大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年11月4日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (28)
 
大台ケ原や高野・龍神スカイラインと紅葉の便りが届いてきましたね(o^-^o)
ということで、2年ぶりになりますが紅葉観賞と冬季通行止めになる前に走りに行こうとなり、
大台ケ原の麓、国道309号線の行者環林道を走ってきました^^

参加者

ヨネさん(INAZUMA400)  たまねぎさん(CBR250R)  あびあびさん(CFF250L)
あゆ姉さん(Ninja650)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~k29~サークルK貝塚二色店(9:30)~k40~R170~R371~橋本IC~京奈和道~五條IC~
R310~R168~R24~R370~R169~道の駅 杉の湯川上(12:00)~R169~R309~行者環トンネル~
R309~みたらい渓谷(14:00)~R309~道の駅 吉野路黒滝~R309~k48~k39~R24~五條(16:00)~
京奈和道~紀の川IC~k62~犬鳴峠~R26~自宅(17:30)

走行距離   250km

岸和田からヨネさんとたまねぎさん、大阪北部からあびあびさん、貝塚からはあゆ姉さん、
阪南からはオイラが二色浜のコンビニに集合です。
あれ?たまねぎさん、今日はボルドールじゃなくてCBR250での参加なんですね^^
行者環林道を走るということで小回りの利く軽いバイクの方を乗ってきたということでした。
お喋りを終えて本日の予定を説明して奈良県向けて出発です!
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (1) 
河内長野から国道371号線へ。ここをバイパスの方へ行ってネズミ取りにあったんですよね(´-ω-`)ブツブツ
今回はバイパス方面じゃないので安心(笑)紀見峠を越えて橋本市から京奈和道を使い奈良県に入りました。
吉野川沿いを走り、大滝ダムを過ぎたところの『道の駅 杉の湯川上』に到着です。
時間も予定通りのお昼時♪ ここのセルフコーナーでお昼ご飯を済ませていきます(o^-^o)
温かい山菜うどんと柿の葉すしをあびあびさんとあゆ姉さんの3人でシェアして頂きました^^ 
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (4) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (3)
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (2) 
伯母峯トンネルを越えると一気に山は秋の色に染まっていましたo(^o^)o
国道169号線から標識に天川と書いてある道幅が狭くなる方にそれて国道309号線に入ります。
本日の目的地である『行者環林道』です。きれいに紅葉してますね♪('▽'*)
各自、写真を撮ったり景色を眺めたりして照明の無い真っ黒な行者環トンネルを通過。
トンネルを越えるとトンネル以前と比べ木々が落葉しているような状態でまた違う景色を楽しめました。
 『みたらい渓谷』に到着するとこちらは間もなく見頃というところでしょうか^^
バイクを止めて少し歩きながら渓谷の滝を眺めたりして次の目的地が決まったので出発です。
行者環林道、濡れ落ち葉や落石などありますが全線舗装路なので車でもバイクでも十分に楽しめますよ。
特に紅葉のシーズンは染まった山を眺めながら走るのは最高です♪
シーズンなのでハイカーやカメラマン、車の往来も多いので運転には注意して下さいね。
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (5) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (11)
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (13) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (6)
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (8) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (12)
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (7) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (9)
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (10) 
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (14) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (15)
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (18) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (19)
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (17) 
天川から国道309号線を北上していき『道の駅 吉野路黒滝』へ。
あびあびさんに食べさせてあげたいというあゆ姉さんのリクエスト。黒滝といえば串こんにゃくですね♪
鷹の爪と一緒に煮込んだこんにゃくがピリ辛でうまいんですよね(^∇^)
観光バスで下りてきた年配の方々も次々と買いに来ていましたよ。人気なんですね^^
ここも天川・洞川、みたらい渓谷の紅葉を楽しむ人が寄るのか沢山の人で賑わっていました。
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (20) 
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (22) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (21)
休憩も済んで国道から県道48・39号線と走り繋いで五條のコンビニで最後の休憩です。
ホットコーヒーを飲みながら、、、ヨネさんはアイスコーヒーですか!?(゜o゜) でお喋りタイムw
小さいおっさんのキーホルダーで盛り上がったり、たまねぎさんのCBRに跨らしてもらったりして時間が過ぎ、
16時に挨拶を済ませてヨネさんとたまねぎさんは国道310号線から大阪へ、
あびあびさんとあゆ姉さん、そしてオイラは京奈和道を走り紀の川ICから犬鳴峠を越えて大阪へ。
途中、林道の話をしながら土丸でお二人さんと解散して帰路に着きました。
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (23) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (25)
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (24) 2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (26)
ご一緒いて頂いた皆さん、今回もありがとうございました(^-^)
山の中はもっと冷えるかと思いましたがお昼過ぎのいい時間に走ったので大丈夫でしたね♪
いつもお喋りが多いですが今回は休憩は少なく紅葉をメインに走るってツーリングらしいツーリングでしたね(笑)
朝晩と寒くなってきましたがまだまだ走りに行きましょう!
あっ、そういえばこの日で走行距離が10,000km越えちゃってましたね。気にせず写真撮るの忘れてわw
1月に納車されてから10か月になりますがいいペースで走ってますね(o^∇^o)
Rタイヤの減りが気になってきたところなのでそろそろ交換も視野に入れとかないといけないかな。
2014年11月4日 国道309号線 行者環林道 (27)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryライトアルパイン ダウンジャケット Older EntryMOTO GPS RADAR LCD

Comments

No title
こんにちは
仕事中 休憩時間を利用して拝見しました。
みたらい渓谷そろそろ見頃ですか(*^。^*)
私もタイヤを交換して・・皮むきを兼ねて
行ってみようかなと思っていたところです。
今回もまたありがたく参考にさせてもらいま~す。
No title
行きたかったよぅ(泣)
前日まで楽しみにしてたのに・・・
ドタキャンすいませんでしたm(   )m
又、誘って下さい。
No title
おはようございます。
みたらい渓谷いい感じで色づいてきましたね。
しかし、シーズンということで、あの細いクネクネ道で対向車や、
ペースメーカー車に多く遭遇すると気をつかいますね。

今回は取り付けたレーダーに反応ありましたか~?
効果実感したいところでしょう?^^)/
ご無沙汰です
僕も、誘って下さいよ。(^^;;
行ける時は、参加します。
よろしくお願いします。
紅葉の季節ですね♪

今年は、夏は事情が有って乗れてないです。

紀州のとっさんさん
高野山も紅葉ということですが、今回は天川村の方へ行ってきました(^-^)
みたらい渓谷はそろそろ見頃を迎えそうです^^
タイヤの皮剥きには黒滝方面からだと距離もちょうどいいかも知れませんね。
車など交通量が多いのでお気を付けて走って下さい。
カッパさん
奥様の腕の状態はどうですか?
しばらくはお店の方も一人切り盛りになると思うので大変ですね(^o^;)
また落ち着きましたら走りに行きましょう!
まんとさん
全くその通りで車の往来が激しいので気を付けないといけないですよね。
景色がいいところで急に停車したりしますから(^▽^;)
みたらい渓谷周辺はぼちぼち見頃で今週末はお祭りもあるようですよ。
レーダーはGPSで登録したところのポイントだけでしたね。
安全運転を心掛けてます(笑)
たかちんさん
紅葉のシーズン、今ツーリングに行かないとですね(o^∇^o)ノ
またブログで企画しますのでその時は宜しくです^^
No title
綺麗な景色ですね。。。私も紅葉ツーリングに行きたいが今年は行けそうに無いです(^o^;)

一度そちらのツーリングにお邪魔したいと思ってますが、休みが合わずです。。。もし、機会があれば参加しますのでそのときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m
castleさん
実際はもっともっと綺麗な紅葉なんですが、、、なんせカメラマンの腕がないもので(^o^;)
この時期に紅葉ツーリングに行けないのは残念ですね。
オイラの仕事は平日の火曜日が休みで、火曜日が祝日だと仕事しちゃうので^^;
それでもいつか機会があれば是非ご一緒にお願いしますね(o^-^o)
No title
行者間林道、道路脇の駐車も多かったんじゃないですか? この時期、車を置いて歩く人たち多そうですよね。
山の高いところからの景色、日が当たっているところ、影のところ、木々の色の変化もあって、綺麗ですね。
みたらい渓谷も色づき始めてますね。 
なぜか食べたくなる串こんにゃく、皆さんの後ろ姿が楽しそぅ~。
bikenoriさん
道路脇の駐車もよくみましたね。
登山口の駐車場も沢山の車がとまってました。ハイカーにも最高のシーズンでしょうね(o^-^o)
国道309号線へ入ってからの下から見る紅葉、行者環トンネル手前までの上から見る紅葉、
トンネル越えてからの紅葉と綺麗な景色が眺められてよかったです♪
みたらい渓谷も今日は沢山の人で賑わっているんでしょうね(^-^)
黒滝といえば串こんにゃく、必ず食べちゃいます(笑)
No title
集合場所、めっちゃ近くです(笑)

杉の湯川上のうどんは、出汁がおいしいですね。
横のホテルで作ってるらしいですよ。
行者還林道は、昔CBXで通ったことがありますが、石がごろごろでした。
しかし、すっかり秋ですね。
気温は冬でしょうけど(笑)
hirosanさん
集合場所から近くにお住まいなんですね(笑)
道の駅のうどんは食べたことがなったんですがツーマップにもうまいと書いてあったので、
工程からいうと丁度いい時間なので食べてみましたがうまかったですo(^o^)o あと柿の葉寿司も♪
行者環林道は少し山の水で濡れている箇所がありますが、落石も少なく概ね走りやすい道になってました。
繁忙期なので交通量が多いからかも知れませんね
昨夜から冬装備の準備をしました(o^∇^o) もう冬用でも大丈夫かなと思って^^

紅葉の季節のツーリングいいですねぇ。
道の駅川上はまわりに食事するところがないので重宝しますね。あそこはやっぱりうどんと柿の葉ずしが正解!
それと黒滝のこんにゃく。家でこんにゃくって食べたいと思わないのにあそこで食べるとうまいのが不思議(笑)

行者還トンネルは初めて通ったとき、不気味で怖かった思い出があります。

スーパーテネレでもう1万キロも走ったんですねー、なかなかいいペースですな。
No title
R309行者環林道ですか。
いや~、紅葉美しいですね~。
バイクでは通ったことないと思います。
実は車で走ったことがあるんですけどね。
やっぱり今がいい時期ですね。
teruteruさん
シーズンですからね♪
って言いながら紅葉ツーリングもこの日だけで終わってしまいそうですが(^o^;)
夫婦だけだとストーブ持って行って山の中でラーメンなんてのもいいんでしょうけどねw
初めてこの道の駅で食べましたがおいしかったです(^∇^)
黒滝の串こんにゃくのあのピリ辛の出汁のしみ具合がいいんですよね~♪
スーパーテネレ、1万キロ越えてタイヤ交換も視野に入れてたらBSからアドベンチャー用の新タイヤが!
またショップ行って見てみようかな(^-^)
ひとぴちさん
行者環林道の紅葉はあと1週間早かったらもっと綺麗だったようです。
なかなか走れる日とタイミングが合わないですねぇ(o^-^o)
あの道は紅葉時期に車で走ると交通量が多いので大変でしょうね^^;
バイクは軽快でイイです♪
No title
紅葉きれいですね~  もう、寒くなってきたので
今年もそろそろ走りおさめでしょうか?

Ninja650の方がおられるのですね。
何時になるかわからないですけど、次のバイクにと
考えているので、走る機会があれば話を聞いてみたいです。
WINDさん
紅葉が綺麗でしたよ(^-^)
明日からまた季節が移り寒くなるようですね。
ですが、、、オイラには冬眠はありません♪ 時間があれば走りに行きますよ(^∇^)
Ninja650と言わず、Ninja H2でもいっときましょうかw


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR