大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2015年12月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング
 
今日から師走に入り今年も残すところ31日ということで気忙しくなりますね(o^-^o)
暖かかった11月も後半に一気に気温が下がり冬に季節が移り変わるのを感じるようになりました。
本格的に寒くなる前に山間部の快走路を走ってきました^^

ルート(http://yahoo.jp/w1Rs8m)    走行距離  300km


装備は完全冬装備で出発して目的地の『福定の大銀杏』へ向かいます。
この日曜日にteruteruさん(ぼちぼちいこか)がブログで写真をUpしてくれてたので見頃は間違いなしo(^o^)o
ということで、阪和道を南下し有田からは紀伊半島屈指の快走路だと思う国道424号線を走っていきます。
先ずは白馬トンネルを抜けて最初の信号のところにある『下阿田木神社』の銀杏へ寄り道。
こちらの銀杏も立派ですね♪ きれいに黄葉してました(^-^)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (2) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (3)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (1)

国道424号線を何ていう地区か分かりませんがいつも思う寒いゾーンがあるんですが、
この日通りかかった時の電光掲示板は3℃を示していました。
国道から県道198号線で水上栃谷トンネルを越えて国道311号線の熊野街道を走り見えてきたのが
冒頭に書いた本日の目的地『福定の大銀杏』です。遠くからでもその存在は凄いですね!

”福定の宝泉寺境内にある樹齢推定400年の大銀杏は町指定天然記念物とされています。
 幹の周囲5.3メートル、高さは22メートル、根元から高さ4メートルで
幹が数本に分かれ千本銀杏とも呼ばれています”

近くで見上げても見事ですね(*'▽') 緑の葉もまだ少しはありますがきれいに黄葉してます♪
この状態もいいんですが、散り際に銀杏の葉が風に舞う姿もめちゃめちゃきれいなんですよ(^-^*)
朝9時過ぎなので貸し切り状態で大銀杏を眺めることができました。
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (5) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (4)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (9)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (6) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (7)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (8) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (10)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (11)

国道311号線から少し道を反れて寄り道ですw
『野中の清水』に寄って豊富に湧き出る湧水を持参したペットボトルに汲んでそこから少し走ると
唯一バイクで走れる熊野街道・・・かも知れない?『とがの木茶屋』に到着です。
茅葺き屋根の建物が趣がありますね~(^o^) いつ訪れても落ち着きます。
さて、、、湧水も汲んできたのでここでコーヒーTimeです。簡単コーヒーですが贅沢な気分になれますよね♪
木のベンチに座ってコーヒーを飲んでいると太陽も元気で体はぽっかぽかです(´▽`*)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (12)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (13) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (14)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (18)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (15) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (16)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (17)
(クリックすると大きくなります)

のんび~り走って訪れたのが開湯1800年日本最古の湯といわれる『湯ノ峰温泉』に到着。
ここの温泉街の雰囲気と硫黄の香りは何ともいえませんね(^-^)
250円で入れる公衆浴場は豊富な湯量と湯の花がいっぱい浮いていてオイラの好きな温泉のひとつです♪
気持ちいいからといって長いこと入ると湯冷めしちゃうとダメなのでほどほどに。
ぽっかぽかになってから時間を見るとお昼前。
食事・・・はソロなので食べることもなく本宮大社前を走り国道168号線の十津川街道を北上していきます。
途中で奥様と旅行帰りのkaltupaさんと会っておいしい羊かんのお土産までいただいて、
猿谷ダムではhirosanさん(ライダーhirosanの日記)が好きなスポットのお猿さんのベンチに寄ってから
無料の京奈和道を五條から使って帰路に着きました。
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (20) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (23)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (21) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (22)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (19)
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (24) 2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (25)

さすが国道424号線・国道311号線・国道168号線の紀伊半島の快走路!
適度なコーナーにアップダウン、信号も少なくて車は道を譲ってくれるのでストレスフリーで走れてイイですね^^
これからの時期は路面状況によって走れるルートが限られてくるので冬本番を迎える前に走れて満足♪
今年もあと数回しか休みはありませんがあと1回はツーリングに行けるといいな(^v^)

今回、先日購入したハンドルウォーマーを装着して走ってみました。
ハンドルウォーマー+グリップヒーター+メッシュグローブ(インナー装着)でしたが・・・とても素敵です♪(笑)
こんなに温かいとは!最初から格好なんか気にせず装着しとけばよかったわ( ̄m ̄*)ププッ
2015年12月1日 福定の大銀杏ツーリング (26)
(クリックすると大きくなります)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments


福定の銀杏も
いつ頃が見頃になるのか
ずっと気になっていました。
キレイですね~
この銀杏があるてわかってから
この前の道を通るたびに眺めながら走るようになりました(^^)
私もハンドルウォーマー+グリップヒーター
今週末、朝来に行きますので
試してきまーす(笑)

コーヒー良いですね、とても温まりそうです。
私も今度ツーリングでドリップコーヒーとバーナーを持って行きたいなと思っていて、昨日家で予行練習したらシェラカップで沸かしたお湯をドリッパーに注ぐ時に湯量の調節が出来なくてテーブルの上がメチャクチャになりましたw
大和さんが使っているコールマンのヤカンがとても使いやすそうですね!私も真似っ子させてもらいます( ´∀`)b
とみやんさん
福定の大銀杏、この時期は中辺路町がけっこう頻繁にHPをUpしてくれるので助かります(^∇^)
それにこの日曜日にお友達が行ってたのでリアルな情報もあってきれいな時に見に行くことができました♪
新緑の時は分かりにくいんですが、一度気になったら毎回通る時に目がいっちゃいますよね^^
来週は北部の内陸部へ行くようなのでハンドルウォーマーとグリップヒーターが大活躍してくれるでしょう!
皆さんで楽しんできて下さ~い。
よっこさん
シェラカップからだと注ぎづらいでしょうね(笑)
オイラも最初はクッカーで注いでいましたがドリップコーヒーにはやっぱりケトルが便利ということで
ステンレス製はお高いのでアルミ製のお安いこのケトルを選びましたw
容量は0.6Lなので2人分くらいなら十分ですね(o^∇^o) 
寒くなるとコーヒーツーが楽しくなるんですよね♪ 外で飲むコーヒーはちょっと贅沢な気分にさせてくれます^^

今晩わ!
やっぱり12月に入って、かなり寒くなりましたねぇ~

そろそろ冬眠…の前に、もうひとっ走り行きたいなぁ~

コーヒーセット、イカシテますねぇ~(笑)
寒い中で、美味しいコーヒー入れて…
浸ってみたいなぁ
来年は、コーヒーセット真似しようかな?(笑)


くりりんさん
急に寒くなって間もなく冬本番を迎えますね(^-^)
えっ?冬眠?? 南紀の方へ向かえば路面も先ず心配はないので冬季もバイクに乗りましょう(笑)
寒くなるとコーヒーツーはいいですよ♪
ストーブとケトルがあればカップ麺もつくれちゃうので両方楽しめちゃいす(^∇^)
今冬からどうですか?コーヒーセット持って近場で楽しむものオツですw
ウチの周りでは初雪を観測!
ウチの周りは標高が高いからか、紅葉が終わっちゃいましたよ(T_T)
朝なんか、屋根の上がうっすら白い時もあるんですぜ(笑)

それはそうと、コーヒーツー(^^♪
なんて素敵な響き!
週末は真似っこしようっと(*^-^*)

こんばんは~
おっ、銀杏ブームですね。これだけ大きいと見ごたえありまね。
珈琲ツー私も先日してきました。
寒くなって来ると暖かいのがうまいですよね~
でも風が強くてすぐ火が消えちゃいました。
今度から風よけも必要かも~

大和さんのテネレは後ろもボックスも迫力あって
ハンドルカバーもそんなに違和感なくてGOOD!^^)/

銀杏の写真、黄葉感がすごく伝わってきます(*^。^*)♪
湯ノ峰温泉は行ったことがなかったのですが、
(良い意味で)ひなびた雰囲気がある温泉ですね♪
(^_^;)十津川村は、たしか吊り橋がある村でしょうか・・
一日で長距離を走られていて、すごいです(゜o゜)☆
不良オヤジ。さん
そちらはもう紅葉は早くに終わっちゃったんですね。
こちらはこの日の走った山間部はまだ紅葉を楽しみながら走れました(o^-^o)
コーヒーツー、景色のいいところ・静かなところなど自分のお気に入りでのんびりコーヒーなんていいでしょ♪
寒くなってきたらこういうのも楽しみですよねo(^o^)o
まんとさん
これだけ立派な銀杏ですから見応えもあって今年もきれいな黄葉が見れてよかったです(o^-^o)
まんとさんもコーヒーツーしてきたんですね♪
ストーブの火が消えちゃうくらいならけっこうな風が吹いていたんですね。
風よけあるけど使ったことないなぁ。
今回はトップケースじゃなくてあえてサイドケースを装着して走ってきました(^∇^)
ハンドルかバーも朝は装着して、昼には外してサイドケースの中にw 積載量があるって便利です♪
Ririnさん
ここの大銀杏は迫力もあり、黄葉が散ってまうときも優雅でいいんですよ~♪
仰る通りに湯ノ峰温泉はひなびた感じがとても良くて、
国道からそれて入って行った山間部にあるんですが近づくにつれて硫黄の匂いがしてきて
「温泉地に来たな(゚∀゚)」って感じがする瞬間がまたイイんです^^
十津川村は「谷瀬の吊り橋」って有名な吊り橋があるところです(^∇^)
今回のルートはワインディングなど本当に走りやすくて楽しい道なので走行距離よりも充実感のあるルートです♪

ツーリング先で飲む一杯のホットコーヒーが至福に感じられる季節になってきました。
自分はコンビニのホットコーヒーですが・・・^^;。

今回の晩秋(初冬?)ツーリングは銀杏ですか。
宝泉寺境内の大銀杏は1本の木ですがかなり大きいですね。
遠めに見てもかなりの存在感です。
銀杏は黄色が鮮やかで紅葉に混ざると目立つんですよね。
ぎんなんをつまみにビールが飲みたくなってきました^^。
KazuXL1200Xさん
気温が下がってくると現地でのホットコーヒーと温かい温泉が最高になってきますよね(o^-^o)
今年の秋の締めくくりは大銀杏です。
ここのお寺が”宝泉寺”って名前だっていうのは今年初めて知りました(笑)
それはそれは立派な銀杏なので国道からでもこの時期は特に目立ちますよ(^-^)
ぎんなんとビール!いい組み合わせですね~♪ 今年も封筒に入れてレンジでパンパンいわせますかねw

お互いちょうど良い時期に見れましたね。
やっぱりキレイですね~
小さなお寺に大きな銀杏がいいですよね。
屋根に積もった落葉もいい感じ♪
とがの木茶屋と湯ノ峰温泉も古き良き日本の風景という感じでイイ!
このルートは快走路の連続で僕も大好きです(o^ー')b
teruteruさん
teruteruさんのレポートのおかげで心配なく黄葉を楽しみに行けました(o^∇^o)
そういえばここはお寺さんだったんですよね^^; 宝泉寺って名前も最近知りましたので(笑)
色んな角度から大銀杏を楽しんできました♪
この辺りでコーヒーとなるとの中の清水の湧水があってととがの木茶屋はちょうどいい場所にあるんですよね^^
湯ノ口温泉は昔ながらの湯治場の雰囲気が建て替えでなくなっちゃったようなので、
湯ノ峰温泉の趣はこのまま変わることなくあり続けて欲しいですね(^-^)

大和様、ご無沙汰です。

それにしてもいつも素晴らしいロケーションのルートですね。
極め付けはコールマンのストーブでコーヒー!最高です!!
ももぴーさん
いらっしゃいませ(^-^)
今秋は関西圏ですが色んな紅葉の景色を楽しめたので満足しています♪
実はガスとケトルはコールマンですがストーブはスノーピークスなんです~(笑)
良い風景写真ですね
今年の紅葉は例年に比べるとちょっと変わってますね、緑の葉が混ざっている木が多く見かけました。
福定の大銀杏は毎年行きますが良いですね。
最後の写真のアングルはカメラマン根性が感じられました。
走られたコースは県内でも燃費の良いコースです(誰も制限速度守ってません)
R311は白バイ居ませんがR168は新宮警察に配属された白バイに時々御用になっている車見かけるので要注意です。
寿限無さん
テレビでいうてたのは間違いじゃなかったですね(^-^)
やっぱり秋になってからも暖かい日が続いたのもあるんでしょうね。
最後のとがの木茶屋の写真ですが、
木のベンチがあるところから下にある宿に下りて行くあぜ道があったのでそこから撮りました(^∇^)
なので山の斜面にへばり付いていないので安心して下さい(笑)
国道424号線には覆面パトが走っていると聞いていましたが国道168号線には白バイですか!?
快走しちゃう道なので注意が必要ですね(^o^;)

可愛いあいつが写ってるじゃないですか(笑)

良いルートですね。
私も湯の峰温泉の硫黄の匂いは温泉らしくて大好きです。
ストーブとケトルか・・・この季節は、コーヒーにカップ麺とおいしそうですね。
一人山の中で飲むコーヒーもおつなものですね。
私も買おうかな?(笑)
hirosanさん
いつもはあいつを横目に素通りしていたんですが今回は寄って挨拶してきましたよ(笑)
今回のルートは紀伊ハンターのhirosanさんには御用達のルートですね(o^∇^o)
湯ノ峰温泉ってファンが多いですね^^ やっぱり温泉の硫黄の匂いと温泉街の雰囲気がいいんでしょうね。
コーヒーセットは手ごろな価格で揃えれるので一つ持っていてもイイと思います(^v^)
お外で飲むコーヒーはうまいですよ~♪ 

いつのまにかハンドルカバーがついてますね!冬に向けて旅仕様ばっちりですね☆
ぼくも12月に入ったらと思っていたのですが、そこまで寒くならずいまだ付けれていません。
もう少し本格的に寒くなってきたらつけたいと思います。

湯の蜂温泉のひなびた感じ素敵ですね~
ほんと素敵な場所をよく御存じで尊敬します。

西宮からは少し遠いのが残念です。
うにさん
そうなんでよw 格好良さよりも快適性に負けてとうとう今冬から装着しちゃいました(^o^;)
今冬は暖冬ということですがそれでも朝は寒いと思うので活躍してくれることでしょう♪
湯ノ峰温泉は小さい温泉街ですが風情があっていいんですよ^^
西宮からだと・・・関西の奥座敷『有馬温泉』があるじゃないですか(o^∇^o)
有馬の雰囲気も好きです。ここ最近は中国から来た観光客でごった返してますけどね。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR