大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

エブリィ(軽商用車)

Category: 雑記  
奥さんと結婚してから仕事で必要ってことでバイク友達に車検付きで安く売ってもらったハイゼットカーゴ、
購入した時は走行距離60,000kmくらいやったかな?
8年間乗って走行距離120,000kmを迎えて異音やエンジンからのオイル漏れと車検も控えていたので、
奥さんと相談した結果この度ハイゼットカーゴから乗り換えることになりました。

新車購入したがSUZUKIのエブリィJOIN(5GAS)です。
ターボ付きや5速マニュアルも考えましたが普段はバイクばかりで仕事でしか乗らないし、
エコカー減税やオートマチックだとレーダーブレーキサポートも装着できるのでこのタイプにしました(o^-^o)
以前の製造年月日が古い車に比べたら同じ軽商用車でも乗り心地や静粛性が全然違うことにビックリ!
まだ乗り始めて3日ですが慣れないのが5速オートギアシフト(5GAS)のエンジン。
オートマチックなんですがマニュアル車のような変速機。
何となくですがギアチェンジの際にアクセルを軽く戻せばスムーズに変速できてるような・・・(笑)
慣れるまでちょっとエンジンに癖のある車ですがこれから末永く仕事で頑張ってもらいましょう♪
2015年11月1日 エブリィバン納車
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2015年11月4日のツーリング♪ Older Entry2015年10月27日のツーリング♪

Comments

納車おめでとうございます\(^o^)/
ついに納車されたのですね!
おめでとうございます\(^o^)/

お仕事用とは言え、新しい乗り物はやはり格別にうれしいでしょうね~~e-266(笑)

あびあびさん
ありがとうございます(^∇^)
新車の香りがまだまだ漂っている車内ですがそれを経験できるのも嬉しいことですよね♪
リモコンでドアロックの開閉ができるのが新鮮(笑)

僕も繁忙期に乗りました。
5GAS、初めて乗ったら癖ありますよね。

坂道発進で途中でアクセル緩めたらクラッチ切れてめっちゃ下がってきたのには焦った(笑
普通じゃ考えられん坂だったからかな?

リバースも入れてすぐにアクセル踏んだらエラーでるし。
バックもエンブレがきついから怖い。
でも面白いですね。

まんまMTですからね。

次買うならDCTが良いかなと思ってます。
バイクはMTですがね(笑

新車はいいですね~。
5GASとは初めて知ったのですが、調べたらなかなか引き付けられるシステムなのですね。
しかもハイテク装備と、最近の軽自動車はすごいものです。
値段も凄そうですが・・・^^;。

大和さん こんばんは

オー良いですね~~新車の匂い
もう20年以上嗅いだ事ないですわ(ーー;)

私もMTですがエブリィ乗っています。
4人乗れるし荷物も沢山積めるので、お気に入りの相棒です!(^^)!
凹みキズありツヤなしですが~>゜)~~~

おーっ、新車でピカピカですね~
軽で5速なんですか? 速そう!
今のヤツはきっと燃費もいいんでしょう。
仕事用とはいえ、8年で12万キロ乗りますか。
前の車もガンバッテくれましたね。

私は車は雨の通勤にしか乗らないのでいつもドロドロです(笑)
くくさん
この癖のあるエンジンを経験済みなんですね(^v^)
レーダーサポート付きの場合は坂道発進の際に後ろに下がらないような機能が付いてます。
逆に坂が緩すぎるとその機能が働かずズズッっと下がっていきます(笑)
MTのようでオートマですから慣れるまで違和感アリアリですw
KazuXL1200Xさん
オートマチックなんですがミッションのような変速機なんです(o^-^o)
初めてのエンジン形式なので慣れるまで変な感じです(笑)
新しくなればなるほど安全装備が充実してくるので良くなっていますね♪
値段は・・・テネレの方が全然お高いですw
紀州のとっさん
オイラ、車の新車も初めてなのであの匂いは特別ですね(o^-^o)
すぐにファブリーズの芳香剤をいれてあの独特な匂いを消そうとしましたがダメですねw
軽箱の商用車は本当に便利がいいんですよね♪
以前はサンバーにセローを積んだりしてトランポとしても活躍してくれてましたからね(^∇^)
まんとさん
そうです(^^♪ ピカピカです♪
あえて5速にして回転数を抑えることで燃費を向上させているような感じですね。
以前のよりも確実に燃費が良さそうですo(^o^)o
この車はきちんと洗車してあげるようにしないと。以前のは数回しか・・・蜘蛛の巣だらけに(笑)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR