2015年8月11日のツーリング♪

Category: ツーリング
2015年8月11日 黒滝

毎日毎日暑い日が続きますね(^o^;)
この暑い中を昼間にバイクに乗るなんて苦行でしょ(笑)
でも仕事の都合で早朝の涼しい内から乗れないので少しですが昼過ぎまで乗ってきましたw

ルート(地図)
自宅(9:30)~k63~紀ノ川広域農道~紀の川IC~京奈和道~五條IC~R168~R24~k39~
R309~道の駅 吉野路黒滝~R309~k138~k20~R168~k55~R370~道の駅 九度山~
k13~高野口IC~京奈和道~紀の川IC~広域農道~k63~自宅(13:00)

走行距離   160km

バイクを出して走る準備をするだけでもう汗だくになっちゃいましたよ(^^;
京奈和道を走るも電光掲示板では35℃を表示。
少しでも涼を求めて奈良県は黒滝方面へ向けてバイクを走らせました。
到着したのが『道の駅 吉野路黒滝』ですが夏休み&お盆前なので車や人の数が多いですね。
川に足をつけて涼を感じようと思っていましたが人の多さで余計に暑さを感じることになっちゃいました↓
それでもここの串こんにゃくだけは食べますけどね(^∇^)
みたらい渓谷も考えましたが人の多さや暑さで気分も萎えちゃったので早くも帰る方向で(笑)
ここからはオイラの好きな道の一つ、県道138号線と県道20号線でで西吉野の方へ走って行きます。
この道は1.5車線区間が多い狭い道なんですが交通量もほとんどなくて、
木陰が多く川沿いを走る道なので夏場は涼しくてイイんですよね♪
一部キャンプ場のある場所やきれいな川では子供たちが気持ち良さそうに川遊びをしていますね(o^-^o)
そんな長閑な道を低速でトコトコと走りながら涼しい区間を終えて国道へ合流です。
このまま五條から京奈和道へもいいんですが、
京奈和道ができるまでに十津川へ向かう時によく使った県道55号線で九度山まで久しぶりに走りました。
昔のことを思い出しながら懐かしい道を走り、九度山の道の駅で休憩してから帰路に着きました。

汗だくになって帰宅後にシャワー浴びてエアコンの効いた部屋でキンキンに冷えたビール!最高!(≧▽≦)♪
やっぱりこの暑い中昼間に乗るのは控えた方が賢明かも知れません、、、
って思いながらもライダーは時間ができるとバイクで走りだしちゃうんでしょうね(o^∇^o)
2015年8月11日 黒滝 (1) 2015年8月11日 黒滝 (5)
2015年8月11日 黒滝 (2)
2015年8月11日 黒滝 (6) 2015年8月11日 黒滝 (7)
2015年8月11日 黒滝 (9)

Newer Entry2015年8月18日のツーリング♪ Older Entrycontainer

とても良さそうな場所ですね~
人が多くて残念でしたが川に足を突っ込んでのんびり休憩なんてよてもよさそうですね~
トコトコと涼しい道をツーリングもいいですね☆(あと冷えたビールも)

こんばんは~ 朝練ですね。
もう昼間は暑すぎてこのぐらいで楽しむのが一番じゃないですか~
長い時間走ってもツラいだけ(笑)

昔、黒滝の近くの洞川でキャンプしたときは夏でも涼しかった思い出がありますよ。
でもちょっと近すぎますね。

大和さんのところはお盆休みなんかあるのですか~?
うにさん
ここは少し標高の高い山の中になるので、
本来の平日なら人も少なくて静かでゆっくりできるところなんですけどね(^-^)
それでも木陰でいると涼しい風が気持ちがイイです♪ でも、、、昼間のビールももっとイイです(笑)
朝練といいましても出発が9時過ぎていましたからねぇ。。。もう暑くなってきてました(^o^;)
少しの時間でしたけど信号待ちでのアスファルトからの太陽の照り返し、排ガス、エンジン熱と
夏場独特の嫌な汗だく感を味わってきました(笑)
皆さんがお休みになるお盆は逆に繁忙期になりますので通常通りお店は営業しているんです。
長期お休みは正月休みくらいかな(^-^) 休みでも仕事があったりするんですけどねw

お暑うございますな~
川や林道の写真は涼しげに見えますが、実際は暑いんですよね。
最後の写真は吉野川の鉄橋かな?いい感じ♪
帰ってからのビールはさぞやおいしかったでしょうね。
teruteruさん
本当に毎日が暑いですねぇ。でも昨日今日と朝の雨で少しは朝の仕事は動きやすいですね。
国道や山間部でも太陽の当たるところは暑かったんですが、
川沿いの林道は木陰なので涼しかったですよo(^o^)o その区間はすぐに終わっちゃいますが^^;
こんな日はビール飲んでゆっくりしている方がいいですわw
この橋梁は県道55号線沿いの紀ノ川にかかる南海高野線の橋梁です。
久しぶりに通ったので停まって写真撮ってみました♪
紀の川プチツー道路開通
大和さん こんにちは

紀の川の南を走る県道55号線から13号線は 以前橋本市の学文路・かつらぎ町の渋田・粉河町の遠方・地区がすごく狭い道路で利用しずらかったのですが、やっと片側一車線の道路として繋がりました!(^^)!

急ぐ時は京奈和道 そしてフラーっと流して走る時は北の広域農道と南の55・13号線となり紀の川を眺めてのプチツー一周にも また時々来てくださいね~
紀州のとっさん
紀ノ川の南を走る県道55~13号線、
昔はよく使いましたが京奈和道ができてから使う機会が激減しました。
以前車で走った時に道が広くなって走りやすくなっていたので驚きました(o^-^o)
京奈和道も岩出まで間もなく繋がることなのでますます広域農道や県道は使わなくなりそうですw
黒滝こんにゃくはうまい!
黒滝いったんやね~

つい最近、みたらい渓谷のいつもの場所で川に足つけて涼んできましたよ!
10秒もつけてられないくらい冷たい水でした。

ほんま、昼間は拷問やね。。
最近CBR400にのるようになって思うけど、ビッグバイクは熱さがパンパないね~
400熱くないもん(笑)
くるまやさん
仕事がなければ御一緒できたんですが、空いた時間で黒滝へ行ってきました(o^-^o)
みたらい渓谷までと思ったんですが交通量や暑さに負けて足早に帰宅ですw
そんなに水が冷たかったら行けばよかったなぁ。
へぇー、ミレとCBR400とでは放熱量が全然違うんですね(゜-゜)
うちのテネレはサイドラジエターなので左足が熱くなりがちです(笑)

ここのこんにゃく、また食べたいなぁ♪(*´▽`*)
大和さん♪
また連れていって下さいね(*・∀・*)ノ

ちょっと走って、エアコン効いたお部屋でビール!
最高ですねd(≧∀≦)b
あゆ姉さん
暑かったけど黒滝によれば串こんにゃく♪
って、、、この日は水分補給もなく串こんにゃくだけ食べにいったツーリングになっちゃいました(^o^;)
ここなら連れて行かなくてもソロでちょいちょいって走って行けるでしょう^^
今日一日仕事をしたらお休み!何やら天気が・・・(笑)

暑い日はこれくらいの距離で勘弁ですね(笑)
串こん食べて、川に足を着けてかえってくるのが良い塩梅です。

私もプチっと行きたくなりましたよ。
hirosanさん
昼間の暑さは強烈でしたからね^^;
さすがにこの時期の川沿いはいい場所ともなれば人人人・・・。
川での涼はあきらめました(;´∀`)

大和さん、こんにちは(^-^ゞ

串こんにゃく、とても美味しそうです(^o^)/
とても素敵な場所ばかりで写真見てると涼しく感じます(^-^ゞ
でも、暑かったでょうね(^-^;
関東も湿度が高くちょっと外にいるだけで汗だくになります(*_*)
まだまだ暑い日が続きますが熱中症にならないように気を付けてくださいね
(^o^)/~~

毎日、ホント暑いですね(X_X)
私も和歌山から戻ってきたら、東京はさらに暑くてゲンナリでした・・。
煉瓦とオートバイの映った写真が素敵ですね(*^_^*)♪
眺めていると、オートバイが引っ込んで、奥の隙間から顔を出しそうです。
USAさん
この黒滝の串こんにゃくはこれだけを食べにくる方がいてるくらいおいしいんです(^-^)
ピリッと辛めのお出汁で煮込んでいるのが最高♪
木陰や川沿いは涼しかったんですが太陽の下に出ると暑くて暑くて^^;
お盆が過ぎてから朝晩が涼しくなったのでかなり楽にはなってきましたけどね。
水分補給は本当に大事ですよね!ビールばっかりじゃダメだなぁ(笑)
Ririnさん
和歌山は自然が多いですからコンクリートジャングルのイメージがある東京とは気温が違ってそうですね。
冬は温かい南紀、夏は涼しい高野山と和歌山は年中楽しめてイイです(o^∇^o)
煉瓦の橋梁、ここは気になっていたところだったのでこの日は迷わず寄って写真を撮ってみました♪
こういう普段なら通り過ぎるだけのところでも止まってみると趣があっていいんですよね^^