大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年3月29日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年3月29日 下北山スポーツ公園

今年は桜の開花が例年よりも2日早いということだったので丁度いいタイミングかなと思い企画をしました(^^)
平日にも関わらず皆さんが集まってくれて7台8人での今年初の桜ツーリングとなりました♪
さぁ~て今年も例年のように満開の桜を楽しむことができたのかどうか!?

参加者

ヨネさん(Ninja250)   らくさん(VTR250)   たかちんさん(TMAX)   teruteruさん(Bandit1250F)

ロブさん(GSR750)   おみやさん(SR500)   大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/PRPMQE)   走行距離  350km


国道169号線を走る時によく使う下市の集合場所に指定するコンビニへは無料の京奈和道が風吹峠まで繋がったので
五條まで京奈和道を使いそこから下道を走ると約1時間で到着できるようになりました(^o^)
いつもご一緒して下さる皆さんに加えて今回は初めましてのおみやさん(おみやの日常)が参加してくれました♪
ヨネさん昨年末に信号待ち中に後ろから追突されたようですね(^-^;) 大きな怪我にならなくて何よりです。
花見用のカップ麺やおにぎりなどを購入して出発し国道169号線のワインディングを楽しみます。
teruteruさん(ぼちぼちいこか)がヘルメットに装着したアクションカメラを試していましたので楽しみですね^^

『道の駅 吉野路上北山』で休憩してから今回初めて訪れる名所へ向かいました!
その名所というのはyamaさん(爺爺のグロム乗り)から「是非、行ってみて下さい!」と教えて頂いた場所。
舗装路ですが落石や苔がある山の稜線を走り到着したのが『前鬼山 不動七重の滝』です。
さすがyamaさんが「紀伊半島では一番素晴らしい滝だと私は思っています」と仰っているだけはありますo(^o^)o
落差のある滝で姿といい水の流れ落ちる轟音といい見事な滝です!
展望台は割と急な坂になっているので重量のあるバイクは大変かと思いますがこの滝は見に行くことをオススメします♪
たかちんさん(たかちんの気ままな、BLOGS)たちに助けて頂きながら皆さんで方向転換しました。

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (1)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (2)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (3)

そしていよいよこの日のメインである水面に写る桜がとても綺麗な『下北山スポーツ公園』に到着です!・・・が!?
残念!! 蕾は膨らんできていますが開花したところはまだまだ少なく(^▽^;)
開花は早かったようですがその後の気温の低い日が続いたことが響いてまだ1~2分咲きってところでしょうかw
奈良の桜はここが一番早くて毎年きれいな桜並木を見れていたんですが今年はタイミングが外れちゃったみたいですね^^
ということで、桜の状態から今週末訪れる方にははきれいに咲いた桜が楽しめるんじゃないでしょうか(o^-^o)
桜は少なくともお腹は減る!ということでらくさん持参のブルーシートを敷いて皆さんのストーブとクッカーで湯を沸かし
ロブさんの差し入れのノンアルコールビールで乾杯をして少ない桜を見ながら食事と会話を楽しみました♪

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (4)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (7)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (5)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (8)

次に訪れたのは『瀞峡』です(o^∇^o)
こちらの景観はイイですね~♪ カフェができる瀞ホテルが開いていればもっとよかったんですが4月からのようです。
ジェット船の休憩所まで下りてアイスクリームを食べながら休憩をして景観を楽しみました。
そういえば河原から見る瀞ホテルは今回が初めてですw
ここから国道168号線への道も新しいトンネルが繋がってとてもアクセスがしやすくなって時間短縮になってますね(^-^)
『熊野本宮大社』にあるカフェで休憩をしてから十津川温泉を通過し最後の休憩場所の五條市のコンビニへ。
ここで「お疲れ様(^∇^)」の挨拶を交わして皆さん個々へと帰路に着きました。

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (10)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (9)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (13)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (11)

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (12)

今回のツーリングの目的であった桜は下北山スポーツ公園では少なかったんですが
道中の山々に咲く野桜や本宮と十津川の国道168号線辺りではきれいな桜を見ることができました(^-^*)
桜は少なくても紀伊半島屈指のワインディングを楽しめるルートで走りに関しては大満足です^^
天気予報を見ればこれから暖かい日が続くようなので今週末にかけて見頃を迎える場所が多くなりそうですね。
皆さんの桜ツーリングのレポートを楽しみにしています♪
オイラは来週にでも仕事を終えてかビールと弁当を持って奥さんと地元の名所へ花見に行こうっと(o^-^o)

スーパーテネレのフロントタイヤ、そろそろ時期タイヤを考えないといけないかな。
ミシュランのアナキーワイルドも発売されたし、ピレリのスコーピオントレイル2も気になるところ。
でも値段で考えれば比較的価格の安いブリジストンのA40か今と同じミシュランのアナキー3になると思いますけどねw

2016年3月29日 下北山スポーツ公園 (6)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(23) Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

仕事が早い(*^◯^*)
昨日は、お疲れ様でしたm(._.)m
先導ありがとうございました(*^◯^*)
しかし、帰り道の168であのクネクネをタンデムでガンガン走るなんて素晴らしいです‼️
着いて行けませんでした(^^;;

又、機会有ればよろしくお願いします

予定通りに行かれましたね、今年は県内の桜は咲くのが遅い様です。
瀞峡ホテルは行かれたのに残念でした。
2011年の水害でこのホテルも一部が流出したようで以前に写した画面を見て気づきました。
重量のあるバイクで不動七重の滝の展望出来る所からの下りが難しいようです、過去にもロードバイクで登られた方がブログに書かれています。
数年前バイクグループの暇人クラブの方がドローンで空撮してyou tubeに投稿されてます。
滝フアンの人達がこの滝を調べた報告書参考にして下さい。
http://4.hobby-web.net/~kaidosun/fudonanae/fudotanken_repo.html
更新はやっ!
昨日はお世話になりました。ありがとうございます。
久しぶりのマスツーで程よいペースで快走路をたっぷり堪能できました。
不動七重の滝は本当に素晴らしくて感動しました!
苦労して行った甲斐がありましたね。Uターンには苦労しましたがw
下北山の桜は見頃にはまだ少しかったですが、皆で食べるラーメンの美味しかったこと!
僕の記事は必死のパッチで更新したいですが、動画は当分先になりそうですw

大和さんのツーリングに参加される方は皆さん良い方ばかりです。そんな大和さんが眩しく見えましたよ。
今後も無理矢理休んで参加させてください。
あと、参加者が多くて奥様とあまりお話しできませんでしたか、よろしくお伝えください。
∩( ´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っヨロシク

大和さん こんにちは

参加したかったのですが…断念でしたわ(/_;)
去年と比べれば 今年は少し桜の開花が遅いのですね。でもみんなと食べるカップめんは美味しかったでしょうね~(*^^*)

そして169の迂回しなくては通れなかった所は改修されて通れましたか?

R169は好きなルートの一つなのでまた走りに行こうと思っています。滝は見応え有りそうですね今度寄ってみます。
タイヤは色々試してみたくなりますが、グリップやハンドリングやライフとあと一番気になる値段を考慮して…‥
選ぶのも楽しんでくださいね~(*^^*)

こんばんわ
ツーリングのブログ楽しみにお待ちしていました。
何度見てもさすが素晴らしいとしか言葉が見つかりません。
本当にブログの写真を見ながら昨日の楽しい一日を思い出しました。
私が撮っていたデジカメ写真と見比べて綺麗さ、センスが全然違うなーと思いました。(当たり前ですね)ただ滝を見た瞬間、心がまた痛みました。体の方は、やはり受け身のおかげでなんとも無かったです。
これかも楽しいブログを拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。
さくらさく
例年通り、下北山の桜行ったんや〜
ちょっと早かったようやね、、去年はこの時期満開やったのにね〜
来週あたり行ってみようかな、、
瀞ホテルも4月からとは知らんかったよ
ダムは寄らんかったんやな(笑)

こんばんは。
開花宣言はあったものの、まだ寒いですね。
今年は桜が長持ちするかな?
週末のお天気もイマイチ。
なかなかタイミングを合わすのが難しいですね。

地元の名所でのお花見もゆっくりできていいですね。
何と言っても飲めますもんね(^_-)-☆

連続で
おはようございます らくちゃんデス。
連続でツー参加させて頂き ありがとうございました、
2番手で走ると 少し上手になったような(気のせい×2)。

荷崩れ:R168でお尻振りずぎ サイドボックスの取り付けプレート(鉄製)が折れて、  バックに こすれた穴が開いていました(笑)。

YAMAさん:滝のブログ 見入ってしまいました、ありがとうございます。

ツーレポの早さもさることながら 写真いいですね~。

こんばんは~
滝は木々の感じからスケールが大きそうで絵になりますね。
こんなのがあるなんて知りませんでした。

桜はちょっとだけ早かったようですね。
満開の時期というのが一瞬なので自分の休みにタイミングがあうかどうか難しいですよね~
私は昨年は雨にやられて全然観に行けませんでしたよ~


瀞ホテルもまだ、中に入ったことないのでまたいってみたいです。
あそこも絶景ですね~
たかちんさん
こちらこそ、お疲れ様&ありがとうございます(^-^)
冬季は全然走りに行かなかったところなのでライディングがとても楽しくなっちゃってw
国道169・168号線のクネクネ区間はイイですね♪
また走りに行きましょう!
yamaさん
行ってきました!見事な滝で皆さんもとても満足されていましたo(^o^)o
桜の予想も当初と違い自然相手なのでなかなかうまいこといかないですね。
瀞ホテルは冬季休業で営業されていないと知っていましたがあの景観が見たくて寄りました^^
あんな高いところまで水位が上がっちゃったなんて・・・自然が牙をむいた時は想像を絶しますね。
しかし今回は七重の滝といういい景観を眺めることができて良かったです♪
teruteruさん
こちらこそ、お久しぶり&仕事を休んでまでの参加でありがとうございました(o^-^o)
滝までの道中は「ほんまにココで合ってるのかな?」なんて心配になりましたが滝が見えた瞬間は感動でしたね!
桜は少なくて残念でしたがおいしいカップ麺が食べられてよかったです^^
teruteruさんをはじめ、
本当に皆さん心遣いのある方ばかりなのでオイラの適当な企画が成り立っているものだと感じております。
平日のお休みは難しいと思いますが、またご一緒に走りに行きましょう♪
紀州のとっさん
あれからもう1年が経っちゃいましたね(o^-^o) 時間が経つのが早い早い(笑)
残念ながら去年とは違いタイミングが合わなかくて桜は残念でしたが、
今回は七重の滝という初めての場所へも行ってきたので満足したツーリングとなりましたよ^^
国道169号線は片側通行個所が数カ所ありましたが問題なく走れました。
タイヤは・・・値段と相談になりそうですw
ロブさん
お疲れ様でした(o^∇^o)
七重の滝の景観は凄くて目の前に現れた時に一瞬で気に入りましたよね♪
一日時間を掛けて遊歩道から滝まで歩いていくのもいいかも知れませんね。
展望台の勾配を知っていればまた止め方も違ったかも知れません。こちらの調べ不足で申し訳ないです(^o^;)
これに懲りずにまた参加して下さいね^^ 
くるまやさん
今年も行ってきましたよ~(o^∇^o)
ただ予想よりも遅くて今回はタイミングが合わなくてちょっと寂しい公園でしたけどねw
来週なら見頃間違いなしでしょ!うまいこといけば桜吹雪のなかを走れるかもo(^o^)o
池原貯水ダムからはKさんが行きたいということで眺めましたよ!さすがに「私、飛べる」とは思いませんでしたけどね(笑)
mocchiママさん
そうなんです↓
今年は開花宣言が早かったので丁度いいかな?と思っていましたが・・・ハズレでした(^▽^;)
雨予報でも花散らしとまではいかないようなので関西だと場所によりますが来週でも楽しめそうな感じですね^^
mocchiママさんがどこかへ桜ツーリングされる時はきれいな桜が楽しめるといいですね♪
さて、近所の桜の状態も確認しにいかなきゃ(^-^)
らくさん
いえいえ、こちらこそ神戸より遠いところまで足を運んで頂きありがとうございますo(^o^)o
持ってきて頂いたブルーシートのおかげで足を崩してお昼を食べられてよかったです♪
荷物の横揺れでサイドボックスのステーを折っちゃっていましたか(^o^;)
次回はオイラのバイクに積めるようにしないといけないですね。
またサイドステーを修繕して今よりも荷崩れに耐えれる仕様にカスタムして下さい(笑)
まんとさん
七重の滝は見応えありますよー!
調べてみれば落差が120m、他にも160mと書いているところもありました。
セローなら気兼ねなく入っていけるので、是非この辺りに走りに行くことがありましたら寄ってみて下さい。
むしろ、この滝目当てに行って下さいって感じです(o^-^o)
去年は雨でやられたんですね。
そういえばオイラも去年は下北山スポーツ公園だけだったような気がします。
今年は関西でいえば来週くらいまでのようなのであと一つ桜ツーリングができるといいなぁ(^-^)
写真を
こんにちは らくちゃんデス。
写真 下記のHPの 「掲示板」に
桜個人ツーでUPしました、よければ ご覧ください。

http://labrezza.seesaa.net/
らくさん
写真、拝見させて頂きま~す(o^∇^o)ノ

先日はありがとうございました。

いきなり参加させていただいて、とても楽しく走らせていただきました。

また、タイミングが合えば参加させていただきたく思います。その時はよろしくお願いします。
おみやさん
こちらこそ、お声を掛けて下さってありがとうございます(^v^)
実際に見たSRはシブかったです♪ そして知らない世界の話を興味深く聞かせて頂きました^^
また休みと気書く場所が合いましたら宜しくお願いします!

ちわ~
滝、いいですね!

もうで餅も大好きで
元旦と毎回、行けば買って帰ります(๑•᎑•๑)

また、奥さんとの花見ブログ楽しみにしています

とみやんさん
ここの滝は見応えありましたよー(^∇^)
滝の展望台までの道はちょっと荒れていますがゆっくり走れば大丈夫です^^
展望台での方向転換は勾配がきついので注意が必要ですけどねw
もうで餅は初めて食べましたが抹茶との相性がイイですね♪
花見、、、天気と仕事の都合で行けるかなぁ^^;
綺麗な景色~
瀞峡ってとても景色が素敵なところですね。
高所恐怖症の方は怖そうなところに建っているホテルが
いい味出しています。
下北山も去年途中までご一緒した時と比べたらまだまだですね。

その分、又走りに行く楽しみもありますね~
WINDさん
そうなんですよ~(^∇^)
下北山から先には瀞峡などまだまだ景観のいいところがるんです。
瀞ホテルのあるところにも瀞峡を観覧するジェット船がくるのでそれだけいいところなんですよね♪
また知らない先まで走ってみて下さいね^^

こんにちわ。
いい天気に恵まれましたが、お花はちょっと残念でしたね・・。

紹介にあった滝本当に迫力があって見ごたえありますね。よくそちらへは行きますが(笑)知らない箇所だらけで勉強になります。
機会があれば是非行ってみたいところです。

静岡は・・・海を全くみることなく山ばかりみていました。
もちろん富士山も見られず・・。
川根や梅ケ谷行きましたがなかなかのクネクネでライダーさんもチラホラいてたのでいいコースっぽいです。

でもやっぱり遠いですけどね(;´Д`)
ともちゃん
せやねん。天気はよかったのに目的地の桜がまだ少なくて淋しい公園でした(笑)
この七重の滝は見に行くべきやねo(^o^)o でも小さいバイクの方が楽かもw
静岡へ行ったのに富士山を拝められなかったとは残念やねぇ↓
高速道路で走って行っても距離あるからね。
静岡へ行くのも能登半島へ行くのもあまり距離は変わらなかったような・・・。
またバイクで行って富士山拝んでみて^^ 感動するで~(≧▽≦)

今回は参加者多数なツーリングになりましたね。
自分も参加してみたですがいつになる事やら・・・。

前鬼山 不動七重の滝な豪快ですね。
紀伊半島の滝といえば那智の滝と赤目四十八滝がすぐに思い浮かびますが、ここは滝の落差と幅もあってか、実際に観たら迫力がありそうです。
桜はあまり咲いていなかったようですが、ちょうど今が見ごろなところが多そうですので、今週中のツーリングだったら花見ツーリングが楽しめそうですね。
KazuXL1200Xさん
平日でしたが皆さんの参加で賑やかなツーリングとなりました(o^-^o)
前鬼山 不動七重の滝は雄大な感じを受けました。
那智の滝や笹の滝なども迫力があっていいですが、こちらの滝も是非見てもらいたいと思う滝の一つですo(^o^)o
桜は例年より遅いところが多いようなのでこの木曜日の飴までは楽しめそうですね♪


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR