2012年3月6~7日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200
12.3.6~7 蟹ツーリング

去年などいつも2月に車で京丹後市網野町へ蟹を食べに行っているのですが、
今年は寒波の影響で各地雪が多く、雪対策のないオイラの車では行けないと思っていましたが、
3月に入って気温が上がり、道路の雪も解けたみたいなので・・・そこで奥さんと相談(^^)

奥さんも蟹を食べに行きたいと思ってたから話は早い♪
仕事もちょうど予定が空いていたので定休日と翌日とお休みをもらい、
急ですがいつもお世話になっている民宿へ連絡したら全然OK!ですということで、
今年も蟹を食べに行ってきました('▽'*)

ルート(詳細)
自宅(8:15)~r63~泉佐野南~4号湾岸線~環状線~11号池田線~中国池田~
中国道~西宮名塩SA(10:00)~吉川Jct~舞鶴若狭道~福知山~R9~R176~
R178~伊根~R178~丹後松島~立岩~道の駅 てんきてんき丹後~琴引浜~
野村牧場~網野町~民宿(15:30)

民宿(10:00)~R178~夕日ヶ浦~久美浜~r11~城崎~竹野海岸~佐津~R178~
但馬漁火ライン~豊岡~R426~出石(13:00)~R426~R9~福知山~R9~R173~
能勢~道の駅 能勢くりの郷(16:00)~R173~川西小花~11号池田線~環状線~
4号湾岸線~泉佐野南~r63~自宅(18:00)

走行距離  600Km

当日の気温は上がるようですが天候がどうも良くないようで、
車で行こうかバイクでツーリングにしようか前日まで迷っていましたが奥さんから、
「明日は雨が降っても朝だけでしょ。せっかくならバイクで行こうよ♪(o^-^o)」
と雨具着用でもOK!宣言が出ましたので、この日はバイクでツーリングと決定しました('∇^d)イェイ

明け方までは雨がよく降っていましたが、目が覚めれば雨も上がっていました♪
晴れ間もみられましたが朝のうちは天候も不安定なので、
いつ雨に降られてもいいように雨具を着用して出発です。防寒着としてもいけますからね(^^)

自宅を出発し、りんくうから距離料金になった阪神高速湾岸線、
環状線、池田線を利用して池田までETC料金900円で行けるようになりました^^
以前は1,200円でしたから端から端まで走る分には安くなりましたね♪
中国道へ乗り継いで西宮名塩SAで休憩しました。
12.3.6~7 蟹ツーリング (1)
SAを出発した時には多少の雨が降りましたが山間部を抜ければ雨も止み、
一部濃霧に覆われ景色が楽しめなかったですが、舞鶴若狭道を快走して北上します。
今回は急な決行になったのでルートも臨機応変に走ろうということで福知山からは国道へ。
こちらもETC平日昼間割引がきいて1,550円でした♪

山間部へ向かうと都市部や平野部では無かった雪が路肩や日陰に沢山ありました。
道は雪解け水で所々ウェットですが走る分には全然問題のない状況でした(^o^)
辺り一面真っ白な雪景色の中を走り奥さんも「きれいやな~(*^-^)」と興奮。
なかなかこういうのは経験できないのでオイラも興奮しましたわw

さて、ルートですがこの路面状況だと海岸線は問題無さそうですね^^
ということで丹後半島を周っていこうと決定し、天橋立を横に見ながら走り伊根の方へ。
こちらへ来るといつも寄ってしまうんですよね~(笑) 好きな名所なんですよ(@゚ー゚@)ノ
12.3.6~7 蟹ツーリング (2)
12.3.6~7 蟹ツーリング (3) 12.3.6~7 蟹ツーリング (4)
あっ、ちなみに今回は写真めちゃ少ないですw
去年の夏、走りに来た際に写真撮ったから、今回は奥さんと会話しながらの走行です♪
断崖から望む日本海を楽しみながら海岸線をワインディング。
太平洋とは違う海の景色♪ 晴れていたらもっと綺麗なんでしょうね(^^)
丹後松島や屏風岩、立岩の景観を堪能しました。
12.3.6~7 蟹ツーリング (5) 12.3.6~7 蟹ツーリング (6)
琴引浜の鳴き砂も^^と思い駐車場へ行けば看板で”本日は鳴きません”と(笑)
そのままUターンして去年も訪れた野村牧場でジェラートを食べに向かい、
琴引浜の塩とさつまいものダブルで注文。塩のジェラートがとても旨かったです^^
12.3.6~7 蟹ツーリング (7)
そして本日も目的地、いつもの民宿へ到着です(o^∇^o)
受付を済ませてお部屋に荷物を置いたらお食事まで時間があるので・・・・・
ハイッ!カンパ~イ!(*´∇`*)ビール♪
ツーリング先でビールを飲んでゆっくりできるなんて最高です(*゚ー゚)v

とりあえず缶ビール3本飲んで、お風呂で体を温めてツーリングの疲れを癒し、
今回の目的、蟹のコース料理ですヽ(´▽`)/
茹でカニ、カニ刺身、カニ天ぷら、焼きカニ、カニしゃぶ、刺身舟盛、鮑おどり焼きなどなど♪
カニみそを食べた後は日本酒を注いで火にかけて甲羅酒、もうたまりません(●^o^●)

お腹一杯旨い物を食べてお酒を呑んでと至福の一時を楽しみこの日は過ぎていきました。
12.3.6~7 蟹ツーリング (11) 12.3.6~7 蟹ツーリング (10) 12.3.6~7 蟹ツーリング (12)
翌朝も空は相変わらず曇りの様子。
急ぐこともないので、朝食を食べてお風呂でゆっくりして民宿を出発する際に、
昨夜食べきれなかった茹でカニをパニアケースに入れて出発です。

本日も時間をみながら海岸線を走るルートへ。
久美浜湾から城崎へは峠を越えるのですが、こちらも雪景色の中の走行になりました。
そして竹野海岸が見えてきたときには雰囲気の良さに興奮^^
ここには気候の良い青空が眩しい時にまた走りに来たいところですね(o^-^o)

そうそう、この日の出発時にいつも使っているタンデムトークができる機材。
奥さんの声は聞こえるけどオイラの声が聞こえない様子。
よく見るとジャックが壊れていてTHE END!です↓
長い間使ってたからなぁ。最近は本体の調子も悪くそろそろダメになりそうと思っていたところ、
とうとうオイラ側からの会話が出来なくなっちゃいました。
久しぶりに信号待ちや身振り手振りでの会話となりましたが便利悪いっ(-ω-;)ウーン
また次の機材を探さないといけませんねw
 12.3.6~7 蟹ツーリング (13)
お昼ご飯を出石で食べるように決めていたので、
海岸線途中から国道、通称但馬漁火ラインで豊岡方面へ向かいます。
この辺りは雪が多く残っていて天然の冷蔵庫って感じで気温が低いので冷えました(^^;)

豊岡市街地を抜けて、いつか氾濫した円山川沿いを走り出石に到着。
出石といえば定番中の定番、出石そばですね(○゚ε^○)
割りとお値段はお高いけど久しぶりだったのでお昼に選びました。
大将が色々説明してくれましたけど、オイラも奥さんも10皿で十分ですわw
12.3.6~7 蟹ツーリング (15)
12.3.6~7 蟹ツーリング (14)
お腹も満腹になって、国道426号線を快適に走行。
この道も走りやすくて気持ちの良いルートですね♪奥さん寝そうになってたし(*≧艸≦)クス
快走して国道9号線と交わる交差点へ到着したので奥さんに
「ここ昨日あっちへ走ったでしょ^^ ぐるって周ってきたんやで~(^o^)」と。
帰宅後、出石そば屋さんで頂いた地図に赤ペンでルートをなぞって納得の様子でした^^

福知山から舞鶴若狭道にのると早く帰れますが、高速代をケチる選択へw
このまま国道を走って173号線から能勢へ向かい道の駅で最後の休憩をしました。

ここでパニアケースの中を見ると・・・少しだけですがカニ汁が漏れてる(^▽^;)
車だと発泡スチロールの入れ物でいつもは持って帰るのですが、
今回はバイクなのでビニール袋でお願いしてたんです。爪で穴が開いちゃったんやろね(笑)
そういえば以前、日生に牡蠣お好み焼きを食べに行った帰りにも
生牡蠣のエキスがパニアケース内でえらいことになったこともあったなぁ( ̄m ̄*)ププッ
きっちり袋を取り替えて、カニ汁も拭いてから、
このあとは阪神高速を北から南まで走り抜けて帰路につきました。
12.3.6~7 蟹ツーリング (16)
今年は蟹は食べれないと思ってたから本当に嬉しかったなぁo(@^◇^@)o
しかもバイクでっていうのが最高ですね!
走りながら「バイクできてよかったぁ~♪」「バイクで正解やね♪」って何度口に出したことか。
これも奥さんの「バイクで行こうよ♪(o^-^o)」の一言のおかげですね^^
てか、天候不安定なのに車よりバイクが良いって言う奥さん、、、相当きてますね(笑)

贅沢なツーリングをさせて頂いたので、次回からはしばらく近場でのツーリングかなw
12.3.6~7 蟹ツーリング (17)
Newer Entry2012年3月13日のツーリング♪ Older Entry過去のツーリング記録 2010年4月14日

いいなぁ
やまちゃん、蟹ツーリングお疲れ様でした。
良いなぁ。夫婦で水入らずの楽しいひと時、おいらは夫婦で水入らずの楽しいひと時は、最近無いですわ。
蟹も、何年も食べに行って無い。
よだれが出ました(笑)
こんばんは。
丹後半島って、この時期 雪に埋まってるものと思ってました。
海岸線走れるんですね。
ビックリです。
伊根の景色はいいですね~♪
蟹ツー
夫婦水入らずの蟹ツーおつかれさま~
しかし、蟹をバイクでいくなんて、、、
すごい発想やな~~(笑)
バイクで走ってビール飲んで蟹食ったら、、、
そりゃ最高の贅沢やわな。
たかちんさん
うちは子供がいないのでいつも夫婦水入らずですわ(^o^)
たかちんさんとこは奥さんと休みがなかなか合わないんじゃ難しいですよね。
一度休みを合わせて誘ってみちゃえば?美味しい物食べにね(o ̄ー ̄o) ムフフ
mocchiママさん
オイラも同じで丹後半島などの日本海は雪で埋まっていると思っていましたが、
今回のツーリング日の数日前から急に気温が上がって一気に雪が解けたようですね。
来週だとまた気温が低く雪が降るよな予報なので本当は車の方が安心なんでしょうけどね(^^)
今年のような寒波が続いたときで大丈夫なら、例年通りの気象なら3月にバイクでいけそうですよね♪
ネットの道路情報と民宿の女将さんの生の情報が一番役に立ちます^^

伊根の舟屋、またまた寄っちゃいました(o^-^o) いつもと同じ場所で(笑)
次は道の駅の方へ行って上から見てみようかなw
くるまやさん
そうやろ!まさかバイクで行くとは思いませんでしたわ(笑)
走って暖かいお風呂入ってビール飲んでカニ料理に舌鼓って最高でした♪
景色や道も楽しめたけど、
雪解け水や塩カル、道路工事などでバイクの汚れは相当なものでしたよ(^▽^;)
蟹ばさみ!!
蟹ツーリングお疲れ様~!
御約束の 炊飯器に 蟹臭(笑)

あ、、 炊飯器だけに 蟹飯か。。
蟹ツーも バイクでとは
素晴らしい!

お土産、、、 あるわけないか(笑)
ようさん
炊飯器ちゃうわい!(笑)
今回で2回目のエキス漏れですw なかなか蟹汁臭もキツイですね( ̄m ̄*)ププッ
蟹飯じゃなかったけど、蟹エキスのお出汁が滲み込んだ雑炊は旨かったぞ~♪
お土産は、、、甲羅酒した後の殻持って帰ってきてあげたらよかったわ(笑)
にょほ
先日の内容かぁ
北もいい所多いね
一度 マッタリしていってみたいよ
にしても
レシーバ新しいの決定でしょ(笑)
智さん
そうですよ^^ 先日お店で話してた内容です(^o^)
日本海は太平洋側とまた違う景色がありますので走ってて楽しいですよ♪
タンデムトークの機材、同じのが欲しかったけど割りと高いので安いのをポチッとw
また届いたら紹介します^^
こんばんは。

この時期に丹後方面へバイクとは、頑張りましたね~。 路肩に雪が残っていたように書かれていますが、それも見るだけで「凍ってるところがあるかも?」と走るのにドキドキしそうですよ。

伊根の風景、良いですね。
ビールでグビーッとのどを潤し、美味しいカニコースを満喫し、甲羅酒ってー!!!贅沢この上ない幸せですね。 お泊りツーリングならではの楽しみですね。

寒い中、タンデムでお泊りツーとは、奥様もあの風を切る感覚に相当はまってますね
雪景色の中、いつもと違う景色にワクワクしたんじゃないですか?
でも、寒かったでしょ?(笑)

出石そばにカニ鍋、さぞビールがすすんだことでしょうね(笑)

お疲れ様でした。
bikenoriさん
いつも網野町の方へ蟹を食べに行く時は車でしたが、
いつも「バイクで来ることができればなぁ」って思ってたんです(o^-^o)
この二日間は気温が上がったので凍結は心配なかったんですが雪解け水でべちゃべちゃでした(^^;)

お泊りツーリングだからできるツーリング先での乾杯♪ これはたまりませんよね~(@⌒ー⌒@)
雪景色を思い出しながらビールが進みました♪来年もできればバイクで行きたいと思いました^^

うちの奥さん、本日も寒い中近場ツーリングにタンデムしてきましたよ(^o^)
「寒いから温泉着いていく♪」って(笑) 夏より冬の方が好きなようですw
hirosanさん
雪景色の中で気温の表示が6℃でした。なので山間部以外は暖かかったですよ^^
今日の朝が3℃だったので今日のほうが寒かったです(^▽^;)

出石といえば出石そば!冬の日本海というたら蟹!ベター中のベターですね(笑)
それでもバイクで行けば充実感も違いまして、宿でのビールが胃にキューッときますね(o^∇^o)
蟹ツーリング満喫でした♪