大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年2月23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年2月23日 日生・室津ツーリング (10)
休みの日になるとなかなかいい天気になってくれないんですよね~(。-_-。)ブーブー
この日も青空は望めそうはないんですが雨は降らないということで
奥さんから「バイク乗るなら買ってきて(・∀・)」と指令を受けたのでソロで行ってきました。

ルート(http://yahoo.jp/n5aOqw)   走行距離  380km


朝7時に自宅を出発して阪神高速湾岸線を使い、
いつもならハーバーハイウェイで京橋から乗り継ぎするんですが今回は初めて摩耶から乗り継ぎをしてみました。
時間的にはどうやろ?電光表示では京橋の方からが時間短縮になるようですがどっちもどっちですね^^
第二神明から加古川バイパスと姫路バイパスを使って相生からは国道250号線へ。
ペーロンで有名な『道の駅 あいおい白龍城』で最初の休憩です。
今回はツーリングマップルを持ってくるのを忘れたのでスマホはあえて使わず標識を頼りに走ってます。
数年前に訪れたことがあるんですが何となく覚えているもんですね(^v^)
赤穂手前で工事のため渋滞にあって時間がかかっちゃいましたが無事に『日生』に到着です。
『海の駅 しおさい』で奥さんに頼まれていた牡蠣をGet!
殻付は邪魔になるので剥き牡蠣を買うんですがここのは以前買って大粒でうまかったんですよね♪
持参したクーラーバッグに氷と牡蠣を入れて牡蠣汁が漏れても大丈夫なようにしてパニアケースに入れます。
パニアケースに牡蠣汁が漏れた時の悲惨さは経験済みです(笑)
いつできたのかな?こんな立派な橋。皆さんのブログで見たことのある『備前日生♡大橋』にも寄りました(^-^)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (1)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (2)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (4)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (3)

往路は交通量の多い赤穂の市街地を避けて以前走ったことを思い出した道の広い発電所や変電所前を通り、
千種川沿いを走って国道250号線に合流。
今回はこちらへ来るということで相生からの『はりまシーサイドロード』を走るのを楽しみにしていたんです(^^♪
距離はありませんが海を眺めながら今回唯一といっていいワインディングを楽しみました。
この辺りも牡蠣の販売で賑わっていますね。お昼は『海宝』ってところで牡蠣の味噌煮込み鍋をいただきました(^O^)
日生まで行ったんなら牡蠣お好み焼きを食べたら?って思われるかも知れませんが、
オイラはお好み焼きに入れて食べるよりそのまま牡蠣として焼いたりして食べる方がすきなんですよね^^
食後はこちらもよく皆さんのブログで見る『道の駅 みつ』に寄って休憩をしてから国道250号線をひたすら神戸方向へ走り、
明石海峡大橋が望める『舞子公園』で最後の休憩。
若宮から阪神高速神戸線を使い、帰りは京橋からハーバーハイウェイで乗り継いで16時前には帰宅しました。

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (6)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (5)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (7)

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (8)

往路は特に高速道路や国道のバイパスなどでルート的には退屈なんですが、
復路は室津の漁村を橋に上から眺めたり、ちょっとしたワインディング、初めて走る道などで楽しめましたo(^o^)o
地図はあったら便利ですが無かったら無かったで標識をみて頭の中で考えながら走るのもイイもんです。
まぁ帰宅してからツーリングマップルで確認して頭の中の地図を繋げるんですけどねw

さぁ!買って帰ってきた牡蠣をまた後日に奥さんに料理してもらおうっと♪
バターで炒めてもらって~~~、タルタルソースを作ってもらってフライにもして~~~、ビール飲んじゃお(≧▽≦)ヤッタ!

2016年2月23日 日生・室津ツーリング (9)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(17) Older Entry写真日和(16)

Comments


こんばんは!!
レポートお疲れ様です。
デジタルな時代になっても、アナログな旅もいいよなぁ~と感じてます。
下調べなど、あえてせずに・・・
とりあえず行ってみるか?
そんなノリでww

こんばんは~
今週はまたちょっと寒くなりましたね。
そんな中、ソロで出かけるなんてお元気ですね。

日生大橋渡られましたか~
あそこのパーキングゾーン絶景ですよね~
交通量も少なくてセンターラインのど真ん中で写真とれたり(笑)

家に帰ってからも牡蠣三昧ですか。うらやましい~
我が家は家内が牡蠣苦手で夕食で登場したことないんですよ~
カキフライでビールが飲みたい^^)/
けんさん
今回は数年前に一度走ったことがある道だったので思い出しながら走れましたが、
本当に知らない道を走る時はやっぱりツーリングマップルが手元にないと不安になるかもw
下調べなしでとりあえず行ってみる、、、こういう時にはスーパーカブが良さそうですねo(^o^)o
そんなノリで走り出せる方が羨ましいです^^
まんとさん
今冬の牡蠣のシーズンもそろそろ終わりを迎えるのでおいしい牡蠣が食べたくて走ってきました(o^∇^o)
まんとさんのブログで写真撮っていたのを見ていたのオイラも寄ってみました^^
養殖筏が趣があってイイですね♪ 欲をいえば青空の下が良かったなぁw
牡蠣が苦手な方って結構多いですよね。
昨夜は牡蠣をオリーブオイルとニンニクで煮込むアヒージョでおいしくいただきました(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

大和さん

こんにちは~!牡蠣買出しツーリングお疲れさまでした!!

レポート見てたらビールが飲みたくなってきましたよ!笑
ソロで年初に大海老&ステーキを食べに赤穂まで行ったんで
大和さんの走ったルートが目に浮かびます!

帰りに牡蠣を食べるつもりだったんですが、昼飯が思ったより
ボリュームがあってお腹には入らないし、買って帰ろうにも
センダボには積む所も無く、泣く泣く諦めて帰りました・・・。
次回は必ず食ってやる~笑

・・・奥さんの手料理、羨ましいっすね!!v-10
お邪魔します
みそ煮込みが美味しそうでついコメントしてしまいました。
冬のツーリングにはピッタリなご褒美メニューですよね!
何はともあれお疲れ様でした。

私も大和さんが走った2日前にR250走って岡山方面へソロツーに行きました♪
日生あたりは牡蠣の看板が道の脇にたくさん出ていましたね。道の駅みつから西はのんびり走れて楽しい道ですし(*´∀`*)
備前日生♡大橋、私も見ました!
R250をずっと走るのはつまらなかったので、より海の近いルートで走った先で迷子になった時に偶然素敵な景色が広がっていたので撮影しましたが写真に写り込んでた橋の正体が大和さんの記事でようやく分かりました(笑)
らくさん
アドレス登録してました(^^)v 
今回の赤穂市街地を避けるルートはらくさんに教えてもらった道ですね^^
またお誘いします♪
本田速人さん
この時期といえば牡蠣ですよね(^∇^)
曇天でしたけどおいしいものを求めて日生まで行ってきましたw
日生や赤穂となるとバイパスか海岸ルートのどちらかになるので皆さん同じルートになりますよね。
って、、、赤穂に大海老やステーキのおいしいお店があるんですか!? また紹介して下さい♪
牡蠣は発送もしてくれますがお金もかかりますし持って帰りたいですよねo(^o^)o
でもレプソルじゃぁちょっと無理ですね(^o^;) タンクバッグを装着すれば剥き牡蠣は大丈夫かもw
今夜は牡蠣フライでおいしくいただきま~す♪
クマ社員さん
コメントありがとうございます!
この時期の旬といえば牡蠣ですよね(o^-^o)
そして牡蠣の鍋といえば土手鍋ってことで味噌煮込みを選んでおいしくいただきました^^
日本には四季があってその時その時に旬なものがあるのでツーリングも楽しめます♪
よっこさん
おっ!2日前に岡山方面へツーリングに行かれたんですね(o^∇^o)
室津から日生の海岸沿いは牡蠣の直売所があちらこちらにあってこの時期の旬を表していますよね。
オイラも御津から相生までの海岸沿いは初めてでしたがいいところですね♪
海岸沿いを日生へ向かってたら備前日生♡大橋が現れますね。なんで♡なのかは分かりませんが(笑)
でもいいですね♪ 迷子で偶然走っていた道が楽しいなんて(^-^*)
こちら方面にこられましたか
大和さん

今回のツーリング、ぺーろん城まで行かれたんですね。私も良く場所です。特に姫路から海沿いを走るワインディングロードはタイトターンが多いためかなり面白い道ですよね。
もちろん牡蠣も購入されて良いツーリングになったのではないでしょうか。
大和さんのツーレポを見て私も後日ぺーろん城ルートを突撃しようと思案しております。
セガール顔余裕さん
久しぶりに岡山方面向けて走りました(^-^)
こちらへは牡蠣の時期にしか走りに来たことがないような気もします(笑)
なのであまり詳しくはない道なのですが、
ペーロン城から西の海岸沿いの県道と、東の御津への国道とバイクで走ると楽しい道ですね♪
ソロなので牡蠣を購入して景色を眺めながら淡々と走るだけでしたが距離もそこそこあって楽しめました(o^-^o)

そこは駐停車禁止です。

以後気を付けます。ご指摘ありがとうございます。

牡蠣がおいしそうですね~。
最後、バター炒めにフライとビール!。
そこがとってもうらやましかったりして・・・^^。
KazuXL1200Xさん
大粒で濃厚な味がおいしかったですよ~('▽'*)
アヒージョと牡蠣フライで買ってきた500gは終了してしまいましたw
オリーブオイルとにニンニクのアヒージョがビールに合ってバター炒めまでできませんでしたわ^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR