2012年2月28日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200
12.2.28 みなべ梅林ツーリング

この日は奥さんからの「これ買ってきて( ̄ー ̄)ニヤリッ」の指令がありましたので、
この時期の楽しみでもある観梅も兼ねまして、
海岸線を満喫するタイヤ皮剥きツーリングとなりました('▽'*)

ヨネさん(INAZUMA400) junpaさん(CB400SS) 大和(XJR1200)

ルート(詳細)
自宅~阪南IC~紀ノ川SA下り(8:00)~御坊IC~r27~r25~r27~r28~
印南~かえる橋~広域農道~r197~R42~みなべ梅林(9:30~11:30)~
R42~御坊~r188~煙樹ヶ浜~r24~白崎海岸(13:45)~r23~湯浅~r20~
有田オレンジウェイ~r171~R42~海南~R42~R26~r7~加太~
喫茶アルゴ(15:45)~r7~r65~R26バイパス~自宅(17:00)

走行距離  260Km

朝は放射冷却のおかげでめちゃっめちゃ寒いっ!
自宅から出発して阪和道へ入ると大阪と和歌山の峠辺りにある電光掲示板では-2℃(^^; )
待ち合わせ場所のSAまでのわずか10分くらいで指先が痛み出しましたね^^;

ヨネさん、仕事の都合で途中までですが参加してくれました^^
junpaさんは仕事が忙しく疲れ気味でゆっくりの予定が早朝目が覚めたので参加(笑)
皆さんで指先をさすりながら挨拶を交わし出発です。

長峰トンネル内の温かな空気・・・排ガスなんでしょうけどw 冷えた指先も少し回復。
トンネル内の直線&前方の視界も良好になったので久しぶりにアクセルOn↑
エンジンも快調に回ってました(o ̄ー ̄o) ムフ
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (1) 12.2.28 みなべ梅林ツーリング (2)
御坊からは国道42号線、、、ではなく県道を走って印南まで向かいます。
2年ぶりに通るのでうる覚えでしたが走っていると思い出しますね^^
交通量も信号も少なく適度なカーブで楽しめる道。
気持ちよく走ってたらあっという間に印南の『かえる橋』へ到着。

写真を撮って橋を渡り、広域農道を走ります。
この農道の途中に気になる家があるんですが、今回も通りながら確認しました(^^)
窓が目と鼻と口の場所に配置された家。きっちり顔になってますw
遊び心のある家ですね~。バイク止めて写真撮ればよかった(笑)
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (3)
ここまで中道を走り、切目駅の踏切を渡り国道42号線へ合流。
みなべ町まではすぐですね(o^-^o)

今回は地元『鶴の湯』の大将まさのびさんが仕事の合間を見て梅林を案内してくれることに♪
バイクはまさのびさんの自宅へ駐輪させていただき有難う御座います!
お庭でコーヒーを頂きながら雑談ですがポカポカ陽気で気持ち良い~(*^-^)
出発時の指先が痛かったのがウソのような気候です。

まさのびさんのZZR1400、KLXを拝見しながらのんびりしていると、
kaltupaさん&叔父さんも合流して『みなべ梅林』へGO!
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (6) 12.2.28 みなべ梅林ツーリング (7) 12.2.28 みなべ梅林ツーリング (5) 12.2.28 みなべ梅林ツーリング (4)
いつもなら梅のピークは過ぎているようですが今年は寒波のせいかなかり遅れているようで、
この日もまだ咲き初めってって感じで観光客も全くと言っていいほどでした。
暖かくなったので見頃はこの週末あたりになるんでしょうね。

観梅は寂しい状況ですが、今回の目的はもう一つありますからね(o^∇^o)
 その目的とは『片山の芋もち』を買って帰ることヽ(´▽`)/
まさのびさん曰く、観光客が多い時には行列や売り切れになるほどの人気とか。
やっぱり奥さんより先に食べるわけにはいかないよね^^ 食べたい気持ちを抑えます。
やわらかふわふわのお餅♪←これが後に・・・詳しくは後半でw

もうひとつ『梅農家』の梅干も購入。
ヨネさんも芋もち、junpaさんも芋もちに梅干、梅酒とお土産どっさり^^
皆さん今日はパニアケース装着なので多少の荷物も大丈夫ですからね('∇^d)

まさのびさん、忙しい中御案内してくださり有難う御座いました!
この時期は休み無く大変でしょうがお仕事頑張ってくださいね(^^) また温泉へ行きます♪
kaltupaさん&おじさん、入園料&コーヒー有難う御座いました!
青空の下で清々しく飲んでいるビールが旨そうでした(笑)
また皆さん次回はバイクで御会いすることを楽しみにしていますo(@^◇^@)o
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (8)
みなべ町を出発し、お腹も空いてきたので国道沿いのお店でお昼ご飯。
『風花』ってお店で海老の刺身を堪能♪
そして御坊で給油を済ませて、ここでヨネさんは高速を使い帰路へ。
ヨネさんお疲れ様でした。また参加して下さいね~ヾ(@~▽~@)オツカレー
junpaさんとオイラは海岸線を楽しむために国道からそれて『煙樹ヶ浜』で休憩。
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (9) 12.2.28 みなべ梅林ツーリング (10)
楽しみにしていたタイヤの皮剥きに選んだルートが県道24・23・20の海岸線。
通称『キララ☆ときめきロード』です(*゚ー゚)v
こちらは起伏のある道やRの多彩なカーブ、道幅が広くなったり狭くなったり、
山や海の景色と変化に富んだ道で大好きなんです♪
但馬コースタルロードにちょっと感じが似てるかも~、、、ちょっとですよ(^^;)

走りながらヘルメットの中では笑みが♪
やっぱりこのルートを選んで間違いはなかった。走っててとても楽しい(o^-^o)
タイヤの感覚を感じながら一つ一つコーナーをクリアしていく。
想像してたようなゴツゴツ感はなく乗り心地も良好。
切れ込んでいくことも、鈍いような感覚もなくとても素直なタイヤ。
Rタイヤだけだからそう思うのかもしれませんが、Fタイヤだとまた感じ方が違うのかな^^
BSの時は構造上タイヤの面にセンター・サイドとクッキリ線が表れて分かれていましたが、
このメッツラーでは分割されたような線は表れませんので見た目もGood(^-^*)
このタイヤ、直感的に好きです(笑)
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (11) 12.2.28 みなべ梅林ツーリング (12)
海岸線を2台いいペースで快走。 junpaさんもこのルートを楽しまれたようで良かったわ^^
久しぶりに『有田オレンジウェイ』へ訪れたら展望台や休憩場所まで作られてるやん!Σ(・口・)
ここで年配のZRX1200乗りの方とお話をして出発です。
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (14) 12.2.28 みなべ梅林ツーリング (13)
『キララ☆ときめきロード』を満喫し、時間もまだあるので下道を走ることに。
国道を海南、和歌山市と交通量の多い中を走り、加太で最後の休憩に向かいました。

訪れたのが加太のサニータウン内にある『喫茶 アルゴ』です。
junpaさん次の日もツーリングで来るかも知れないのに申し訳ございません(^▽^;)
お客さんはjunpaさんとオイラの二人だけで貸切。
ジャズが流れ、足元にはアンティーク調なアラジンのブルーフレイムが可愛い^^

コーヒーを飲んで温まり、加太の海を見ながら走り国道のバイパスで流れ解散。
junpaさん、バイクに乗って体調も良くなったみたいで(笑) どんな体やねん( ̄m ̄*)ププッ
またよろしくお願いしま~すヾ(@~▽~@)ノ
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (15) 12.2.28 みなべ梅林ツーリング (16)
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (17)
帰宅後、奥さんが楽しみにしていた芋もちを袋から出してみると・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やわらかふわふわお餅なので、ワインディングを楽しんでたらパニアケース内で遠心力にやられて
スライム状態という悲惨な状態に奥さんも「・・・(@゜Д゜@;)」
形はどうあれ味は旨かったのでOK!としときましょう^^;
皆さん、片山の芋もちはオススメですがバイクの際にはお持ち帰りに気をつけましょう(笑)

最近は曇ったり雨が降ったりが続いているので、
そろそろ季節も冬から春に向けて移り変わろうとしているのかな(o^-^o)
暖かくなれば走行範囲も広がるのでこれからの季節、ツーリングが楽しみですね♪
しかしこのルート、何べんも言うけど好きやわぁ(^-^*)
12.2.28 みなべ梅林ツーリング (18)
Newer Entry過去のツーリング記録 2010年4月14日 Older Entry2012年2月21日のツーリング♪

みなべツーリング企画して頂きありがとうございましたー!当日の朝は冷えましたよね~。
『片山の芋もち』は、すごく柔らかいので、お帰りの際はワインディングを通る際はお気を付け下さいですwwお伝えするのを忘れてました~!
この時期、梅林公園へは近すぎて行く機会もなかったので、今回の企画は僕も新鮮で楽しかったです!
ありがとうございました。よろしかったら、また来年もご案内させていただきまーす。
私が白崎海洋公園に着いたのは14:00でした。
タッチの差でしたね(笑)

しかし、風が強くて大変でしたが、ここは走っていて気持ちがいですね。

やっぱり梅はまだ早かったですか・・・
ツーおつかれさま~
梅はまだ早いのか。。
しかしその海沿いの道、よっぽどお気に入りみたいやな~(笑)
ええ道にうまい芋もち、みなべの梅、ハイテンションが文面から伝わってくるわ。

お疲れ様です。
大和さん、かえる橋は見た事無いですよ。道余り知らんから行ったこと無い。
ナビ頼るから、道覚えんわ。
まさのびさん
こちらこそ、この日は有難う御座いました('▽'*)
まさか芋もちがあんな状態になるとは(笑) 先に一つ食べておけばよかったですw
梅林公園、やっぱり近すぎて行きませんよね(^^) 観光客が多いなら尚更ですよね^^
色々説明を聞きながらだったのでオイラも例年とは違いとても楽しめました♪
あっ!ブログ、リンクさせて頂きますね(^o^) 前々から言おうとして忘れてましたw
hirosanさん
本当にタッチの差ですれ違いになったんですねΣ(・口・)
風が強くなかったらゆっくり休憩でもしていたんでしょうが、強風ですぐ出発しましたw
この辺りの海岸線は気持ちが良いですよね~♪ 水仙のある辺りは高くて怖いですけど^^;
今年は梅が咲くのがちょっと遅すぎましたね。次は桜花見をねらいます^^
くるまやさん
梅の花は下のほうでは咲いていて、上のほうではまだあまり咲いていない状態でした。
この海岸線ルートは走ったことないですか? スピードは出せませんが、
のんびり景色や地形を楽しみながら走るのにはいいルートですよ(o^∇^o)オススメ
オイラ的にはテンション↑上がっちゃいます(笑)
たかちんさん
かえる橋、見たことありませんか(^^)
国道から印南ICへ向かえばすぐにありますよ^^ 高速道路上からも少しだけ見えますw
ネタとして時間に余裕があれば見に寄ってみてください(o^-^o)
リンク登録、大和さんだったんですね~ありがとうございます!
それが、こちらからのリンクの仕方が分からなくて申し訳ないです~~
FC2に登録すればいいんでしょうか~?また教えて下さ~いm(__)m
まさのびさん
リンク登録、オイラはYahooブログはしたことないのでのリンクの仕方分からないです(^^;)
こんな時は一方通行でもいいんじゃないですかw(笑)また分かったら宜しくです(^o^)
最高の天気で、梅の花の下で飲むビールは美味しかった。
junpaさん、皆勤賞もので、その内やまちゃんから症状と金一婦頂けると思います。
今月、神戸行くぞ~
みなべの梅林きれいですね~(´▽`)
まだ1度も行ってないな~と思ってたら、もうさすがに終わりでしょうね。今年もどうやら行けなさそうです^^;来年の課題にします(笑)
白崎は冬でも景色を楽しめていいですね。風が強いのが怖いですけど。
最後は加太に寄ってカフェでまったりですか~。外は寒いので長居したくなりそう(笑)
お疲れ様でした~!
同じ目的地でも走った道が全然違いましたね(^◇^;)
梅林も、私は無料で行ける、車でまわるコースでした。
大和さんご一行様がきららときめきコースを楽しんでいらっしゃる間に、私は高速で追い越した感じです(笑)
加太になら合流出来たかも?残念(笑)
またそのうち、道の上でお目にかかりましょう(^o^)丿
kaltupaさん
ほんまあの好天の中でのビール旨そうやったわ(≧ヘ≦ ) あっ!入園料有難う御座います!!
junpaさんがいつも参加してくれてるので企画してて有り難いです♪
大和ポイントがたまってきたので、
前回ノンアルコールビールで還元させていただきました( ̄m ̄*)ププッ

今月は神戸ですね(^o^) 13・27日ですと仕事が入らない限り参加できるかも~♪
エクシさん
みなべの梅林、今回は咲き初めでしたが梅の香りがして楽しめました(^^)
見頃は今週末のようですが、地元の方に聞くと時期が遅れたりしちゃうと観光客は減るようです。
やっぱり例年通りの時期じゃないと違和感感じちゃいますからね。
また今年は無理でも来年訪れてみてください(o^-^o)

白崎海岸周辺は冬は澄んだ海を見ながら、夏は海を見て涼みながらと楽しめますよね♪
加太のアルゴはカレーが美味しいお店で、
主要道から離れ静かな住宅街にあるので雰囲気もいいですよ(*^-^)
ホットコーヒーも2杯分あるのが嬉しい♪ 一度寄ってみてください^^
旋さん
目的地が一緒なのに、その人によってルートが違うって面白いですね(@^◇^@)
オイラも有田から国道424号線ルートで迷いましたが、帰りの海岸線を優先に企画しました^^
きららときめきロードは旋さんの写真など見てたら走りたくて走りたくて外せませんでした(笑)
加太辺りに戻ってきた頃には同じ時間帯になったようで残念ですね!

この日は観光客も少なかったのでバイクで回るコースものんびりできたんでしょうね^^
梅の花が少なかったのは残念ですが、こういうこともあるのでまた来年が楽しみにできますね(^o^)

ニアミス続きなので、そろそろ道上で御会いできそうかなヾ(^∇^)

こんにちは。お久しぶりですm(_ _)m
私は、前後タイヤ交換は済ませたのですが、寒さに負けて
未だ、走れていません…;^_^)
とっても良さそうなルートですね(^_^)b
私も昨年、白崎海岸には行ったのですが、今年は寒さに負けています…(_ _ )/ハンセイ
いよいよ、三寒四温といった天候になりつつありますネ(^_^)b
CB1040さん
季節の変わり目か天候が不安定ですが暖かくなってきましたね♪
こちらのルートはいいですよ~(^^) 海が綺麗なところでよく泳ぎにもきましたから♪
タイヤ交換済ませてあるならそろそろ皮剥きツーリングへGo!ですね(^o^)
寒さももう大丈夫じゃないでしょうか(笑)
こんばんは。

タイヤ皮むきツーリングは南部でしたか。
新タイヤの乗り心地、好みのようで良かったですね。 ワインディングが気持ち良いと、走る楽しみが倍増しますよね。

白崎海岸、絵になってますね。
あ、加太の「アルゴ」、今度ランチに行ってみようと思っていたところでした。 なかなか雰囲気良さそうですね。

お土産の「芋もち」は容器の中で運動会状態になってしまったようですね。
でも、ツーリング先でお土産を買って帰ると、家でももう一度楽しめるからいいんですよね。
bikenoriさん
タイヤの皮剥きツーリング、
最初は緩やかなカーブの多い道で、帰路はタイトなカーブの多い道と順序良く皮剥きできました('▽'*)
やっぱり新しいタイヤはRがキレイなのでバンクする時も自然でいいですね♪
この状態のまま減ってもらえば一番良いんですけどね(^^)

白崎海岸の白い石が絵になるんですが、なんせ風が強い時が多くて(^▽^;)
この日も写真をちゃっちゃと撮って出発しちゃいましたw
アルゴは気候の良いときにテラスで海を眺めながらゆっくりすると尚一層いい感じなんです♪

お土産の芋もちの状態は悲惨でしたが、仰るとおり帰ってからも楽しめますからね^^
でもお土産品には気をつけないと、、、
パニアケース内で牡蠣エキスが漏れ出して牡蠣臭で凄いことになったことも(笑)
昨日は蟹汁が少し漏れて・・・(笑)