大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年10月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング
 
連日いい天気!清々しい秋晴れが続いていますね(^∇^)
この日も快晴ということで少し早起きして奥さんとタンデムでツーリングに行ってきました。
行楽日和で平日ですがあちらこちら沢山の観光客で賑わっていましたよ。

ルート(http://yahoo.jp/J8yyd8)   走行距離  450km

朝6時に出発すれば大阪市内も快適に走り抜けることができると思ってたけど、
5号湾岸線の工事通行止めの影響なのか分かりませんが堺線から環状に向かうまで早くも渋滞してました↓
空港線から中国道に乗り継いで宝塚辺りでまた渋滞と朝から疲れましたわ(^o^;)
その後は舞鶴若狭道と北近畿豊岡道と走って2年ぶりとなる『竹田城跡』の麓『山城の里』に到着です。
現在は一般車両は入ることができず山城の里からバスやタクシーに乗って竹田城跡へ向かうようになってました。
2年前は竹田駅からかなり勾配のキツイ登山道を汗だくになりながら登っていったなぁ。
バスに揺られて5分くらいで駐車場に到着してそこから1kmほど歩けば竹田城跡の入場ゲートに到着です。
2年前に訪れた時には本当に『天空の城』って感じでしたが拝観料500円は全然いいとして
現在は拝観ルートや入場禁止のロープも決められていて本丸にも上がれずとちょっと残念なことになってました。
人気がでて観光客が増えちゃうと仕方がないんでしょうね。2年前に訪れておいて良かったと思いました。
下りは歩いて駐輪場まで戻り、ツーマップルに載ってある神河町の『こっとん亭』でお昼をとって次の目的地へ。
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (8)
(クリックすると大きくなります)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (10) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (3)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (6) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (5)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (4) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (1)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (9) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (2)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (11) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (7)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (12)

(クリックすると大きくなります)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (13) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (14)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (15) 
交通量が少なくて信号もない県道404号線と長谷ダム沿いを走る県道39号線を快適に走り、
”ノルウェイの森”や”平清盛”などの映画や大河ドラマの撮影場所となった『砥峰高原』に到着です。
緑がきれいな季節に訪れたことがあるんですがススキの名所ってことなのでこの日に訪れた訳なんですo(^o^)o
ススキが見頃になるまでにはもう少しってかんじでしたが緑の時とはまた違ってイイですね♪
写真撮影に没頭したり、散策を楽しんだり、露天を楽しんだりと沢山の方で賑わっていましたよ^^
奥さんとススキの写真を撮りながら一瞬「ちょっと歩いて周ろうか(o^∇^o)」なんて話したりもしましたが
竹田城跡で歩いて足が疲れているのでお互い言うときながら即却下です(笑)
高原を眺めながら奥さんはソフトクリームを食べて甘いものが済んで帰宅方向へ出発です。
生野銀山がある銀山湖畔の道、国道429号線のワインディングを楽しんでこちらも交通量の少ない国道427号線へ。
オイラも奥さんも眠気に襲われたので長い休憩をしてから滝野社から中国道を使い17時には帰路に着きました。
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (26)
(クリックすると大きくなります)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (21) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (16)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (19) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (25)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (20) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (18)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (17) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (23)
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (24) 2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (22)
前回の和歌山県の生石高原のススキに続いて兵庫県の砥峰高原のススキと秋を満喫♪
あとは奈良の曽爾高原へ行けばってところですかね(^v^)来週はどうかな?バイクに乗れるかな?
紅葉もぼちぼち色づき始めてきたみたいなのでそちらも楽しみやわ(^-^*)

エンジンオイルも前回交換してから3,500km走ったのでもう交換しなかきゃいけないですね。
ODOも19,500kmを越えたのでブレーキフルードとクラッチフルードも一度交換してもらわないと(^-^)
振動でサイドカウルのボルトが一つ外れて無くなっていたのでそれも購入しないと。
あとはFタイヤ。この様子だとあと3,000km走れるかなぁ? Rタイヤは全然大丈夫なんですけどねぇ。
まだ交換して7,400kmなんですが・・・ブレーキングでフロント荷重かけ過ぎ?w
2015年10月19日 砥峰高原ツーリング (27)
(クリックすると大きくなります)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2015年10月27日のツーリング♪ Older Entry2015年10月6日のツーリング♪

Comments

天空の城ですね
竹田城って有名になってから結構規制が入ってるんですね、早めに行っとけば良かったなぁ(;・∀・)
晴天中の晴天ですね!!
めっちゃいいお天気ですね!

お声かけてくださいよ~~、、、、
って、、月曜日でしたかe-71残念(@_@)

私は自動車でですが規制直前に(有料化の数日前(笑))訪れました♪
けっこう端っこの危なっかしい箇所まで行けましたが今はダメなんでしょうね。。。

砥峰高原や銀山湖の道路のワインディングは最高ですよね!!
私も大好きです(*^。^*)
そのあたりの林道も何度か訪れました。
で、クラッチ焼きましたv-12(笑)

リベンジいかなくっちゃ(笑)

こんばんは~
竹田城、今はどうやっていくのかな?と思っていましたが、
中腹のレストハウスから送迎バスに乗って行くようになっているんですね~
備中松山城も同じようなスタイルでした。
入場料も徴収されるようになって立ち入り規制もあるって、窮屈になりましたね。
登山事故も相次いで発生したみたいなので仕方ないですね。

マップルに載っている「こっとん亭」は気になっていました。
あの周辺食べるところがあまりないので貴重ですね。

砥峰高原もススキきれいですね。
あそこも広いので歩くと大変そう(笑)
どこで引き返すかタイミングがね!
皆元気@人間交差点さん
そうなんですよ~。規制前はそのままの姿でよかったんですが現在はちょっと・・・。
でも今の時期は雲海に浮かぶ竹田城跡を見るに関しては以前と変わらないと思いますよ(^-^)
あびあびさん
月曜日でしたのでお声掛けませんでした(笑)
あびさんのも規制前に訪れていたんですね(^∇^) そうそう石垣ギリギリまでいけてましたね。
現在はロープで規制されていてきちんと危険な場所には近づけないようになっていました。
砥峰高原周辺は地図を見てると未舗装路があるようですね。しかしクラッチ焼くほどって( ̄m ̄*)ププッ
銀山湖周りも東側は狭い区間が多いですが概ね楽しめるワインディングロードでいい道ですね♪
まんとさん
オイラも現在はどうやったら登山以外に竹田城跡へ行けるのかと思っていましたが、
近くにくると”山城の里へ”と看板が要所要所にあったのでそれに従ってむかったらバス乗り場がありました。
これだけ人が訪れるようになったら登山事故や石垣の保存を考えると規制は仕方の無いことですね(^-^)
備中松山城は城も残っているのでそちらもいつかは訪れてみたいと思っています^^
こっとん亭は値段の割に・・・ねぇ。 自然薯も三重県菰野にある『茶茶』の方が断然おいしかったですw
竹田城跡で歩いたので砥峰高原は見通しのいいところから眺めているだけ~(笑)
竹田城
ってほんとにバスで行くようになっちゃってるんですね…(´・ω・`)
景観の保存とか一部の人の心ない行動なんかでこうなってしまうのは残念です。
でも砥峰高原のススキは圧巻!

竹田城って本丸に登れなくなっているんですね。ちょっと残念。
一度雲海に浮かぶ城を見たいのですが、向かいの山から見物しようかな。
砥峰高原のススキ秋らしい風景でいいですね~
barさん
公共機関か登山でかになっていました。
竹田駅からは急で大変ですが山城の里からだとバスの通る道を歩いて行けるのでまだ楽かも(^-^)
なんせ訪れる人が多いので保存や石垣の崩壊や事故を考えると仕方ないことですね。
砥峰高原のススキは太陽の下キラキラしててきれいでしたよ♪
teruteruさん
そうなんですよ~。本丸からの眺めが一番!なんですが入れなくなっていました(´・ω・`)
雲海に浮かぶ姿はこの時期がいいらしいですね。道沿いにも「立雲峡」って看板もあったなぁ。
緑の砥峰高原もよかったですがススキの風景もまたよかったです♪

大和さん 今晩は
4年前の夏 竹田城近くの山に兵庫県立南但馬自然学校という施設があり
そこから行きも帰りも歩き そして駅からの登山で城跡でお弁当を頂いて下山でしたが
もう汗だくだくのグダグダになったのを覚えています。
(少ない木陰で休んでいて・・景色を楽しむどころではなかったです~)泣
それから
砥峰高原へは行ったことないので、いつか行ってみたいです。
大和さん できれば是非曽爾高原へも行って3高原ススキ制覇して欲しいです~~
紀州のとっさん
とっさんも竹田駅の裏からあの急なところを登山したんですね(笑)
オイラの時は冬場でしたがそれでも往復で汗だくになってヒーヒー言いながら歩きました(^o^;)
辛かったのでひと際本丸から眺めた景色に感動しました♪
砥峰高原周辺も楽しい道なので季節問わず走りに行ってもいいと思いますよ^^
来週は曽爾高原と思っていましたが天気予報を見たら雨? いいシーズンに雨とは嫌ですわぁ。

トップの画像が秋らしいセピア調になりましたか。
竹田城跡は雲海が無くても、石垣が特徴があって絵になります。
ただ、仕方なですが入場規制は残念ですね。
自分も2年前に訪れて良かったと思いましたよ。

砥峰高原のススキも十分秋らしさを感じる景観ですね。
曽爾高原ツーリングを実現してススキの3名所制覇を目指してください^^;。
KazuXL1200Xさん
トップ画像、なんとなく変更しました(^∇^)
この時期は雲海に浮かぶ竹田城跡が見れる確率が高いみたいですね。
さすがにそんな早起き?寝ないで?のパワーがなかったので駐車場からバスで普通に観光してきました^^
規制は仕方の無いことですが、前の姿を知っているので残念に思いましたねぇ。
砥峰高原も11月初めには見頃を迎えるんじゃないでしょうか(^∇^)
曽爾高原へも行きたかったんですが火曜日は雨の予報なのでストレスでも溜めましょうかね(笑)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR