2014年12月15日のツーリング♪

2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (11)

12月も半分が終わり各地では大雪が降ったりと寒い日が多くなってきましたね。
それでも休みの日にはウズウズして走りたくなるんですよね~(バカ)
そんなおバカさん2人で南紀方面へ行ってきました♪

ヨネさん(INAZUMA400)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅~集合場所(8:00)~k63~R24~R424~R370~k18~海南高原~R480~
道の駅 明恵ふるさと館(9:00)~R424~道の駅 日高川龍游~R424~k30~鶴の湯(11:00)~
k30~R42~和風れすとらん くーる(12:00)~R42~印南~k28~R425~k28~k27~
k25~k193~k26~k21~R42~有田IC~阪和道~阪南IC~自宅(15:00)

走行距離   230km

集合場所の泉南インター近くにあるコンビニでヨネさんと合流して今日の予定を説明。
当初は白浜まで行こうと予定していましたが寒いので少し手前までと決めて出発です(o^∇^o)ノ
空を見上がれば薄雲りの典型的な冬空で空気も冷たいですね!
道で表示されている気温も場所によっては1℃や3℃と口から出る息も真っ白。
グリップヒーターもMAXにし海南高原を越えて道の駅のある金屋、そして龍游と走ります。
道には塩カルが撒かれ、龍游辺りの山には雪が残っています。
さらに国道424号線でみなべ方面へ向かうと山や家、路肩にも雪が積もっている状態でめちゃ冷え込みました^^;
寒いゾーンを越えると雪の気配もなく路面もドライになり快適に走り本日の目的地『鶴の湯温泉』に到着!
2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (1)
2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (2)
開店時間に入ったのでヨネさんとオイラで貸し切り状態^^
和歌山では珍しい濁り湯♪ しかも源泉かけ流し♪ 寒い中走ってきたので温泉で体も心もぽっかぽか(^-^*)フゥィ~
今冬初めての温泉、やっぱり寒い時は温泉にかぎりますな(o^∇^o)
湯船につかりながらヨネさんとバイク談義をし、温泉からあがって久しぶりにまさのびさんとお喋り♪
とてもいい湯でした^^ そしてまさのびさんありがとうございました(^-^) またキャンプツー行きましょうw
2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (3) 2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (4)
2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (5)
温泉の後、お昼ご飯に訪れたのがカッパさんのお店『和風れすとらん くーる』です。
おまかせ定食でウツボの鍋とウツボの天ぷらなどぷりっぷりでめちゃ旨い!(≧▽≦)ウマウマッ!
それに刺身の盛り合わせ! 運転しないでいいのならビール飲みたいと思う料理の数々♪
お腹いっぱいになって、バイクの話をしてのんびりさせてもらいました^^
カッパさんに見送られて出発です。 いつもありがとうございます!そして御馳走様です(o^∇^o)

この後、海沿いの国道から中道の県道を乗り継いで湯浅にあるバームクーヘンのお店に行ったのですが・・・休み?
ヨネさんもオイラも奥さんにお土産と思っていましたが残念でしたw
ここからは高速道路を使って帰るので、ここでヨネさんと最後の挨拶を交し高速道路上で流れ解散となりました。
ヨネさんお疲れ様です!また来年もじゃんじゃんお誘いしますから覚悟してね~(笑)
2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (6) 2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (7)
2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (8) 2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (9)
12月も半分が終わり、あっという間に年末が来ますね(^▽^;)
今回で今年の走り収めとなるので帰宅後に塩カルや雪解け水の道を走ったテネレをきれいに洗車しました。
今年の1月に納車され伊豆や能登などオイラと奥さんを乗せてよく走ってくれました♪
また来年も元気に走ってくれよ!って本当に走り収め?ちょくちょく気分リフレッシュの為に夜に乗るかも(笑)
まぁツーリングは今回で終了ってことで、、、スーパーテネレ一年間お疲れさん('▽'*)
2014年12月15日 鶴の湯ツーリング (10)

Newer Entry2014年12月23日のツーリング♪ Older Entryiphone6

裏やましい(笑
大和さん
走り納めしましたか。
テレネに乗り換えて、沢山ツーリングしましたね!

僕は、今年の夏に不幸があって余り乗れませんでした。

結局、大和さんともツーリング行けませんでした。

来年は、是非ともツーリング行きましょうね!

ちわーっ

こないだ
『くーる』さん
通りすがりに
ここや~って言われて
入ってみたかったんですが
スルーだったので
是非とも次回、行ってみたいと思います
(о´∀`о)ノ必ず行ってきます!

こないだは、大和さんが行っておられた
『とりいち』へ行って参りました
バンバン参考にさせていただいてますね~
ゴメンナサイ~っ(笑)

冬季は和歌山が主戦場になると思っていますが、
こちらでも路肩に雪ですか。厳しい寒波ですね。

かけ流しの本物の温泉、気持ちよさそうです。
ほっこりして、旨いもの食って再び寒風浴びて帰るんですね~

走りおさめですか?年末に向けて忙しくなるのですね。
テレネ、だいぶ慣れてきましたか~

今年ラストツーリングですね。
今年は相棒スーパーテネレとたくさん走りましたね。
R424はもう塩カル撒かれてましたか。和歌山南部でもやっぱり冬場は厳しいですね。

『鶴の湯温泉』と『和風れすとらん くーる』の組み合わせ良いですね~
特にウツボを一度食べてみたい。
いつか連れてって~

『MAHALO』お休みでしたか。かどっちさんに会えず残念でしたね。
たかちんさん
はい(^-^) この日で一応は走り収めということになりました。
たかちんさんの走り収めはいつかな?
また来年も機会がありましたら宜しくです!
とみやんさん
『くーる』さんの場所、確認済みなんですね(^-^)
水揚げされた魚によってその日その日でメニューも変わってきますから楽しみなんです♪
ウツボがあれば是非ウツボ料理を食べてきて下さい^^
そして『とりいち』に行ってきたんですね! まだ油でギタギタになってないきれいなお店でしたでしょ(笑)
オイラも皆さんのを参考にしてますので、またとみやんさんのレポも参考にさせて頂きま~す♪
和歌山も冬季のキツイ寒波の時は山間部は厳しいですね。
交通量が多い国道42号線なら大丈夫と思いますが、それでも早朝は凍結の注意が必要ですね。
この日は京奈和道で朝の凍結の為、数台が絡む事故があったようですからね。
鶴の湯の湯、加熱してますが源泉かけ流し♪すこし山の中なので静かでいいんですよね~(^-^*)
この日は湯冷めすることなく帰宅できましたw
これで今年は走り収めの予定(^-^) テネレにも慣れましたが、たまに車重の重さにヒヤッ!とするときも(笑)
teruteruさん
はい(^∇^) 今年は新しいバイクで一年間ツーリングで満喫しました!
寒波の為に場所によっては雪が路肩に残り早くも道には塩カルでバイクには嫌な路面になってました。
今回のルート、いい感じでしょ♪
お昼ご飯のあとは黒潮フルーツラインやキララときめきロードも考えたんですが寒さに負けて帰りました(笑)
どちらも火曜日がお休みなので月1回ある月曜日の休みにタイミングが合えば行きましょう(o^∇^o)ノ
その時はMAHALOにもリベンジでw

こんばんわ~もうあっと言う間の1年間でしたね~
写真をみて連れてってもらった感じがします。
普段からあまり乗っていませんが私は11月に左足をやけどして自粛中です。
でも今はだいぶ良くなったので年明けからは乗りたいとおもいます^^

来年もおつきあいよろしくお願いいたします(*゚▽゚*)
ともちゃん
そうやん。あっという間に師走ですな。
写真みたけど足の火傷が痛々しいわ(≧Д≦) 1ヶ月経って良くはなってきてるようやけど無理しいなや(^-^)
こちらこそ、来年も宜しく、、、、、って早速年明けは乗るよ!準備しといてや♪

遅コメすみません。
いや~、もう12月もあと10日ですよ~。
15日にツーリングされたんですか。
MAHALOは月曜が定休日ですよ。
かどっちさん、元気かな~。
南紀は、特に海沿いは暖流の影響で、冬でも氷点下にはならないそうですから、冬のツーリングポイントとしては最適ですね。

寒い中、あちこち行ってますね。
温泉に美味しいもの、そしてバイクで走ること。
出来ない状況になると、ほんと羨ましいです。

当分は、海岸線ですね。
塩カルは、しっかり落としといて下さね(笑)
ひとぴちさん
一年って早いですねぇ。年々そう感じるようになりますね(^▽^;)
MAHALOさん月曜日休みでしたか!久しぶりだったので情報不足でしたw
冬季は凍結の心配が少ない南紀方面、国道42号線を使って走る方が安心ですね♪
来年も寒い中走りにいってきます(^∇^)
hirosanさん
年々寒さに弱くなってるような気がしますが寒さに負けず走りに行ってます♪
でも、、、あまりにも寒そうなら無理はせずすぐにツーリング中止にしてますけどね(笑)
来週から仕事でいっぱいいっぱいになりそうなので今年もこのツーリングで走り収めとなります(^-^)
また年が明けてからですね♪
塩カルは避けたいけど、これからは避けれないので嫌やなぁ。まだアンダーガードがある分マシかなw

こんばんは〜
いつも楽しく拝見してます。
今年のラストですか。
来年は、もしよろしければご一緒させて下さい。
お願いします(^ ^)
hakaseさん
いらっしゃいませ(^-^)
いつも見て頂いているということでありがとうございます。
今年のツーリングは終了です。明日はお店が休めても少朝夕と仕事があるので走れてもちょい乗りになりそうです。
また企画すると思いますので、機会があれば参加して下さいね^^

1℃や3℃でも負けずに走る、走ってるだけで楽しくて寒さも笑い飛ばしてそう。
鶴の湯、写真が露天風呂のようですが、冬場に油断して最初から露天風呂に行っちゃうと、凍えますね。(…私はやってしまいました。)
お昼ご飯、美味しそうですね。 良い温泉に美味しい食事、寒くても満足感いっぱいですね。
バームクーヘンをゲットできなかっただけが残念でしたね。 湯浅醤油の写真の空の色が、いかにも寒そう…。

鶴の湯の浴室は内風呂と露天風呂と離れているので、
両方入るならガウン(有料?)を借りるか一度着替えて移動しないといけないんです。
なので露天風呂にしか入ったことがないんですw 凍えながら衣類を脱いで温泉で解凍してます(笑)
年々寒さにこたえるようになってきましたが、やっぱり走っちゃうんですよね(^-^) ウツボ食べたかったし♪