大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年10月6日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年10月6日 生石高原ツーリング(23)
 
秋祭りが終えて気が付けば秋本番を迎えていますね(o^-^o)
40歳を前に体力の回復がかなり遅くなってきているの実感して悲しくなってます(笑)
その秋祭りの前に生石高原へススキを見に行ってきました^^

参加者

紀州のとっさん(R1100S) とっさんJr(VFR750F) あびあびさん(CRF250L) 大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/MoZSd5)   走行距離 150km


岩出まで開通した京奈和道を使い、かつらぎで下りて『道の駅 紀ノ川万葉の里』で3台合流。
今日の予定ルートを話してから国道480号線を走ります。
途中に通称「hirosan道路」があって走ってみたいと思っていましたが道も空いているので今回は走らず、
交通の流れにのりながら第一の目的地、高野山にある『濱田屋』さんに到着です。
こちらの胡麻豆腐のお味と舌ざわりが好きで久しぶりに寄っちゃいました。
以前は醬油だけでしたが和三盆で甘さ控えめのスイーツのように味わえるのもできていました。
二人で両方食べましたが奥さんは醬油の方が好みのようでした(o^-^o)
胡麻豆腐を食べたあとはあえて大門から新しい道を走り『高野龍神スカイライン』へ向かいました。
快適なペースは人それぞれですが、オイラはのんびり景色を見ながらワインディングを楽しむのが好き♪
そんなオイラの先導で紀州のとっさんやあびあびさんには物足りなかったかもw
後ろからガンガンくるバイクもなくてビックリすることもなく(笑)、車は道を譲ってくれるしと快適に走り、
『道の駅 ごまさんスカイタワー』でトイレ休憩をしてから走ってきた道を少し戻って、
舗装された笹ノ茶屋林道を下り、第二の目的地はあびあびさんリクエストの『あらぎ島』へ寄りました。
稲刈りも進んでいましたが部分的ですが残っていてよかったです(^-^)
ここで紀州のとっさんのジュニアと合流。若くて背が高くて男前でこれはモテそうなジュニアでしたよ^^
2015年10月6日 生石高原ツーリング(2) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(3)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(1)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(4) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(5)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(7) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(6)
国道480号線の二川ダム湖畔を快適に走り、途中に道をそれて山を上って行きます。
着いたのが本日の目的地『生石高原』です。
さすがこの時期は平日でも駐車場は満車状態ですね。バイクは入り口近くに止めれました♪
ススキを楽しむ前に先ずは腹ごしらえ。ストーブを3つ使用して5人でラーメンを食べてその後は
紀州のとっさんが準備してくれたその場で豆を手挽きミルした香り高いコーヒーをいただいてススキの高原へ。
ススキ!間もなく見頃を迎えるようでいい感じですね('▽'*) 風があるので穂がなびいてとてもきれいです^^
雲の流れで太陽が隠れたりもしますが、雲間から太陽が光を当てたら穂が輝いて何とも言えないです。
生石ケ峯山頂まで歩くと時間もかかっちゃうので途中の展望台から楽しんだりして生石高原をあとにしました。
2015年10月6日 生石高原ツーリング(17) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(8)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(14) (クリックすると大きくなります)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(9) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(10)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(12) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(13)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(11) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(16)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(15) (クリックすると大きくなります)

女性には甘いものが必要ですよね(^∇^) 山を下りて訪れたのがジェラートのお店『Kiminoka』です。
果物や野菜をジェラートにしていて奥さんここのジェラートが大好きなんですよね^^
山椒のチョコレートやとうがらし?しし唐やったかな?この日もおいしく楽しんでいました。
他にもとうもろこしやかぼちゃなど皆さん色々な種類を食べてました。
そして旧道の時には何度か寄ったことのある『立岩』さんへ。何やら珍百景ってテレビに出ていたとか。
川の真ん中にある大きな岩に橋が架かっている景観。何か言い伝えでもあるんでしょうかね。
最後に紀州のとっさんの秘密基地に寄り道をしてから袋いっぱいのすだちをいただいて帰路に着きました。
2015年10月6日 生石高原ツーリング(20) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(19)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(18) 2015年10月6日 生石高原ツーリング(21)
秋本番で今ツーリングに行かないと快適なシーズンははすぐに終わっちゃうよっ!
って分かっていますが・・・体力回復するかな?(笑)
体力の回復が遅れそうならオイル交換の時期なのでメンテナンスするのもいいかな(o^-^o)

とりあえず次は11月の17日(火)~18日(水)で和歌山の近場ですがキャンプツーリングに行く予定になっています。
キャンプツー常連のともちゃん、初キャンプツーのあびあびさん、オイラと奥さん。
どんなキャンプツーになるのか楽しみですね(*≧艸≦)ププッ 走りよりキャンプ場メインで楽しみます♪
あっ!(; ・`д・´) 嵐を呼ぶ女に雨雲を呼ぶ女に元雨神様・・・中止率高そう(笑)
2015年10月6日 生石高原ツーリング(22) 
(クリックすると大きくなります)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2015年10月19日のツーリング♪ Older Entry2015年9月29日のツーリング♪

Comments


歳には勝てない部分て
やっぱりありますよね~
( ;∀;)
いつまでも年取らんわ~て思ってても
体は、正直ですな~(泣)
お体、ご自愛くださいませ~

あらぎ島も色があると明るいですね~

生石高原も車、やっぱりこの時期
多くなるんですか~(´;ω;`)

高野山に行ったら、濵田屋の護摩豆腐ですよね。
あ、生石高原もススキがきれいですね。
おっとKIMINOKAも行かれましたか。
今はなんのジェラートがおススメなんでしょう。
なななんと!
11月にキャンプツー!?
さすがです。
とみやんさん
本当にそうですよね! 
自分ではまだまだ走れるって思っていましたが・・・現実は厳しかったです(^-^;
40歳を迎えると一気に、、、って声をよく聞くので来年はどうなっているのやら(笑)
伊根が刈り取られてしまう前でよかったです。
生石高原はこの時期になると皆さんススキを楽しみに来るので車がいっぱいになってますね。
狭い道も交通量が多いので注意をしながら走らないとダメですわ。
ひとぴちさん
高野山に行ったらこちらですよね♪ おいしくいただいてきました(*^^*)
KiminokaのとうもろこしのジェラートはGoodです!
この時期になると毎年同じようなルートでツーリングしていることに気が付きますね(笑)
キャンプは1月に比べたら全然寒さはマシでしょう(^-^)、、、って思っていますw

50も近くなるともっと体力復旧に時間がかかりますよ(笑)
でも生石高原もキレイにすすきになってるんですね!
もう何年も行ってないなぁ。

こんばんは~

大和さんまだ40前だったのね~
40代は前半の厄年の数年が周りも含めてなんかゴタゴタする時期ですね。
そこを乗り切ればあとは気力で進んで行きましょう~!!!

あらぎ島、パッチワークみたいで味があっていいですね~
生石高原もススキいっぱいで美しいです。
11月にキャンプですか~?私はもう今シーズンは終わりかな(笑)
やっぱり大和さんはまだまだ元気ですよっ!

こんばんは~ 私も生石高原へ先週行ってきたところです(#^^#)
高野山からぐるりと回ってこられたんですね、高野山はよく行ってましたが
濱田屋さんって知りませんでした、今度寄ってみようと思います♪
barさん
お~、まだ10年先だぁ(笑)
生石高原のススキも見頃になっていますので沢山の方で賑わっていますよ(o^-^o)
近くなので数年ぶりにどうですか?夕日の中のススキは特別きれいみたいですよ^^
しまなみ&とびしま海道のレポートを楽しく拝見させて頂きました♪
まんとさん
そうなんです。今39歳でございます(^-^)
厄年とか全然気にならない性分なんですが、昔から大阪の泉州地方は厄年には家を離れて旅に出ろ!って
風習があるのでバイクで遠出を考えております(*≧艸≦)イヒッ
この時期になるとコスモスやススキと同じコースばかりですがそれでも楽しいですね♪
キャンプにシーズンは無いですよ!(笑) いやいや、元気というよりただアホなだけです(笑)
皆元気@人間交差点さん
ブログ開始されたんですね(o^-^o) この時期は秋を感じにススキですよね♪
去年は鷲ヶ峰のコスモスと生石高原のススキを一度に見て周ったんですが今年は高野山から向かいました。
濱田屋さんの胡麻豆腐はおいしいですよ^^ 是非行ってみて下さい。

大和さん こんにちは
その日の都合がぎりぎりまで分からず急な参加で申し訳なかったです。
早くから参加の意思を伝えたかったのですが、ドタキャンは悪いしドタ参も悪いかなぁ~
と悩みましたが、前夜忙しい時にすみませんでした(ーー;)

大和さんが凄いのか?パッセンジャーの奥様が凄いのか?かなりのペースでしたよ!
あのスピードで二人乗りはなかなかできないし、後ろは怖くて絶対乗れません。

今回は長距離ツーではなかったですが、参加できて楽しかったです!(^^)!
また参加させてくださいね!
「・・・体力回復するかな?」
私位の年齢になると一年中疲れが溜まった状態が続いていて???
それさえも分からなくなって来ますよ~~(笑)

前回から、秋満載のツーリングですね。
コスモスにあらぎ島、すすきはセットですからね(笑)

なかなか良い時期に行けてますね。

紀州のとっさんさんの秘密基地が気になります(笑)
紀州のとっさん
いえいえ~。こちらこそ参加していただいて楽しい時間を過ごすことができました(o^-^o)
おいしい挽きたてコーヒーを飲むこともできましたしね♪
タンデム走行は奥さんバイクの運転しないから乗っていられれると思いますよ。
オイラだったら絶対にタンデムしたくないですからね(笑)
疲れがたまった状態が続くと段々と麻痺してくるんですね( ̄m ̄*)ププッ また参加して下さいね~^^
hirosanさん
この時期のお約束スポットになってます(笑)
今年は生石高原も野焼きをしたのでススキがきれいに広がっていましたよ(o^-^o)
紀州のとっさんの秘密基地、、、規模が大きい基地でしたw

今年は残暑も少なく、季節通りの気候が続いていてツーリングにはぴったりな時期になりましたね。
ススキにコスモスと季節感あふれる写真が沢山あってツーリング心を刺激されます。
稲刈りの進んだ棚田も濃淡な緑のグラデーションが綺麗です。
あと一か月もすればだいぶ気温も下がってくるので、それまでできるだけバイクに乗りたいですね。

大和さんは齢39、ということはアラフォーですか。
体力の衰えは気力ででまだまだなんとかなりますよ^^;。
自分は齢45ですが、気力も怪しくなりつつ・・・。
KazuXL1200Xさん
そうです(^-^) 39歳です。
体力も気力も40を過ぎれば一気に落ちると聞きますのでちょっとこわいなぁ^^;
そうそう、例年になく残暑も少なくて一気に秋になったって感じがしますね(o^-^o)
秋は清々しく晴れる日が多いのでツーリングには最適なシーズン♪ ゆっくりするのも勿体にないですよね。
この季節はいつものコースですが近場で秋を楽しめるので毎年満足しています^^
あと1ヶ月もすれば寒さが身に染みてくるようになるんですね↓いい時期はあっという間ですね。
ありがとうございました~ヽ(^o^)丿
この日はお誘いいただき本当にありがとうございました~e-241
久しぶりのツーリングめちゃくちゃ満喫できました!
あらぎ島にも寄っていただけて感動でしたe-267
ヤギにはびっくりしましたね(笑)

いつもありがとうございます♪
またよろしくおねがいしますね~~\(^o^)/
あびあびさん
毎度ながら集合場所までで十分なツーリングの距離になりますがありがとうございますo(^o^)o
龍神スカイラインや舗装林道とクラッチ交換してから慣らしも完璧ですね!
あらぎ島のあそこにヤギがいるのは初めて知りました(笑) 和歌山だけに「ウメェ~」って(*≧艸≦)
また走りに行きましょう♪


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR