大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年2月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年2月2日 潮岬ツーリング
 
この日は朝夕と仕事がありましましたが奥さんが「任しとき(^-^)」との有りがたいお言葉をいただき
何の予定も考えてなかったのでとりあえず紀伊半島南部へ向かうことだけを決めて
みなべの大将Kaltupaさんに「行きましょ(^∇^)」とお誘いをしてツーリングに行ってきました。

参加者

Kaltupaさん(NC750S)   大和(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/3uEcvt)   走行距離  367km


準備して外に出てみると路面が完全にウエット!?(@_@) 予報では晴れやったんですが・・・。
慌ててスマホで予報と雨雲レーダーを確認。
予定ルート上には雨雲があるようですが予報では晴れになっているので雨具を着用して出発しました。
ウエット路面の阪和道を下っていく途中には有田や御坊周辺で小雨に遭いながら走り
待ち合わせ場所のみなべインターに到着するころには青空が広がってきました。もう天気は大丈夫ですね^^
Kaltupaさんとはお久しぶりのツーリングですね(^v^)
ここからは目的地を串本と決めてジモティ(地元民)のKaltupaさんの先導で出発です。
本当は国道42号線の海岸沿いを走れば海を眺めながら楽しめるのですが今回は初めて紀勢道を使ってみました。
紀伊田辺からすさみ南ICまでの無料区間ですがほぼトンネル内の走行で時間短縮されてますね^^
すさみ南ICからは国道42号線の海岸沿いのワインディングを走り『潮岬』に到着です。
『潮岬灯台』の景観を眺めてから串本大島にある『樫野埼灯台』へ。
水仙が少ないながら咲いていたり、早咲きの品種の桜にはメジロが蜜をついばんでましたよ(o^-^o)ポカポカ♪
2016年2月2日 潮岬ツーリング (1)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (5)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (3)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (4)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (8)

続いて訪れたのは『橋杭岩』です(^∇^) 串本に来たら毎回寄っちゃいます(笑)
道の駅の駐車場は人が多いのでいつも少し離れたところの撮影スポットにバイクを止めてます。
パシャパシャと写真を撮って時間をみたらお昼までまだ時間があるので一気に白浜まで戻ることにしました。
2016年2月2日 潮岬ツーリング (9)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (11)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (10)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (12)

戻る時も紀勢道を使って南紀白浜ICで下りて観光名所が多い白浜で昼食をとり、
『千畳敷』や『白良浜』、そして白浜といえば『円月島』ということでバイクを止めて写真撮影。
まだまだ時間もあるのでKaltupaさんのガレージにバイクを置いて、車で温泉に入りに行ってきました。
訪れたのが『鶴の湯』です。通常は火曜日お休みですがこの梅の時期は休み無しで営業されているようです。
和歌山では珍しく鉄分が多く含む黄褐色の温泉で露天風呂でゆったりしていると体の芯から温まるんですよね(*^^*)
温泉上がりにはライダーの鶴の湯の大将まさのびさんと3人でバイク談義をして温泉をあとにしました。
Kaltupaさんのガレージで解散し、黒潮フルーツラインを走って帰ろうかと向かうと通行止め!
海岸沿いや山間部の国道へ向かうのも億劫になったのでみなべインターから高速道路を使って帰路に着きました。
2016年2月2日 潮岬ツーリング (13)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (14)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (15)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (16)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (17)

Kaltupaさん、誘っておきながら先導までお願いしていつもすみません(^o^;)
みなべインターからバイパスまでの中道も覚えることができて、初めての紀勢道も走ることができて満喫です♪
また機会をつくってお泊りでお邪魔させてもらいに行きますのでその時は宜しくですw
なんなら近場のキャンプツーリングで宴会でもいいですよ^^ あの未使用の幸せの黄色いテントの出番かも(笑)

今回使った紀勢道ですが先ほど書いたようにトンネルが多くて景観もなくて道としては全然楽しくないんですが、
うちからだと阪和道と紀勢道を乗り継げば串本まで3時間弱で行けちゃうようになってました。
紀勢道がつながったので国道42号線が交通量が少なくてワインディングを楽しめるようになっているみたいなので
時間短縮するなら紀勢道、ライディングを楽しむなら国道42号線と使い分けるといいでしょうね(^v^)
2016年2月2日 潮岬ツーリング (18)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(9) Older Entry写真日和(8)

Comments


こんばんは~
おーっ、串本まで日帰りで~
それでも温泉まで入られていいスケジュールだぁ。
橋杭岩の海の色メッチャきれいですね。
新しく開通した高速はまだ走ったことないのですが、景色はいまいちなんですか~
その分、国道42号線の車が少なくなっていいかもしれませんね。

大和さんこんばんは!

早咲きとは言え2月に咲く桜があるんですね~!
海の色も綺麗で写真だけ見てたら、とても真冬とは感じませんね…。

新しい道路の開通で42号線の交通量が減ってるのであれば海沿いの
ワインディングも捨てたもんじゃないですね!!

まぁまだまだこれからも寒い日が続くと思うと、気が重たくなりますが
ホント一日でも早い春の訪れを期待したいものです。


2日に南紀に来られたのですね、冬は紀伊半島がバイクにはいいです。
紀勢道走られましたか、、、全コースの40%+がトンネルです。
you tubeにも紀勢道の動画が沢山投稿されてます
参考にhttps://www.youtube.com/watch?v=gPbk6GbAYMI

開通してから2回走りましたが余程時間が無い時しか走る気に成らない道路です。
遠くから来られる方は高速できて便利に成ったと聞いてます。
そのかわりに国道42は生まれ変わった様に快適国道となりました。
時間有るとき走るのがいいですよ。

鶴の湯のライダーまさのびさんブログ更新してませんが元気な様ですね。

やっとブログの引っ越し終わりました。
まんとさん
うちからだと交通の便がいいので高速道路を使えば一気に串本まで行けちゃうようになりました(^-^)
7時に出発して13時には白浜に戻って昼食食べてましたからね。 温泉でゆっくりできてポッカポカ♪
紀勢道は下記のyamaさんが仰るように40%がトンネルなので景観は全然です。
ワインディングを犠牲にして時間を選ぶなら紀勢道ですね^^
本田速人さん
樫野埼灯台の裏まで歩いたことがないのでオイラもここに早咲きの桜があるとは知りませんでした(笑)
数年前に行きましたが那智の駅にも同じく早咲きの桜がありましたよ^^
紀勢道ができて便利にはなりましたが、
バイクの操作を楽しむのであれば交通量が少なくなった国道42号線で海を見ながら走るのが楽しいでしょうねo(^o^)o
今日は立春なので暦では春ですよね。早咲きの桜や梅をみていると春もすぐそこまで来ていると感じます♪
yamaさん
ブログのお引越し、お疲れ様です。 ハンドルネームが変わったのでまだ違和感ありです(笑)
一日違いで白浜に訪れてみたいですね^^
紀勢道、40%がトンネルなんですね! 走ってて退屈だと思っていました(^o^;)
時間短縮には便利がいいと思いますがバイクを楽しむなら国道42号線をオススメですね。
鶴の湯の大将オイラも久しぶりでしたが元気そうでしたよ(o^∇^o)

大和さん書き忘れたのですがカメラ変わってから絞り開けてバックのボケを上手く使われてますね、一眼レフは写して後から見る楽しみが増えたと思います。
それから大島にいかれましたら「海金剛」の絶景を写して下さい。
海金剛は写真検索で見られると思います。
yamaは本名から取りました。
寿限無は昔乗っていたヨットの名前でした。

メジロと花の写真が素敵ですね(*´∀`*)
この日のツーリングは天気が良かったようで羨ましいです。
橋杭岩は道の駅以外に撮影スポットがあったんですか(゚д゚)!
知りませんでした…!
私は2月に星空を求めて潮岬へキャンプで行く予定なので参考になります(๑•̀ㅂ•́)و✧
yamaさん
写真、お褒め頂きありがとうございます(^-^*)
今は絞り優先モードで開放したり絞り込んだりして撮影を楽しんでおります♪
大島から離れる際に海金剛の看板見ました!場所も確認済みなのでまた訪れてみたいと思います^^
よっこさん
メジロの写真、もっと小さく写っていましたが加工して見やすくしておりますw
朝の高速道路走行中は雨でしたがそれ以降はいい天気になってツーリング日和でした(^-^*)
橋杭岩の撮影場所は道の駅手前にあります→http://yahoo.jp/wpfbZP
人が少ないのでいつもこの場所で撮っております!
今月は潮岬へキャンプツーリングですか!いいなぁ~♪羨ましいなぁ~♪
買い物もA-coopがあるし、お風呂はサンゴの湯もあるし便利もいいのでオススメです(^∇^)
位置は分かりませんが空気が澄んでいて月がなければ肉眼でもきれいな天の川が見れるかも知れませんね^^
レポートを楽しみに待っています♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^ー゚)v ブイ♪

おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。

この季節、367キロとは(≧∇≦)
やはり暖かいのでしょうか?
写真がどれも素敵ですね。
花と海には食いついてしまいます。笑



ミキティ2015さん
いえいえ(^-^) こちらこそありがとうございます♪
関西でも和歌山の南部にあたる潮岬の方は冬でも比較的温暖な気候なんです。
なので沿岸沿いの国道なら凍結の心配も少ないので冬季でもツーリングが楽しめるんです♪
それとテネレの走行中の防風性もかなり大きいと思います(o^-^o)
写真をお褒め下さりありがとうございます!
写真を撮るのはやっぱり空気や水も澄んでいる冬の方がきれいでイイですよね^^

今回は南紀ツーリングですか。
ブログを読んでいて以前訪れた串本に円月島を思い出し懐かしくなってきましたよ。
メジロの写真はいいタイミングで撮れましたね。

高速道路(有料道路)が延びたおかげで大阪方面からはだいぶアクセスが良くなりましたね。
三重方面も、熊野尾鷲道路が延びたのでちょっとは時短になるので、今年はいってみようかな。
KazuXL1200Xさん
そうです♪ 冬季のツーリングといえば南紀方面です(o^-^o)
この時期でも観光バスなどで訪れている方が多いですね。さすが景勝地が多い白浜です。
このメジロ、近づいても逃げるようなそぶりがなかったので撮ることができました^^
高速道路を使うとあっという間に到着しますので便利いいです。
できればバイク料金を設定してもらわないと・・・軽自動車と同じ設定というのがおかしいですよね。
そのうち紀伊半島ぐるりと高速道路でつながるんじゃないでしょうか(^∇^)

大和さん こんにちは

この時期いい感じのツーリングルートで気持ち良かったでしょうねぇ(#^.^#)
私も冬は紀伊半島南部へと決めていて 5月から9月はあえて他の地区へとなんとなく以前から決めてツーリングに出かけております。

・・・・・キャンプの行先が気になるのですが・・・
もうお決まりでしょうかね??
今度時間あれば平日でもプラット寄って下さいね!(^^)!
紀州のとっさん
道としては高速道路やバイパスばかりで楽しくはない道でしたが
訪れた景勝地はいいところばかりなので紀伊半島の海岸部を楽しめたと思います(^∇^)
3月14~15日のキャンプツーリング地の候補は淡路島になっています♪
他にいいところをご存知でしょうか?(^^) いいキャンプ地があったら教えて下さいね!
明日は休みですが朝の内は雨? またぷらっと寄るときはメールさせて頂いきますね^^

いい天気でうらやましぃです。
どの写真も綺麗ですね~。橋杭岩は道の駅しかしらなかったです!今度行ったときは注意深く撮影スポット探してみます~w

追記:

いつのまにかブログテンプレートが変わってましたね!
めっちゃおしゃれです☆
パソコンで見てると下のほうに犬の散歩しているひとが歩いていたのはびっくりしましたwww
うにさん
でも、、、一日中走りに行ける日にはなかなか快晴にはならないんですよね~。
天気はよくても風が強くて気温が低いとか(^o^;)
連なった橋杭岩の撮影なら道の駅の方からがいいと思いますが、バイクと一緒に撮るなら→http://yahoo.jp/UGRC6cになります^^
テンプレートは写真を見やすくするためにバックをダーク系のを選んでみました。
お散歩シルエットのブログパーツを張り付けてみました(^v^)
人の色や言葉も変えられて楽しいパーツですよ♪ 雨の日バージョンもありましたよ。うにさんもどうですか?(^∇^)
http://another-you-note.blog.so-net.ne.jp/blog_parts_037

うわぁ、なつかしい景色(*^。^*)♪
昔、円月島の夕日を見たことを思い出しました。
全然変わらないなぁ・・
南紀をオートバイでツーリングしたら、
すごく楽しそうで、うらやましいですっ(>_<)☆
Ririnさん
円月島の夕日、オイラはまだ見たことがないんですがきれいでしょうね('▽'*)
季節などタイミングがあえば円の中に夕日が落ちていくってこともありそうですね!
以前聞いたことがあるんですが、円月島も浸食によっていずれ崩れてしまうかもしれないので
そうならないように補強するって話があってようですが”自然のままがいい”って声が多かったようなのか
現在も補強されることのない姿で観光客を迎えているようです(o^-^o)
さすが観光地の南紀♪ 景勝地も多くツーリングには最適なところですね^^ 夏は海水浴客で凄いことになっているようですが(^o^;)
走りに行くなら冬季がオススメですねw

こんなブログパーツがあるのですねwww

橋杭岩にちかくにこんなポイントが!
今度行ったときはぜひ寄らせていただきます!
うにさん
この場所ならバイクの後ろに邪魔になるものは無いですから(^∇^)
あっ、撮る距離によっては電線が写り込む可能性があるのでファインダーを覗いて確認して下さいね^^


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR