山辺りで2台のマウンテンバイクを見掛けました!
その内のお一人がmoto@黒モンスターS2R1000さんだったんですね('▽'*)
自転車も楽しんでられるんですね♪今はあちらこちらでサイクリングしている方を見るようになりました。
最高速度、そんなに出るんですか!? バイクと違ってちょっと怖いなぁ^^;
星形したパン、一番星バーガーはまだ食べたことがないので次訪れたら食べようっと♪
まんとさん
コスモス畑、規模は小さいですが高台にあって景色もよくてきれいでしたよ(o^∇^o)
このクネクネの農免道路も下から上がってくるのがコーナーが多くて楽しいんです♪
ジェラートの店、辺ぴなところにありますが人気店なので一度訪れてみて下さい^^
このコースは距離は少なくても結構なペースで走れるルートなのでうちからだと丁度いいんです。
交通安全週間なのでのんびり走りました^^
秋らしさを感じるツーリング
コスモスにすすきと、季節を感じる写真です。

吉備北部農免道路はカーブが多く魅力のある道路で、麓からから山頂まで走り応えがありそうですよ。

生石高原は雑誌で見たことがありますが、昨年訪れた曽爾高原を思い出しました。
どちらもツーリングスポットとして人気なので、次回はこちらに行ってみたいですね。

ソロツーだと食事もせずに走りっぱなしは結構あって、自分は団子やソフトクリーム程度で軽く済ませてしまうことが多いです。^^;
No title
秋ですね~。
次の台風が過ぎると、さらに秋が深まるそうです。
ジェラート屋も暇になる時期ですね。
No title
大和さん、ご無沙汰しております。

鷲ヶ峰コスモスパークのコスモス、綺麗ですね。
確かに年々コスモス畑が減ってますよね。
女房がコスモス大好きなので、ここに行って見ようかと思います。

女房と一緒の時は車になりますが・・・
KazuXL1200Xさん
秋を感じながら楽しんできました(^-^)
この農免道路は走り応えありますよ♪
ただ農免道路を終えてそのまま抜ける道は大きなバイクではオススメしませんw
曽爾高原の方が規模が大きいので見応えはあると思いますが、お石高原にも良さがありますからね^^
機会がありましたら近隣にある棚田”あらぎ島”と一緒に周るのもいいと思います♪
ソロだと走行ルートによってはお昼抜いちゃうタイプですね(笑)
ひとぴちさん
秋ですよ~(o^∇^o)
そうかぁ、気温が高くないと冷たいもの食べようと思わなくなりますもんね。
だからこの日はお店はのんびりだったんですね^^
今回の台風の進路も気になるところ・・・。
とんぼさん
ご無沙汰してます(o^-^o)
鷲ヶ峰までのルートは分かりにくいと思いますが、高台からの眺めは気持ちが良いです♪
コスモス、この台風が通過したら終わっちゃうかも知れませんね↓
今年はダメでもまた来年にでも開花情報をみて行ってみて下さい(^∇^)
No title
秋を満喫しているツーでしたね^^
私はソロでもご飯は忘れませんよ(笑)
それが楽しみで走っているところもありますが(爆)

ちなみに1~2日は天気予報通り2日は土砂降りだったので車で行って正解でした・・・やっぱりバイクで旅に出たいですね^^
時期を逃しそう・・・。
ともちゃん
その土地その土地でおいしいもの食べて楽しんでるんやね^^
せっかくのキャンプツーリングは雨で車でのキャンプとなったんやね。
オイラは雨とわかってたら行かない派ですから(笑)
ほんま、今バイクに乗らないと冬になってよけいに乗る回数減るで~(^∇^)
No title
コスモスの写真きれいですね!
コスモスにススキと秋らしさを感じるツーリングですね。
農免道路のクネクネ道を見下ろすのがいい感じ。斜面はみかん畑かな?
マネしたい日帰りルートです。
teruteruさん
はい(^∇^) 秋を感じながら走ってきました^^
高免道路から見える畑はミカン畑だと思います。この辺り葡萄園なんかもありました。
直売所もあったのですがこの日はケースを装着してなかったので素通りw
コスモスはこの台風でダメでしょうがルート的には楽しいと思いますよ(^-^)
ゴルフクラブの横道、台風で枝が落ちたりして酷いことになってそうなので注意です(笑)
No title
大和さん、おはようございます。

土曜日に、娘とコスモスパークに行ってきました。
めちゃめちゃ綺麗でしたね。

ちょっとXJRではきつい道程でした (*^_^*)
とんぼさん
いらっしゃいませ(^-^)
台風が来る前に娘さんとタンデムで満開のコスモスを見に行ってきたんですね^^
XJRでキツイ道程?どの道なのかブログ拝見させて頂きますね♪


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR