大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年2月16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (2)
 
火曜日にツーリングの予定をしていましたが雨予報ということと、
前夜に遅い新年会があったので二日酔いが心配されましたが大丈夫でしたので、
一日予定を早めて月曜日に走ってきました(o^∇^o)

参加者

智さん(CB1300SB)   大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(9:00)~k64~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R370~R169~
道の駅 大淀iセンター~R169~明日香~k15~R169~大神神社千寿亭(12:00)~
R169~R24~バイパス~k30~酪農カフェ 酪(RAKU)~k30~R24~五條北IC~
京奈和道~紀の川IC~広域農道~k64~自宅(15:30)

走行距離   170km

急遽でしたが智さん(ワン!ダフル~~智の暇つぶし)と連絡が取れ合流して出発です^^
奈良方面へ向かうときは大阪から和歌山へ向かう県境の犬鳴峠と紀ノ川広域農道を使うんですが、
京奈和道の工事の影響によってトラックの往来が激しいので
空気中や道には砂ほこりとそれを抑える散水などで道路状況はかなり酷いですね(^o^;)
峠越えは仕方ないとして京奈和道の紀の川ICに向かうには少し遠回りですが国道に出た方が良さそうです。
塩カルや泥水で汚れても気にしな~いなら別ですが(笑)
京奈和道の電光掲示板では気温3℃と表示されていましたが奈良方面へ向かうと青空が広がってきて
休憩に寄った道の駅では太陽の光がポカポカしてて気持ちが良かったです♪
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (1) 
国道を北上し明日香村からは県道に入り快適に走っていきます。
ここで信じられない光景が!前の軽四自動車の右側前輪バーストしたまんま走ってるし!(笑)
しかも運転手は気にせずって感じでスマホしながら普通にスピード出してるから恐ろしい。
ホイールガリガリでタイヤの焦げた匂い、、、巻き込まれるのは嫌なんで追い越して離れていきましたw
明日香村を抜けて桜井市に入り大きな鳥居がある『大神神社』に到着です。
ここに来たのは奥さんから「三輪そうめん食べに行こう('▽'*)」とリクエストがあったからです♪
前回訪れた時と違うお店へと思っていましたが勉強不足、行こうと思っていたお店が定休日でした(^^;
せっかく訪れたので参拝していこうとなり立派な拝殿や祈祷殿を眺めながら散策しました。
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (7) 
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (12) 2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (9)
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (6) 
参拝後に訪れたのが国道沿いにある『千寿亭』です。奥さんの本当のリクエストのお店です(o^-^o)
三輪そうめんの温かいにゅうめん!山椒を少々入れてうまいんですよね^^
山かけにゅうめんはとろろに絡めてツルツと、天ぷらにゅうめんは天ぷら油がにじみ出てまいう~♪
奥さんも久しぶりのにゅうめんに大満足のようでした(^∇^)
 
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (5) 2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (13)
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (8) 
大和高田バイパスを走り葛城山の麓の県道30号線へ。
長閑なところにある『酪農カフェ 酪(RAKU)』に到着です。こんなところにライダーズカフェがあったんですね^^
田舎の家をそのまま使用した感じで店内は薪ストーブが焚かれててイイですね♪
マスターがバイク乗りのようで休日には沢山のライダーが訪れるお店のようです(o^-^o)
こちらの”葛城最強プリン”は名前の通りプルプルじゃなくスプーンが刺さったまま立つ硬めのプリンなんです。
味もしっかりしてて食べ応えがありますね。ショコラも中身がとろ~りでビターな味がGoodでした。
マスターや女性ライダーの方とお喋りしながらのんびりさせて頂きました。
定休日が同じなのでなかなか訪れる機会は少ないですが、また葛城方面へ来た時には寄りたいな(^-^)
デザートを食べたあとは京奈和道を走り岩出で智さんと解散して帰路に着きました。
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (4) 2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (10) 2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (11)
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (14) 
青空の下で気温も上がり13℃と表示されてましたのでポカポカ陽気で久しぶりに快適な気候でしたo(^o^)o
智さんとは去年の明石焼きを食べに行って以来ですから約1年ぶりでしたね。
オフ車ばかり乗ってたようなのでCB1300SB拗ねてませんでした?(笑)また走りに行きましょう!

今回は初めてのお店に行くのでスマホのナビを使いましたが、
以前までは”ツーリングマップルと使うナビ”を使っていましたが全然人気がないのかサポート終了ってことで、
Katuさん(白いDucati)に教えてもらった”Yahooナビ”をそれから使ってますが無料なのにかなりイイすね♪
地図も新しいしVICSもあるし検索もしやすいしこれからも活躍してくれそうです(o^-^o)
2015年2月16日 三輪そうめんツーリング (3)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older EntryKANSAI AIRPORT STER GATE HOTEL

Comments

青ボルなのだ
先導ありがと そして お疲れ様です。
久々の青ボル乗ったので 
ナビが接触不良でリセットされて・・・気にしてなかったというか気にしてましたぁ。(笑)

カフェのマスターも味があって面白くし テレネに釘付けでしたね
あのプリン・・・次に行った時 バケツでオーダーしてみます。 ← いいこと思いついたので

あっ!そうそう  テレネのインパクトに負けるので一言

CB1300SBだからね SFとは違うのだよSFとは!! 
と小さな心で対抗してます(笑)




お疲れ様でした!
月曜日は快晴のポカポカ陽気だったので単車乗れた人羨ましいです。

カフェ酪の最強プリン美味しいですよね!
フォンダンショコラも濃厚なホットミルクと一緒に頂くとたまりません。
また食べたくなって来ましたー。


こんばんは~
おーっ、天ぷらにゅ~めん美味そうですね。
寒い季節は汁物が最高ですね。
「酪」さんにも行かれましたか~
路地裏みたいなところ突っ込んで行って、
「道間違ってたら、Uターンできないぞ」
みたいな所にありますよね~
バケツプリン、私にはヘビー過ぎました(笑)
智さん
あっ!スーパーフォアになってる!?ボルドールでしたね!早速書き換えw
コクピットにナビ・スマホ・レーダーとうまいことまとめられていてさすがでしたね(^v^)
バケツプリン、、、何か悪巧みしてます?(笑)予約制らしいですよ^^
また宜しくです♪
局長さん
ほんと、いい天気で気候も良かったので絶好のツーリング日和でした♪
一日早めて正解でした(o^-^o)
最強プリン、皆さんのブログで気になってたんですが・・・スプーンにかかる抵抗力、今までで最強でした(笑)
火曜日が定休日とオイラの休みと重なっているのでなかなか来れることはできませんでしたが、
今回、奥さんのリクエストと場所が近くてやっと行けて良かったですo(^o^)o
まんとさん
三輪そうめんの旨さに、こちらのお店のお出汁も旨いので間違いなしです(^-^*)
冬場はにゅうめんが温まっていいですよね^^
そうそう!ナビと看板を目当てに民家の間の狭い道を入っていきましたw
まんとさんはバケツプリン食べてましたよ(^∇^)
あの食べ応えのあるプリンがバケツの大きさでとなると4人でしたが大変だったでしょうね(笑)
平日なのでガラガラでしたがおかげでのんびりさせて頂きました♪

こんにちは!
最強のプリン…凄く気になります(゚A゚)ゴクリ
大和さんご夫婦は平日ライダーなんですね。
私はツーリングシーズンに向けて有給を残していますが
定休日のチェックは怠らないようにします(`・ω・´)ゞ
よっこさん
いらっしゃいませ(o^-^o)
最強プリン、こんなに弾力のあるプリンは初めてでした^^ 食べ応え有りです♪
仕事が火曜日のお休みになるのでその曜日で休みが合う方と走りに行ったりしています。
ツーリングシーズンに向けて有給を残してるとは、、、遠出のロングツーリングでもお考えなんでしょうね(^-^)
機会がありましたら是非ご一緒に走れたらいいですね^^

バーストしたまま走ってる4輪怖いですね・・・orz

酪農カフェきになります!
ちょうど同じタイミングくらいでインスタグラムのほうでも知り合いが酪さんに行っていたみたいで、
行きたい病が発症しました。


うにさん
信じられないですよね(^-^;) なんで平気な顔して走れるんでしょうかねぇ?
酪農カフェは葛城山の麓にあって、この日は平日なので特に静かでゆっくりするにはいいお店でした♪
ライダーズカフェということで休日は沢山のライダーで賑わっているそうです。
最近はつけ麺が人気だとか^^ また機会をつくって行ってみて下さい(o^∇^o)ノ

大神神社、お参りされたんですね。
『なでうさぎ』の謎は解けました?? 初詣の時には大人気スポットになってましたよ。
三輪素麺のお店も、たくさんあって、どこを選べばいいか悩むところですよね。 千寿亭、美味しそうですね、行ってみたくなりました。 ”池利”がやってるお店なんですね。
あぁ…葛城最強プリンにも魅かれます。 またまたスマホに覚えさせておきます。
大和さんへ
大和さん、こんばんは(^^)

寒い時期でありながらも気温上昇でとても
気持ちの良いツーリングだったんでしょうね(^^)!
スイーツはホント美味しそうですね!ショコラ食べたいです♪♪
Yahooナビは性能良いみたいですね~
USAはガラケとタブレットなのでバイクでのナビは当分お預けです~
bikenoriさん
祈祷殿の前にあるうさぎのパネルを見て”なでうさぎ”のこと思い出していたんですが、
写真撮って話しているうちに忘れてしまってました(^o^;) 大神神社、、、なぜうさぎなんだろう?(笑)
千寿亭、池利の三輪そうめんです。
他のお店も行ったことがあるんですが奥さんはこのお店が一番おいしいみたいです♪ 出汁もいいのかな^^
酪農カフェ、スマホにインプットしといて下さい(o^-^o)
オイラはその近くにある”ラッテたかまつ”にも行ったことがないので気になってますw
USAさん
この日はツーリング先の奈良がとてもいい天気でこの時期にしては絶好のツーリング日和でした♪
ショコラの中はチョコがとろとろでおいしかったですよ(^-^)
Yahooナビは無料なのに便利良いですね。
ツーリングマップル派でしたが最近は知らない場所の細かい道はスマホのナビ頼りになってます^^;

こんばんは。
『千寿亭』さん、今日行って来ましたよ。
にゅうめん って あんなに美味しかったんですね。
もう、びっくりでした。
今日は、お客さんも多く、結構待ちました。
でも、待ってでも食べる価値はありますね。
美味しいお店教えて下さり、ありがとうございました。

雨予報の続いていた週なので、良いタイミングで素敵なツーリングで良かったですね♪(o^^o)
今度また教えて下さいね(*ゝω・*)ノ
mocchiママさん
三輪そうめん食べに行ってこられたんですね(^∇^)
にゅうめんってあんなに美味しいんです。オイラも初めて食べに行ったときにそう思いました^^
特に奥さんがこのお店のにゅうめんが好きで、夏の冷たいそうめんより温かいにゅうめんの方が好きじゃないかなw
平日でも沢山のお客さんで賑わっていて待つこともあるので休日はすごいんでしょうね(^o^;)
また奥さんが食べたいとリクエストがあったら行ってきます♪
あゆ姉さん
本当は火曜日でしたが、ちょうど月曜日が休みの週でよかったです(^-^)
距離も遠くなく、冬は温かいにゅうめん・夏は冷たいそうめんと季節を通して食べに行けるので、
また企画しますので食べに行きましょう(o^∇^o)ノ

大神神社は落着いて神聖な感じでいいですね。
参道は伊勢神宮っぽい感じです。

夏場はそうめんばかりで、それはそれでいいですが、冬のにゅうめんもいいものですね。
でも、にゅうめんを食べることが出来る店ってあまり無いですね。

固めのプリンは以前某コンビにで販売していましたがいまは販売していません。
自分はこの固めのプリンが好きでしたので、いつか食べてみたいですね。
KazuXL1200Xさん
そうですね(o^-^o) 伊勢神宮とは違い参道から拝殿までが近いので歩くのも楽ちんです♪
平日ですが沢山の方が参拝に来られていましたよ。
桜井市はさすが日本三大素麺の一つだけあって他にも色んなお店がありますね。
夏も冬も美味しい素麺が楽しめるので嬉しいです(^^)
硬めのプリンって売っていたんですね。今でも売っていたならば食べ比べしたかったなぁ^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR