大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

外装

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
暑い日が続きますね。皆さん夏バテはしていませんか?(^-^)
オイラは完全に夏バテ状態だと思います(笑)
今日は(も?)バイクに乗らず整備の方をしていこうと思いテネレの外装を外していきました。
本当はショップでしてもらえば一番いいんですが少しでも資金の掛からない方にしないと思って自分ですることに。
情報はhirekatuさん(年寄りの氷水)から教えて頂きました。
ツラーテックのエンジンガードを外して、左右サイドカバーを外して、ガソリンタンクを外して、
エアークリーナーボックスを外して、やっとプラグに到着です!
XJR1200の時はタンク外すだけで簡単でしたがテネレは面倒くさいなぁ(^o^;)
なるほどなるほどと思いながら作業をしましたがエアークリーナーとプラグはまだ手元にございませんw
現在その両方を注文中なのでまた商品が到着したら交換作業に取り掛かります。
2015年7月28日 整備 (1) 2015年7月28日 整備 (2)
2015年7月28日 整備 (3)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryプラグ&エアエレメント交換 Older Entry潮風

Comments

やってるね〜
整備やってるね〜

もうプラグ交換せなあかんほど走ったんやね!

自分でいじればいじるほど愛着も出てくるし、がんばれー!
くるまやさん
一応マニュアルでは間もなく交換の時期なので自分でやってみようかと(o^-^o)
ビビリながらでも一度経験しとけば次からは大丈夫かと・・・。
後は部品が届いて交換して元に戻してきちんとエンジンがかかるか不安だらけです(^-^;

僕も整備大好きです。
タイヤ交換も自分でしますし。

この前LEDヘッドライトに交換しました。
グリップヒーターも取り付けないといけないけれどまだ使わないので慌てないです。

リレーつけてシガライターソケットだけ取り付けようと思ってますが暑いので(汗

バイク大きくなるとソケットサイズも大きくなるのでまた買わないと。
チェーン調整もできないです。

外装がどうしたんだろと思ったら内装?の写真だった(笑)
テネレって意外と整備性がアレですね。
これが僕なら確実にネジが余るレベルw
バンディットはエレメント換えるのもメンドーなんでお店におまかせです。

おお、やってますねメンテ!
レイアウトがTDMと似てるので興味深いです。
でもテネレのほうが100倍メカメカしい感じ。

メンテも夢中になると熱中症になりやすいので
気を付けてくださいね!
くくさん
くくさんは自分で全ての整備ができるんでしょうね(o^∇^o)
ヘッドライトなどの電装系は特に分からないくてポン付けタイプじゃないと無理です(笑)
工具だけは家族が使っていた立派なものがあるんですが使う側が・・・なので宝の持ち腐れ~w
くくさんのように知識と技術が本当に羨ましいです^^
teruteruさん
そうなんですよ~(^o^;) XJRと比べたら外す個所が多くて。
なのでネジやボルトの数が多いので紛失しないのとどこの場所なのかを覚えておくのが・・・(笑)
ショップにお任せするのが一番でしょうが、自分ですると部品代の6,000円ほどで済むのでw
局長さん
お安く済ますために自分でやってみようと思って、、、でも不安だらけ(^o^;)
TDMと同じようなんですね♪ イラにはどれも見てもちんぷんかんぷんですw
部品が届いたら水分補給しながら交換&組み立てていきます!ちゃんとエンジンかかるかな?(笑)

大和さん 今晩は
エアーフィルターやプラグは必ず交換しなくちゃいけないのですが、それが面倒なバイクだとついつい交換時期が延びてしまいますわ。
部品が届いたら 新品と使用品を対比した写真を乗せて下さいね。
乗っているバイクは違いますが、水冷ビッグピストンではどうなのか??気になります。

整備するヒマがあるならバイクに乗って走った方が楽しいやん!! っと言われたことありますが
その通りだと思います。
でも基本ケチなので出来そうなことは、いやいやながらもしています。
そして
使用後の部品はまじまじ観察することにしています。
出先でのトラブル避けたいですが・・・そんな時すこしは役に立つかしら???

テネレくんが裸ですよ!(;゜∇゜)

大和さん、すごい人だとは思ってましたがやっぱりすごい人だぁ(*´∇`*)

頑張って下さいね(*´∀`)♪
紀州のとっさん
消耗品の中でも交換サイクルが多い部位になりますよね(^-^)
面倒くさいけど仕事の都合とこの暑さでバイクに乗る元気がないので自分で交換することにしました。
ただショップにお願いするお金が無いって声も聞こえますが(笑っ)
交換品も純正なのでまた写真に撮ってみますね^^
あゆ姉さん
気が付けば裸に、、、暑さで頭がおかしくなっちゃったんですよ(笑)
ショップにお任せするのが一番なんですが出来ることは自分でしようかと(o^-^o)
明日くらいには部品が届くかな♪

スロットルバルブも非常に綺麗で、メンテナンスの良さが伺えます。
ももぴーさん
スロットルバルブなんて今まで見ることはなかったんですが、
WAKOSのフューエルワンを定期的に使っているだけなんですけどそれがよかったのかも知れませんね(^-^)

おはようございます!
バイクをバラバラにして楽しんでますね~

夏バテ大丈夫ですか~
私も昨日の日曜日はバイクには乗らず、
一日中エアコンがガンガンに効いたリビングでゴロゴロしていました(笑)
そうなると一歩も外に出れなくなっちゃうんですよね~
真冬より今の時期のほうがツライかもしれませんね~

まんとさん
いや~、何を考えたのか自分で交換することにしちゃいましたw
夏場でも例年なら休みとなるとツーリングにでかける気満々でしたけど、、、
今年は完全に暑さに負けています(;´∀`) てか、今年の夏はちょっと暑い日が続き過ぎじゃないですか?
オイラも夏よりも冬、冬よりも春、春よりも秋の気候が一番気持ちがイイんですけどね^^

大和さん、こんばんは。
真夏のバイク整備は大変でしょう。
しかし流石大和さんです。

私は、チェーン関係しか自分でしませんので、
脱帽です。

ショップ任せよりはもう少し自分でしようと思うんですが、
思うばかりで実行が伴いません。

まっ、いっか(^_-)-☆
とんぼさん
とりあえず外してみたんですが、部品の納品が遅れてて今のところ手付かずです(^o^;)
チェーン清掃するだけで全然違いますからそれでOK!じゃないですか♪
XJRならシートを外してボルトを一つ外せば簡単にタンクは持ちあげれますのでどうですか?^^
まぁ、ショップにお任せできるならそれが一番ですけどねw

なんかテネレさん、すっごいことになってますね。
さすが、自分で整備されてバイクの内部の様子もわかって、愛着も増しますね。
(私は、分解したものを元通りにできる自信がないので手が出せません。)

夏バテ状態といいながら、ここまでキッチリ作業すると汗だくになりませんでした?
早く涼しくなって、絶好調に整備されたテネレと一緒に出かけるのが楽しみですね。
bikenoriさん
資金さへあればショップにお任せで安心整備してもらうんですけどね(^o^;)
でも一度経験しておけば次から段取りも分かるのでいい経験をしていると思っています。
あとは元通りにできるか・・・ですけど(笑)
バイクは実家の室内に保管してあるのでエアコンの効いたなか、、、の予定がエアコン故障!
窓開けて上半身裸で汗だくになりながらしていました(^^; 元に戻すのも夜の作業にしようかなw


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR