大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

過去のツーリング記録 2009年10月19日

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
09.10.19 若草山ツーリング


本日は久しぶりのツーリングです(o^∇^o)ノ
朝起きると朝焼けの綺麗な良い天気になって、秋用装備で出発です。
バイクも一発でエンジン始動で快調です♪

ルート(詳細)
自宅(7:00)~阪南IC~阪和道~近畿道~東大阪南IC~マクドナルド~
レッカー移動~バイクセブン(パンク修理)~再出発(11:00)~r15~r702~
箱殿~R308~暗峠~南生駒~R308~阪奈宝来~r1~R369~県庁東~
奈良奥山ドライブウェイ~奈良奥山コース・若草山(12:30)~~r80~
r188~R169~天理~桜井~r15~明日香村~坂の茶屋(14:00)~r15~
r155~r209~R169~大淀~下市~r39~今井~R24~R310~五條IC~
京奈和道~橋本IC~R371~Cafe Rest-LOG(15:00)~橋本IC~
京奈和道~高野口IC~紀ノ川広域農道~根来~r63~自宅(16:30)

走行距離  215Km

朝は東大阪まで高速で一気に^^
何故なら、、、『国道308号線』という味のありそうな道は走るためです♪
奥さんと話しもって高速を快走してると・・・ん!?えっ!?
奥さん「グラグラしてきたぁ~~(~∇~;) 」そうです!またパンクです!(笑っ)
オイラ「またかいな~(^▽^;)」
出口まで少しだったので、路肩をハザード点灯しながら低速で脱出。

近くのマクドナルドに停めて、この近所のともちゃんに電話w
朝早くにゴメンね~^^; ある程度近くにバイクセブンがあるということです。
ショップが開くまでまだまだ時間があるので、とりあえずJAFへ相談。
チューブタイヤは修理できないけど、
レッカー移動はできるということなのでお願いすることにしました(@゚ー゚@)
それをともちゃんに伝えて、
「時間もあるしコーヒー飲みにどう?( ̄ー ̄)ニヤリッ」と呼び出し~w
朝マックしながら三人でのんびり会話をしていたらレッカー到着。
JAF会員なので15Kmまではレッカー移動無料ってことで♪
バイクセブンまで運んでもらい、ショップが開くまで待機していました。
チューブを見たら横が劣化で裂けていましたわ^^;
結局はパンクから3時間ほどゆっくりすることになって再出発です(^o^)/
ともちゃん、お付き合いありがとうね~★
09.10.19 若草山ツーリング (1) 09.10.19 若草山ツーリング (2)
中央環状線から外環状線へ向かい、楽しみにしていた国道へ入りました。
住宅内を通る道なんですが分かりにくいなぁ^^;
なんとか地図や標識を見ながら走り、激坂を一気に上っていきます。
道幅も狭いので対向車が来たら苦労しそうです。
『暗峠』はジェベルで走りに来て正解ですね♪
頂上になる県境の石畳の道は雰囲気があって、なんか満足感がありました(笑)
09.10.19 若草山ツーリング (3) 09.10.19 若草山ツーリング (4)
生駒山を越えて奈良公園方面向けて走り、
いよいよ、ここも走りたいと思っていた『奈良奥山ドライブウェイ』です。
正倉院の裏手から入らないと、
途中の未舗装区間が一方通行なので全線走れないんです。
バイクは全線走行で750円でした。
まだまだ秋の気配が少ないなか、初めて訪れた『若草山』で景色を堪能ヽ(´▽`)/
風が心地良いです♪
奥さん初めて鹿の鳴き声を聞いたのか、「ナニ?今の?Σ(・口・)」
その鳴き声に驚きながらも興奮していましたw
09.10.19 若草山ツーリング (5) 09.10.19 若草山ツーリング (6)
09.10.19 若草山ツーリング (7) 09.10.19 若草山ツーリング (8)
そして4Kmほどの未舗装区間を走行。
ここも走りたかったので今日はジェベルでツーリングへ出掛けたということですw
未舗装路っていうても、車も走ってるので土も固まってて走りやすいですね^^
気持ちよく走ってたら寄ろうと思ったいた箇所も通り過ごしてて、
ドライブウェイを出てから気付きましたわ( ̄m ̄*)ププッ
また機会があったら走りに来て、そして忘れず寄るようにします。

お腹も減ってきていますが、今日の食事を決めた場所まで我慢!
その目的地の明日香村に到着です。
道から少し外れた細い道へ入っていき、ここも急な坂を上っていきます。
そして、、、ありました!お昼ご飯の目的地『坂の茶屋』です。
おばぁさんが「どうぞ、ゆっくりしていって下さいね(*^-^)」と、
優しくお迎えしてくれました^^ 
このお店の周りだけ時間がゆっくり流れているような感覚です。
朝からパンクしたことも忘れるくらい(笑)
定食もほっこり美味しかったわぁ(●^o^●)
09.10.19 若草山ツーリング (9) 09.10.19 若草山ツーリング (10)
遅いお昼ご飯を済ませて帰路へ。
オイラはお尻が痛くなってきたので奥さんに「お尻大丈夫?w」と聞くと、
「少しは痛いけど座布団のお陰でかなりマシやで(*゚ー゚)v」と。
効果は出ているみたいですねw でもオイラが痛いので休憩。
久しぶりに『Cafe-Rest LOG』さんへ。
今日のパンク話や、伊勢ツーの話、
冬を快適にツーリングする話などをしてゆっくりさせて頂き、帰宅しました。
09.10.19 若草山ツーリング (11) 09.10.19 若草山ツーリング (12)
パンクで時間を取られてなければ『稲渕の棚田』や『巨石』なども
拝見したかったけど、時間の都合で今回は断念しました。
久しぶりのツーで初めて走る道が多かったので楽しめました(○゚ε^○)v ィェィ♪
パンクはコリゴリですけどね( ̄m ̄*)ププッ
09.10.19 若草山ツーリング (13)
関連記事
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry過去のツーリング記録 2011年9月6日 Older Entry2012年4月16日のツーリング♪

Comments

No title
R308へようこそ!
よく入り口がわかりましたね。
そして二人乗りで大阪側から上った!
若草山もいい天気で、画像がきれいですね。
ひとぴちさん
もう3年前になりますね、、、ダークネス(暗峠)w
この道もひとぴちさんのブログで知って行ってみたんですよね~♪
国道なのに道迷いましたよ~^^; 住宅街に迷い込んだものかと(笑) 
あのコークスクリューの急坂を越えた石畳の県境は忘れないでしょうね(o^-^o)
すごく達成感のあるルートでしたw
No title
パンク大変やん
OFFでまだパンクした事ないやぁ~
それにしても今日は暑かったね
本宮で、29度でした 
も~メッシをうまい事着ないと汗だくだよ 
智さん
しかも高速道路上でですよ(笑) JAF入っててよかったわ(^^)
昨日は渡瀬温泉へツーリングでしたね! 春通り越して初夏の気候でしたからね^^;
ツーリングに快適な時期は早くも終わっちゃうのか!?
No title
こんにちはです。
咳の方は、どうですか?
休み中の天気、微妙ですね
昨日は、いい天気だったので
コンニャク食べにいってきました。
美味しかったです。
少しづつ距離をのばしています。
naokkyさん
咳の方は薬でだいぶ改善されてきました(^^)
昨日はこんにゃくというと、、、黒滝の方へ走りに行ってきたんですね!
それだけ走ればバイク生活に復帰といってもいいですね(o^-^o)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR