大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年10月7日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  

2014年10月7日 釜飯ツーリング (21)

 
台風が去っていった翌日のこの日は典型的な台風一過になりました。
この日は以前に奥さんが2度訪れて2度ともお休みだった十津川にあるお店へ、
青空の下を5台6人でのんびりペースで楽しんできました(^-^)

参加者

たまねぎさん(CB1300SF)  まっくん(ZX-14R)  あびあびさん(CRF250L)
あゆ姉さん(Ninja650)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~k29~集合場所(9:30)~k40~R170~R371~紀見峠~橋本バイパス~
橋本~京奈和道~五條~R168~道の駅 十津川郷~R168~ドライブイン長谷川(13:00)~
果無集落~R168~道の駅 吉野路大塔(16:00)~R168~五條~京奈和道~紀の川~
紀ノ川広域農道~k63~自宅(18:00)

走行距離   290km

昼中はまだ少し暑く感じますが、この日からは秋用ジャケットを着用です。
奥さんのジャケットも8年ほど前に購入した物なんですが、
オイラのジャケットは16年ほど前のイエローコーンのジャケット。色あせがすごいです(^o^;)
最初の頃は資金もなくこのジャケットで真冬も頑張ってたなぁ(笑)
そんな話をしながら集合場所の貝塚二色の浜を出発して、河内長野から紀見峠を越えて、
新しくできた橋本バイパスを通って京奈和道にのり五條インターを降りたところにあるコンビニで休憩。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (3) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (2)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (1) 
国道168号線・十津川街道に入るとあとは一本道。
この日は交通量も少なく数珠つなぎになることはなかったのでストレスフリー♪
前日の台風で一時通行止めなどありましたが道路状況は観光課に問い合わせ済みなので問題なし^^
いつもきれいな水も濁っていましたがダム沿いや川沿いのワインディングをのんびり走り、
五條のコンビニから1時間30分ほど走り続けたので『道の駅 十津川郷』でちょっと休憩です(^-^)
ここでお昼に向かうお店に電話をして食事の用意をお願いしまして出発です。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (4) 
そして到着したのが十津川温泉郷にある『ドライブイン長谷川』です。
ここの釜飯を奥さんはまだ食べたことがなかったんですが3度目の正直でやっと食べることができます^^
釜飯なので注文から20分ほど時間が掛かったりするんですが、
先ほど電話予約をしていたので席に着いたらすぐに炊き上がった釜飯が運ばれてきます♪
ホクホクで山菜と椎茸、ごろごろ入ったタケノコの食感がよくておこげもあっておいしいですo(^o^)o
お茶碗3杯分くらいはあるかな。リベンジ成功の奥さんも満足の釜飯でした^^
ここのお店、知らぬ間に日帰り入浴ができるようになってるですね。十津川の湯はイイですからねぇ。
ゆっくり食事を済ませて皆さんのリクエストで次の場所へ向かいます。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (5) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (7)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (6) 
山道を一気に上がっていくと世界遺産の熊野古道小辺路『果無集落』に到着。
手前に駐車場があるのでそこから少し歩けば十津川のポスターになっている景観が現れます。
山々に囲まれた小さな集落のこの景観がイイですよね(o^∇^o)
長閑でどこか懐かしい空気に包まれるのを感じながら縁側で休憩をさせて頂き出発です。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (9) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (8)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (10) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (11)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (12) 
ぐるっと本宮から中辺路、そして龍神村から有田方面へ周ってと思うと時間がかかるので、
帰宅時間を考えて往路と同じ十津川街道を北上していきます。
途中、風屋ダムが放流中だったのでよく見える橋にバイクを止めてしばらく観覧(o^-^o)
高さ101mある堤防から放流される水はなかなか迫力がありましたね。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (13) 
2014年10月7日 釜飯ツーリング (14) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (15)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (17) 2014年10月7日 釜飯ツーリング (16)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (18) 
この後も十津川街道を北上していき『道の駅 吉野路大塔』に到着。
16時をまわり日も傾き始めると気温も下がってきますね。天辻峠辺りっていつも気温低いですよね。
途中にまた止まってとなると時間もかかるのでここでお疲れ様の挨拶(^∇^)オツカレー
五條インターで各方面へ向けて皆さんと流れ解散となりました。
2014年10月7日 釜飯ツーリング (19) 
ご一緒させて頂いた皆さん今回も楽しい時間をありがとうございました(o^∇^o)
ライディング中も景色を見ながら楽しめましたが特に釜飯を食べながら色んな話が聞けて面白かったなぁ♪
今回もいい気候の中を走れて3週間ぶりにタンデムした奥さんも楽しめたようです(^-^)
またタンデムで参加させてもらいますので誘って下さいね^^

この日、翌日の行事の為に十津川に訪れると聞いていたhirosanさん(ライダーhirosanの日記)。
すれ違う際にパッシングで挨拶ありがとうございました(o^∇^o)
何も知らないバイク友達はHiビームになっているのかと勘違いしたらしいですよ(笑)
2014年10月7日 釜飯ツーリング (20)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2014年10月21日のツーリング♪ Older Entry2014年9月30日のツーリング♪

Comments

No title
釜めし、段取り良く注文されたようですね、さすがです。

あのパッシング、分かってもらったようで良かったです(笑)
後ろのバイクには、取り締まりの合図に見えなかったかと、ちょっと気になってました。
果無のかつばあちゃん家は、熊野古道といえど、最初は人ん家なんで気を使いますね(笑)
でも、のんびりできるところです。
この間、明日香の隣ののぶさんは、縁側でお昼ご飯を食べてましたよ(笑)
No title
おっ!
釜飯ですね。
お腹空いてきましたよ。
そして果無集落。
あの名物おばあちゃんはどうしているのでしょうか?
以前はお花が沢山植えられていたんですけどね~。
いい天気で気持ち良さそうですね。
釜飯
釜飯行ったんやな〜
3度目の正直か!
Kちゃん食べれてよかったな!

そして、果無集落な、、
ええことやな

また行きたくなったわ

しかし、つるつるの湯、復活せえへんのかなぁ、、、
また十津川方面行ってみよ

お疲れさまでした〜
No title
釜飯が美味しそうです。
関東だと峠の釜飯として有名な店舗がありますが、こちらもよさげですね。

果無集落は写真を見ていると縁側でのんびり日向ぼっこでもしたくなるところです。
ボーっとしていたら時が経つのを忘れて暫く滞在してしまいそう。

この時期は日が暮れるのが早くて直ぐに暗くなってしまい、ツーリングに出かけても直ぐに帰ってきたくなってしまいますが、近場であればそんなことも無いですね。
No title
こんばんは~
ちょうど台風の合間に十津川満喫ツーですね。

果無集落は昨年大和さんの記事を見て、
参考にさせてもらいながら行きましたが、
こんな山奥にこんな絶景があるのかと感動しました。
あの家の庭が熊野古道の道になっているのでしょか、
ハイカーの方々が続々と訪れていますね。

ダムの放水はいいタイミングで通りががりましたね。
すごい水量で夏なら涼しそうな感じ~

おはようございます~。
良い景色ですねぇ
ほのぼのとして、マッタリとしていて日々の忙しさを忘れさせてくれそうなところですね(^-^)


No title
果無集落って初めて知りましたが、古き日本の風景が素晴らしいですね。特に階段の石垣にグッときました。
果無の読み方が分からなかったんで調べたのですが、「はてなし」なんですね!名前も素敵ィ!

ダムの放流が見れてラッキーですね。ドドドッと音が聞こえてきそう。僕も見てみたい。
No title
ドライブイン長谷川で日帰り入浴ができるんですか?知りませんでした。
釜飯の電話予約とは、段取りもバッチリでしたね。 かなり昔、一度行きましたが、確かに結構時間かかってました。

「果無集落」は、ゆ~ったりと時間が流れているようで、良い雰囲気ですね。 青空と素敵な景色をバックに、縁側に皆さんで並んでる写真、『遠足』って感じで楽しさが伝わってきます。 
No title
紀伊半島行ってみたいところだらけですね・*:.。☆..。.(´∀`人)

行けそうでちょっと遠い紀伊半島(笑)

釜飯美味しそうです
No title
秋晴れのいい天気でのツーリングを楽しまれたようですね~
釜飯おいしそう。秋の美味しさがぎゅっと詰まっている感じですよね。
最近、ご一緒できる機会がなくて残念です。
もうじき、シーズンも終わってしまいますね。
大和さんはまだまだ走られるのでしょうか?
hirosanさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

道の駅から注文しておくと丁度いい感じに釜飯が炊き上がるので♪
パッシング気が付きました^^ ちょっとボケ~っと走ってましたけど(笑)
玉置神社のしめ縄作りお疲れ様です(o^-^o) 
果無の縁側でお昼ご飯ですか!でもあの雰囲気の中で食べたい気持ちは分かります^^
ひとぴちさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

やっと奥さんもこのお店の釜飯を食べれました^^ おいしかったです♪
そういえば果無のおばあちゃんの姿は見なかったなぁ。
自宅でゆっくりしてたのかな?
台風の後だったのでコスモスは風で倒れていましたが手入れはされていたと思いますよ(o^-^o)
くるまやさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

3度目の正直!てか、ちゃんと一週間前から電話で確認とったので今回は食べることができました♪
果無集落はいつ訪れても落ち着けるところですよね^^
つるつるの湯は復活は・・・ですがこれから紅葉の時期は公衆浴場も楽しみやね(o^∇^o)
KazuXL1200Xさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

関東にも釜飯がおいしい峠があるんですね^^
他の釜飯と食べ比べたことはないんですが十津川では蕎麦やこちらのお店が有名です。
果無集落は山々に囲まれて雰囲気があっていいところです(o^-^o)
日が暮れるのが早くなって気温も下がってくるのでツーリングルートも夏とは違ってきますよね。
台風が去ってまた一段と気温が下がってきたので近場ツーリングが増えそうです(^-^)
まんとさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

ほんと台風の去った後に走ってまた台風が来て、、、でしたね。
この日は台風一過でイイ天気でした♪
果無集落へのルートを”赤い橋”って説明を覚えています(笑)
あの石畳の道が熊野古道で世界遺産になるんだと思います。この日もハイカーの方がいてましたよ^^
何度も走ってますがあのダムが放流しているのを初めて見ましたo(^o^)o
台風の影響で水かさが増えたんでしょうね。
オミくん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

果無集落はええところやで(^∇^) のんびりできて心が落ち着く場所です♪
また奥さんと一緒にどうぞ^^ ただ車じゃちょっと狭い道やけどねw
teruteruさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

果無集落は十津川のポスターにもなっているところで、仰る通りに古き日本の風景があっていいところです♪
名前もいいですよね(^-^*) また一度訪れてみて下さい。
ダムの放流ってなかなか見ることがないので興奮しちゃいました(笑)
bikenoriさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

そうなんですよ。
予約制かも知れませんが日帰り入浴できるように源泉かけ流しの温泉がありました。
温泉に入っている間に釜飯を焚いてもらうっていう感じでしょうか(o^-^o)
果無集落はこの日も年配のハイカーたちやカメラを持った若い方たちが訪れていました。
ちょうど皆さんが去った後に縁側をお借りして集合写真をパチリッ!
少しでしたがいい時間を過ごすことができました♪(^-^*)
ちびとんさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

そちらから紀伊半島はちょっと距離がありますもんね。
オイラも同じでちびとんさんが訪れているところに行ってみたいですo(^o^)o
WINDさん
秋祭りがあり返事が遅くなりましてすみません(^^;)

台風一過で清々しい気候の中を走ってきました♪
具だくさんの釜飯はおいしいですよ^^ お茶碗3杯分くらいありますからね。
シーズンといえばこれからが紅葉のシーズンに入っていきますね♪
オイラは冬も凍結するような道を避けて海岸沿いを楽しみますよ~。冬眠しないです( ̄ー ̄)ニヤリッ


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR