大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年5月25~27日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (62)
 
大型連休も終わり仕事も一段落し今年もタンデムでお泊りツーリングが行ければと思いながらも
なかなか決行できずにいましたが何とか遅いGWを休みの日を挟んで連休を頂き、
2泊3日で北アルプスの雄大な自然の景色などを満喫してきました(^∇^)

ルート
(1日目)
自宅(5:00)~泉南IC~阪和道~近畿道~門真Jct~第二京阪~久御山Jct~京滋バイパス~瀬田東Jct~
名神~小牧Jct~中央道~中津川IC~R19~k7~馬篭宿(9:00)~k7~R256~妻籠宿~R19~R361~
時香忘(11:30)~R361~開田高原アイスクリーム工房~木曽馬の里~R361~R19~松本城(14:30)~
R19~R20~諏訪~チサンイン諏訪((17:00)

(2日目)
チサンイン諏訪(7:00)~R152~k192~R152~k40~k194~k460~k464~美ヶ原美術館~k464~
k67~アザレアライン~k67~R19~大王わさび農園(10:30)~R147~k495~k321~k315~R158~
沢渡駐車場(茶嵐)~シャトルバス~上高地~シャトルバス~茶嵐~R158~安房トンネル~R471~
k475~新穂高~北アルプス大橋(16:00)~k475~R471~R158~高山~お宿 山久(17:30)

(3日目)
お宿 山久(8:00)~R41~高山IC~中部縦貫道~飛騨清見IC~R158~R156~ひるがの高原~
k321~K316~k317(やまびこロード)~R156~R256~k79~k167~k78~R157~k40~R303~
木之本~R8~R303~R161~k287~メタセコイヤ並木(13:45)~R168~湖西線~京都東IC~
名神~吹田Jct~近畿道~阪和道~泉南IC~自宅(16:30)

走行距離   490km(1日目) + 250km(2日目) + 440km(3日目) = 1,180km

~1日目~

スーパーテネレを一番格好イイと思うフル装備にして余り有る積載力で出発です(o^∇^o)ノ
阪和道から高速道路を乗り継いで途中SAで一度休憩をしてから中津川で高速道路を下りて宿場町へ。
訪れたのが中山道の宿場『馬篭宿』です。
バイクを無料の駐車場へ止めて石畳の坂道を奥さんと散策して宿場町の雰囲気を楽しみました♪
栗のお菓子「嬉しの栗」って名前やったかな?めちゃおいしかったです(^-^)
ぬれおかきが大好きな奥さん、ぬれおかきは売ってたんですがお店の方が不在で食べれませんでしたw
写真では人が少ないように見えますが中国からの観光客がビックリするくらい多かったです。
売店のおばちゃんも「言葉が分からんから大変やわ(^o^;)」と話していました。
この次に訪れた『妻籠宿』は人も少なくて昔ながらの雰囲気が一段と残っているように感じました。
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (2)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (3) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (1)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (7) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (4)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (9) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (6)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (8) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (5)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (13) 
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (11) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (12)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (10) 
宿場町から少し離れて国道361号線を走り標高をグングンと上げていきます。
次の目的地へ行く前に腹ごしらえ。奥さんからおいしいお蕎麦とリクエストがありましたからね(o^-^o)
寄ったのが国道沿いにある『時香忘 ZCOBO』さんです。店構えがお蕎麦屋さんじゃないようですね。
自分で生わさびをすって蕎麦にのせて食べると蕎麦とわさびの風味が一段と香るんですよね♪
さすが本場、とてもおいしいお蕎麦を食べさせて頂きました(^-^*)
食後はデザートですよね^^ お目当てに訪れたのが開田高原にある『開田アイスクリーム工房』です。
こちらの「とうもろこしソフトクリーム」休日にはすごい人で賑わうほどの人気のようですね。
とうもろこしの甘味がめちゃおいしいソフトクリームですね(*^^)
甘いもので満足してすぐ近くにある『木曽馬の里』にバイクを走らせました。
こちらからは去年の噴火で多くの犠牲者(現時点で57人)をだした『御嶽山』を眺めるこるができました。
御嶽山の姿に圧倒されてすっかり黙祷するのを忘れてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (14) 
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (16) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (18) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (17)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (19) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (15)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (20) 
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (21) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (22)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (23) 
走ってきた道を国道19号線へ戻るんですが、この時にツーリングしている数台のライダーとすれ違いました。
ピース向上委員会(笑)としては大きく遠くからでも分かりやすくピースサイン!
さすがツーリングスポットですね(^-^) 沢山のライダーがピースサインを気持ちよく返してくれていました♪
松本へ向かう前にも宿場町『奈良井宿』の町並みを少し歩いてから国宝『松本城』到着です。
現存する日本最古の城は築400年になるみたいです。大きな梁や芯棒など内部もほぼ昔のままなんでしょうね。
天守閣への階段の段差の大きさと急さに奥さん足をつりながら上りきりました(笑)
松本城をあとにして、さすがに早朝から活動していたので予約してある諏訪のビジネスホテルへ向かい、
給油とバイクに突撃して散っていった虫たちを拭き取って明日の準備をしこの日は就寝しました。
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (24) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (26)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (25)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (27) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (29)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (28) 

~2日目~

ビジネスホテルの朝食を頂いてから2日目のスタートです。
交通の流れが非常に悪い渋滞が続く国道を走り、長野といえばこのルート『ビーナスライン』へ!
白樺湖を眼下に標高を上げていく道を眺望を楽しみながら心地よい振動&スピードで走っていきます(^-^*)
富士見台では富士山は見えませんでしたが残雪の北アルプスが眺めることができます♪
景観を楽しみながら走れるのは白樺湖から霧の駅 霧ヶ峰あたりまでかな^^
ここから先の美ヶ原美術館までの道はタイトなコーナーの連続で標高2,000mくらいまで上がっていきました。
ここからも北アルプスを遠くに眺めることができ、駐車場の端っこにはまだ雪が残っていましたよ。 
休憩をして走ってきた道を戻り途中から県道に入り「アザレアライン」を走り松本市へ下っていきました。
国道を安曇野方面へ走り到着したのが『大王わさび農園』です。
水車ときれいな水の景観を見てみたかったんですよね(^∇^) 奥さんにはわさびソフトクリームもあるし(笑)
観光バスや観光客が多いので撮影スポットも沢山の人で写真を撮るのにカメラを構えてます^^
以前テレビで観ましたが有料のボートに乗ると足を水に浸けながらなんてものできるらしいですよ(^^)
お土産物屋さんで試食したりしながら時間を過ごし出発です!
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (30) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (31)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (32)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (33) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (34)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (62)2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (35) 
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (39) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (38)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (37) 
ここからはこのツーリングのメインともいえる場所へ向けて、
ツーリングマップルに載っている国道の抜け道ルートの県道を使って国道158号線へ。
バイクからシャトルバスに乗り換えるために沢渡(さわんど)駐車場の中の駐輪場がある「茶嵐」へ。
ここからバスで国道158号線を走り、バス・タクシー・自転車しか通れない県道24号線へ30分ほど走ると、
このツーリングで絶対に訪れたかった場所『上高地』に到着ですo(^o^)o
大正池でバスを降りて写真でよく見るあの場所までハイキングコースを奥さんと歩きました♪
透明度のある池、きれいな雪解け水、北アルプスの山々、澄んだ空気、
自然の全てを体に感じながら・・・って言いたいところですが約1時間のウォーキングは疲れました(笑)
そして目の前に現れたのが河童橋の奥に残雪の奥穂高岳など山々の景観(*'▽'*)ウワァー!
ただただ綺麗でそして圧倒的な画、、、雄大な自然を目の当たりにすると言葉がでませんね。
二人で感動したあとはオイラが河童橋から写真を撮っている時、
奥さんは上高地コロッケなるものを「ボリュームある♪(^∇^)」とほお張ってましたけどね( ̄m ̄*)ププッ
まだこの先もツーリングが続くのでゆっくりはできませんので名残惜しいけどバスに乗り上高地をあとにしました。
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (43) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (40) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (42)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (46) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (41) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (44)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (45)
 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (47) 
バスからバイクに乗り換えて国道158号線の有料の安房トンネルを抜けて岐阜県へ。
沢渡近くの「白骨温泉」に寄ってもよかったんですが今夜はお宿に泊まるので行きませんでした。
代りに平湯から新穂高へ向かって3年前に訪れたことのある『北アルプス大橋』へ写真を撮りに行きました(^o^)
以前はXJR1200で、そして今回はスーパーテネレでと感慨深いものがありますね^^
前回の秋とは違い、残雪の錫杖岳・笠ヶ岳・抜戸岳の山々がきれいです♪あえて寄って良かったです。
長野県側からと岐阜県側からの北アルプスを満喫して高山にあるこの日の宿泊場所『お宿 山久』さんです。
今回このお宿を選んだのはmocchiママさん(MOCCHIママのまったりツーリング)のブログで紹介されていて、
それを見ていた奥さんが是非とも宿泊してみたいということで今回予約を取ることができました。
お宿の雰囲気もお宿の方の気配りもよく、海外のお客さんには英語で対応と素晴らしいですね。
お料理も地元の食材を使ったものでお味も量も奥さん共々大満足(*^^)v
お風呂も内風呂・露天風呂とありゆっくり浸かって疲れをとることができて早めの就寝で朝まで熟睡できました♪
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (49) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (50)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (48) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (51) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (53)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (52)

~3日目~

熟睡できたので清々しく朝目覚めることができました。
朝食は飛騨の名物である朴葉味噌を焼いて白ご飯にのせていただくとこれがうまいんです♪
お腹いっぱいになるまで朝食を食べてお宿を出発です。また訪れたいお宿になりました(o^∇^o)
この日の予定は観光はせずにのんびり走って帰路に着くことに^^
高山から無料区間の中部縦貫道を東海北陸道に繋がるところまで走りここから国道で南下していきます。
途中国道を反れてひるがの高原では『やまびこロード』と呼ばれる県道を繋ぎ合わせたルートへ。
交通量のほとんどないワンディングを楽しんで視界の開けた場所で停車。
ダイナランドなどのスキー場や奥には残雪の山間を眺めたりしてやまびこロードを走りきりました。
ここからは国道や県道を走り、気温が30℃越と高いので道の駅で水分補給と休憩をしながら走り滋賀県入り。
琵琶湖北部を走り、ここに来ちゃうと毎回寄ってしまう『メタセコイヤ並木』へ(笑)
奥さんには「何回寄るねんっ!(笑)」って言われますが寄りますw
そして湖西線を走り京都東から名神・近畿道・阪和道と使って無事に帰宅しました(^-^)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (55)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (54) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (56)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (57)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (59) 2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (58)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (60)
いや~、今回は走りではなく宿場町や自然の多い観光地をメインに楽しんできました(^∇^)
特に御嶽山や上高地・新穂高からの北アルプスの雄大な自然の景色に感動しました!
もう一度書いちゃいますが、透明度のある池、きれいな雪解け水、北アルプスの山々、澄んだ空気、
目や肌そして香りなど全身で感じた感動は一生忘れることはないでしょう♪

走行距離的には富士山や能登半島へツーリングに行った時とさほど変わりはありませんが
今回は3日間で同じような距離を走ったのでオイラも奥さんも疲れはマシな方かな^^
ただ、あちらもこちらもと行ってみたいところばかりでちょっとツーリングスポットを欲張っちゃったので
奥さんからは「観光地でもっとゆっくりできたらよかったかな(o^-^o)」と次回に向けての反省も。
次にお泊りツーリングに行く時は近い範囲でゆっくりできるようにしないとね(^o^)
2015年5月25~27日 長野上高地ツーリング (61)
関連記事

Newer Entry2015年6月2日のツーリング♪ Older Entry2015年5月19日のツーリング♪

Comments


おーっ!
私好みのチェックポイント満載の絶景ツーリングじゃないですか~
妻籠宿は大昔に一度訪れたことありますが、
これほど美しい町並みだったかなというほど魅力的に見えます。
やはり、ある程度歳いかないと良さがわからないんでしょうね。

ビーナスラインは天気の悪い確率が高いですが、
雲一つない見事な晴れ空ですね。
ちょっと前まで天候不順で嘆いていたとは思えない(笑)

上高地もまるで絵葉書のような絶景。
めずらしく、歩かれたかいがありましたね(笑)
コロッケは飛騨牛入っているやつですかね?

2泊3日のツーリングだというのに、荷物が全部ボックスに収まってスッキリ!
カッチョええ~^0^)/
快晴のツーリング、オツカレサマでした~
絶景!
ツーリングお疲れさま〜
ええとこ行ったんやね

しかし新穂高や上高地は絶景やね!

信州方面はツーリングではいったことないし、いってみたいなぁ、、
2泊でも足らんかったやろうね。
なかなか休みとれないけど、またツーリングいこう!

やぁ~  遠方制覇したね
見た中で 一番壮大な景色の写真に思えるよ。

二泊三日の満載ツーリングお疲れ様でした♪(*´∇`*)
私がほぼ毎年、冬に行く所をこの時期に行かれているのを見て、あまりの景色の違いに驚きを隠せません(゜∇^d)!!
冬は真っ白ですからね(^o^;)
残雪と新緑♪なんて素敵なんでしょ(*´∀`)♪
二泊三日のお二人の荷物がバイクに全部収まってしまうのが驚きです(о´∀`о)
目一杯楽しまれたのが伝わり、私も楽しく読ませて頂きました(*^▽^*)
お疲れ様でした(^-^)v
はじめまして
見慣れた風景ですね(笑)
ビ-ナスは毎年亡くなる方がいるんですよ。
道も知らずかっ飛ぶ県外の方が犠牲になってます・・・

残雪の山々、いいですね、今住んで居る所では見れない風景です。
行けないので山風景を載せているブログを探しては見ています良い風景を堪能されて羨ましいですよ。
古い町並みも情緒があり見ていても和みます。
ブログでセロー、グロム、400Xに乗っていてよく山風景を載せている方とセロー、グロムについて
情報交換してます暇が有る覗いて見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/makio9jp/34917937.html

伝わりましたよ!
大和さんのカメラ?腕?(両方でしょう)
まるで絵葉書のような(以上かも)写真で観せられます。

私の友人が「いい写真は撮っている人が、その時の感情をいかに写真に写し込めるかなんだよ」と言われたことを思い出しました!
感動した気持ちが伝わって来る写真で、びしびしきましたよ!(^^)!

素敵な写真ですね(≧∇≦)
私も一眼持って、と行きたいところですが転倒して破壊したらと考えると恐ろしくて。

ウチも子供が巣立ったらタンデムツーを、と目論んでおります。
まんとさん
おっ♪ 今回のスポット巡りはまんとさん好みになってましたか(^∇^)
宿場町の雰囲気ってその時代にタイムスリップしたような時間になりますよね。言い過ぎ?(笑)
あの日本家屋の趣ある通りは何故か知りませんが落ち着きます♪
本当!先日まで雨に泣かされていたとは思わせないような快晴ぶりでしょ( ̄m ̄*)ププッ
上高地は足早に歩きましたが、半日くらいゆっくりするようなプランの方がもっと癒されるでしょうね。
上高地コロッケは肉よりじゃがいもの大きさが印象に残っています^^
スーパーテネレもフル装備にしたらキャンプツー以外では積載量は十分でですね♪
今回のお泊りツーリングも大満足で幕を閉じました!
くるまやさん
絶景に絶景で自然をいっぱい感じてきました(o^∇^o)
やはり目の前に標高の高い山々を見渡すと圧巻ですね!残雪がまたきれいでした♪
くるまやさんも行ってみて下さい^^ 欲張らずに景観のいいところでのんびり楽しむ方がいいかも。
また休み取れたら走りに行きましょう!
智さん
ご無沙汰しています(o^-^o)
新しい職場になって忙しい日々を過ごしているんでしょうね。
上高地の景色は圧倒的で感動しましたね~♪バズーカ砲みたいなカメラで撮影している方が多かったです(笑)
あゆ姉さん
冬にあの辺りっていうと雪景色で真っ白なんでしょうね(^o^;)
この時期は新緑の生き生きしている感と高い山の残雪がとてもきれいでしたよ♪
パニアケースフル装備なら十分に荷物が収まりましたね。
朝や標高の高さを考えて二人分のオーバーパンツや雨具も積んでましたよ(^^) 余裕でした^^
4月に走れなかった分を取り返すように走って大満足なお泊りツーリングでした♪
初めまして
ツーリングスポットって沢山のライダーが集まるので、そういうことも多くなりがちですよね。
こちらでは龍神スカイラインが同じようなものかと思われます。
皆さん安全運転でツーリングを楽しんでくれることが一番ですね(o^-^o)
寿限無さん
本当にそうで、信州に行かなければ残雪の山々の景色は見ることができませんよね(^-^)
それを今回見ることができて本当に良いツーリングができたと思います♪
おいしものもを食べるツーもいいですが、きれいな景色を見に行くツーもまたイイですよね^^
ブログ、また拝見させて頂きます!
紀州のとっさん
実際に上高地でこの景色を見て本当に感動しました(^-^*)
この時の気持ちが写真から伝わっていきました、、、って嬉しいですがなんか照れちゃいますね。
実際は430枚ほど撮影して残っているのは100枚足らず(笑)写真は難しいです(^o^;)
おきごんどうさん
ありがとうございます! カメラのオート撮影のおかげです(笑)
コンデジと違って一眼レフは場所もとるし気を使いますよね。
でもオイラのように一度落としてボディー凹まして傷だらけになったら何でもOK!になりますw
旦那様とタンデムツーですね('▽'*) 是非、その時が来たら楽しんで下さいね♪
ジュウジツーリング
今回は2泊3日と日数が多めなこともあってか、ブログの内容はいつも以上、かなり充実していますね。
自分が行きたい馬籠宿に妻籠宿、松本まで足を伸ばして松本城に上高地まで。
うらやましいほど各所に訪れているようで、ブログを見ていて自分もいつか同じところを訪れたくなってきました。
いっぺんには全ては無理でも、何度かに分けていこうと思います。

ブログの写真が感心するくらい良く撮影できていますね。
できれば観光地でのんびりゆっくりツーリングをしたいそうですが、自分はそんな感じのツーリングが好きです。

長距離ツーリングお疲れ様でしたっ!
国宝の松本城とても気になります。。。
私も2年前のGWに松本城に行ったことがありますが、入場規制に長蛇の列で
堀のコイにエサだけ撒いて撤退(笑)したことがあったので次こそは中を見学してみたいです(`・ω・´)ゞ
その北アルプス大橋知っていますー!
大和さんが今回撮影されている橋近くのちょっと登って開けたスペースから見える景色が私は大好きです(人´∀`)♪

こんばんわww
実は、上高地が未訪問なけんです。(笑)

日本一デカイ県、信州はいいでしょ?
アルプスの大地に抱かれて、良い旅が出来ましたね。

ビーナスのコーナー。
たいていそこで写真撮ります。
景観的は、車山高原付近が一番いい。

安曇野に次回来た時の宿題を、再来週のブログで出しますね。
奥様と見てみてw

まだ下書きしてねぇ~けどv-407

綺麗な写真をありがとうございます。

良いとこどりのツーリングですね。

確かに、あっちもこっちもと欲張ってしましますね。
お気持ち良く分かります。
国道158号からのやまびこロードは最高のルートですね。
温泉に景色に朴葉味噌、最高の旅でしたね。

大和さん、こんばんわ(^O^)
おしい、5月25日USAも松本にいました~14:40分頃、松本ICで降りました!
その日は17:30頃松本城でチョット撮影して松本市内に宿泊でした~
どこかですれ違ってたかもしれませんね!
でも数々の大自然の写真!素敵です\(^^)/

こんばんは。
お天気に恵まれ、最高の景色を楽しまれたようですね。
『大王わさび農園』いい時期に行かれましたね。
緑も鮮やかで気持ちよさそう♪
ここ、真夏はむっちゃ暑かったです。盆地だから仕方ないんでしょうね。

山久 リーズナブルでいいお宿でしょう。
朴葉みそはご飯が進みますね。
なぜか パンとサラダまで付いてくるという。。。
朝からお腹パンパンになっちゃいますね(笑)

信州2泊の3泊のお泊りツーいいですねぇ~!
4月はあまり走れず、GWは仕事でがんばった甲斐がありましたね。

宿場町の風情や水車のある風景も素敵。
なんといっても上高地から眺める北アルプスが素晴らしいですね。
いつか僕もバイクで信州に行ってみたいな。

あ、妻籠宿ですか~。
見たことある景色と思いました。
あそこは坂道なんで、少々しんどいですね。
山がきれいですね~。
梅雨入り前のこの時期。
走るのがいいですね~。
KazuXL1200Xさん
本当に充実したお泊りツーリングでした(o^-^o)
今回は2泊ってこともあり初日も早起きして中山道を走って松本までツースポットを巡りながら走りました。
ちょっとあちこちと欲張り過ぎましたが、なかなか簡単に来れる場所じゃないのでどうしてもね^^;
もっとゆっくりすることも考えないとダメですね。これは今回の反省ってことでw
写真は撮りまくってお見せできるは少々です(笑)
よっこさん
観光客が多い時は入場制限があるんですね(+o+)
城内は広くなく狭くて急な階段なので人が多いと進まないのは確かでしょうね。
お堀の鯉は渋滞もなく泳いでましたね(笑)
この北アルプス大橋をご存知なんですね!その場所はヘリポートのところかな?(^-^)それか他にいいポイントが♪
ここからの景色はバイクも一緒に撮影できるのでイイんですよね^^
ケンさん
長野県、日本一大きい県なんですね!知りませんでしたw
北アルプスの雄大な景色を眺めながら走れるって素晴らしいなと思いました(o^∇^o)
ビーナスラインの撮影スポットはこの辺りで正解だったんだ♪ 霧の駅より先は眺望はありませんでしたので^^
次回の宿題?何なのか楽しみにしています(^-^)
hirosanさん
写真、褒めて頂きありがとうございます(^-^)
バイクの機動性を活かしてあちこちと行っちゃいましたが奥さんはちょっと疲れたかもw
やまびこロードって交通量も少ないので気持ちよく走れますね♪ 
スキー場など見渡せる場所に出た時の爽快感もたまりませんでしたo(^o^)o
また一つ思い出に残るツーリングとなりました^^
USAさん
えーっ!同じような時間帯に同じような場所に!ニアミスですね(^^)
こんな時ってFacebookなんてしてたらよかったなぁって思っちゃいますw
北アルプスの雄大な景色を写真に収めて目一杯楽しんできました♪ 信州はいいところですね^^
mocchiママさん
このツーリング前までの雨ばかりの休みがウソのように快晴の中を走ることができました(o^∇^o)ノ
皆さんも仰っていますがいい時期に来れたようですね♪
大王わさび農園からも残雪の山々を眺めて、きれいな水が流れる川も見て涼むことができました。
山久さん、本当にリーズナブルですね♪
そうそう!クロワッサンとサラダ!(笑)あれは海外の方の為かな?お腹パンパンになりました^^
また高山へ行く時は利用したいお宿ですねo(^o^)o ありがとうございます♪
teruteruさん
今年は5月も仕事がバタバタしていましたので、
仕事を無理矢理休みにして(笑)2泊3日のツーリングでリフレッシュできました(o^∇^o)
今回のルート、タンデムしている奥様も宿場町や景色を楽しめるのでオススメできると思います♪
是非、タンデムツーリングで行ってみて下さい(^-^*)
ひとぴちさん
そうです!以前の高山ツーリングの帰りにニアミスした時にひとぴちさんが行っていたところです(笑)
あれからこの宿場町にも行ってみたいなって思っていたんです♪
坂道を往復して疲れました^^;
梅雨入り前の新緑のこの時期に走れて、きれいな景色を楽しめて最高でした(*^^*)

おはようございます~
今回のツーリングは晴れて良かったですね(^^)
しかしどの写真を見ても景色が良いですね!バイクで走れば爽快だろなぁ(^o^)
それにご夫婦でバイクで行けるなんて最高ですね!!うちの嫁さんなら
無理ですよ(笑)

お疲れさまでした~

全行程晴れとは羨ましすぎます。
どのお写真も綺麗ですね~
馬篭、妻籠行ってみたくなりました。

余りある積載も羨ましいです(笑)
オミくん
やっと晴れが続く日にツーリングができて良かったわo(^o^)o
写真よりもやっぱり実際に見る方が爽快なので是非オミくんにも行ってみて欲しいな♪
まだまだ先の話やけどお子さんが手から離れたら奥様と一緒に行ってみるのもいいかもね^^
それまで楽しみは置いておきましょう。
うにさん
そうなんですよ♪ 初日にちょっと曇り空になったりしましたが概ね快晴といい日になりました♪
馬篭や妻籠の宿場町にはSRが似合うんでしょうね(o^∇^o)
でも車両乗り入れ禁止?場所によっては早朝などは大丈夫そうでしたけどね^^
積載もキャンプや冬と違うので十分過ぎるほどでした。たばケースだけで重量がかなり増しますけどね^^;
お疲れ様でした
大和さん、こんにちは!
長旅お疲れ様でした。

ジツはたいへんよく似たルートで昨年旅行いたしました 笑
松本城ではダイヤモンドユカイにでくわし、大王わさび農園では
わさび漬けを作って・・・
本当はバイクで行く予定だったんですが、天気が悪かったのと
御嶽山噴火後の同じ週だったので安全策ということで
クルマで行きました。だからビーナスラインとかは行かずに 涙

上高地では、大和さんが撮った写真と同じ場所で同じ風景を
撮りましたね 笑 (かっぱ橋から山を撮影)

私は貧乏旅行でしたが、やっぱり松本と高山で計2泊しましたわ~

しかし、ご夫婦でタンデム旅行とは羨ましい限りです 笑
おがーちんさん
久しぶりのお泊り、しかも2泊もできたので心地よい疲れでしたよ(^-^)
去年は雨や噴火など色々な事が重なって車での旅行になったんですね。で、、、ダイヤモンドユカイにですか(笑)
ビーナスラインはまだ走りきれていない部分もあるのでそちらの道はどうなのか知りたいところです。
扉峠からは霧の駅までは眺望もよくて気持ちよかったです♪
上高地といえばあの場所でしょ(笑)ていうかあの場所の写真しか見たことがないかも( ̄m ̄*)ププッ
うちの奥さんもできれば車よりバイクで行きたいって言うてくれるから有りがたいです^^


大和さん、おはようございます。

北アルプスの雄大な自然を満喫された、
良いツーリングでしたね。

密かに計画中の「ひるがの高原」は、如何でしたでしょうか。
「やまびこロード」は、走ってみようと思うので、
これから楽しみです。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
とんぼさん
おかげ様で全日程とも天候も良くてきれいな北アルプスの山々を眺めることができました♪
やまびこロードは平日ってこともあると思いますが交通量も少なくて、
適度なコーナーが続いたりと景観を楽しむってことはありませんでしたがワンディングは楽しめました(^∇^)
オイラは九頭竜湖周辺の道がまだ走ったことがないので気になってます♪
Re: タイトルなし
報告ありがとうございます(^^)/ 了解いたしました♪

らくちゃんデスお久しぶり、
お元気で お泊りツーしてますね。
以前 写真の馬篭宿の「但馬屋」に泊り 夕方の散策に下駄で出かけて 下り坂で鼻緒が食い込んで
痛かったの思い出しました。
奈良宿もいい所ですね 昨年1泊ですがお邪魔しました 秋に行けば 紅葉と地産松茸がお奨めですよ。
とにかく写真が素晴らしいツーレポ 拝見ありがとうございます
機会ありましたら またよろしくお願いします。




らくさん
お久しぶりです~(o^∇^o)ノ らくさんも走られていますか?
写真の但馬屋に泊まったことがあるんですね!外観もそうですが内観も情緒があって良かったんでしょうね^^
あの坂道を下駄でとなると大変ですね(笑)
奈良井宿でもお泊りになられたようで趣ある宿場町を満喫されたんですね。
写真褒めていただいてありがとう(*^^*) 久しくはご一緒していないのでまた宜しくです!

らくちゃんデス動画は?
動画のURLは どうして貼るのかな?。
https://youtu.be/6ilnlNxud_k

らくちゃんデス貼れた!。
GW長野へ青いジャケットのCBです。
https://youtu.be/UdscOPdmsQ4
らくさん
動画を撮っているんですね(o^-^o) また見させて頂きます♪

盛りだくさんの贅沢ツーリングでしたね。
馬篭宿から妻籠宿へ行くと、あまりの車と人の多さに驚きますよね。馬篭宿は「保存地区」って感じで、妻籠宿は観光地って感じですよね。 

ビーナスライン、天気も良いし車も少なそうで、気持ちよさそうですね~!! 

上高地まで!! 頑張りましたね! 上高地にたどり着くにはバスまたはタクシーでないと入れないからハードル高いんですよね。 
天気も良くて、すごい綺麗な写真がいっぱい撮れましたね。 あの景色は、自家用車を締め出してきっちり保存しているからこその景色なんですよね。 

たくさんのきれいな写真、ありがとうございます!
どこも深呼吸したくなるくらい綺麗ですね。 行ったことのあるところはその時の記憶が鮮明に蘇りました。

最後に私もツッコミそうになりました。 これだけ沢山の名所を巡ってきたのに、最後はメタセコイヤ並木で〆ってか! (でも、四季折々違った姿だから撮りたくなる気持ちはよーくわかります(笑)) 
bikenoriさん
はい(o^-^o) 約1か月間走れなかったので無理矢理仕事を休みにして行ってきました(笑)
宿場町は平日&朝だったので交通量は少なかったんですが中国からの観光客で馬篭宿は凄いことになってました^^;
できれば趣のある宿場町は静かにゆっくり散策したいですね^^
ビーナスラインも貸し切りかと思うほど空いていたので快適に美ヶ原高原まで走ることができました♪

上高地、バイクを一度離れないといけないので白骨温泉でゆっくりするのとどちらを選ぶか迷いましたが、
お金出してバスに乗ってでも上高地へ行って正解でしたo(^o^)o
あの景色はそう見れるもんじゃないですからね!天気も良かったのでより一層です♪
写真を見て頂いて訪れた地をまた思い出して頂けたなんてとても光栄です^^
でも、、、最終はメタセコイヤ並木(笑っ) 関西の定番中の定番で〆てしまいました( ̄m ̄*)ププッ
お腹いっぱい(笑)
いやぁ~、読み応え見応えたんまりありがとうございました~(*^。^*)
やっとじっくり拝見することができました!

つぶやきでリアルタイムでどんなかは垣間見て、
スマホのお写真ながらも大変美しい写真の数々で
想像がいろいろ膨らんでましたが、ようやく旅の全貌をみることができ感動の嵐ですわe-2e-2

本当にすばらしい\(^o^)/

私は車でしかこんな旅はできないだろうなぁ~(笑)

最後は、どびゅ~んと高速で帰るのではなくって
やまびこロードやメタセコイヤ並木を取り入れるあたり大和さんらしい〆で
読んでいるだけでニヤニヤしてしまいましたe-257

本当にすばらしい日記をありがとうございました!
満喫させていただきました♪
あびあびさん
今回は2泊3日と例年より1泊多く、
文章では表現できないほどの景色に大満足のツーリングとなりました('▽'*)
帰りもどこかで観光してから高速道路でって予定も考えましたけど、
岐阜から滋賀までの国道などツーリングマップルで気になっていたのであえて下道を使って帰りました^^
そのおかげで色んなワインディングや次は行ってみたいと思うスポットもチェックできました♪
車での旅も快適で楽しいと思いますが、せっかくならバイクで行くことをオススメします(o^∇^o)ノ
先ずはタイヤをロードタイヤに変更してスプロケを・・・(笑)


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR