大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2012年2月21日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200  
12.2.21 蔵乃湯ツーリング


奥さんが「久しぶりに温泉に入りたい(o^-^o)」とリクエスト。
オイラもツーリングの帰りにタイヤ交換へ行く予定にしていたので、
近場ですがXJRでの出動となりました^^

参加者
junpaさん(CB400SS)  大和&奥さん(XJR1200)

ルート(詳細)
自宅~R26~R170~ローソン岸和田内畑町店(9:00)~R170~r226~R480~
鍋谷峠~r125~R24~野半の里 蔵乃湯(10:00)~R24~高野口IC~
京奈和道~橋本IC~R371~紀見峠~南河内グリーンロード~R310~
ふら里茶屋(12:00)~R170~r39~R480~DS和泉中央店~r40~R26~自宅

走行距離  130Km

気温も平年並みに戻って少しは走りやすいかな(^^)
今年は気温の低い日が続き、みなべの梅の開花も2~4週間遅れているようですからね。
早く春に向けて気温が上がってきてほしいものです。 

今回もお休みの合うjunpaさんが参加してくれました♪
PSPのナビ、分離型ETC、パニアケース、無線機と快適装備品が増えてきましたね^^  
12.2.21 蔵乃湯ツーリング (1) 
いつもなら泉南で待ち合わせして風吹峠~紀ノ川広域農道経由で向かうのですが、
タイヤ交換するし、せっかくならクネクネ道を走ろうと国道480号線、鍋谷峠を選択。
数日前の寒波での残雪が少し心配でしたが走ってみることにしました。

国道なのに狭くてペースの上がらない道、相変わらずですねw
やはり橋脚や太陽のあたらな箇所では凍結が。
滑らないように慎重に細心の注意をはらいながらクリアしていきました。
凍結した箇所が合計距離にして10~20mでしたが気を使いますね(^▽^;)
鍋谷峠頂上の電光掲示板は2℃を表示。
かつらぎ町へ入ると凍結箇所も無く快適に走ることができました^^

そして訪れた温泉が『蔵乃湯』です。
酒蔵を移して建てたもので、天井が高く開放感があっていいですね♪
内湯、露天風呂と堪能(●^o^●)フゥー 奥さんも久しぶりの温泉でほっこりしたようです^^
12.2.21 蔵乃湯ツーリング (2) 12.2.21 蔵乃湯ツーリング (3)
12.2.21 蔵乃湯ツーリング (4) 
温泉のあとは、、、ビール! もちろんノンアルコールですよ(^o^)
貰いもので自宅にあったものを2本積んできちゃいましたw
奥さんはサイダーで、junpaさんとオイラはビール気分で乾杯です♪
たまにこういうのもいいですね(笑)
12.2.21 蔵乃湯ツーリング (5) 12.2.21 蔵乃湯ツーリング (6) 
温泉で温まったあとはお昼ご飯を求めて紀見峠を越えて、
とても走りやすい南河内グリーンロードを快走し河内長野へ向かいました。
訪れたお店が『ふら里茶屋』です。
こちらのお店も皆さんのブログで紹介されてますので来ちゃいました(^-^*)
おかあさん達の御もてなしがとても温かいお店でした^^
主要道から見えない位置にあるお店なので気にかけていないと分からないようなお店。
こういうお店を見つけてくる皆さんに感心します(^^) 
12.2.21 蔵乃湯ツーリング (9) 12.2.21 蔵乃湯ツーリング (8)
12.2.21 蔵乃湯ツーリング (10) 
早いですがご飯を食べたあとは河内長野の外環でjunpaさんと解散。
また宜しくお願いしますね~ヾ(^∇^)
ここからオイラは和泉中央へ向けて走り、DSでタイヤ交換を済ませて帰宅しました。

温泉でほっこりしたのに湯冷めしちゃったのかなぁ~w
帰宅してから発熱があり、翌日はめちゃめちゃしんどかったです(≧ヘ≦ )
季節性の風邪でインフルエンザじゃないようなので一安心。
ということで、、、来週はRタイヤの皮剥きツーリングへ行こうかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
12.2.21 蔵乃湯ツーリング (11)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2012年2月28日のツーリング♪ Older Entryふわふわチーズ

Comments

お疲れ様
大和さん、ツーリングの企画で知恵熱でたんかぁ?
なんてね(^-^)/
僕は、何故かこの冬は風邪知らずですわ。
馬鹿は風邪引かないから(笑)
No title
こんばんは。
体調はどうですか? 熱は下がりました??

蔵乃湯の写真、すごく綺麗ですね。 下駄箱のアングルなんてパンフレットみたい! 湯船からの湯気が、また良い感じですね。

「ふら里」、走っていて普通の民家のカーポートらしきところに小さい表示を見かけましたが、近くのどこかにお店があるんだろうなと思いながら通過してました。 素朴そうなたたずまいですね。 
みなさん、色んなところでお店開拓してくれますよね。 

新しいタイヤ、楽しみですね。 皮むきツーが待ち遠しいでしょうね。
No title
こんばんは。
温泉でほっこり、食事でほっこり いいですね。

お上品なコロッケだったでしょう。
外はサクッ、中はしっとり。また食べに行きたいな。

インフルエンザでなくてよかったですね。
お大事になさってください。
No title
鍋谷の頂上は2度でしたか。最近はマイナスが当たり前のような場所ですから、これでも暖かいんでしょうね(笑)
蔵の湯は未訪問ですが良い雰囲気ですねえ。ここも行きたい温泉の1つです。
そして、ふら里茶屋にも行かれたんですね。コロッケも気になりますが、スープのような料理が美味そうです^^
風邪の方は大丈夫でしょうか。悪化させないようにゆっくり安静にして休んでくださいね。
お疲れ様でした~!
たかちんさん
そうですわ。知恵熱ですわ(笑) 使わない頭使ったらコレですね^^;
オイラもかなりバカなんですけどね~w
体調崩さないことはなによりじゃないですか('∇^d) ナイス☆
bikenoriさん
昨夜辺りから熱も下がりだして本日は平熱に戻りました♪
ご心配有難う御座います!

蔵の湯の写真、まだ開店時間早々でしたので湯船も撮ることができました(^^)
一番客が掛け湯の木筒でちょうど隠れたタイミングで(笑)
靴箱といい施設といい雰囲気が良いところなので写真写りも良くなるのかな♪

ふら里茶屋のゆっくりした時間の流れがいいですね(o^-^o) 時計が無かったような。。。
道沿いの駐車場へ入る時、道と歩道の段差が大きくエキパイがガリガリッと擦ってましたけど^^;

来週のタイヤ皮剥きツーリング、どこへ行こうか悩みながら楽しみにしてます(*^-^)
気温が低いみたいですから近場になるんでしょうけどねw
mocchiママさん
ご心配有難う御座います!
季節性の風邪で、本日より体調も戻り仕事に専念できてます(゚∇^d)

ふら里茶屋のコロッケ、サクッ!トロ~リでしたね(^^)
サービスで貝の出汁で炊いたご飯も頂きました。それも旨かったなぁ♪

ここ最近は温泉でほっこり、食事でほっこりの短時間ツーリングばかりですね(^o^;)
そろそろ季節も移り変わるような感じなので、
凍結の心配が無くなればまた少し足を伸ばしてツーリングを楽しもうかな^^
エクシさん
風邪のほうは治ってまいりました!ご心配有難う御座います!

鍋谷峠の電光掲示板、皆さん写真撮ってるからオイラもと思っていましたが、
凍結区間をクリアしてホッとしてすっかり忘れてました(笑)気温だけは確認しましたw

蔵乃湯の湯は濁ってて内湯×2、露店×1ですべて湯が違うようですよ(^^)
飲泉もできるようになって、温泉らしい温泉って感じでいい所です♪

ふら里茶屋、季節限定タンシチューですがかなり大人なお味でした(o^-^o)
おかあさんもツーリングの方が増えたと仰っていましたよ。
エクシさんの旅日記の影響でしょうね('▽'*)
No title
『蔵乃湯』と『ふら里茶屋』、 どちらも行ってみたいリストに書き込みました。最高の休日のすごし方されてますねー、いいな~。そろそろ梅の花も咲き始めましたよ~
まさのびさん
どちらも雰囲気のあるところでいいですよ(^^) またこちらへお越し下さい♪
そちらもそろそろ梅の開花が始まったようですね!
しばらくは忙しくなると思いますが、お仕事頑張ってください('▽'*)
お帰り
やまちゃん お帰り(遅)

ツー帰ったら 発熱て!
むちゃくちゃ興奮したんやな (違)

インフルでなくて よかったなぁ。。 こんな時期やから 気をつけてな!
ようさん
熱出るくらい興奮したツーリングやったわ(笑)
まぁ、これでしばらくは風邪の菌に耐性だついたから大丈夫でしょう♪

しかし風呂上りのビールは格別やったでヽ(´▽`)/
ノンアル ビール
バイク楽しんでますね、ノンアル ビール見直しました。

ツー先で ビールの肴に良いものを食べた時は ノンアル ビールにて 満足できるし、

翌日の仕事が速いときは アルが残らないので 助かります、
なにより休肝日に ストレス解消の強いアイテムです。
以前は 酔えないビールと 軽視してました。 
らくさん
はーいヽ(´▽`)/ エンジョイしてますよ~♪
今のノンアルコールビールは十分飲めますよね!オイラも軽視してた一人です。
これなら毎日のビールをノンアルコールにと思いますが・・・やっぱそれはできな~い(笑)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR