大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年7月14~15日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング
 
この日はお誘いを受けてましたが天気や台風の影響でダメであろうと思っていました。
だって誘ってくれたのが雨女じゃないかな?とずっと思っているともちゃんですからね( ̄m ̄*)ププッ
それを裏切るかのような青空の下でキャンプツーリングを楽しむことができました♪

参加者

ともちゃん(ZRX1200)   大和(XT1200Z)

ルート(地図)
(1日目)
阪南IC(8:45)~阪和道~御坊IC~k27~k28~切目~R42~田辺バイパス~R42~道の駅 椿はなの湯~
R42~すさみ~串本~橋杭岩(12:00)~R42~k41~潮岬キャンプ場(13:00)

(2日目)
潮岬キャンプ場~k41~R42~すさみ~~道の駅 椿はなの湯~R42~白浜IC~紀勢道~田辺IC~R42~
和風レストラン くーる(11:00)~R42~切目~k28~k27~御坊IC~阪和道~阪南IC(14:00)

さすが台風が近づいているだけあって波も荒く海岸沿いは波しぶきで白くモヤるほどでした。
今回はキャンプを楽しむってことだけを考えて潮岬まで向かうまでのツーリングスポットも寄らず、
キャンプ場の近くにある『橋杭岩』にだけ寄ってバイクの写真を撮ってきました(笑)
気温は大阪のように上がることはないですが夏の空に夏の陽気ですね(^^;)アツイ
写真を撮った後はお昼ご飯の買い出しに行ってから本日の目的地『潮岬キャンプ場』に到着です!
GWや夏期は有料ですがこの日はまだ無料期間♪ 水道水も通っているので便利がいいですね^^ 
まだ誰も来られてなかったので木陰に陣とってテント設営完了です。
先ずはノンアルコールビールで乾杯してお昼を食べてから2時間ほどボ~ッと空を見ながらのんびり♪
ゆっくりしたあとは温泉に入りに行って、夜の宴の買い出しを済ませて夜の部に突入ですw
再びキャンプ場に戻ると外国人の家族連れや車、ライダーさん2人と少し賑やかになりました。
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (1)
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (4) 2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (2)
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (3)
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (6)
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (5) 2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (7)
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (8)
今夜のビールの肴は焼き鳥にしようということで、もも・ずり・せせり・ネギを適量購入^^
炭の火おこしはオイラの出番で、その間にともちゃんには鳥肉をカットしてもらい、
雰囲気を出すために買ってきた串を炭で焼けないようにしばらく水に浸してから鳥肉を通して準備完了。
炭火がいい感じに落ち着いたところでビールをプシュッ!として・・・乾杯っ!(≧▽≦)プハァ♪
これ、これ!これがお泊りツーリングの楽しみなんですよね(*^-^*)
安いお値段の鳥肉も塩コショウしてこんな場所でワイワイしながら食べればうまいんです(笑)
焼き鳥は簡単でいいですね^^ そしてビールが合うっ♪ 最高やわ~。
クッカーで白ご飯を炊いてアジの開きをおかずにこちらもおいしくいただきました(^∇^)

お腹もいっぱいになってチェアに深く座り何気なく夜空を眺めてみたら、、、満天の星空が!!
今までもキャンプツーリングできれいな星空を見ましたが、
今回はキャンプ場が広いうえにキャンプ場の先には太平洋の大海原なので星空もめっちゃ広いんです('▽'*)スゲー!
ここは星を見上げるんじゃなく目線の先に星があるって感じですね^^
天の川?雲じゃないよね?のようなところがあったのでマニュアルモード・マニュアルフォーカスで
ビールで少し酔いながら焦点を合わせたりしてそれらしい写真が撮れたかとw
本当は数撮れば当たる作戦で30枚ほど撮ったんですが使えるのがココに載せた数枚だけです(笑)
写真も撮りたいけど飲みたいという誘惑に負けて冷たいビールをこの後もグイグイといかせていただきました♪

翌朝は風の音で5時に起床。
台風が近づいてきてこの後も風は強くなる一方なので早々にテントを撤収して必要な荷物以外はパッキング。
6時にともちゃんを起こして、炭を焚いて魚のみりん干しと白ご飯で朝ご飯を済まし、
全ての片づけが済んでからコーヒーを飲んでからキャンプ場をあとにしました。
帰りはみなべの大将のお店でおいしい海鮮をいただいてから往路と同じルートで無事に帰路に着きました。
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (9) 2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (10)
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (12)
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (11) 2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (13) 
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (14)
1月の冬季以来のキャンプツーリングでしたが普段のツーリングとまた違う楽しみがあってイイですね(o^∇^o)
毎回印象に残るのが降ってきそうなくらいの星空。
それを眺めながらおいしい食事やビールをいただけるって本当に贅沢な時間だと思います^^
ただ暑さでの汗や蚊が寄ってくるなどがあるのでオイラは寒い季節のキャンプの方が快適でいいかな(笑)

そうそう、先日購入したドッペルギャンガーのチェアですが座り心地はすごく良かったですよ♪
でもね、、、オイラのミスですが、、、チェアから離れて作業をしている時に
強風にあおられてチェアが飛ばされちゃってそれがちょうど炭がついている焚き火台へ・・・。
気が付いて慌てて離しましたが座席の布の一部が溶けて変な歪みが(ノД`)グェ~ン
少し座り心地が悪くなったような気がしますが破れず使えそうなのでこれからも気にせず使います(笑)
2015年7月14~15日 潮岬キャンプツーリング (15)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : キャンプツーリング    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry潮風 Older Entryウルトラライトアジャスタブルチェア

Comments


大和さん こんばんは

 是非、私も行きたい!
 ・・・と感じるような写真がイッパイ、いつも大和さんの写真は綺麗に撮れているな~と感心しきりです。
 私も行ったことがある場所が多い(ご近所さんだから?)のですが、撮った写真を比べると「ショボ~ン」です。

 キャンプの方も参考にさせていただきます。(←いつ行けることやら・・・)

こんばんは!!
大丈夫。
あと5年すれば、寒いより暑いほうが良くなるから (笑)

さぁ~バトンをもらって、僕の番だぜ~!!
キャンプ大好き
大和さん こんばんは
いいな~ バイクでのキャンプツー
装備を一から買い直す必要があるので
憧れますが、当分車でのキャンプで我慢・ガマンです(ーー;)

アウトドアで食べる料理は、ホントに美味しいんですよね~
それとビール!! あ~~想像しただけでも・・^o^

潮岬キャンプ場は無料の期間があるのですね。
知らなかったです。
海や川のそばでのキャンプは気持ちいいですよね!(^^)!

もう少し先にある有料ですが「荒船キャンプランド」
海のすぐそばで、波の音を聞きながら芝生の上でキャンプができ
ちかくの「国民宿舎あらふねリゾート」で温泉にも入れます。
海に入るのが楽しいキャンプ場です。

大和さんのブログを拝見して、また行きたくなってしまいましたわ(^。^)yoー

こんばんは(o^∀^o)

満天の星空☆ミ

さすが、大和さん♪
お見事なお写真で思わず見入ってしまいました(人´ з`*)♪

ここのキャンプ場はごみ捨て場もあるからかなり良いと聞いていますが、今度車で参加させて下さいヾ(≧∀≦*)ノ〃(笑)

星空の下で飲んだくれる…(σ*´∀`)
最高過ぎる!d(≧∀≦)b

お疲れ様でした(*>∇<)ノ

こんばんは~
バイクってこんな楽しみ方も有るって事を再認識しました
星空カメラでこれだけ撮れているのだから 実際はめちゃ綺麗やったんやろなー(^_^)
キャンプって20年前に行ったきり(連れて行ってもらっただけですが)
こんなのこんなの見てたら道具揃えたくなりますねi-185

こんばんは!
焼き鳥の量が凄い(笑)
更にご飯、アジまで!
見ているだけでお腹が膨れそう!
でも美味しそうだなぁ~
ビールも格別だろなぁ(^o^)

それにしても夜空の星はあんなに沢山あってキレイなんすね(^^)
キャンプツーって良いですね(´▽`)
星空が最高ですね☆
いや~、予告編?でかなりブログの本編を期待していたのですが、
期待以上のすばらしいお写真の数々にPCの前でうっとりため息がでました!
ほんっとにすばらしい!!
雲?疑惑もあるようですが、あれは絶対天の川ですよー(*^。^*)
(ハーロックの世界ではありません(笑))

溶けてしまったドッペルギャンガーのチェア、、、、
なんともショッキングですね。。
けど、なんとか使えそうでよかったですね。

私も今年はキャンプでびゅ~(またの名を過積載でびゅ~!?)してみたいです☆
またいろいろ教えてくださいねヽ(^o^)丿

満点の星空の下でのキャンプ、凄く憧れます(人´∀`).☆.。.:*・゚
バイクと星空の写真は素敵ですね~!
私もキャンプ道具一式は持っているので後はキャンプ場に行くだけ…!
でも新しい椅子が焚き火の中にダイブしてしまったら悲しいですね、軽くてコンパクトな椅子にもデメリットがw
私もキャンプが行くことがあれば何か対策したいです(゚A゚;)
お久しぶりです!
ご無沙汰してます‼
ツーリング楽しんでますね。ツーリングの楽しみ方って、色々あもんですね。
ってか、バイクが?乗り換えて?『今頃、何言うとんねん』って話ですな!
しんのじさん
そう思ってくれると写真を撮ってきてよかったと思います♪
きれいに撮れているのはカメラの性能のおかげですから(^^)v いつも同じようなアングルばかりです(笑)
やっぱりご近所になるのでツーリング先は同じようなところになりますよね^^
道具は揃っているんですから、是非キャンプツーリングを決行して楽しんできて下さいね(^∇^)
けんさん
そうなんですか!?(@_@)
寒い時より暑い時期の方が快適になるんですか? そうなるのか楽しみにしときます(笑)
来週は自由旅人同盟 夏の陣キャンプツーリングですね!
今回も気の合う方たちや楽しみを共感したい方と出会うとイイですね♪
紀州のとっさん
え~?やっぱりキャンプに行くならバイクで行きましょうよ~(笑)
バイクでとなると積載のことを考えて軽量コンパクトな道具がやっぱり便利になりますからね^^
外でバイクの話しながら飲むビールは格別です♪
潮岬キャンプ場、海沿いですが高台なのでこの日のように台風前じゃなかったら潮風も少なくて
海沿いのあの嫌なベタベタ感も少ないように思いますよ(^-^)
荒船キャンプ場も一度見に行ったことがあります。あの岩をくり貫いたトンネルがイイですよね。
あゆ姉さん
こんなにもきれいな星空が見れる場所って本当にいいなって思いました(^-^)
それを感じながらビール、、、もう最高♪♪♪
無料期間の場所は駐車場からすぐなので荷物の持ち運びもとても便利ですよ♪
でも、、、できればバイクで参加してもらいたいなぁw 皆さん上手にパッキングされてますよ^^
皆元気@人間交差点さん
そうなんですよ~♪ オイラもキャンプツーはまだ経験が少ないんですがこれはオススメです(^-^*)
なんてったって満天の星空を楽しみながらビール飲めるんですから(笑)
多分20年前と違って道具も進化していますので思ったより快適に楽しめると思いますよ^^
初期投資はかかりますが、心を満たしてくれることを考えたら安いものです♪
オミくん
焼き鳥の量、ビール飲みながらなのでまだまだ食べれますよ(o^-^o)
アジの開きと白ご飯で〆ていい感じに満腹になりましたけどね♪ 外で食べるのはおいしいです^^
キャンプ場に寄るんでしょうけど、空気の澄んだところや街の灯りの少ないところにいくと
まだまだきれいな星空が見れるんですよね(^^) キャンプツーは不便やけどやっぱり楽しいです♪

潮岬に橋杭岩に満天の星空に、素晴らしいキャンプですね!
…ドッペルのチェアのアクシデントさえなければ(泣)
不幸中の幸いか、なんとか使えるようで何よりです。

どの写真もカタログや雑誌のような綺麗な写真ですが、カメラの機材は何を使われているのですか?
あびあびさん
やっぱり天の川ですよね!そういうことにしておきましょう!エメラルダス・・・(笑)
いや~、星空の写真は何枚も撮ったんですが今回初めて数枚RAW撮影してPCで画像調整してみました。
それが一番最後の写真です。今はこういう撮り方が普通になってきているようですね。
新しいチェアがじりじりと焼けた時はショックでしたけど、これも一ついい経験をしたってことでw
是非この星空は実際にその目で体験してもらいたいっ!
オフ車の過積載は似合いますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ 
キャンプ場によってはレンタルもあるよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
時間を合わせていつでもキャンプツーリングに同行させて頂きますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
よっこさん
道具一式はあるので、、、あとは連休と天気とのタイミングが合えば決行できますね!o(^o^)o
この覆うタイプのチェアは風に弱いことが分かりましたw
このタイプを使うときは風に気を付けて座らない時は先に倒しておくと大丈夫だと経験から勉強しました(笑)
よっこさんも気を付けて下さいね。。。って言われなくても気を付けますよね(笑)
是非、星空の下でキャンプを楽しんで下さい!
機会がありましたらツーリングやキャンプツーリングでワイワイ楽しみに行きましょう♪
しろーさん
ご無沙汰しております(^-^)
色々な形でバイク生活を楽しんでいますよ~♪ XJRの時が懐かしいでしょ?(笑)
うにさん
今回もきれいな星空を見れて大満足なキャンプツーリングになりました♪
風でチェアが飛ばされるのは分かりますが、まさか炭火の上に行くとは・・・(泪)
カメラはパナソニックのDMC-GF1で普段は標準レンズを装着してオート設定で撮影しています。
星空を撮る時は光を多く取り込める20mm / F1.7 II ASPH.単焦点レンズに交換してマニュアル撮影しています。
三脚に装着して、シャッターを押したときにブレないようにタイマー撮影、シャッター速度は15~30秒くらい。
って感じですかね(^-^)
今回は初めてRAW撮影して、帰宅してからPCで画像調整を行ってみましたのが最後の写真になります。
細かい調整ができるのでより雰囲気のある写真に仕上がることを初めて知りました(笑)
分かりづらいかも知れませんが、うにさんも色々と試してみて下さいね(^∇^)

キャンプツーリング良いですね~~。
ちなみに泊まりでツーリングに行ったことがありません。

いろいろな野望は持ってるのですが(笑
くくさん
お泊りツーリングは未経験なんですね。
一泊できるだけで行動範囲が広がるのでオススメですよ(^-^) 現地でビールが飲めるのが特に(笑)
キャンプも楽しいけど、まずは泊まるだけならビジネスホテル、料理も楽しむなら民宿・旅館などかな^^
一度時間を作ってお泊りツーリングを楽しんでみて下さい♪
ステキです。
お久しぶりです。
最南端に行かれたのですね~
少し外れるのですが、串本海中公園近くに母の実家があり、夏休みになると串本の海や山であそびました。
キャンプツーというのをやったことがないので憧れます。
それにしても、バイクと星空がここまでステキとは・・・。
大和さんの撮影テクニックもあると思いますが、自分もいつか撮ってみたいです。
WINDさん
ブログ見ましたよ!大きな怪我とバイクの損傷が小さくて不幸中の幸いですね。
そうそう、この日は串本海中公園を横目に国道を走っていきましたよ。この近くに実家があるんですね^^
子供のころだともっと海もきれいだったので帰省もうれしかったんでしょうね。
キャンプツーは楽しいですよ~♪ カメラなので光をたくさん集められて肉眼以上に星が写っていますが、
実際にみても街中では見られないほどの星の数が広がりますので是非いつかチャレンジしてみて下さいね(o^-^o)

今回のキャンプツーリングは台風前のきれいな青空がいかにも夏っ!て雰囲気をいい感じで醸し出しています。
本州最南端の石碑の奥、観光所があったはずが無くなってますね。
でもすっきりしていいかも。
今回はお泊りツーリングの醍醐味、ビールで乾杯に焼き鳥と、これまたいい感じ。
綺麗な星空の下で飲んだビールは格別だったのでしょうね~^^。
KaxuXL1200Xさん
そうなんですよ♪ 台風ってことで中止も覚悟していたんですが快晴で夏本番でしたね(^-^)
石碑の奥は展望台で、石碑の手前に一つ資料館のようなものが建っていました。
クーラーが効いていたのでちょっと嬉しかったです(笑)
いつもはラーメンだけで済ましたりしていますが、今回は焼き鳥屋さんをしてたのしみましたよo(^o^)o
観光も無しでキャンプ場でのんびりするだけの企画もいいもんでした♪

大和さん、こんにちは(^o^)/

満天の星空の下でキャンプは最高でしょうね(^o^)/
星空がこれだけ綺麗に写真に写るなんて、まわりは暗くとても星がキラキラしてるんでしょうね(^o^)/
素敵な場所ですね(^o^)/~~
憧れのキャンプツー
大和さん、こんにちは!

キャンプツーお疲れ様でした。
憧れなんですけど・・・
翌日に二日酔いになるほど飲むのが
目に見えてるので・・・なかなかコワい 笑

この帰りの日もなんともニアミス的な・・・
近くを走ってたようで・・・こういうのって
なんかフシギでオモシロイですわ 笑

早くご一緒できることを願っております

こんばんは~
早速チェア、活躍してますね^^)/
台風と梅雨時期だというのにメッチャいいじゃないですか~
焼き鳥とアジの開きも炭火焼きで美味そう!
満点の星空観ながらゆったりチェアに座ってビール飲む!
最高のシチュエーションですね。

チェアの方は軽さがあだになって吹っ飛んでしまいましたの~?
そいうこともあるんですね~(笑)


大和さん、こんばんは。

キャンプツー、最高ですよね。
私も若いころはよくキャンプに行きました。

最高のロケーションと最高の星空、
そこでの食事は至福の幸せですよね。

近年はお宿にお世話になりっぱなしですが、
大和さんのようなブログを拝見すると、
キャンプしたくなってきましたよ (^_-)-☆
USAさん
いや~、本当にこの日のキャンプ場からの星空は最高でしたね♪
周りは太平洋ですしキャンプ場も少し高台にあるので街の灯りも入ってこないところですから(^^)v
また機会があればキャンプしに行きたいところです^^
おがーちんさん
二日酔いになるほど飲んじゃう気持ちは分かります(笑)解放的になりますからね^^
いつもなら二日酔いになりそうなんですが、
わいわい話しながら長い時間飲めるので今まで二日酔いはないですね(^-^)
この日は白崎海岸の方へツーリングに来られていたんですね。
知っていたら早く片付けして向かったんですが、また機会があることを楽しみにしています♪
まんとさん
ロータイプのチェアってこんなにも座り心地がよかったなんて知りませんでした。
ビール飲みながらゆっくり座っているのがとてもよかったです♪
しかし風が強い日は注意が必要です(笑)
雨女さん?と一緒だったのにとてもいい天気に恵まれて絶好のキャンプ日和になりました(^∇^)
また蚊が出てこない時期になったらキャンプしたいな^^
とんぼさん
この日は月も出ていなかったのできれいな星空の下でおいしいビールを楽しめました♪
こういうのって今の世の中とても贅沢な時間だと思います^^
キャンプ復活しますか?
若い頃とは違ったキャンプが楽しめると思いますよo(^o^)o

うわぁ・・星空とバイクの写真、めちゃくちゃキレイですね(*^。^*)♪
雑誌に送ったら、大賞が受賞できそうなセンスを感じます。
(*^_^*)すごく楽しいキャンプツーリングだったことが
文章を読まなくても、写真を見ているだけでも伝わってきました♪
チェア・・歪みは残念ですが、見るたびに今回のツーリングを想い出せるので、
きっとこれから愛着がわくと思います☆
Ririnさん
ありがとうございます! そう言っていただけると寝っ転がって写真を撮ったかいがあります♪
天気が良くて今までの中で一番きれいな星空の下でキャンプツーリングを楽しむことができました(o^-^o)
飲む前にもっと写真撮っておけばといつも思いますが・・・日が暮れる前に乾杯を開始しちゃうので(笑)
チェアの炙りは予定がいでしたがこれもイイ思い出?の一つとしてのスパイスになりました( ̄m ̄*)ププッ
次は秋になったらキャンプツーリングしたいな^^

こんばんわ。
もう2週前になるんですね。楽しい思いでが甦ります。
本当に台風が来る直前でよかったですよ~(・∀・)
かつ今はもっと暑くて車でのキャンプも諦めたぐらいなのでバイクはもってのほかです(笑)
気候が良くなったらまたよろしくです。また炊きたてご飯が食べたいで~す(*^-^*)

あれからビールに目覚めて?最近はほぼ毎日ビール呑んでます。
ともちゃん
そうやで~、もう2週間前ですよ(^-^)
暑かったけどさすが潮岬、近畿の中でも一番涼しいところになるから過ごしやすかったね♪
また秋にでもキャンプツーができたらええな^^ まだビールもうまい気候の内にねw
予定を立てたら雨予報が多いのに、最近は前日に予報が変わることが多くなってきた?
もう雨女さんとは呼ぶことができない・・・かも?(笑)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR