大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年2月24日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年2月24日 みなべ梅林 (28)
 
和歌山のみなべ梅林・岩代梅林と見事になっていると情報があり、
弁当用の梅干も買わないといけないし湯浅の醬油もそろそろきれちゃうから丁度いいということで、
奥さんの買い物にかこつけて観梅ツーリングしてきました(o^∇^o)

参加者

智さん(CB1300SB)   大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(9:00)~阪南IC~吉備湯浅SA~御坊IC~k27~k28~かえる橋~農道~k197~R42~k35~
みなべ梅林(10:45)~k35~R42~海岸通り・はんばあぐのお店(12:00)~R42~k24~白崎海岸
k24~k23~R42~金山寺味噌・湯浅醤油~R42~R480~k18~R370~k18~REI CAFE(15:00)~
海南東IC~阪南IC~自宅(16:00)

走行距離   220km

晴れ予報だったんですがなんだか空は薄雲りで黄砂も舞っているらしく見通しが悪いですね↓
山々や海の景色が白っぽく霞んで見えるなかを走り、智さんと合流して御坊インターまで高速道路を走行。
国道42号線もいいですがオイラはいつも県道や黒潮フルーツラインを使って走ります(^-^)
今回は黒潮フルーツラインの一部が通行止めとの情報があったので県道27・28号線へ。
交通量も少ないし国道425号線の交差点の信号が一つあるだけなので快走できるんですよね♪
印南インター近くにある『かえる橋』に久しぶりに寄って写真撮影。こちらの梅も満開を迎えていました。
2015年2月24日 みなべ梅林 (1) 2015年2月24日 みなべ梅林 (2)
印南からは農道を走り、切目から国道42号線でみなべ町へ向かいました。
途中に岩代梅林の看板もありましたが去年訪れたので、今回は『みなべ梅林』へやってきました(o^-^o)
平日ですが沢山の観梅客で賑わっていますね~。ちなみにバイク駐輪は200円でした。
坂道を歩いていかないといかないのでオーバーパンツやジャケットを脱いで軽装にしないとねw
ここに来たら『かたやまのいももち』は欠かせないでしょ(^∇^)
1個120円のいももちはめちゃめちゃ柔らかくておいしいんですよね♪ お茶と一緒にどうぞって言いたいです^^
バイクで土産として持って帰ろうとしてもダメですよ~。
柔らかすぎるのでワインディングを楽しんで帰ったら凄いことになってしまいますから(笑)
梅の花はご覧の通り満開です(^o^)/ 梅の香りや写真を撮って楽しみ、
屋台で智さんはゆず梅酒や奥さんはお目当ての梅干を購入して梅林をあとにしました。
2015年2月24日 みなべ梅林 (8)
2015年2月24日 みなべ梅林 (3) 2015年2月24日 みなべ梅林 (7)
2015年2月24日 みなべ梅林 (4) 2015年2月24日 みなべ梅林 (11)
2015年2月24日 みなべ梅林 (6) 2015年2月24日 みなべ梅林 (5)
2015年2月24日 みなべ梅林 (13)
2015年2月24日 みなべ梅林 (12) 2015年2月24日 みなべ梅林 (9)
2015年2月24日 みなべ梅林 (15) 2015年2月24日 みなべ梅林 (10)
2015年2月24日 みなべ梅林(28)
お昼ご飯は国道42号線沿いにある『海岸通り』っていうお店へ。
いつも通ってる時から”はんばあぐのお店”って書いてあるので気にはなっていたんです。
年配の方2人で営んでいるのか注文が重なるとちょっと忙しない感じでしたが食事を済ませて出発です。
うちの奥さんには甘めのデミグラスソースがハンバーグと合っていたようですよ(^-^)
2015年2月24日 みなべ梅林 (16) 2015年2月24日 みなべ梅林 (17)
2015年2月24日 みなべ梅林 (18) 
国道42号線を車の流れについてトコトコと走り、入路という交差点から県道にそれて海岸沿いへ♪
こちらへ走りに来たら定番ですよね^^ 白崎海岸沿いの道『キララときめきロード』
いつもの場所で写真撮影。やっぱり黄砂の影響で霞んでるのが残念です(´-ω-`)
県道24・23号線の変化に富んだ風景を楽しみながら走り湯浅から国道に出て『金山寺味噌』へ。
お刺身用の湯浅醤油がちょうどきれちゃうので今回は”九曜むらさき”っていうのをチョイスしました(^^)
智さんは『MAHALO』でバームクーヘンを買って出発です。
あっ、夜はさっそく九曜むらさきでお刺身を食べましたがいい塩梅で美味しく頂きました(*^^*)
2015年2月24日 みなべ梅林 (20) 2015年2月24日 みなべ梅林 (19)
2015年2月24日 みなべ梅林 (21) 2015年2月24日 みなべ梅林 (22)
2015年2月24日 みなべ梅林 (23) 
この後はどこかカフェにでも行こうとなり県道18号線で海南高原を越えて海南市へ入り、
コーヒータイムに『REI CAFE』ってお店に行きました。
ランチ時間には色んな種類のピザやパスタなど食べることができるようですよ。
カフェラテをお願いすると可愛らしいクマさんのカフェラテアートを施してくれていました(^-^*)
こんなに可愛らしいと飲むのも遠慮しちゃいそうですよね。
でもブラックホールに吸い込まれるがごとくクマさんの顔が無残にも歪んでいきましたけどね(笑)
少し仕事があるのでここで智さんと解散して高速道路を使って帰路に着きました。
2015年2月24日 みなべ梅林 (26) 2015年2月24日 みなべ梅林 (24)
2015年2月24日 みなべ梅林 (25) 
2週連続で智さんお疲れ様です(o^∇^o)ノ
3月中には仕事場も変わるということでそれまで家族サービスもいっぱいしてあげて下さいね。
家族旅行、目いっぱい楽しんできて下さいね~♪ 羨ましい~ぞ~!(笑)

春に向けて気温が上がってくるのは嬉しいんですが花粉や黄砂やPM2.5が多くなるのも嫌ですね(^o^;)
曇り空なら仕方ないですが晴れの日にはせっかくなら青空の下をツーリングしたいですよね。
来週も天気が良いなら走りに行きたいと思ってるけど綺麗な青空が見たいな^^
あっ、ぼちぼちお泊りで行く蟹ツーリングのルートも決めないとw
あかんっ!仕事してても奥さんとツーリングのことばっかり話してるわ!!(笑っ)
2015年2月24日 みなべ梅林 (27)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2015年3月2日のツーリング♪ Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

満開
梅ツー、お疲れ様でした。
丁度満開で良いツーリングでしたね。
みなべ梅林は、もうかれこれ3年行ってないかもしれません。
月ヶ瀬梅林でも行くかなぁ(笑
私は ウサギ年
先導 お疲れ様です。

写真見てびっくり カメラによって 輪郭スッキリするんですね。
けど買わないですから(笑) 

今も梅酒は隠し持ってますけど
バームクーホンその日に頂いて おいしかったですよ。

激動の3月ですけど、ポイント押せば 遊びが7割(笑)
動ける時に 参加させてね

いい観光させて頂き。
案内ありがとうございました。


 


大和さん、こんにちは(^^)!

梅ツーリングお疲れ様でしたー
梅は本当に満開ですねー(^o^)/
いももち、食べたいです\(^^)
カフェアートは技術職ですねー
たかちんさん
こんなに満開になった梅林に訪れたのは初めてでした(o^∇^o)
梅林から遠ざかってるんですね。
オイラはみなべ梅林・岩代梅林と毎年交互に行ってますw
月ヶ瀬はよく冷えるから時期も少し遅いのでこれから観梅を楽しめますね^^
智さん
カメラの力って凄いでしょ!オートでお任せです(笑)
バームクーヘンは奥様にお土産として渡しましたか?( ̄ー ̄)ニヤリッ ゆず梅酒はオイラには甘過ぎます^^
梅林に訪れるが初めてとは知りませんでした。和歌山も広いですからね^^
また宜しくです!
USAさん
寒い寒いと言うてますが、梅も満開になって春に向けて季節は動いてきてますね(o^-^o)
いももちはここでしか食べれないってのがいいです♪
カフェラテアート、上手につくられるのに感心しますね^^

梅ツーリングお疲れ様でした♪(*´∀`*)ノ
ちょうど見頃で良かったですね♪(*^^*)
お天気がイマイチでも、これだけキレイなら文句なしですよ(≧∇≦)b
梅酒にバームクーヘン…
どれもよだれタラタラですぅ♪(//∇//)
また、次回よろしくお願いします♪(*^^)v
あゆ姉さん
こんなに満開な梅林は初めてだったのでタイミングが合ってよかったですo(^o^)o
これからの時期は黄砂や花粉は仕方ないですね。
って、、、いつからこんなに黄砂が濃くなってまってくるようになったんでしょうね↓↓↓
駐車場から梅林までの道に露店があって色んな種類のお酒を売ってるお店があるので試飲してました(笑)
色々試したけど・・・やっぱりビールがいいです(´▽`*)
また時間の合うときに参加して下さいね^^

いいな~。
いいタイミングで観梅できましたね~。
かなり咲いています。
お、白崎海岸もキレイ。

こんばんは~
もう、南部の梅は満開なんですね~
まだまだ、寒いのに南紀はさすがに季節感が早いですね。
いももち、以前大和さんに教えていただいて私も食べましたが、
手で持てないぐらい、グニャグニャなんですが美味しかった~

ランチも食後のカフェもかわいいとこばかり、
いつもよく見つけてきますね~また参考にさせてもらいます^^)/
ひとぴちさん
こんなに満開になったタイミングに来れたのは初めてです(^-^)
梅林公園まで歩いていく間に見える景色もきれいでしたよ♪欲をいえば黄砂は要らなかったんですけどねw
白崎海岸沿いのルートは楽しいですね^^
まんとさん
そうなんですよ(^-^) 
でも今年は去年に比べたら少し遅く満開ですから、それだけ気温が低い日が続いたってことでしょうね。
いももち、店内では一昨年もみかけたご年配の方たちが作ってました^^
味も変わりなく美味しかったです♪
ランチはパスタorラーメンorハンバーグと考えていましたが時間的に丁度いいのでハンバーグのお店に。
こちらは国道沿いにあるので気になってたんですよね(^∇^)
初めまして。
僕のブログに遊びに来ていただいたようで。
ありがとうございました。

和歌山って未だ未踏なんですが、暖かいイメージがあります。
関東も梅だけでなく早咲きの桜がちらほらと。

よろしけば、またブログ覗いてやってください。
ケンさん
初めまして(^-^) コメントありがとございます。
V-stromやキャンプツーリングについての記事を楽しく拝見させて頂いております^^
紀伊半島の山間部は雪が積もったりしますが、
海岸沿いはまず積もることもなく冬季もツーリングとして楽しめるので年中バイクに乗れてます♪
関東では早咲き桜がちらほら咲いてきてるんですね(o^-^o) ぼちぼち春の足音が聞こえてきていますね。
ブログ、リンク貼らせて頂いてまた拝見させて頂きますね^^ 

おお、これは見事な梅ですね~
梅って桜に比べて地味なイメージを勝手にもってましたが、
これだけ満開だと見事ですね!
老夫婦がベンチに腰掛けてる写真がいいですね。
teruteruさん
先日はロコちゃんありがとうございました(^∇^)
梅は香りも強いし色んな種類の色があって、しかも目線の高さなんで観梅してて楽しかったです♪
さすが昔は桜ではなく梅で花見をしてたくらいですね^^
老夫婦の他に若いカップルのも撮ったんですが、
スマホでツーショットを撮ってる姿が妙にイヤラシかったのでやめました(笑)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR