大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年6月15日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング
 
月一回ある連休ですが仕事の都合で2日目は遠出はできないので、
仕事の予定のない1日目に早起きして奥さんとタンデムで伊勢方面へツーリングしてきました♪
薄雲りの天気でしたが梅雨なので休みに雨が降らなくて走れれば御の字ですよね(o^-^o)

ルート(地図)
自宅(5:30)~k63~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~R370~R169~
R370~R166~R368~勢和多気IC~伊勢道~伊勢西IC~伊勢神宮(9:00)~k37~R167~k750~
ROUTE750(11:00)~k128~パールロード~R167~横山展望台~k17~k112~k152~K260~k1697~
k22~k65~k38~k709~R42~R368~R166~R370~R169~VINTAGE(15:30)~k39~R24~R168~
五條IC~京奈和道~紀の川IC~紀ノ川広域農道~k63~自宅(17:00)

走行距離   450km

ジャケットもライディングパンツもメッシュ装備で出発しましたが予想以上に朝は寒いですね(^^;
奥さんは防寒として途中で雨具を着用したりして調整し、オイラはやせ我慢しながら峠を越えて三重県へ。
国道166号線の快走路を気持ちよく走り、道の駅 飯高へ着くころには寒さも和らいだので奥さんも防寒着を脱ぎ、
YAMAHAのトレーサーの方と少しお話しをしてお互いの安全を願って出発しました(^o^)
そして到着したのがお伊勢さんにある『神宮』(正式名称)です。
朝なので参拝者も少なく、宇治橋を渡り参道を歩くと厳かな空気に包まれているように感じますね。
式年遷宮で造り替えられた正宮で二拝二拍手一拝で参拝を済ませて内宮をあとにしました。
参拝後は『おかげ横丁』へ寄って散策しながら豚舎のコロッケや赤福の赤福氷を食べたりして過ごしました。
駐輪場に戻れば観光バスなどで一気に参拝者や観光客が増えてきていましたよ。ここは平日も関係ないですね^^
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (1)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (3) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (4)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (2)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (6) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (5) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (7)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (8)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (12) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (13)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (9) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (11)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (14) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (10)
伊勢志摩スカイラインは一度走ったことがあるので今回は県道37号線で鳥羽へ抜ける道を選択しました。
入り口は狭い道だと思いましたが、交通量も少なくて適度なワインディングでいい道ですね♪
鳥羽水族館を左手にみながら走り県道750号線からパールロードへ!
ツーリングマップルを見ながらなんですがこの道沿いにライダーズカフェがあるようなので奥さんと相談し、
お昼の予定は考えていなかったのでちょっと早いランチをこちらのお店でとることにしました(^∇^)
『ROUTE750』さんでは平日10食限定の”きまぐれらんち”この日は煮込みハンバーグのランチを頂きました。
このランチにドリンクとデザートが付いて1,000円ってお得です♪ お腹いっぱいになりましたよ(^-^*)
御馳走様をした後はお店のステッカーとHPに掲載する写真(使わせて頂きます^^;)を撮ってもらい出発しました。
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (15) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (16)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (17) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (18)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (19)
パールロードは交通量もあるのでのんびりと走り、所々で見える太平洋を眺め鳥羽展望台にも寄ることなく
パールロードを走り終えて訪れたのが『横山展望台』です。
ここからは2016年のサミット開催地に決定した賢島・英虞湾を眺めることができるいい場所なんです♪
朝よりも青空が見えなくなり霞んだ景色なのがちょっと残念ですが、
展望台までのアクセスがいいのでまたこちらへツーリングに来た際には寄りたいと思いますねo(^o^)o
入り組んだ海岸と数々の島、きれいな景色を楽しめました。
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (20) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (22)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (21)
サニーロードなど県道を乗り継いで度会町の長閑な道を走り国道へ向かいました。
昨夜はあまり寝れなかったという奥さん、後ろで寝そうになって「ハッ!(;゚Д゚)」ってなってました(笑)
パッセンジャーが落ちないようにベルトのようなもので固定できたらいいのにね( ̄m ̄*)ププッ
往路と同じ道の国道166号線やニホンオオカミ像のある道を走って休憩のために寄り道。
コーヒーTimeを『VINTAGE』というライダーズカフェでしました。
こちらのお店は知っていましたがお休みが火曜日と一緒なので普段は来れないんですがこの日は月曜日^^
甘いパンケーキで疲れもちょっと癒されますね(^∇^)
休憩を終えてからは吉野川沿いの県道を走って京奈和道を使い無事に帰路に着きました。
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (24)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (23) 2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (25)
神宮やおかげ横丁、パールロードなど伊勢志摩へ走りに行くのは6年ぶりくらいになるかな(^-^)
そんなに遠くはないイメージがあるんですが走ってみると約450kmと結構な距離がありますね(笑)
朝早くに起きてだったので奥さんはお疲れで夜はすぐに就寝していました^^
さて、次はどこへツーリングに行こうかな? 奥さんとタンデムなら近場でのんびりできるところにしようかな♪

今回、奥さんが買ってくれたメッシュグロブやついでに購入したインナーなどを使ってきました。
グローブは履き心地や扱いやすさなどは使えば使うほど馴染んでくると思いますが、
手の疲れ具合は以前のグローブと比べると全然違いますね。以前のは高い値段がしただけありました^^
インナーはこれはイイっ!まだ信号待ちで汗だくになるような真夏じゃないというのもあるんでしょうけどね。
汗ばんでもプロテクタ付きのジャケットの脱ぎ着に嫌な感覚もなくサラッとしてます♪
このインナーは肌を締め付けるようなタイトな仕様じゃないのでジャケットを脱いで散策する時も変じゃなくて、
ビールっ腹も気にすることもなく(笑)、奥さん曰くカラーリングのおかげで細身に見えるようです(笑)
2015年6月15日 伊勢志摩ツーリング (27)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2015年6月23日のツーリング♪ Older Entryカーボンプロテクトメッシュグローブ

Comments

にゃん♪
おおお!
お知らせしてたかとおもいきや、ほんまにガッツリ行ってはるしぃ~(笑)

パールロードいいですね~☆
私も1995年にセローでそこを台風の中走った記憶があります(爆)ガハハハ

に、しても、伊勢、こんなににゃんこちゃんおおかったんですね~
私には釣り画像ですわ~ww

きゅうり串のお写真もたまりません。。(←相当のキュウリ好きv-238です)

新しいメッシュジャケットインナーやグローブのインプレッションもさっそく読めてこちらまでニヤニヤですわw

今回も楽しいブログをありがとうございました(^_-)

早朝出発のおかげでお伊勢さんまだ空いている時間のようで、人の写っていない宇治橋がいい感じ♪
あと、やっぱりおかげ横丁での買い食いは楽しいですよね。でも、こんなにニャンコがいたっけな?
横山展望台ですが、実は初日の出ツーで密かに狙っている場所ですw

タンデマーが「おねむ」はタンデムあるあるですね。
ウチも昔タンデムしてた頃、後ろからヘルメットがコツコツあたってよく寝てはりました(笑)

こんばんは!!
1ヵ月前の事が走馬灯のように蘇るレポでした。
そのカフェを探してたんですよ。
でも見つけられず・・・v-390

あの赤い橋んとこは横山っていうんですか?
知らずに休憩してました。(笑)
初めまして
こんばんは。
初めまして。
いつも楽しく見せていただいてますくくと申します。

泉州地域に仕事に行ってますので泉州とか南大阪とかの言葉にはすぐに食いつきますw

僕もこの前そのルートを通って伊勢神宮に行ってきました。
紀ノ川ICの下に5時に集合して伊勢に着いたら8時でした

吉野の山奥のほうは寒いぐらいですからね。

今日は大型2輪の卒検で無事に合格しました。
やっと落ち着きましたが仕事が繁忙期に。

9月ごろまでに京奈和道の岩出ICが開通する予定です。
開通したら家から5分かからないです。

また機会があればよろしくお願いします。
空いててビックリ
大和さん こんばんは

月曜に行ってこられたんですね。

伊勢神宮9時着とはかなり早く着きましたね。
(飛ばし行ったんじゃないですかね)
ホントこんなに空いている「おかげ横丁」は初めて観ましたわ。

パールロードの展望台には行きますが、横山展望台は知らなかったです。
 そして観光もせず・カフェにも寄らず・
  無理して熊野からR169で帰ってきてしまうパターンが多いんですよね。



おぉ!
お伊勢さんはネコちゃんいっぱいですからね♪(о´∀`о)

あぁ、赤福氷食べたい(*≧∀≦*)
私も梅雨明けたら伊勢行ってきます♪(o^∀^o)

ビールっ腹は…大丈夫です…うん…大丈夫ww

朝はまだ寒いでしょ(笑)
先日トミーさんと「赤福氷食べに行こう」と話してたところです。
お互いの日程が合わずに断念したのですが、伊勢方面には行きたいですね。
9時に神宮に到着とはいいペースですね。
平日ということもあるのでしょうが、
こんなにガラガラのおかげ横丁や宇治橋見たことない(笑)
展望台からの景色もバツグンですね!
R166走って気持ちよさそうなツーリング、オツカレサマでした~^^)/
あびあびさん
急なお知らせだったので朝確認したらもちろん書き込みもなかったのでお知らせを消しちゃいました(笑)
前日に仕事をしながら奥さんとどこ行こうか?って決めましたからねw
1995年のパールロード、、、
年を覚えているなんてとても過酷な状況下で走って忘れられないツーだったんですね( ̄m ̄*)ププッ
神宮からこの通りに入ったらすぐに猫ちゃんがいたので撮っちゃいました^^
これも人が少なかったから気が付いたんだと思いますね(^-^)
今回のツーリングは新しく購入した用品の使い心地など確かめられてよかったです。

早起きして混みそうなところは通勤前の時間に通り抜けて気持ちよく走ってお伊勢さんに到着しました。
平日の9時くらいだと人が少なくて静かな中で写真を撮れたのが良かったです♪
早起きは三文の徳ってことですね(^-^)
おかげ横丁の買い食い、貧乏性なので高い松阪牛のコロッケや肉は食べたいけど買わず90円のコロッケを(笑)
タンデムしている奥様たちも座りっぱなしなのでライダーよりもっと疲れて眠くなるのかも知れませんね(^o^;)
これから暑くなるので休憩を多くして水分補給をしながらじゃないといけないですね^^
って、真夏は乗ってくれないかも(笑)
横山展望台からの初日の出は他の海から登るのとは違った景色が見れそうですね!
ケンさん
そうなんですよ!走りながらケンさんのブログを思い出してました(o^∇^o)
ケンさんの時のように青空であればもっと爽快な英虞湾の景色を楽しめたんでしょうね^^
写真を横並びにしたので勘違いしたと思いますが、赤い橋のところと横山展望台は違う場所になりますのでw
カフェは道沿いなんですが少し高い位置にあって看板を見逃したらお店は見えないので気付かないのだと思います^^
くくさん
初めまして(^-^) 書き込みありがとうございます♪
読んでみるとご近所のようだったのでいつもこっそりと拝見させて頂いております^^
この辺りからお伊勢参りとなると同じルートになりますね(o^-^o) くくさんもお早い出発で。
無料の京奈和道が岩出から使えるようになると峠を越えてすぐなのでオイラもすごく便利になります。
大型二輪免許取得、おめでとうございます!
これで排気量関係なく好きなバイクを選択できるようになりますね♪
またブログにお邪魔させて頂きますね^^
紀州のとっさん
月一回ある連休の初日にお伊勢さんへ行ってきました(^-^*)
朝早くに出発したのでどこの道も空いていたので休憩2回してもいいペースで走れたんだと思います^^
人が少なかったのでゆっくり見て周ることができましたよ♪
オイラはパールロードの鳥羽展望台には寄ったことがないんですよね(笑)
志摩から熊野までいって帰るとなると距離もかなり伸びそうですね^^; そんな体力ないかも。。。
あゆ姉さん
人が少なかったので猫の写真もゆっくり撮ることができました(o^-^o)
赤福氷うまかったですよ~(´▽`*) 久しぶりに頭がキーーーンッってなりましたわ(笑)
伊勢参り、けっこう距離もあるので時間に余裕を持って予定を立てて行ってみて下さいね^^
ビールっ腹、、、大丈夫? うん、、、ヤバイでしょ(;´Д`)
まんとさん
さすがにフルメッシュ装備だと寒いですね(^o^;)
特に西吉野辺りの山間部や高見峠越えまでのトンネル内なんてたまりませんでした(笑)
これから赤福氷がおいしいシーズンなので、
前回の朝練の時間で出発なら9時には十分にお伊勢さんに到着すると思いますよ^^
週末なので人の多さはどうなのかは分かりませんがw
横山展望台からの景色はオススメです^^ また機会がありましたら行ってみて下さいね。
最後の画像
こんばんは〜
伊勢ツーリングお疲れ様でした。
最後の画像のアメリカンのバイクに反応しました♪
最近知り合いになった方です!
一緒に女性いませんでしたか?
「いずみ山愛の里」で移動caféされてる方ですよ(^_^*)
又、ツーリングご一緒させて下さいね。

あ~道沿いだったんですか~?
早朝貸し切りだったから、華麗に見失ってました(笑)

TB承認もありがとうございます。
たかちんさん
シルバーのHONDAのバイクかな?
そういえば男性と女性との2人でカフェしていましたよ(^^) 女性が移動カフェのオーナーさんかな?
お知り合いなんね^^ 機会があれば移動カフェにも行ってみます。
けんさん
鳥羽方面から750号線に入って間もなくってところでした(o^-^o) 
トラックバックって久しぶりだったので承諾の仕方に戸惑いました(笑)

こんにちわ。書き込みが久しぶりなわたくしです(笑)
伊勢ツーリングお疲れ様でした。

早い時間のお伊勢さんは貸しきったようで厳かで観光地じゃないみたいですね。
早起きが苦手なものにとっては羨ましいです(≧∇≦)

一緒に雑賀崎走った以来なので走ること忘れてしまいそうデス( ̄□ ̄;)
やる気スイッチが入るように葛してください('A`)
ともちゃん
平日の朝は人が少ないみたいで静かな中を参拝できてよかったよ(o^-^o)
沢山遊びたいなら早起きするのが一番!
って、、、あれ以来走ってないのかいっ??またバッテリー上がってるかもよ~(笑)
来月キャンプツーを考えてたけど第3月曜日が祝日やから他の日に振替するかもしれないから予定わからんわ↓

今回もガッツリ走ってはりますね~!!
人の居ない宇治橋、初めて見ましたよ!! おかげ横丁も!! 超早朝出発の効果ですね。
これだけお参りの人が少ないと、神様に願い事もしっかり届きそうですね。

横山展望台!!! ココ、なかなか穴場でしょ。
以前、一泊で伊勢志摩に行った時に宿の女将さんのおススメ観光スポットでした。(行きましたよ!) お天気も良くてきれいな景色が広がってますね。

綺麗な景色に、おいしそうな写真もいっぱい! なにこのパンケーキ!! 反則級のインパクト。 口の中がジュワ-ッとなってしまいました。
bikenoriさん
そんなに距離があるようには思っていませんでしたが、
久しぶりに走りに行ったらなかなかの距離があったのでちょっと疲れちゃいましたね。
いつもお昼前に到着して賑やかな神宮しか知らないので、
平日の朝はこんなに静かなものなのかと思いました(o^-^o) 早起きして得しました♪
横山展望台もいい立ち寄りスポットでよね♪ 普段見るような湾の景色とは違ってイイです(^∇^)
パンケーキはお味は普通?でしたがハンバーガーがメインのお店なので次はハンバーガーを食べてみたいです^^

こんばんは~
ややっ!伊勢ですかぁ~
伊勢神宮の鳥居からの橋を
よく人通りなしで撮れましたね!!

おかげ横町に猫がいるなんて知らなかったです!なんかほのぼのとしてイイですね(´ー`)

それにしても大和さんはオシャレなお店を沢山ご存知ですよね!
時々参考にさせてもらってます!

次のレポートも楽しみにしてま~す!



オミくん
平日の朝早い時間だと人も少ないのでこんな写真が撮れたんでしょうね(^-^)
でもちょっと時間が経つと観光バスなど沢山の人が訪れていたのでタイミングがよかったです♪
猫ちゃんは駐輪場からすぐのところにいてました。のんびり過ごしてるって感じですね^^
お店の選択?たまたまツーリングマップルに載っていたからですよ(笑)
いつも皆さんのレポートを参考にさせてもらってますから(o^-^o)

伊勢方面のツーリングお疲れ様でした。
サミット開催も決まって盛り上がりつつある場所のツーリングですね。
来年になったら各観光地が混雑するかもしれないので、今年のうちに行っておいて良かったと思いますよ。
伊勢神宮で食べ歩きにROUTE750でランチ、最後はパンケーキと食べまくりですね^^;。

横山展望台は一押しの場所です!。
地元の同僚とのツーリングで立ち寄り、それまで存在を知りませんでした。
珍しいリアス式海岸の英虞湾を一望出来て、訪れた人は一風変わった景色に感嘆の声を上げますね。

走行距離450kmとは、そちらからだと結構遠いんですね。
なかなか気軽に行こうとは思えない距離でしょうか?。
こちらはルートにも寄りますが300km前後だからツーリングには調度いいんですけどね。
KazuXL1200Xさん
そうなんですよ(o^∇^o) サミットが決まったってことで人が押し寄せる前に行ってきました。
って、まだ1年も先の話なので十分に時間もあるんですけどね(笑)
この日は食事処も決めずに行ったので買い食いしながら歩いて楽しみました^^
ツーリングマップルのおかげでライダーズカフェでお腹いっぱい食べれましたしね♪
横山展望台は人気ありですね!せっかくならあの景観は見ておいた方がいいですよね(o^-^o)
Kazuさんのほうからだと300kmほどですか。
うちからだと地図で見た感じ以上の距離があるので伊勢へは気軽に行こうって距離じゃないかなw
なので数年に一回っていうサイクルになってますね。

大和さん、こんばんは(^-^ゞ

お伊勢さん、素敵な場所ですね、一昨年におかげ横丁で食べたお茶と赤福が、とても美味しかった事を
思い出します\(^^)/
パンケーキめちゃめちゃ美味しいそうです!ヨダレが出てしまいます(^-^;
賢島は素敵なところですね♪(^o^)/
近鉄特急の行先表示に賢島と表示されていて、どんな場所なんだろうと思ってました。(^o^)/~~
USAさん
お伊勢さんといえば赤福って名物ですからね(o^-^o)
夏季は赤福氷で冬季はぜんざい、このぜんざいがまたおいしいんですよ♪
パンケーキは好みによりますがオイラは前に夜カフェで行ったお店の方がインパクトとお味も良かったかなw
賢島や英虞湾を見渡せるここの展望台はオススメです^^ 

Trackbacks

こんばんわww 昨日の記事は、金曜の仕事終わりで夜行出撃。 深夜の東海道をひた走り、三重県津市の公園にゲリラキャンプを張った。 ・・・というところまででしたね。 今日は、いよいよ現地でのバイク活動をスタートして行く物語。 それでわ、逝ってみようぉ~。

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR