大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

プラグ&エアエレメント交換

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
注文していたプラグとエアエレメントが届いたので交換しました(o^-^o)
マニュアルでプラグが20,000kmと間もなく、エアエレメントが40,000kmと交換距離はまだ先ですが、
手間を考えるとプラグ交換に合わせて一緒にエアエレメントも交換するのがベストですね♪
スパークプラグ CPR8EB-9 6607 746×4=2,904円(税込)
エアエレメント 23P-12251-00 3,067円(税込)
部品を交換後、外してあったものを組み立てて元に戻しエンジン始動!無事に動きました(笑)
プラグ交換したのでエンジン始動の勢いが全然違いましたよ♪
自分で交換したので部品代だけで済んでよかったです(^^)v これで次も自分でできそうです。面倒くさいけどw
2015年8月6日 整備 (1)
 2015年8月6日 整備 (2)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク
Newer Entrycontainer Older Entry外装

Comments

憧れます〜
自分でメンテできるっていいですよねー。
家電は修理したりしますが、いつか場所ができたらチャレンジしてみたいです。
最近のバイクは・・・
プラグの交換、エアクリーナー交換でも一仕事ですからね~。
レンチ1本、ドライバー1本で2分~5分で交換できた昔が懐かしいです。
おきごんどうさん
テネレは今回初めてだったんですが、
今は同じ車種を乗った方のHPなどで交換の仕方を詳しく載せてくれたりしていますので出来ました^^
おきごんどうさんのバイクも乗っている方が多いから調べたら詳細が出てくると思いますよ♪
先ずはオイル交換など簡単なところからチャレンジです!o(^o^)o
早っ
昨日届いてもう交換?w
さすが大和さんe-420仕事が早い!!

パーツ、逆輸入車だからものすごく高価なのかと思いきや、
普通のパーツ料金なんですね(笑)
エアエレメントはCRF250Lちゃんの方が高いくらいですわe-330(汗)
SAGAさん
外さないといけない個所が多いので大変でした(^o^;)
XJRの時もまだ交換しやすかったんですが、シングルエンジンのバイクはもっと簡単でしたね^^
あびあびさん
早速、夜に交換しましたよ(^∇^)
早く交換して取り付けていかないとどこのボルトやネジか分からなくなっちゃいそうなので(笑)
逆輸入車っていうても使っている部品は国産車と交互性がある部品だと思いますよ。
LEDウインカーもFZ-1のものですしw
エアエレメントはK&Nは9,000円近くしますが、純正部品だと3,000円ほど♪ 純正で十分です^^
あびあびさんの場合はオフ走行が多いからエアエレメント交換もまめにしないといけないでしょうね(^-^)

プラグ変えたら全く違いますよね。
前のバイクはキャブだったのでプラグ変えたらめっちゃ安定してグリップヒーター付けてる時の電圧がさがりました(笑
燃費も上がったし、自分でやったら安くつくしなかなか良いですよね。
タンク外すだけでも結構工賃取られるし。





これで夜カフェ行けますね( ̄ー+ ̄)(笑)

プラグってやっぱり黒くなるんだ?と変に納得…(笑)
お疲れ様でした(o^∀^o)

以前、プラグ交換が大変だといっていましたが外す物が多くて手間がかかりますね。
あれとこれを外してようやくプラグに到達、交換したら外したものをまた取り付けてと・・・。
簡単には出来ないのであれば一緒にエレメントも交換と、さすが用意周到です。
パラツインエンジンでプラグは4本なんですね。
自分のバイクは同じツインエンジンでも2本なので、プラグ代が倍!?・・・^^;
くくさん
さすが新品のプラグにしたら元気にエンジン始動しますね♪
FIだとコンピューターが悪いのは悪いなりに調整してるからって以前ショップの方に聞きました。
なのでキャブと違って変化が分かりにくいんだそうですね。オイラはどちらにしても分かりませんが(笑)
とりあえず安く済んでよかったです(o^-^o)
あゆ姉さん
はいw 久しぶりにバイクに乗れそうなので月曜日の夜にでも走ってみます(^∇^)
あゆ姉さんも先ずはセローから整備ですね^^
KazuXL1200Xさん
XJRの時はシートとタンクを外せば簡単にプラグ交換できたんですが、
テネレはそうはいけきませんでしたね(^-^)
逆に言えば、テネレが面倒くさいので今となってはXJRがとても簡単に思えているでしょうけどねw
1気筒にツインプラグ。でもイリジウムはいれないので全然Ok!ですo(^o^)o
これで当分は快調に乗れそうです♪ 
お疲れ様です。
プラグ交換お疲れ様です。
面倒くさいと逆に自分でメンテンスしてる感が大きくて終わった後に満足感あったりしません?
でもやっぱし簡単なのに越したことはないですよね(^_^;)
マニュアルに交換次期が書いてあるんですか!!全然知らなかったです。っていうかマニュアル
全然見て無いです(・∀・)エレメント40000kでいいんだー。
しまったー、私も早く変えすぎちゃったですー。
hirekatuさん
hirekatuさんのHPの詳細のおかげで交換することができましたっ!
オイラも見ていないんですがテネレ乗りの方がマニュアルに書いてあると仰っていましたので(笑)
早く交換することに関してはむしろいい事だと思いますのでOk!じゃないでしょうか(^∇^)
面倒くさい作業でしたけど、自分でメンテナンスができて少し成長したような気がして嬉しいですね♪
でも、、、資金があったらショップにお任せしたいかな(笑っ)

お疲れ様でしたー
スーパーテネレってツインプラグなんですね!
一本だけ新品に見えるのは...新品ですよね(笑

2万キロ...
ワタシもプラグ交換しないといけないのを思い出しました。
局長さん
そうなんです。ツインプラグなので4本必要なんですよ(o^-^o)
一番右のは新品です(笑)新品に交換した時の始動性の良さは気持ちが良いもんですね♪
2万キロで交換となっていますが、7万キロまで交換していなかった方もいてなんとかなるもんですね(笑)
これで向こう2万キロは大丈夫かな♪

SRの単気筒と比べて大変そうです・・・僕には心が折れそうですw
うにさん
北海道ツーリング、、、羨ましいです、、、
SRだと整備性も良さそうですね(^-^) それより、、、北海道ツーリング、、、うら・・・(笑)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR