大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年11月16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (42)
 
本来なら翌日と翌々日とでキャンプツーリングに行く予定だったんですが
残念ながら両日ともに天候不順で中止に。
ということで、通常のお休みに戻してこの日は天気が良いってことで近場を走ってきました(^-^)

ルート(http://yahoo.jp/rmF8VK)   走行距離  110km


近場なので10時30分とかなりゆっくりした時間に出発して、
来年のNHK大河ドラマになる真田幸村で盛り上がってきている?九度山へ京奈和道で向かい、
県道13号線沿いにあるグラタンの専門店『グラタン カフェ』で昼食です。
駐車場にバイクを止めてトイレと併用した建物から階段を下がっていくとカフェの入口があります。
そうそう、このトイレがすごく広くて便器にスポットライトを当てたりととてもきれいなトイレでした^^
甘さがひきたつカボチャのスープにサラダのドレッシングには九度山でとれた柿を使ったものでおいしい~♪
そしてメインのドリアは奥さんはローストビーフでオイラは鳥肉のドリアをいただきました。
おいしくいただきましたがグラタン専門店ってことで期待し過ぎたかも?w
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (1)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (2) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (3)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (4) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (6)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (7) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (5)

昼食後は久しぶりに『玉川峡』へ行ってみました。
前日までの雨で路面は川のようになっているところもありバイクは泥どろになっちゃいました(^o^;)
きれいに紅葉している箇所やまだ緑の箇所、木によっては落葉している箇所と
今年は一度に紅葉するしているんじゃなくて木々によってかなりのバラつきがありますね。
そんな中でも一か所きれいに紅葉している場所があったのでバイクを止めて写真を撮ったりしました。
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (10) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (12)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (9)
(クリックすると大きくなります)

紅葉を見たあとは来た道を戻り、紀州のとっさん(紀の川ライダー)が紹介していたところへ向かいました。
遠くからでも分かる大銀杏を目印にして『丹生酒殿神社』と『鎌八幡宮』に到着です。
写真では見ましたが実際にみると異様な光景ですね(^o^;) 御神木に鎌が刺さりまくってます(笑)
叶う願いは鎌は刺さり込んでいき、叶わない願いは鎌は抜けて落ちるとか・・・。
詳しくは”丹生酒殿神社と鎌八幡宮と空海さん”で確認して下さいね。
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (25)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (17) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (20)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (23)
(クリックすると大きくなります)

紀ノ川を渡り、広域農道を抜けて県道61号線を県境に向かいます。この道も久しぶりやなぁ(^v^)
狭い区間が多いクネクネの山道。路面は濡れ落ち葉や苔などで注意が必要でしたが、
和歌山県のかつらぎ町と大阪の河内長野の県境、蔵王峠を堀越観音方面へ向かい『串柿の里』へ。
辺り一面が柿色に染まるこの時期の風物詩ですね(o^-^o)
10個の干し柿”夫婦にこにこ(前後に2つずつ)仲むつ(6つ)まじく”だそうですよ。
集落を抜ければ鍋谷峠から下ってきたところの国道480号線へ出てきて久しぶりに広域農道を走りました。
最近は京奈和道ばかり使っていましたが広域農道は今も多くのバイクが走っているんですね^^
早い帰宅で泥ドロになったバイクを洗車してからビールを飲んでゆっくりしました。
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (39)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (29) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (35)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (31) 2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (32)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (37)
(クリックすると大きくなります)

天気も良くて11月にしては気温も20℃を越えてとぽかぽか陽気の中をトコトコと走ってきましたが、
久しぶりに通った道はトリッカーやセロー、ジェベルで走っていた懐かしい記憶を思い出させてくれますね(^-^*)
やっぱりこの辺りの狭い山道は軽量なバイクで走る方が楽しいでしょうね(笑)

今回、走行距離が20,000kmを越えてブレーキフルードとクラッチフルードを交換してからのツーリングでしたが、
ブレーキを握った時のタッチや効きがいい感じで交換してからの違いがはっきり分かりました。
クラッチフルードはできれば交換サイクルを10,000kmか1年に一度する方がいいとも聞きましたよ(^-^)
2015年11月16日 九度山・かつらぎツーリング (40)
(クリックすると大きくなります)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2015年11月24日のツーリング♪ Older EntryHOTハンドウォーマー

Comments


こんばんは~
このところ雨が続いていますが、うまいことすき間をついてバイクに乗れましたね。
グラタン専門店とはめずらしいですね。
アッツ熱なんでしょう?猫舌の私にはきびし~^^)/
串柿の里も正月前の出荷に向けて今が最盛期ですかね。
堀越観音のあたりは狭くて急坂ですよね。テネレ大丈夫でしたか~
まんとさん
ちょっと前までは好天続きでしたが、雨が降りだしたら続いてますよね。
この日はぽかぽか陽気でツーリングをしててとても良い気候でした(o^-^o)
グラタン専門店の定休日がオイラのお店と同じなので今回やっと食べに行くことができました^^
熱々で口の中の火傷注意です(笑)ドリンクセットのランチで1,600円ほどだったのちょっとお高いと思いました。
串柿もあちこちで干されていて柿色に染まってきれいでしたよ。
堀越観音までの道は落ち葉が凄くて気を使いましたね~(^o^;) また数年後には走りに行くかなw
鈍感な僕に分かるだろか…
消耗品等々の交換時期、参考にさせていただきます!
フィーリングの変化に気が付かない自信は誰よりもあるんですが(笑)

それはそうと、スッテネさんと秋の風景、様になってますね!
大和さんの写真を見てるとウズウズしてきますよ(^-^)
そんな僕は、納車が11/28頃と、ショップから連絡が来ました!
四郷も吊るし始めましたか
大和さん 今晩は
今回のキャンプツー 断念でしたわね(ーー;)
やっぱり雨ガールのパワーはハンパないですな!
釜八幡宮は以前はもっと薄暗くてちょっと怖い雰囲気でした。
今年のイチョウは10日程紅葉が遅れているそうです。
四郷の吊るし柿もいい感じのようですね!
私も観に行ってみます!(^^)!
不良オヤジ。さん
オイラも鈍感なので気が付きにくいところがありますね(^o^;)
納車時にプレストからマニュアルも一緒に受け取るのでそこに記載されていますので、
納車されましたらじっくりと読んでみて下さい♪
あと10日ほど・・・その日々が長いんですよね~(o^∇^o) 今しばらく我慢して下さいw
紀州のとっさん
いや~、よく降りましたね~(笑)
今月は例年よりもかなり雨が多いようだと天気予報で聞きました(^-^)
鎌八幡宮の大銀杏も立派ですね!大きな幹に手を当ててパワーを頂いてきました♪
鎌の刺さった木、、、これは夜に見ると恐怖ですね(笑)
紀ノ川から和泉山脈をみると2カ所ほど大きな銀杏の木がきれいに黄葉していましたがどこなでしょうね?
串柿の里へは小さいバイクで行く方がいいですね^^

うわ~、モミジがキレイ。
そして干し柿。
あのあたりはこの時期になると柿がいっぱい干されていますね。
あれを見るだけでもいいネタになります。
早い帰宅でビールをプシュ!
いいですね~。
ひとぴちさん
モミジって紅葉のグラデーションがあるのできれいですよね(o^-^o)
串柿の里へ行けば干した柿が沢山でもうこんな時期なんだなと感じさせてくれます。
近距離でのツーリングだったんでかなりゆっくり走ったんですが帰宅時間は早かったですね^^
近距離の割にバイクが泥ドロになっちゃいましたが(笑)

残念ながらキャンプツーとはならなかったですが、近場の紅葉ツーリングお疲れさまでした。
モミジは5割がたの色づき、銀杏はまだまだ青葉が多いですね。
もうそろそろ、今頃が見頃でしょうか?
干し柿はオレンジが鮮やかで綺麗ですが、これからが食べごろでしょうか?。

写真からもすっかり秋が深まったような日差しが感じられます。
晩秋が近づきつつ、ツーリングにはおっくうなりつつある最近です。
大和さんを見習って、冬の足音が聞こえる前に近場でもいいからツーリングに行きたいですね。
KazuXL1200Xさん
本当にキャンプツーリングは残念でした(´-ω-`) 
今年は11月になっても気温が高い日が続いているので快適だろうと思っていましたがガッツリ雨でしたね(笑)
紅葉もそろそろ各地で見頃になってきているかも知れませんね。
この週半ばからは気温もグッと下がるようなので今週末がベストになるところが多いかも(^-^)
串柿は新年に食べるものなので干して干して甘さを蓄えるので食べ頃はまだ先だと思いますよ^^
寒くなる前にオイラも走りに行きたかったんですがどうも明日の休みも天気があまり良くないようです↓
髪の毛も伸び伸びなので2か月ぶりに散髪でも行こうかなw

雨で残念ながらキャンツーとはならなかったようですが、晩秋を感じるちょっとツーですね。
大和さんの写真はいつも季節感を感じさせてくれますね。

鎌八幡宮は御神木に無数の鎌が刺さっているのがちょっと異様な光景ですね。
これぐらいの大木になると刺さっても大丈夫なのかな。
願いの叶わない鎌は落とされるとの話なので、嫌なヤツの願いは負担がかかるので落としちゃうのかも。

”夫婦にこにこ(前後に2つずつ)仲むつ(6つ)まじく”
干し柿の縁起は大和さん夫婦みたいですね。
-♡♡ヽ(´∀`)人♡♡♡♡♡♡ヽ(´∀`)人/♡♡-
teruteruさん
キャンプツーリングは本当に残念でしたが雨には勝てませぬ。
強行して悲惨なキャンプにはしたくなかったので(笑)
鎌八幡宮の木、こんなのって先ず見ることがないので頭の中では理解するのに時間がかかる光景ですね^^
これだけの鎌が刺さってても大丈夫なのは何か神秘的な力が出ているのかも知れませんね(o^-^o)
干し柿の縁起、これはteruteruさん御夫婦にもいえることじゃないですか~♪
いつも仲良しで微笑ましいです(^-^*)


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR