大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年4月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (20)

先週の下北山へのツーリングではまだきれいな桜を楽しむことができませんでしたが
気温も上がり各地で桜の満開のお知らせが届いてきていますね(o^-^o)
この日はいつかは訪れてみたいと思っていた桜がちょうど見頃を迎えたということで行ってきました!

ルート(http://yahoo.jp/DAl4Zw)   走行距離  560km


早朝4時前に出発し、阪和道・近畿道・第二京阪・京滋バイパス・名神と高速道路を乗り継いで走ります(^-^)
まだ近江富士は輪郭しか分からなかったものが空が明るくなってくると伊吹山がくっきりと姿を見せ、
関ヶ原で名神高速を降りて下道を走りますがあちらこちらで桜がきれいに咲いていますね。
川原に咲く桜や山桜を眺めながら走り本日の目的地に到着!
それは日本三大桜の一つに、岐阜県本巣市にある樹齢1,500年以上のエゾヒガンザクラ『根尾谷薄墨桜』です。
以前にひとぴちさん(ひとぴちBikeLog)のブログで紹介されていて一度は見たいと思っていたんです。
なかなかタイミングが合わなくて毎年断念していたんですが今年は休みの日と桜の満開日と合ったんです♪
それに日曜日に行ったけんさん(風工場 in sky and the earth)からも見頃だと情報をいただいていたので完璧です^^
歩いていくと現れるとても立派な一本桜、圧倒的な存在感がすごいです!
朝7時にもかかわらず沢山のカメラマンが三脚や脚立を使用して写真を撮っていました。
オイラも写真を撮ってから立派な桜を眺めながら奥さんが作ってくれていたサンドウィッチを食べて1時間ほど満喫。
名残惜しいですが出発しないとね(^O^) その頃にはこの桜を目当てに沢山の観光客が押し寄せてきていました^^

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (6)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (1)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (4)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (3)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (2)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (7)

薄墨桜へ向かうときに揖斐川を越えて県道251号線を走って北上したんですが、
その時に目の前に現れた景観に心惹かれまして薄墨桜の次はここへ寄ろうと思い訪れたのが『谷汲山 華厳寺』です。
ここは交差点から参道になるのかな?山道の左右には桜が咲いていて見事な桜のトンネルとなっているんです♪
平日の朝ってこともあるのか人も少ないのでバイクを止めてきれいな桜並木を満喫です(^-^*)
当初は関ヶ原からは国道21号線で国道157号線へ向かう予定でしたけど何となく道を変えたのが正解でしたね^^

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (20)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (9)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (8)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (10)

ここからは国道303号線を滋賀方面へ走ります。
この道は以前にmocchiママさん(mocchiママのまったりツーリング)のブログで情報を得て、
去年の上高地へのお泊りツーリング(2015年5月25~27日のツーリング)で走りやすいのを知っているので今回も使います。
徳山ダムへの分岐からは交通量は少なく今回の走行では木之本まで一台も追いつくことなく快走できました(o^∇^o)
琵琶湖へ来たのでこちらの桜の名所である『海津大崎』へバイクを走らせます。
さすが見頃とあって交通量がかなり多いので注意が必要ですね。遊覧船で湖から桜を眺めてる方も多いようです^^
湖畔に咲く桜や、奥琵琶湖パークウェイの方を眺めても満開近い桜が咲いているのが見えました。

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (12)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (11)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (13)

海津大崎の桜情報を調べた時に一緒に出てきた桜情報で『清水の桜』へも寄ってみました。
こちらはお墓の中にある桜で樹齢300年以上のアズマヒガンザクラっていう品種だそうでピンク色が濃いですね(o^-^o)
国道から少し入ったところにあるので桜を見に来る人も少なめ。それがまたいいかも知れませんね。
そして奥さんからは「もう寄らんでいいやろ(。-∀-) 何べん寄るねん」と即LINEがあった『メタセコイヤ並木』へ(笑)
葉のない時に訪れるのは初めてなので寄ってイイんです(^v^)
この後は湖西線を離れて国道367号線の鯖街道へ。この鯖街道は気温が低いのか桜の満開まではまだ少しかかるようですね。
名神高速にのるためにもう一度湖西線に入って京都東インターから高速道路を使って14時には帰宅しました。

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (14)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (16)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (15)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (18)

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (17)

先週とは違って今回はどこへ行ってもきれいな桜を眺めながら走ることができました。
一度は訪れてみたかった薄墨桜!大地にたたずむ立派な姿はとても見応えがあり見入っちゃいました(*'▽'*)
そして華厳寺の桜のトンネルの参道は風情があってイイ!
どちらもオイラの写真では伝わりきれないので是非とも行かれたことがない方には実際に訪れて見てもらいたいですね^^
今回は初めての桜の名所を周れたのでとても満喫できたツーリングとなりました♪

今年の大型連休、、、通称GWって言うんですか?オイラには関係のない言葉なんですけどね( ゚Д゚)
皆さん色々とツーリングの予定を立てているんでしょうね^^
オイラも大型連休の仕事を終えてからちょこっと連休をもらって奥さんとタンデムツーリングに行こうかな。

2016年4月5日 根尾谷の薄墨桜 (19)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(24) Older Entry山中渓の桜

Comments


こんばんは、またまた綺麗な桜の写真有難うごいます。
樹齢1500年以上の根尾谷薄墨桜。1本桜!すごい迫力が写真からも伝わってきます。華厳寺の桜の参道も最高ですね。
今年は、無理なので来年是非見に行こうと思います。
メタセコイアは、これから新緑が楽しみですね。

こんばんは。
桜リベンジ大成功ですね(^^)v
どの写真も素晴らしい。
陽射しの下の桜は最高ですね。

海津大崎も行かれたんですね。
まだ交通規制もなく、ゆっくり見れたようで良かったですね。
ロブさん
根尾谷の薄墨桜の後ろにも大きな桜の木があるので
眺める角度によっては2本が1本の大きな桜に見えるので迫力がありますよ(^∇^)
華厳寺の桜並木も見応え十分!
薄墨桜も華厳寺の桜もHPで開花状況が分かりますので来年は是非行ってみて下さい^^
http://www.city.motosu.lg.jp/sight/
http://www.kegonji.or.jp/
mocchiママさん
はい♪ 今回のツーリングは桜三昧でお腹いっぱいです(*^^*)
一日薄雲りの時間が多かったんですが薄墨桜と華厳寺でいる時は晴れ間が多くてよかったです^^
海津大崎はこの土・日に交通規制がかかるみたいですね。
平日でも結構な人で賑わっていたので週末となると物凄い人の数になるので交通規制は必要でしょうね^^;
平日は規制も少ないのでこういう時は平日が休みでよかったと思えますね(o^-^o)

おはようごいます。
情報有難うごいます。
確認して来年は、私自身で綺麗な桜を撮りたいと思います。
カメラ撮りについてのアドバイス宜しくお願いします。
ロブさん
来年の桜の時期が楽しみになりましたね(o^-^o)
カメラは、、、撮って撮って撮りまくれば数枚はいいモノが撮れる作戦でいってください(笑)

こんばんは。
天気もバッチリでしたね。
僕も次回はバイクで行きたいなぁ~

NICE RUN v-218
けんさん
実際に訪れてた方の情報ほど確かなものはないのでありがとうございます(o^-^o)
薄墨桜をはじめ、華厳寺など今回は桜三昧で楽しめました^^
機動力のあるバイクはやっぱりいいなぁ♪

大和さん

こんばんは!
桜ツーリング最高っすね!!

華厳寺の表参道...ツーリングマップルで行きたいなぁと考えていた所です。笑
ルートは今回の大和さんと逆ルートですが・・・鯖街道→メタセコ→奥琵琶湖→
303号→徳山ダム→戻って華厳時→池田山夜景・・・と言う構想です。笑

大和さんの写真を見て計画はバッチリ?だったみたいですが、仕事の方で予定が大幅に変わったんで計画だけに終わりそうです・・・ハハハ。

ただ他にも良い所は沢山あるみたいなんで来月辺り実行してみたいと思ってます!!笑
本田速人さん
桜・桜・桜で春ツーリング満喫です(^-^*)
華厳寺の参道の桜並木の美しさには目を奪われました♪
池田山夜景までのルート、バイクで走っていて楽しい道なのでいいと思います^^
本田さんならあっという間に池田山まで着いちゃいそうですけどね(笑)
仕事が忙しくて計画は大幅に変わっちゃうようですがツーリングマップルで色々さがしながらルートを考えて楽しんで下さいね(^-^)
わぁ(^^;;
今日は、今更後悔しております。
僕から、連絡入れて岐阜で4:00出発⁉️
すいません!辞めときます。
でしたね🎵
良い桜見れないで、残念です。
たかちんさん
いや~、見事な桜でしたよ(o^∇^o) 早起きして行って正解でした(笑)
来年はロブさん見に行くみたいなので一緒にどうですか?
こちらからだと一度道の駅でトイレ休憩をして3時間で着きました^^ 

岐阜まで遠征ツーリングをされたんですね。

今回大和さんが訪れた根尾谷薄墨桜は東海地方でも結構有名な人気のある花見スポットなんですよ。
自分もいつかは行きたいと思っているのですが、大和さんが訪れた時期が今回は調度見頃だったようで、うらめしや何ともうらやましいです。
自分も来年以降はタイミングさえ合えばと思っています。
そのあとは海津大崎と、1日で桜の名所を巡りまくりなんていいですね~。

おっ、これがおっしゃってた桜ですね。
桜並木もいいですが大木の桜の存在感がすごいです!
今回の桜づくしのツーリングは時期もバッチリでしたね。
一日で、しかもタンデムで行かれるとは、やっぱり大和さんタフガイだわw
KazuXL1200Xさん
この桜を知ってから毎年タイミングを計っていたんですがやっと今年は見ることができました(o^∇^o)
薄墨桜は東海地方の方が知られていそうですよね。
今回行ってみて思ったのが大阪からでも高速道路を使えば行きやすいってことです^^
本巣市から琵琶湖へのルートも楽しい快走路で走りもGood!
今回はあちらこちらの桜を見ることができてとても満足感あるツーリングでした♪
Kazuさんも来年はタイミングを見計らっていってみて下さいo(^o^)o
teruteruさん
そうです(^∇^) ラーツーの時に話していた根尾谷の薄墨桜です♪
大きな幹から大きく広げた枝、添え木で守られていますが生命力の大きさに自然の力を感じます。
一日で各地の桜の名所を楽しめたので大満足です♪
残念ながら奥さんにはお仕事を任せちゃったので今回はタンデムじゃなかったんですけどねw

うわ~。
桜が満開ですね。
薄墨桜も満開だし。
スゴイ!スゴイ!
ひとぴちさん
はい♪ 
今年は奈良や和歌山の桜はタイミングが合いませんでしたが、
この日は行くところ行くところ満開の桜に出迎えてもらえました(^∇^)

うわぁ~♪
ホントに、すばらしい桜ですねっ(*^。^*)♪♪
この桜を見た人はみんな感動すること間違いなしですね。
自然ってすごいです・・☆

こんばんは~
今度は日帰りで岐阜まで大遠征ですか~
「根尾谷薄墨桜」りっぱですね。
幹の太さと、花の咲き具合が長寿を感じさせます。

桜三昧ツーリング、いい日に行かれましたね^^)/
Ririnさん
初めて訪れた薄墨桜の姿は見事でした(o^∇^o)
一度は災害でダメになりそうだったのを人の支えと木の力で再生したみたいです。
いい桜を見ることができました♪
まんとさん
はい(^-^) 
ず~っと薄墨桜が見たくて毎年タイミングを計っていてやっと見ることができました!
添え木で支えられていますが幹からの枝の開き具合がとても力強い桜でしたo(^o^)o
岐阜は岐阜でも滋賀県よりなので高速道路は退屈ですけど、下道の国道は走りにも楽しめました♪

ため息ばかりでる写真ありがとうございます。
私も谷汲や根尾は年に1~2回訪れるスポットですがまだ桜に巡り会えたことがありません。
どちらも本当に綺麗で言葉になりません。

私は今年は近所の桜みただけで終わりました(汗)

来年こそは・・・です(*_*)
ともちゃん
谷汲山方面へよく行ってるんや(o^∇^o)
尚更4月の桜の季節には行かなきゃ!めちゃめちゃきれいでいい桜を楽しむことができました♪
来年はホームページで開花情報を確認していってみてね^^


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR