大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年3月24日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年3月24日 青山高原 (28)
 春の訪れを感じられる暖かい日が続いたと思えばこの日は冬に逆戻り?
寒波が通過するようで気温も10℃届かないということなので今回は奥さんお留守番で、
少し早起きと防寒をしっかりしてサクッとソロで走ってきました(o^∇^o)

ルート(地図)
自宅(6:15)~k63~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R24~R370~R169~
k28~R370~R166~k218~R369~道の駅 伊勢本街道御杖(8:15)~R368~k15~k664~
R165~k512~青山高原(9:15)~k512~R165~R638~cafe ATRE~k81~香落渓~
曽爾高原(11:30)~k81~R369~k218~R166~R370~宮奥ダム沿い~k155~明日香村~
R169~k39~R24~五條IC~京奈和道~紀の川IC~k62~R481~R26~自宅(14:30)

走行距離   365km

まだ通勤時間帯前なのでトラックの多い峠も農道も京奈和道も快走です♪
寒いのは確かですが真冬の寒さとはちょっと違うのかな^^ グリップヒーター大活躍です。
朝日を正面から浴びながら奈良方面へアクセルを開けて走ります。
吉野川沿いから大宇陀方面へ、そして菟田野から御杖まで道を楽しみながらノンストップで走り、
『道の駅 伊勢本街道御杖』でトイレ休憩です。
この間の山間部では電光掲示板が₋2℃を表示してるほど空気が冷えていましたね(^o^;)
2015年3月24日 青山高原 (1) 
空気は冷え込んでいますが空が澄んでいるので清々しいです♪
ここ最近はPM2.5か黄砂か知りませんが空気が濁っていましたからね。
国道368号線から県道15号線へ入ります。この道は田舎道って感じでのんびり走れていいですね(^-^)
線路が近くに通ってあるんですが、名松線の一部の伊勢奥津~家城間は廃線になってるのかな?
踏切のところにはロープが貼られている状態でひっそりとしていました。
2015年3月24日 青山高原 (3) 2015年3月24日 青山高原 (5)
2015年3月24日 青山高原 (4) 
国道165号線に入り、途中の県道512号線からクネクネ道を上っていきます。途中に鹿いてましたw
気がつけば快晴だった空もこの辺りから鉛色の空になっていて『青山高原』に到着です。
さすが風車群があるだけのところ!猛烈な強風が吹き荒れていました!めちゃめちゃ寒いです(笑)
バイクも風向きを考えて止めないと風の勢いで倒されてしまいそうです。
おまけに雪まで降ってきたので写真を撮ったらすぐに下っていきましたよ(;・∀・)フゥ
今回で3回目の再訪ですが雨や曇り、今回は強風と今まで一度も天気の良い青山高原に来たことがないわ^^;
2015年3月24日 青山高原 (7) 2015年3月24日 青山高原 (8)
2015年3月24日 青山高原 (6) 
名張まできたところで温かい飲み物で暖まろうとスマホでカフェを検索。
ランチまでは時間もあるし、丁度近くにあった『cafe ATRE』でモーニングを頂くことにしました。
主要道から離れた場所にありテラスの前には川が流れていて静かでいいところですね(^-^*)
熱々のコーヒーでほっこり♪ メニューを見るとランチは限定15食って書いてました。
こんな可愛らしいお店に重装備のおっさん一人で、、、女性定員3人には変な人に見えたでしょうね(笑)
しかし限定15食のランチって気になるなぁ。機会があれば食べてみたいな^^
ケーキも色々と種類があったので次は一人じゃなくて奥さんと一緒に来ることにしますw
2015年3月24日 青山高原 (12) 2015年3月24日 青山高原 (14)
2015年3月24日 青山高原 (10) 2015年3月24日 青山高原 (11)
2015年3月24日 青山高原 (15) 2015年3月24日 青山高原 (9)
ゆっくりと暖まったあとは住宅内を抜けて青蓮寺湖湖畔を走る県道81号線のルートへ。
この湖畔にも訪れたことのあるカフェや行ってみたいカフェがあるんですよね。
心地よいクネクネを楽しんで、さらにここ香落渓の景観を眺めながら走るのが好きなんですよね~o(^o^)o
高いところの岩肌とか迫力あってイイですよね♪ 久しぶりにここを走れて満足です^^
2015年3月24日 青山高原 (16) 2015年3月24日 青山高原 (17)
2015年3月24日 青山高原 (18) 
そして訪れたのが『曽爾高原』です。
何かいつもと様子が違うなと思ってたら斜面が真っ黒になってますね(゜-゜)オッ!
 山焼きした後なんですね^^ 青々としてる時やススキの金色になっている時しか知らなかったので、
黒い曽爾高原って初めてでしたがこの時期ならではの景観なんでしょうね。
通過予定だったんですが何となく見て帰ろうと思って寄ってみたら・・・いいものが見れてよかったです^^
この後は大宇陀まで戻り、そこからは宮奥ダム沿いと談山神社前を走り明日香村を抜けて五條へ。
帰りに行きつけのショップに寄ってRブレーキパッドを交換してから帰路に着きました。
2015年3月24日 青山高原 (21) 2015年3月24日 青山高原 (19)
2015年3月24日 青山高原 (23) 2015年3月24日 青山高原 (24)
2015年3月24日 青山高原 (22) 
2015年3月24日 青山高原 (25) 2015年3月24日 青山高原 (26)
朝早くに出発すると時間に余裕があるから帰宅後も奥さんと出掛けられたりと”早起きは三文の徳”ですね^^
今回は久しぶりのソロなので休憩もそこそこにして快走路を楽しんできました(^∇^)
バイクを感じながらワインディングを駆け抜けていったのも久しぶりかな♪ やっぱりバイク最高です!

ぼちぼちとあちらこちらで桜の開花宣言の声が聞こえてきました。
来週に予定している下北山スポーツ公園も公式ブログから「さくらさく」と便りがありました(*^^)v
吉野からは交通量が少なく走り応えのあるルートなので走り&桜と両方楽しめるといいな♪
きれいな桜を見ることができることを願って一週間は天気予報と桜情報とにらめっこですね(笑)
2015年3月24日 青山高原 (27) 
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older EntryあんしんGPS

Comments


早朝ソロツー、気持ちよさそうですね!
帰ってきてから、まだ時間に余裕があるって言うおまけつき。
三文どころじゃすみませんよ!!

こんばんは!早朝ツーリング楽しそうですねぇ!
晴れ間がのぞいたりはたまた雪が降ってきたり、なかなか天候の変化が激しいですね(笑)
もう少ししたら暖かくなるのかな?桜とテネレの写真楽しみにしてます!

久しぶりのソロツーですね!
それも朝一出発で。
人と約束しているときは別として、寒くなってからはなかなか布団から抜け出せなくて
ダラダラしてしまい、ソロの時は早朝出発できなくなってマス(笑)

今回もいい所走ってきましたね~
青山高原は確かに下界は晴れているのに
山頂付近は雲まみれ、霧まみれのケース多いですね。

これだけ走って14:30帰着とはスバラシイ!飛ばした?(笑)



ももぴーさん
寒い時に早朝から動くのは億劫ですが用意して走り出してしまえばね(o^-^o)
おかげで道は空いてるし早く帰ってきて他の用事も出来るので一日を有効に使えたと思います♪
気温が上がってくると朝からもっと出やすくなりますね^^
りんさん
書き込みありがとうございます(o^∇^o)
早朝出発だと時間に余裕があるので運転にも余裕が出ていい連鎖だと思います。
ただ夜はいつもよりすぐに眠くなりますが(笑)
この日は雲の動きが早くて天候がコロコロかわりましたねぇ。帰宅後には雨が降ってきてギリギリセーフでしたw
次のレポートでは桜の写真が届けられるといいな(^^) 
まんとさん
久しぶりのソロツーでした(^^)
この時期の早朝出発は寒いからツライところなんですが頑張って布団から出ました。
やっぱり青山高原って場所はそんな天気が多いんだぁ(^o^;) 晴れを狙ってまた数年後にでも行ってみようかな。
ショップに行かなければ14時までには帰宅していましたね。
今回はいつもよりアクセル開度が大きめで気持ちよく走ってきました♪^^

青山高原一度行ってみたいと思っていたところ。。丁度。。
またいつものように大和さんのブログを参考にさせてもらって行ってきまぁ~す。
それから曽爾高原も山焼きしているのですね!
来年時期を調べて行ってみたいです。同じ所でも季節が違うと印象が違いますよね。
大和さんはまだお若い様なので1人でも大丈夫のようですが、おじんの私だとなかなか1人で入る勇気がありません
田舎カフェ大好きなんですが。。
朝6時出発!?!Σ( ̄□ ̄;)
私は朝起きるのが苦手で、6時出発だときっとまだイビキかいて寝てました(^-^;(笑)
この日はとっても寒かったですもんね(´д`|||)
大和さんのソロツーネタは久しぶりですが、ソロツーもマイペースでいろいろ行けるし、楽しみいっぱいで良いですねo(^o^)o

もう少し暖かくなったら、またご一緒させて下さい(*^-^*)

早起きは三文の徳かぁ…
私も頑張ろ( ̄▽ ̄;)
紀州のとっさんさん
青山高原への今回のルート、
交通量が少ないところも多いのでけっこう走りも楽しめていいと思いますよ(o^-^o)
生石高原のように曽爾高原も山焼きをしてるんだと初めて知りました。 ススキの名所ですから当然ですかね(笑)
これで両高原共に今秋のススキが楽しみになりますね♪
名張の辺り、調べてみればこんな感じのお洒落なカフェが色々あるようですよ。
男一人ではちょっと勇気がいりますがせっかく来たんですからカフェも楽しんで下さいね(^∇^)
あゆ姉さん
今回は久しぶりのソロツーでいつも以上に気ままに走ってきました♪ バイクも絶好調!
朝は苦手と仰ってましたね( ̄m ̄*)ププッ
でもライダーは早くに起きて早朝の清々しい空気を感じながら走らないと!
まぁ夏場は嫌でも涼しい早朝出発になりますので(笑)日が昇ると暑くて嫌になりますからね^^;
これからの季節いっぱい走りたいのでオイラの企画は早朝出発が多くなるので早起きの練習しといて下さいねw

早い時間からのツーリングですか?。
気温も2℃って寒そう・・・。
寒いと休憩が多くなりがちなのに、今回は走りがメインのような内容で景色の写真も多めですね。
でも、早めに出かける事が出来ると、その後一日の時間を有効に使えるメリットもあって、どちらかというと自分も早朝派です。

すすきが定番の曽爾高原も春は野焼きでガラットイメージが変わりますね。
KazuXL1200Xさん
そうです♪寒いけど早起きして走ってきましたよo(^o^)o
しかも山の中は2℃じゃなくてマイナス2℃でしたのでキンキンに冷え込んでいましたw
ソロだと気ままにバイクを止めて写真を撮れるから、気に入った景色があるとパシッ!と撮影。
この日は昼過ぎに帰宅して、その後も色々と用事ができたので早起きしてツーリングに出掛けて正解でした♪
これからの季節、日が昇るのも早くなってきたので早起きが多くなりますね^^
黒い曽爾高原、さすがに誰も居てませんでしたね(笑)

早朝ソロツー堪能されましたね。
タンデムやマスツーも楽しいですが、自分のペースで走れるソロツーもいいですね。
今回のルートは快走路が多くてワインディング成分もありそうで良さげ。
青山方面行ったことがないのでマネしてみたいです。
teruteruさん
日が昇るのが早くなってきたので早朝出発ができるようになりました(^-^)
バイクと対話しながらの走行で気持ちよかったです^^ 久しぶりのソロを堪能ってところですね♪
このルートは快走できますね~(o^∇^o)
青山高原行ってみて下さい。晴れて見通しの良い日になったらかなり運がイイと思いますよ(笑)
相互リンク
大和さん、こんちはw
大阪の方の人は、やっぱり紀伊方面が主流になるのですか?
僕も、今の予定ではGWにそっちに行くつもりです。
まぁ~気まぐれなんでアレですがw (笑)
うちの会社のハーレー乗りが、こういう高原の喫茶をダイスキなんで教えてやりたいですね。

相互リンクお願い出来ればと思います。
けんさん
オイラは大阪でも南部の方なので和歌山などの紀伊半島が主流になりますね(^-^)
そうか~、皆さんはもうGWの遠征先を考えているんですね!
オイラは仕事上大型連休は働いているので遠出は1泊位しかできませんので羨ましいです♪
楽しいGWになるといいですね(o^∇^o)
交互リンクありがとうございます!
大和さんへ
大和さん、こんにちは(^^)!

サクッと365km走破するなんて元気ですね\(^^)/
鹿が出てきたり雪が降ったりでサプライズ?満載でしたね(^-^;
暖かい日じゃなかったのが残念でしたね(^-^;
桜も咲きだしこれからはツーリング日和が多くなりますね♪
USAさん
もう少し気温が高くてブレーキパッドの交換もまだでしたらもうちょっと距離走ったんですけどね(^-^)
高原の道は鹿に見られながらでした(笑)飛び出してこなくてよかったです。
春めいてきて明後日は桜ツーリングの予定なので少しでも咲いていてほしいと願うばかりです!

こんばんわー

この時期、真冬装備すると街中とか暑くてしょうがないですけど、
真冬装備しないと標高の高い山の中とかいくと、結構寒かったりして
調整が難しいですよねー。それでもそろそろ真冬装備はいらなくなるころですかね。
去年、青山高原行ったときは、三重のほうへ抜けるどこかの道が通行止めになってましたが
もう解除されたんですかねー。
大和さんのblogは写真が綺麗なのでみてて楽しくなりますねー
たかすぃさん
本当にそうですよね~。
早朝は冷えるけど昼間はポカポカ陽気になったら冬装備だと暑くて苦痛になりますよね(^o^;)
明日は春秋用にするか、冬用のインナー外したのにするか迷っています(笑)
青山高原から三重の方面は去年からの続きか分かりませんがこの日は通行止めになっていましたよ。
写真、同じようなアングルとバイクを何故か入れてしまうという初心者丸出しなんでしょうが、
そう言ってもらえると嬉しいです♪

青空がきれいで、気持ちよさそう~っと思ってたら、青山高原は寒そうな空の色に雪?さむ~!
青蓮寺湖湖畔の道は広くはないですが交通量が少ないのでのんびりとクネクネを楽しめますね。
曽爾高原、山焼きするんですか。私もこんな黒い景色見たことがありません。

あちこちから桜の様子が聞こえてきますね。 走りながらお花見が楽しめるようなツーリング、行っておきたいところですね。
bikenoriさん
今は春の陽気でぽかぽかなんですが、わずか一週間ほど前は冬でしたね(笑)
出発時の澄んだ青い空と後半の曇り空、帰宅後には雨と天候の変化が多い一日でした(^^)
青蓮寺湖湖畔の道って楽しいですよね♪ もっといい場所に止めて岩肌と道の写真を撮ればよかった^^;
曽爾高原のこんな姿を見たのはオイラも初めてだったので珍しい物を見れたんじゃないかなと思っています。

先日、下北山スポーツ公園に行ってきましたが奈良南部・和歌山と見頃のところが多かったですね(^∇^)
ただ、、、明日から天気が良くない予報なんですよねぇ↓


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR