大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2014年11月18日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2014年11月18日 小豆島ツーリング
 
過去の記事を見たあびあびさんから「小豆島へ行ってみたいなぁo(^o^)o」と話があがり、
そのお言葉に反応させてもらって奥さんとタンデムでご一緒させて頂き、
3年ぶりに紅葉シーズンで賑わう小豆島へ行ってきました♪

参加者

ポンコツさん(GSX-R600)  あびあびさん(CRF250L)  大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~k63~泉佐野南~4・5号湾岸線~ハーバーハイウェイ~神戸港ジャンボフェリーターミナル(5:00)~
神戸港発(6:00)~航海~坂手港着(9:30)~k28~k249~二十四の瞳映画村~k249~k28~マルキン醬油~
R436~小豆島ブルーライン~寒霞渓~小豆島スカイライン~k26~土渕海峡~小豆島ラーメン HISHIO~
R436~道の駅 オリーブ公園~ギリシャ風車~R436~天狗岩丁場~R436~k26~k31~四方指展望台~
k27~k26~R436~k250~道の駅 ふるさと村~R436~cafe MUMU~R436~k28~坂手港発(20:45)~航海~
神戸港着(24:00)~ハーバーハイウェイ~5・4号湾岸線~泉佐野南~k63~自宅(25:30)

走行距離   290km

せっかく行くのなら朝から夜まで一日楽しんじゃおう♪ってことで、
”神戸ー小豆島間”を運航するジャンボフェリーの朝便と夜便を予約しておきました^^
久しぶりに訪れて乗り場にはきれいなターミナルが建てられてました。
神戸からポンコツさん、大阪北部からあびあびさん、そして阪南からオイラと奥さん、
早朝5時にターミナルに集合し「おはようございます(o^∇^o)ノ」の挨拶を交し往復乗船券を購入。
ちなみに二輪車(125cc以上) 往復4,000円、大人1人往復3,980円になりますので、
ポンコツさんとあびあびさんはトータル7,980円になり、
オイラのことろは奥さんとのタンデムなのでトータル11,960円にまります(^-^)
車両や荷物の積み下ろしに時間がかかり6時発の予定より20分ほど遅れて乗船・出航となりました。
この日の予定を皆さんで話をして、明石海峡大橋を通過の際には展望デッキで眺め、
 フェリーの乗船時間は約3時間。小豆島まで時間があるのでゆっくり仮眠してツーリングに備えました。
海上航行中に時間の遅れを取り戻したようで予定時間で坂手港に着港し、
乗船口が開くと太陽の光が入り、バイクのエンジンに火を入れて、いよいよ小豆島へ上陸です!
2014年11月18日 小豆島ツーリング (1)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (2) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (3)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (6) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (4)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (5) 
まず最初に向かったのが『二十四の瞳映画村』です。
映画は観たことないんですがちょっと観光(^-^) 大勢の年配の方たちの観光客で賑わっていますね。
ここであびあびさん好みのゆるキャラを発見!その名も”オリーブちゃん”ってそのままやん(笑)
2体セットで1つになってて、磁石が内蔵されているのでくっ付けるとチュ~してるようになるんです^^
小豆島を周っている最中はCRFのタンクにくっ付けようと購入したんですが、
残念ながら磁力が弱く走行中に飛んでいってしまうであろうということでポケットの中に。
このあとちょくちょく写真撮影の時に一緒に写ったりしてました(^o^)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (7) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (8)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (9) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (12)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (11) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (10)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (13) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (15)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (14) 
続いて訪れたのが『マルキン醬油記念館』にあるお店。
ここは奥さんの醬油ソフトクリームと、あびあびさんの醬油ソーダのリクエストです^^
前回食べた時と同じく醬油ソフトクリームはおいしかったようです。
そしてあびあびさん待望の醬油ソーダ・・・ソーダに醬油を混ぜた・・・これは・・・アカンようでした(*≧艸≦)プッ
ポンコツさんも奥さんも一口頂いてましたが顔が味を物語ってました(笑)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (16) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (18)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (17) 
海岸沿いから県道に入り山へ向けて走ります。この道が小豆島ブルーライン。
適度なコーナーと標高が上がるにつれて見える高いところからの眺望!タンデムの奥さんも興奮。
ポンコツさんは久しぶりのバイクなので少し慎重になりながら走り、
あびあびさんはカメラをヘルメットに装着し動画を撮影しながらそれぞれワインディングを楽しみます。
紅葉した木々、落葉で路肩が赤色や橙色、黄色に染まった道を走り『寒霞渓』に到着です。
ちょっと雲が出てきて太陽が隠れちゃったので色が華やかではないんですが、
高台からの眺望は紅葉の山々と港町と海が一望できて最高ですね(*^^*)
山頂駅からの眺めもいいですが、少し林道を歩いて鷹取展望台からの眺めがまたいいですね♪
2014年11月18日 小豆島ツーリング (19) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (21)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (20) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (22)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (23) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (24)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (28) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (27)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (25) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (26)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (29) 
小豆島スカイラインを野生の猿が道を横断するのを低速で見ながら山を下ります。
そして訪れたのが土庄町にある『土渕海峡』です。
全長2.5km、最大幅400m、最小幅9.98mと世界一狭い海峡としてギネスに認定されているらしいですよ。
海峡というより海に近い普通の川にしか見えませんけどね(笑)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (32) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (31)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (30) 
お昼ご飯に訪れたのが『小豆島ラーメンHISHIO』です。
ラーメンなので手早く食べれるかなと思っていましたがかなりのお客さんの列が。
しかも店内は2人で切り盛りしていたので流れも悪く並んで食べ終わるまで一時間以上はかかっちゃいました。
でも醬ラーメンは醬油の味がまろやかでおいしかったし、替え玉が無料なのも嬉しかったです(^^)
和歌山駅近くにある湯浅吟上醬油ラーメン”麵屋 ひしお”の方が醬油の香りがあってオイラは好みかなw
2014年11月18日 小豆島ツーリング (33) 
2014年11月18日 小豆島ツーリング (35) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (36)
小豆島といえば一番に思い浮かぶのがココじゃないでしょうか?
干潮時に道が姿を現す天使の散歩道こと『エンジェルロード』ですよね(o^∇^o)
恋人の聖地としてかなり有名じゃないでしょうか^^ とりあえず鐘は叩いておかないとね(笑)
皆さんでエンジェルロードをバックに記念撮影をしてまた一ついい思い出ができました♪
2014年11月18日 小豆島ツーリング (34)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (38) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (39)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (37) 
続いて『道の駅 オリーブ公園』にバイクを止めてここも印象的な風景が楽しめる『ギリシャ風車』へ。
オリーブ畑の中にある白い風車、海をバックに写真を撮ると日本ではなく地中海にいてるような感じですね(^-^*)
ここの道の駅で奥さんがオリーブオイルを買おうと思っていましたが店内は人人人・・・散策できない状態。
観光バスで沢山の方が訪れているので仕方がないですね。オリーブオイルは諦めることになりました。
2014年11月18日 小豆島ツーリング (40) 
2014年11月18日 小豆島ツーリング (41) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (42)
次は小豆島の東側の海岸沿いを走り『天狗岩丁場』へ向かいました。
以前訪れた時にはその存在に気付かず、現在は観光できるようにきれいに整備されていました。
ここは大坂城石垣石切丁場で”天狗岩”っていう大きな岩がありパワースポットだと情報を得ていました。
駐車場から少し歩くと大きな岩が!しかも近づくとその大きさに圧倒されます!(゜o゜)
ポンコツさん、あびあびさん、奥さんに岩に寄ってもらうとその大きさがお分かりになると思います。
自然の物って本当に凄いですねo(^o^)o 皆さん岩に触れてパワーを頂いてきました!
2014年11月18日 小豆島ツーリング (47) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (43)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (44) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (45)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (46) 
福田港や吉田ダム、瀬戸内海を眺めながら外周を走り、大部から県道31号線へ。
この道は地図で見たらクネクネ道で以前からあびあびさんが必ず走りたいと話していた道です。
タイトなコーナーの連続で最初は先導していましたが無理だと判断し、
あびあびさんとポンコツさんに抜いてもらい最後尾で走らせて頂きました(^▽^;)
あびあびさんめちゃ速いやんっ!コーナーを楽しむ後ろ姿もすぐに見えなくなっちゃいました(汗)
ポンコツさんも慎重に走っていた朝とは違い、きれいにバイクを倒し込んでタイトなコーナーを抜けてました。
直線でなんとか追いつくようにアクセルを開けてポンコツさんの後ろ姿を見ながら走りました。
上ではあびあびさんがバイクを止めて写真を構えて待っててくれて合流です(^o^;)
予定通りにちょうど山々が夕日に染まっている時間なので最終目的地『四方指展望台』へ。
ここからの寒霞渓の景色も素晴らしいですね('▽'*) 夕日で一段と紅葉が赤々してます♪
きれいな景色を楽しんで日が暮れる前に出、、、ん?あびあびさん何か探してるみたいですよ(@'ω'@)
ヘルメットを被る時に外したメガネが見当たらないと(笑)
探しても探しても見つからない、、、!? 紅葉に紛れ込んだメガネを発見! 踏まなくてよかったぁ^^;
2014年11月18日 小豆島ツーリング (51) 
2014年11月18日 小豆島ツーリング (49) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (52)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (50) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (55)
2014年11月18日 小豆島ツーリング (53) 
もう一度小豆島スカイラインを走り山を下りて、国道で休憩場所を探し『道の駅 ふるさと村』へ着いたんですが、
時間が遅かったのか閉まっていたのでスマホで検索し移動。
最初通り過ぎてしまいましたが無事にスマホで調べた『cafe MUMU』に到着しました(^-^*)
夜でもカフェメニューが頂けるって有難いなぁ♪ めっちゃお話しで盛り上がりゆっくりさせてもらいました^^
スマホに代えたら猿のようにイジってまいそうとかインカム調子わるいフリとか(笑っ)
お腹が痛くなるほど笑って楽しい時間を過ごしてから、フェリー乗り場のある坂手港に向けて出発しました。
2014年11月18日 小豆島ツーリング (56) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (57)
坂手港に到着後も暖房の効いていないフェリーターミナルで賑やかにお話しをし、
21時ごろにフェリーが到着。乗船後、港からフェリーが離れていき楽しかった小豆島ともお別れです。
朝と同じように仮眠をとったり、休憩をしたりしながら24時ごろに神戸港に到着。
最後に皆さんで今日一日お疲れ様でした(o^∇^o)の挨拶を交わして個々に帰路に着きました。
2014年11月18日 小豆島ツーリング (58) 
2014年11月18日 小豆島ツーリング (59) 2014年11月18日 小豆島ツーリング (60)
3年ぶりに訪れた瀬戸内の楽園 小豆島。
今回は朝から晩まで時間があったのでゆっくり島をツーリングできて良かったなぁ(´▽`*)
それでもまだ周れていない観光場所もあるので小さいようで広い島ですね。
ポンコツさん、あびあびさん、今回も楽しい時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました。
奥さんもいっぱいお喋りして、秋の好シーズンに綺麗な景色を見れて喜んでいました♪
日帰りでしたがフェリーで旅情気分が上がったりしてとても充実した一日になりました(^∇^)
また皆さんでツーリングへ行って色んな景色を楽しみましょう^^ お疲れ様でした~。
2014年11月18日 小豆島ツーリング (61)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer EntryFAVORITE COFFE Older Entryライトアルパイン ダウンジャケット

Comments

ありがとうございました(#^.^#)
こちらのブログには初めて書き込みさせていただきます♪
ちゃんと書き込めるかしらん(汗)


ほんっとに楽しく充実した一日をありがとうございました!
何度おお礼を言っても足りないくらいです^^

一度は実現しなさそうだったこの計画を
お時間作って頂いて企画先導していただいて感謝感激です。

これからもよろしくお願いいたします(@^^)/~~~


ありがとうございました☆


動画の一部です(↓)

CRF視点

https://www.youtube.com/watch?v=H6ceezB84QY


GSX視点

https://www.youtube.com/watch?v=3CXQQzLRz4k




猿になりそうな、落ち着きのない、粘着質な!?(爆) 
あびあび より♪

こんばんは。
小豆島 小さな島だけど、見どころ 走りどころはいっぱいですね。
瀬戸内海の島々、紅葉 ステキな景色ですね。

あっ、こちらの醤油ソフトは美味しかったんですね。ウラヤマシイ。。。

おや~、すぐ目の前まで来ておられたんですね。
小豆島はフェリー代が高いので、むか~し行ったきりです。
けっこう山深いですね。
紅葉して、いい景色ですね~。

こんにちは~
朝一番から日付が変わるほどの時刻までフルタイムで満喫されて充実の旅ですね。
小豆島へは若いころに一度ゼファーで行ったことがありますが、
その時の記憶は二十四の瞳の小学校と強烈な醤油の匂いが印象に残っています。
エンジェルロードや天狗岩、面白そうなところいっぱいあるんですね~
オツカレサマでした~^^)/

大和さん、おはようございます。

小豆島は行ったことがないのですが、
バイクで行っても結構見どころ有りで、良いツーリングが出来るんですね。

気候が良くなってから一度行って見たいものです。
あびあびさん
初コメの書き込みありがとうございます(o^-^o) バッチシ投稿できてますよ(笑)
こちらこそ、お声を掛けて頂いたおかげで3年ぶりの小豆島を満喫できることができました♪
それに仕事の合間にできた日に合わせて下さって、こちらこそありがとうございました!
動画、拝見させて頂きますね^^ 
もしガラケーからスマホに変更しても猿にならないように注意です(笑)また走りに行きましょう(o^∇^o)ノ
mocchiママさん
小さ過ぎず大き過ぎず丁度いい大きさの島で、
見どころから見どころまで30分間隔なので疲れることもなく、
景色や道を楽しむツーリングにはもってこいだと思います♪ フェリーも数カ所から出ていますしね^^
オリーブオイルのソフトや佃煮ソフトなどあってどちらも食べたことは無いんですが、
奥さんはマルキンの醬油ソフトが外せないみたいです(^∇^)
ひとぴちさん
そうか~(^∇^) 前はもう高松ですもんね^^
海と山とが短い距離であるので両方の景色が楽しめていいところですよ(^-^) 特にこの時期は紅葉で♪
KDXなら千枚田など細かなルートも楽しめていいんじゃないでしょうか。
まんとさん
3年前にフェリーの時間が夕方前だったのでゆっくりできなかった経験を考えて、
今回は丸一日、小豆島を楽しめる時間を取りたいということでこのフェリー時間にしましたo(^o^)o
小豆島は走ると酒蔵近くになると醬油・もろみの匂いが凄いですよね^^ 小豆島の匂いって言ってもいいかもw
天狗岩は初めてでしたがあの迫力は見応え十分!機会があれば走りに行ってみて下さい(^-^)
とんぼさん
小豆島は車より機動力あるバイクで訪れる方が断然楽しいと思いますよ(^-^)
ツーリングスポットへのルートも海岸線、山へのワインディングとツーリングには最適な島です♪
三宮・姫路・日生とフェリーがありますので、自分に合う時間とルートで渡ることができますしね。
一度走りに行ってみて下さい(^∇^)
ツーリング満喫いいなぁ
ども!
朝早くから、深夜までお疲れ様でした。

元気良すぎですよ(笑)
小豆島おいらも、2回行きましたがまだまだ、良いところ有りそうなのでリベンジしたい所ですよ。
天狗岩っ??知らなかった(泣)
私も3年前に小豆島で2泊して端から端まで観光したつもりでしたが・・
天狗岩は行ってません~~ ショックですぅ~~
時間は沢山あったのに・・・(♥のオリーブの葉っぱ探しで時間つぶしていました)
たかちんさん
そうですよ~♪ 楽しむためなら寒くても早朝から夜遅くても頑張ります^^
小豆島はオイラも今回で2回目でしたが、次回は秋じゃない季節に行って千枚田など見てみたいですね。
次回はいつになるか分かりませんが(笑)
紀州のとっさんさん
天狗岩丁場、こちらの看板や遊歩道や見るとまだ新しく観光向けに整備された感じでしたよ。
前回オイラも同じ個所を通っていますが看板も何も無く、
天狗岩の名前は知っていましたが場所に気付かなかく、すぐ近くの八人岩丁場を散策してましたから(^-^)
♥マークのオリーブの葉、探してたら周る時間がなくなってたかも(笑)

女性三人に囲まれてのツーリングとはモテモテじゃないっすか !
色男大和さんにあやかりたいっす。

穏やかな海に島々が浮かぶ瀬戸の景色はやっぱりいいですねえ。
エンジェルロードも素敵!僕も女性と鐘を突きたいな。

早朝から深夜までおつかれさまでした~
teruteruさん
女性の方ばかりになったのは偶然ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
本当に瀬戸内の穏やかな海に寒霞渓やオリーブ園の景色はツーリングスポットとして凝縮されてますよね。
エンジェルロード、奥さんと干潮時を狙って鐘を叩きに行って下さい^^
瀬戸内の楽園は楽しかったです♪
めっちゃ楽しそう♪(≧∀≦)
ブログ楽しく拝見させて頂きました(o^^o)
めっちゃ楽しそうで、次回はぜひご一緒させて下さいね(//∇//)
って事は、また三年後?(笑)
あゆ姉さん
いらっしゃいませ(^∇^)
小豆島、紅葉のシーズンだったので夕日に当たる寒霞渓はすごくきれいでした♪
3年後といわず、ポンさんもあびさんも見どころを分かったと思うので来年でも連れてってもらってください(^∇^)
うちはまた忘れた頃に行けるといいかな♪
おや!
小豆島ですね。
自分も4ヶ月前に訪れていますが、なんか既に懐かしい感じです。
紅葉シーズンに訪れてみたいな~と思っていたのですが、このブログで堪能させてもらいました。
自分のときは緑一色でしたからね。

醤油ソーダ、あかんかったですか・・・自分は飲めました(味覚オンチ?)。
小豆島は1日じゃ足りないですよね。
一度でそれなりに楽しむなら2日は滞在したほうが良さそうです。

小豆島、何度か訪れていますが、バイクでは走ったことがありません。 小豆島って、小さいながらも山あり、海あり(島ですからね)、観光スポットも色々あって、ツーリングも楽しそうですね。
紅葉もたっぷり楽しめましたね。 天狗岩、スゴイ迫力で、かなりのパワーが頂けそう。
早朝5時集合で24時過ぎに解散って、皆さんパワフルですね~。
楽しめましたか?
小豆島のツーリングお疲れ様でした~

満喫されてよかったです
kazuXL1200Xさん
そうでしたね(^-^) 石垣のような池田の桟敷が印象に残ってます。
夏場は海の景色が綺麗なんだと思いますが、オイラのイメージでは秋の小豆島って感じでしょうか^^
醬油ソーダは不評でしたよ(笑) オリーブのソーダは見た目も爽やかでおいしそうでした。
隅々まで巡るには2日間あると楽しめるでしょうね(^∇^)
bikenoriさん
バイクではまだ走られていないんですね^^
いうても離れ島なのでフェリー代もかかるから気軽に行くことも難しいですからね。
バイクで周るにはいい距離でツーリングとしてとても内容の凝縮された島だと思います♪
丸一日遊ぶために早朝便と夜便があるジャンボフェリーは便利です(o^-^o)
バンディッドさん
書き込みありがとうございます(^-^)
小豆島、満喫してきました♪ ツーリングにはとてもいい島ですね^^

目が覚めて寝るまでの約一日(*゚0゚)

これが本物の弾丸ツーリング(笑)

ソフトな企画の時は、お願いします・・・
カッパさん
やっぱり弾丸といえば九州へでしょ(^∇^)
この火曜日は福定の大銀杏へって思ってたんですが雨だったのでお誘いも出来ずw
気温も低くなってきたのでまた温泉ツーリングでもしましょう♪

すごいなぁ、小豆島に行かれたのですね~
自分らは道に迷い、二十四の瞳も魔女の宅急便もないも・・・・・。

来月関西近辺にツーリングするのですが、具体的な場所が決まったら、美味しいところとか、景色がきれいなところ
とかご教諭くださいね。

こちらも動画アップしています。
WINDさん
小豆島で道に迷っちゃうとは、ちょっとツイてないですね(笑)
計画通りに走れれば色んな見どころを楽しめるいい島です(o^-^o) またリベンジですね^^
12月のツーリング、どこへ行くのか楽しみですね♪ 知っている場所でオススメがありましたらいいんですが^^;


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR