大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年3月15日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年3月15日 淡路島ツーリング (18)

誰だっ!(ともちゃんだよ) キャンプツーリングの予定を立てたら雨を連れてくるのは!(ともちゃんだよ)
誰かさん(ともちゃんだよ)とキャンプとなると何度雨で中止になっているか知れずですw
とか言いながら本当は自分が雨男なんじゃないかと思いながら誰か(ともちゃんだよ)のせいにしています(笑)
キャンプは中止になりましたが天気が良くなった翌日に淡路島へツーリングに行ってきました(^∇^)

参加者

ともちゃん(ZRX1200)   大和(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/By0jeu)   走行距離  360km


阪神高速湾岸線の中島パーキングエリアでともちゃんと待ち合わせをして出発です。
神戸線から第二神明そして神戸鳴門自動車道を乗り継いで明石海峡大橋を渡り数年ぶりに『淡路島』に上陸です。
淡路SA・出口に到着した時にはまだ冷たい風が吹いていましたがこの後は風も止み快適な日になりました♪
ともちゃんのリクエストで菜の花が見たいということなので県道を走り『あわじ花さじき』へ。
高台にあるので展望台や散歩道からは大阪湾が望めるいいところですね。
この時期は菜の花だけでしたがこれからの季節は花が沢山増えてもっともっときれいになるんでしょうね(o^-^o)
斜面の下から見上げる澄んだ青い空と黄色い菜の花がめっちゃきれいでした♪

2016年3月15日 淡路島ツーリング (1)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (2)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (4)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (5)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (3)

国道へ出てここからは大阪湾を眺めながら海岸線をのんびりと走り
初めて淡路島ツーリングに連れてきてもらった時に寄った『たまご屋さんちのたこ焼き』でたこ唐揚げたこ焼きを注文。
生地はもちろんふわふわでぷりんぷりんの地だこのから揚げがたこ焼きからエイリアンのように気持ち悪くはみ出ています(笑)
見た目とは違い味は言うことなしっ!ともちゃんと半分こしておいしく頂きました(o^∇^o)

洲本温泉からはら県道76号線の楽しい道を走り福良港で奥さんへのお土産に『淡路島しふぉんのお店 フォーチュン』へ。
2種類買って帰宅後に奥さんと食べましたがしっとりふわふわで今まで食べたことのない食感のシフォンケーキ。
奥さんも「おいしいっ!(*'▽')」と喜んでもらえたのでよかったです^^

そしてお昼ご飯は『道の駅 うずしお』にあるご当地バーガーの『淡路島バーガー』です。
久しぶりに訪れたら車や観光バスで駐車場も満杯! こんなにここの道の駅って沢山の人で賑わっていたんですね(゜o゜)
数年前に来た時には閑古鳥が鳴く・・・淡路島バーガーのおかげなのかすごいです。
その淡路島バーガーですがさすが皆さんが食べにくることだけあり、揚げたたまねぎがとても甘くておいしかったです(^-^) 

2016年3月15日 淡路島ツーリング (6)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (7)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (9)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (10)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (8)

お昼を食べたあとは淡路島の西側にあたる県道25号線と県道31号線の海岸沿いを走り北上していきます。
単調な道が続くのとお昼を食べたのと陽気がいいので眠気との戦いになり、
途中の海岸で休憩をはさみ『道の駅 あわじ』に到着して淡路島をほぼ一周してきました(o^∇^o)
今回は時間が合いませんでしたが”淡路サンセットライン”は名前の通り夕日の時間に走るときれいでいいんでしょうね。

明石海峡大橋を渡り淡路島をあとにして、
阪神高速の乗り継ぎ時間90分を利用して京橋で一旦下りて『神戸ポートタワー』へ寄ってから最後の休憩をして、
二輪無料のハーバーハイウェイを走り住吉浜から阪神高速に入りそれぞれ帰路に着きました。

2016年3月15日 淡路島ツーリング (12)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (11)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (14)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (16)

2016年3月15日 淡路島ツーリング (15)

キャンプツーリングは本当に残念でしたが快晴の空の下をツーリングができて大満足o(^o^)o
淡路島ツーリングが初めてだったというともちゃんも雨女のことは忘れて楽しめたんじゃないでしょうか(笑)
とか言うてるオイラも晴れた淡路島を走るのが今回初めてだったりしますw(過去2回は雨)
淡路島一周は約170kmくらいかな? その中でも特に洲本温泉から福良までの県道76号線が最高なのでオススメ!
”立川水仙郷”の辺りはコーナーが続く山間部のワインディングを楽しめたと思えば、
山を下ると”黒岩水仙郷”へは紀伊水道を眺めながら海岸沿いをトレースしながら走る約45kmの走行区間。
ここの道はまた数年後になると思いますが奥さんとタンデムでもう一度走りたいな(^-^*)

さて、和歌山の南部の山間部では野桜が咲いているって聞きました^^
今年も29日の火曜日に『下北山スポーツ公園』へ行こうかと考えていますのでまた企画にしますね♪

2016年3月15日 淡路島ツーリング (17)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(21) Older Entry写真日和(20)

Comments

2日目は天気最高(笑)
こんにちは(*^◯^*)
晴れて良かったですね‼️
綺麗な写真にうっとりしてしまいました。
良い天気で楽しめたと思います(*^◯^*)

29日下北山僕も行きたい(^ー^)ノ

しかし、昨日に169が、上北山村付近で、土砂崩れで通行止めになっています。

29日までには、復旧出来ると思いますがね‼️
淡路島に感動しました。
こんにちは、淡路島いいですね。私は走った事がないので綺麗な写真を眺めながらいつか行こうと思う気持ちが高まりました。菜の花畑からの風景は本当に淡路島なの?どこかの国の風景のように感じられました。本当に綺麗ですね。たこ焼き、見た目が面白そうで食べる前にも楽しめますね。大和さんの写真を見たら私も昨日会社を休んで行けばよかったと思いました・・・
今月29日の企画があれば参加させて頂きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

広大な菜の花畑で見ごたえがあったのではと思います。
当地でこれほどの広い菜の花畑は有りません(平地が少なく海からすぐに山)
キャンプは残念でしたね、でももう少し暖かく成ってからの方がテント泊は楽しいかもしれませんね、、。
今年は各地の桜は開花が早そうです。
飛雪ノ滝の動画やっとUPしました。

一面菜の花が広がる畑に青空がと~っても綺麗ですね。
前日まで風が強めに吹いていたおかげか、空気が澄んで清々しい青空のもとでのツーリングはさぞ楽しかったことでしょう。
風景の写真はどれもその場の雰囲気が伝わってきます。
淡路島バーガーにフライドオニオンは、昨年食べたことを懐かしく思い出してしまいました。
そうそう、たこ焼きもだった。
キャンプツーは早く実現できるといいですね。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
初コメントになります。

自分も先日SNSメンバーで淡路島行きましたが、海沿いのルートは気持ちよかったです。
淡路島バーガーは食べませんでしたが、また次回に!行きたくなりました。

こんばんは♪
見事な菜の花畑ですね(σ*´∀`)
思わずうっとりと見入ってしまいました(*´▽`*)

暑くなったり寒くなったりで、体調管理難しいですがお風邪などひかれませんように♪

大和さん♪完全に!写真の腕挙げましたねd(≧∀≦)b
すんごいキレイです♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
たかちんさん
淡路島へ渡った時にはまだ雲が多かったんですがすっかり雲も流れていき見事な青空になりました♪
前日の雨のおかげ(笑)で空気も澄んでいたのでよかったです(^-^)
えっ!?(゜-゜) 国道169号線で土砂崩れがあったんですか!?それは調べておかないと。
ロブさん
淡路島はいいですよ!丁度いい距離で食べ物もおいしいので♪
今は明石海峡大橋もETCで片道750円で渡れますので(^∇^)そこまで行くのに時間かかりますがw
菜の花畑があった花さじき以外にもオイラの知らない素敵なスポットがもっとありそうなので
是非、色んな方のツーレポを拝見して調べてから訪れるのもイイと思います^^
29日、今のところツーリングの予定ですが仕事が入ったらすみませんw
yamaさん
キャンプツーリングは本当に残念でしたが
その雨のおかげで空気も澄んでいたのできれいな青空の下を走れました♪
花さじきの菜の花畑は見応えがありましたよ(^∇^)
桜の開花が早そうなので頑張って情報を集めてツーリング企画に出来るようにしたいです^^
KazuXL1200Xさん
仰る通りでキャンプツーを中止にした雨のおかげできれいな空気に入れ換わり澄んだ青空となりました(^-^)
去年のレポートを再確認しました!
淡路島バーガーやたこ焼き、淡路島西側を走って休憩した場所も同じだったんで笑っちゃいました^^
キャンプツーリングはまた真夏になる前に行けるといいなと思ってますo(^o^)o
HIROSANさん
いらっしゃいませ(^∇^) 書き込みありがとうございます♪
HIROSANさんの淡路島レポートの写真スポットがどこなのかと思いながら走っていました^^
淡路島バーガーは色んなお店であるので好みなお店をみつけて訪れるのも楽しみですね。
以前は淡路島牛丼ってありましたが今もあるのかな?w
あゆ姉さん
澄んだ青空と黄色い絨緞で最高の景色でしたよ(o^∇^o)
写真をほめて頂いてありがとうございます!
でも写真の腕ではなくカメラの買い替えで性能が上がったのできれいに撮れているんだと思います(笑)
素人ながら絞り値や太陽の位置には注意して撮影はしてるかな^^
体調崩さないようにお互い気を付けましょうね。今は花粉で花がグシュグシュになってます(ノД`)・゜・。

ぎゃぁー‼変なタコヤキだぁ(笑)

大和さんご無沙汰してます( ̄▽ ̄)ゞ
好天ですねぇ(^_^)
バイクシーズン到来っすね!

春本番!
大和さん、こんにちは

一面の菜の花畑、すごいキレイですね
これは昔のあわじ花博の名残ですかね?
企業誘致とかで先日テレビで見たように思います。

タコヤキは、ちょっとそそります。
タコの唐揚げってのがそそります。
私はあんまりタコヤキを食べない人なので
タコの唐揚げだけ食べたいですぅ~
写真が素晴らしい!!
天気が良くって最高のツーリングだったようですね!
揚げたこ焼きがすごく気になります!
菜の花も素敵です!
黒い車体のスッテネさん。
曇りだと奇麗に撮れないんですよ・・・。
僕は写真が苦手になってきましたよ(泣
週末のキャンツー、晴れてほしいなぁ・・・。

こんばんは~
キャンプは雨で中止は残念でしたが
一日は晴れて日帰りガッツリツーリング出来て良かったですね。
それも空の青いいい天気じゃないですか~

淡路島にこんなに菜の花がきれいに見れるところがあるんですね。
ちょうど見ごろの時期で花の匂いが伝わってきそうな写真です。^^)/


私が行くときはいつも道の駅うずしおのレストランで定食たべてしまうので、淡路島バーガーを食べるタイミングを逃しています。
全国1位2位のバーガーは押さえておきたいところですわ~^^)/
お疲れ様でした♪
久しぶりの日帰り長距離?ツーリング楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m
行程320キロだったので「丁度いいこの距離の疲れ」が出てこの日は早めに就寝いたしました。
シフォンですがラストデイの彼女にあげてしまい味がわからないですが「美味しかった」と連絡をいただきました。また買いに行きたいですね。



あ~~~~~~~~~キャンツーしたい!
(お前が言うな!雨になるぞ)
オミくん
そうやろ(^∇^) でもうまかったで~♪
オミくん、久しぶり! 桜シーズンが近くかなって春めいてきましたよ^^
ツーリングが快適な季節になってきました♪
おがーちんさん
春めいてきましたね(^∇^)
あわじ花さじきは淡路花博覧会の跡地になると思います。
季節によって色んな花をみれるいいところですね♪ なんてったって無料っていうのがGood!です^^
たこ唐揚げ入りのたこ焼き、たこのから揚げだけでも確実においしいとおもいますo(^o^)o ビールが欲しくなるw
大和さん はじめまして
はじめまして。
小熊のプルーと申します。
北関東・栃木のほうのツーリング好きです。

菜の花の写真が、あんまり素晴らしかったので、
カキコミさせていただきました。

たこ焼きもバーガーも旨そうだし、
淡路行きたくなりました!
不良オヤジさん
写真を褒めて頂いてありがとうございますo(^o^)o
朝は風が強くて雲が多く流れていましたがめちゃめちゃいい天気になってくれました♪
このたこ焼き以外に菜の花畑以外にも
淡路島は海に囲まれているのでおいしい食べ物や景色のいいところが多そうです^^
曇りの日って写真撮るのが難しいですよね(^o^;) そんな曇りの日はカメラのオート機能にお任せです(笑)
週末は青空の下でキャンプツーリングができるといいですね!
まんとさん
キャンプツーリングが出来なかった代りのご褒美のような晴天に恵まれました(^-^)
この天気の中、海岸線を走ると海がキラキラしていて最高でしたよ♪
花さじきに到着した時には菜の花の香りが漂ってきました^^ ついでに隣接している牛の匂いも(笑)
菜の花もまだこれからが見頃を迎えそうだったのでもっときれいになると思います。
淡路島といえば牛や海鮮とありますが今回はご当地バーガーを選択してみました。たまねぎがおいしいです♪
あっ、まんとさんがいつも写真を撮っている鳴門大橋がバックに写る県道からの写真を撮るのを忘れちゃったw
ともちゃん
おっ!キャンプツーリング中止の根源さん、お疲れ様です(笑っ)
キャンプは中止になったけどエエ天気の中走れてめっちゃ気持ちよかったな(o^∇^o)
丁度いい距離の疲れ=心地よい疲れ、、、分かるわ~♪
シフォンケーキはおいしかったのでまた訪れた時には自分の為に買って帰ろう^^ クーラーバッグ持参でねw
また時間合わせてキャンプツーしよう!(雨で中止覚悟で) 笑
小熊のブルーさん
初めまして!書き込みありがとうございます(o^-^o)
ブログを拝見させて頂いております。
北関東・栃木方面など知らない土地のツーレポを勝手に楽しんでおります♪(笑)
写真を褒めて頂きありがとうございます!
太陽を背に順光で撮れる時間帯だったのできれいに写すことができました(^^)v
淡路島は淡路牛やたまねぎ、3年とらふぐなどの海鮮とおいしいものが沢山あるのでオススメです^^

大和さん

こんにちは~!
だいぶ暖かくなって来たので待ちに待った本格的なツーリングの季節到来っすね!!
淡路島・・・いいっすね!明石大橋を利用すればすぐそこですし、気軽に行けるツーリングスポットですよね!
淡路バーガーをはじめ美味いグルメも沢山あるようですし・・・!!笑
冬眠明けにはちょうど良いツーリング先かも・・・ですね!
オイラも近々行ってこよっと!
本田速人さん
暖かい日が多くなってきましたね(o^-^o)
このあと少し気温が下がる日などがあり気温の変動で桜も開花されていくんでしょうね^^
淡路島はよかったですよ♪
高速道路を乗り継げばすぐに行けるし、淡路島一周の距離が丁度いいんですよね。
食べ物も間違いないのでこの時期にはおススメですね! 是非、県道76号線の水仙ラインを楽しんできて下さい(^∇^)

たこ焼き・・(゜o゜)!!斬新すぎですっ☆
Ririnさん
そうでしょ(笑) 
たこのから揚げがぷりんぷりんでおいしかったですよo(^o^)o


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR