大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年5月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年5月19日 丹後半島ツーリング
 
蒲入の漁師めしって有名なんですがこの4月に久美浜でも漁師めしを始めたと情報を仕入れたみたいで、
以前からあびあびさんにお誘いを受けていたので休みを合わせてもらってこの日にツーリング♪
久しぶりに日本海方面へ向かうので距離も走れて今までのストレスを発散ですね(^-^)

参加者

あびあびさん(CRF250L)   紅の黒豚さん(R100RS)   タカさん(CBR600RR)
まりんさん(CB400SB)   大和(XT1200Z)

ルート(地図)
自宅(6:00)~k63~泉佐野南IC~湾岸線~大浜IC~乗り継ぎ~堺IC~環状線~11号池田線~
池田IC~中国池田IC~中国道~吉川Jct~舞鶴道~西紀SA(8:00)~春日IC~北近畿豊岡道~
山東IC~R427~k104~道の駅 やぶ~R312~R178~但馬漁火ライン~k1~竹野海岸(11:30)~
k11~k3~k11~k49~久美浜~みなと食堂~k49~R178~伊根の舟屋(16:00)~R178~k9~
大江山~R175~k9~k8~R173~R9~k702~R173~道の駅 能勢くりの郷(19:30)~R173~
木部池田IC~11号池田線~環状線~堺IC~乗り継ぎ~大浜IC~湾岸線~泉佐野南IC~自宅(21:00)

走行距離   570km

前日から降る雨も明け方には止むというとでしたが・・・朝起きてみると土砂降り(^o^;)
出発時間まで少しあるので天気予報と雨雲レーダーを見ながら連絡をとり、
昼には晴れるということなので小雨になったところで雨具を着用して出発しました。
池田線や宝塚辺りでは強い雨にあいましたが舞鶴道に入ると雨は上がっていたようで路面も徐々にドライに。
集合場所の『西紀SA』に到着して雨具を脱いでほっと一息していると企画者のあびあびさん到着。
そして一度少しだけお会いしたことがあるタカさん、初めましての紅の黒豚さんの到着で全員集合です!
おはようございますの挨拶と本日のルートの説明を受けてから出発です。
舞鶴道から北近畿豊岡道に乗り継いで県道や国道を北上して、途中で雨具も脱ぎ豊岡市を通過し漁火ラインへ。
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (1) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (2)
県道1号線を日本海側まで出ると最初の目的地『竹野海岸』に到着です。
あびあびさんはこの板の看板の前にバイクを並べて写真を撮りたかったそうな(o^∇^o)
天気が良ければもっと海や砂浜がきれいなんですが、雨が止んだだけでも嬉しいので贅沢は言いませんw
各々に写真を撮影しながらお話しをしたりスマホでつぶやいたりしてから出発です。
間違えても「オフ車なら大丈夫かな?」とサンドランを楽しみたいと考えちゃぁダメですよ(笑)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (7) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (8)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (6)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (5) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (4) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (3)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (9)
海岸沿いのアップダウンとタイトなコーナーが続く県道11号線はフリー走行ということで、
久しぶりにアクセルを開けて楽しもうとしますがまだ路面がウェットなので少し無理をするとABSが作動。
自分の運転技術じゃなくバイクの技術に助けられていることを察知しすぐに安全運転に(笑)
城崎マリンワールドが眺められるところにバイクをとめて走ってくるタカさんと紅の黒豚さんを撮影!
実際はとんでもないところに写っている被写体なんですがそこはデジタル♪ 加工して掲載ですw
この辺りからは空を見れば雲が去っていくのがわかり青空が見えはじめました('▽'*)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (10)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (11) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (13)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (12)
城崎を通過して本日の目的地になる久美浜の『みなと食堂』に到着です。
平日限定の営業で要予約制になっているようですね。食べ放題で大人1人2,160円です。
入り口には”本日の刺身”として出されている魚の名が書かれていました。
刺身だけじゃなく煮物や揚げ物、あら煮汁などありました。そんなに一度に量があるわけじゃないので、
大人数や他のお客さんが重なっちゃうとどうかな?って思っちゃいますが、その為の予約かも知れませんね。
最初は定食のようにして食べて、そのあとは海鮮丼を作って食べたりしてお腹いっぱいです(*^^*)
座敷に座って食べますので皆さんでのんびり食べるにはいいと思います^^
ブーツでもスリッパがあるので大丈夫ですよ。また有名な蒲入の漁師めしも食べてみたいな。

バイクのところへ向かうとちょうど一人の女性ライダーも食べ終えたとようでお声を掛けさせてもらいました。
同じ大阪からでこの後の予定は特にないとのことなので「じゃぁ、一緒に走りましょう♪(^∇^)」と決定!
女性にはお声を掛けます( ̄m ̄*)ププッ 旅は道連れ♪ですよね^^
後々話を聞けば紅の黒豚さんとSNSで交流があったりと同じライダー同士色んなところで繋がってますね^^
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (14) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (15)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (16)
丹後半島の中道を抜けて宮津の方へ向かうはずが先導のあびあびさんそのまま国道178号線を走行。
途中に路肩に停車して道を間違えたことに気付きましたが、
皆さん「丹後半島いいやん(^o^) 伊根にも寄ってみたいし」ということで丹後半島を周るルートに決定!
日本海を眺めながら走れるこのルートも清々しくて気持ちがイイですよね(´▽`*)
のんびりペースで走り『道の駅 伊根の舟屋』に到着して休憩です。
ここの景観も丹後半島に訪れた際には寄って写真撮影をしたいスポットですよね♪

天橋立を左側に見ながら宮津へ、そこからは県道9号線で道沿いに立っている大江山の鬼を見ながら走り、
途中、高速道路を使って帰路に着く紅の黒豚さんと解散してここからは4台で綾部市街を抜け、
あびあびさんオススメの県道702号線を鹿の登場にビビリながら走り『道の駅 能勢くりの郷』に到着^^
お疲れ様&無事の帰りの挨拶をして、あびあびさん&まりんさんは下道で、タカさんはもう一つ峠を走りに、
そしてオイラは自宅までの走行距離約100kmを高速道路を乗り継いで21時に帰宅しました。
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (20)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (17)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (18) 2015年5月19日 丹後半島ツーリング (19)
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (21)
ご一緒させて頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございました(o^∇^o)ノ
紅の黒豚さん、初めましてでしたが聞いていると色々な経験をしているようで色んなお話楽しかったです。
タカさん、以前一度少しだけお会いしましたけど今回ゆっくりお話しできてよかったです。
まりんさん、まだツーリングの経験が少ないと仰っていましたがとてもスマートに走られていましたね。
そして企画者のあびあびさん、お誘い&日程合わせをありがとうございました。
後ろを気にしながらの先導でお疲れ様です。また誘って下さいね♪ 次はタンクバッグにツーマップをね(笑)

朝の集合場所までの雨がウソのように昼からは青空の下を気持ちよく走ることができました(^-^*)
”ツーリングシンドローム(バイク乗りたい症候群)”で溜まっていたストレスも一気に発散できて、
4月からの”休みになると雨”という悪いサイクルもこの日のツーリングで終止符を打ちます♪
2015年5月19日 丹後半島ツーリング (22)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2015年5月25~27日のツーリング♪ Older Entry2015年5月18日のツーリング♪

Comments

いいなー♪
朝は雨に遭われたようですが、ようやくお休みの日に走れて良かったですねー(*^o^*)
道も景色も飯もお仲間も最高ですねー(^ー^)ノ
その辺り興味あるのでまた行ってみまーす!
今回もありがとうございました~☆
いやぁ~、ほんっとに長時間お疲れ様でした!!

あの天気予報じゃあ行ってなかったかもしれませんが
大和さんの絶対ツーリングするぞ
って気持ちに雨雲も圧倒されたかのようですね(笑)

ソロの大和さんはやはり尋常じゃなく速い速い!
但馬コースタルロードではチーーーンって気持ちよく消えて行かれましたもんね~v-10

動画も、わざわざ手に持って走行して頂いたり、と、
ほんと大和さんの多才ぶりには驚かされっぱなしです^^

https://www.youtube.com/watch?v=rj2-50d0QZo

もう次回のツーリング考えてます(笑)
また作戦資料送りますね!

今回も本当にありがとうございました~\(^o^)/


ツーリングお疲れ様でした。

伊根の舟屋ンとこ、やはり撮影スポットはそこですよね!
うまい具合にスペースありますもん 笑

やっぱ高速乗り継ぎは時間短縮できますよね。
私らはその付近行くの、ほぼ下道で行きますモン
高速代を浮かすために・・・涙

ウマイもん食べるのはホンマに楽しみですよね!!

でも、天気が復活してよかったです!!

天気も良く景色もきれいで良いですね~。
以前丹後半島一周した際は台風の余波で大荒れでしたorz
それにしても美味しそう。。。ぶらっと行ってみたくなってきましたw

美味しそうな魚貝類のバイキング珍しぃー『みなと食堂』さん行ってみたいけど平日限定なんですか・・・(泣)

何故か暖かくなってくると 日本海方面へ行きたくなりますよね(*^。^*)
丹後半島はとても気持ちいいところですよね! あ~羨ましいですぅ~~

それから奥さんいない時にお声掛けは絶対ダメですよー(笑)
オレンジさん
朝の雨が無かったかのようにお昼からはいい天気で暑いくらいになりました(^-^)
休みの日にこんなに走れたのも久しぶりで一日いっぱい楽しできました♪
日本海の海岸沿い『但馬コースタルロード』は楽しいので走りに行ってみて下さい^^
あびあびさん
走った走った♪お腹いっぱいになって楽しめましたよ('▽'*)
この日は雨でも雨具着用であびあびさんも道連れにして決行するつもりでした(笑)
お互い”雨女・雨男”って疑惑もありますが、それが逆に良い方向に変わったのかも知れませんよw
動画はETC車載器にカメラを装着したらステッカーとレーダーが邪魔でしたね(^o^;)
もしかしたらと思って少しですが手で撮影しといて正解でした♪
こちらこそ時間を合わせて頂いてありがとうございました!また宜しくって、、、もう次の作戦があるの!?(笑)
タイミングが合えば是非参加させてもらいます(*≧艸≦)
おがーちんさん
伊根の舟屋をバックに撮影となるとここになりますよね(笑)
そういえば上の道ができてからは舟屋の前の道って通らなくなったなぁ。通ればよかったわw
うちから神戸方面や能勢方面となると阪神高速で端から端まで使うのでそれで930円ってお得感があるでしょ♪
なので阪和道など使うのは少なくなっていますね。
海鮮とワインディングと景色とで存分に楽しめた一日となりました(^∇^) 天気はもう大丈夫ですね^^
うにさん
台風の余波とは、、、厳しい環境の時に周られたんですね^^;
次に周るときは穏やかな海、青い空、路面状況のいいワインディングと楽しめるといいですねo(^o^)o
紀州のとっさん
こちらの漁師めしはビュッフェスタイルで珍しいですよね(o^-^o)
週末限定とか多いんですが、平日限定って珍しいです。なんか得した気分(笑)
冬場は日本海方面は敬遠ぎみ(雪や凍結で無理?)なので、走れる時期になると行きたくなっちゃいますよね^^
丹後半島はいつ走りに行っても爽快です♪
奥さんいない時??奥さんがいないから声を掛けるんじゃないですかー!(笑っ)

がっつり走られたようでスカっとしたでしょうね。
お魚のビュッフェいいな~行ってみたい。

女性には声かけて見事ナンパ成功しましたね。そのテクニックをご教授いたただきたいものです。大和先生、弟子にしていただけませんか!
teruteruさん
久しぶりに帰宅後はぐっすり眠れるツーリングでした♪
ビュッフェスタイルの漁師めし、
種類はそんなに多くはないですが自分で海鮮丼をつくったりとなかなか楽しいです(^-^)
ナンパ成功!って(笑)同じバイク乗り、すぐにOK!でしたよ♪
彼女に目的地があったら確実にフラれてたけどね( ̄m ̄*)ププッ
洗ってますね~。
こんばんわww
日帰り500㎞超えお疲れ様です。
大型はまだしも、OFFで・・・ツワモノがいますね~。

・・・にしても、あゆさんも言ってたけど、いつ見ても洗ってますね~。
洗車が好きな人は、下周りを気にしますからね。

お洒落の始まりは、足元からってね。

こんばんは(^^)!
雨も上がり楽しいマスツーで良かったですね(^3^)/
伊根の舟屋は素晴らしい景観ですね♪\(^^)/
以前、釣りバカで見たことがあり一度は行ってみたい場所です(^-^)/
けんさん
溜まっていたストレスも一気に発散できる距離でした(笑)
オフ車の方、、、女性ですw オンもオフも両方こなしてアクティブに走り回っているツワモノです^^
最近はツーリングのあとに拭いているだけで手を抜いていましたが、
この日はウエット路面を走行したのでちょうどいいかなと思い翌日は洗車してスッキリです♪
洗車が好きなんです(o^-^o)
USAさん
出発してからの強い雨でどうなるのかな?と思いましたが、
昼からはいい天気になって楽しいマスツーリングになりました(o^∇^o)ノ
そういえば釣りバカ日誌でありましたね(笑)波の穏やかなところだからあんな建物ができるんでしょうね。
丹後半島に行った際には寄っておきたいところです^^

大和さん、おはようございます。

丹後半島は、自宅からちょうどいい距離の行先です。
いつ行っても海岸線は気持ちいいですよね。

いい景色と美味しい食べ物。
良いツーリングされてますね。
でも平日限定はちょっと残念です。
会社に内緒で休みでも・・・

こそっと行ってみよ( *´艸`)
とんぼさん
そちらからはいい距離にあるんですね(o^-^o)
海を見ながらワインディングを楽しめる道なのでいつ走っても楽しいですよね♪
走りっぱなしのツーリングよりも美味しい物を求めてのツーリングの方が多いかな^^
こちらは平日限定なんですよねぇ。何か冠婚葬祭でも使いますか?(笑) 

大和さんのツーリングは京丹後方面が多いですね。
伊根の舟屋はなにげに風情あって、いつか行ってみたいところなんです。
こちらは日帰りでは厳しいので、泊まりかな?(←ビールが飲みたいだけだったりする・・・)
kazuXL1200Xさん
そうですか?(^-^)
自分ではそんなつもりはないんですが自然に向かってしまうんでしょうね。
それほど丹後半島は走りも見どころもあって楽しいところですから♪
舟屋でお泊りできるところもあったような、、、それに酒蔵もあるようですよ(o^-^o)
また調べて行ってみた下さいね^^

こんばんは~
何気に2日連続のツーリングしてるじゃないですか~(笑)
丹後半島までガッツリですね。
マリンワールドを上から望む展望所いいですね~
トップの写真もメッチャいい感じ!
土日のみオープンのお店は多いですが、平日限定の要予約の
「みなと食堂」さんは私には行くのは難しい~
伊根の舟屋のところは日曜は有料の駐車場になってるのですが、
平日はどうなんでしょう?
また、今週もお天気安定してそうですね^^)/
まんとさん
返事が遅くなってすみません!
そうなんですよ。2日連続で走れて今までのストレスを一気に発散してきました(^-^)
マリンワールドを上から見渡せるあの場所はイイですよね♪ 今回もとまって写真撮っちゃいましたw
今回訪れたみなと食堂さん、週末休みの方には残念ですが平日限定なんですよね~。
伊根は平日だと無料でしたよって、、、休日行ったことが無いから有料って知りませんでした(^o^;)

マスツー良いですね!ソロツーを日々行っております!悲しいソロライダーでございます。
こういった人がマスツーしてると俺もなんか行きたいな~とか思いながらニヤニヤしながら記事を読んでます。

しかし泉州の方だったんですね。
何処かでお見かけしてるかもしれませんね。たまに連休取れたらそっちに行ってるので。
旅夢さん
はい!泉州人です(o^∇^o)ノ 
ソロだからといっても悲しいことはないですよ^^ ソロだと気ままに走れていいじゃないですか♪
ソロツーにはソロツーの、マスツーにはマスツーの良さがありますよね(^-^)
機会がありましたらマスツーに参加してみるのもいつもと違った新鮮な感じでいいかも知れませんね。


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR