大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年4月18~19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年4月18~19日 美山キャンプツーリング

月一回ある連休、仕事もなくて完全フリーの時間ができました♪
奥さんから「仕事もないしキャンプでも行ってきぃよ(^o^)」と嬉しいお言葉を頂いたので
今年初のキャンプツーリングで焚き火をしながらビールを飲む楽しい時間を過ごしてきましたo(^o^)o

ルート(http://yahoo.jp/kkaDDZ)   走行距離  380km


行き先は未定だったのでツーリングマップルをみて前夜に行き先を京都は南丹市に決定!
あちこちへ寄り道することなくほぼキャンプするだけの予定なので朝はゆっくりの出発にしたことによって
阪神高速も混雑することなく淡々と走り国道173号線の『道の駅 能勢くりの郷』に寄って薪を見て周ることに。
一束350円と安いですね(^-^) でもツーリングロープを忘れちゃったみたいなので買うのをあきらめましたw
綾部へ向かうのに県道で逢坂峠を抜けて国道477号線に入り綾部で今夜のビールなどを購入。
そして県道19号線の長閑な道をトコトコと走り『美山かやぶきの里』に到着。
この日は曇天なので写真は少しだけにしました。それは明日晴れるとの予報なので天気の良い日に撮りたいですよね^^
ここで福井から来たというライダーさん3人とお話しをさせて頂いて楽しい時間を過ごしました♪

そして本日の目的地『美山自然文化村キャンプ場』に到着です。
ここはカトーさん(XT1200Z 藍色の旅路)のブログで紹介されていて気になっていました。
受付は『河鹿荘』で一応は予約制のようですがこの日のようにキャンパーが少ない時は当日の連絡でも大丈夫そうです(^^)
テントサイトは1区画が864円。薪は一束500円。お風呂は500円で20時まで受け付けしているのも嬉しいですね。
はいっ!今日のキャンプサイトは一人貸し切りです(o^∇^o)
早速荷物を下ろしてキャンプの準備をし周りをちょっと散策してから日が暮れる前に食事の準備です。
今回は一人鍋ということで買ってきた鳥肉や奥さんが切ってくれてた野菜を鍋に入れてグツグツ煮込むだけ~♪
煮込み具合を確かめながら焚き火をつけて缶ビールをプシュッ!と開けて一人乾杯です(≧▽≦)ウマッ!
これこれっ!これをしたいが為にキャンプツーリングに来たんです(笑)
いうてもまだまだ日が暮れてくると気温が下がってくるので温かいお鍋は鳥と野菜のうま味が出て最高ですね^^ 
お腹もいっぱいになってお風呂に入ってサッパリしてからは一人二次会の始まりですw
残っていたお鍋にラーメンを投入して食べて、パチパチと音を鳴らしながら燃える焚き火を見ながらビールをグビグビッ♪
燃やす薪がなくなったところでテントに入りシュラフに潜り込んでこの日はグッスリと就寝しました。

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (1)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (2)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (3)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (4)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (5)

キャンプの時は空が明るくなってくると自然に目が覚めるんですよね(o^-^o) とても健康的でしょ^^
冷えた空気の中、ストーブで湯を沸かして目覚めの一杯を今回は紅茶を頂きました。
時間もあるので帰ってからクッカーなどの洗い物やテントを干さなくいいようにキャンプ場である程度済ませておきます。
全ての道具をパッキングして、受付にキャンプ使用許可証の札をお返ししてキャンプ場をあとにしました。

昨日と違い天気も良いし観光客が少ない8時過ぎなので『美山かやぶきの里』に寄って写真撮影をしました(^v^)
日本昔話しに出てきそうなかやぶき屋根の民家に赤い丸ポストがとてもいい景観なんですよね♪
ポストのところにバイクを止めて写真を撮っているとここに住んでいる方が車で出勤する時に声を掛けてくれました。
「おはよう(^-^) 丁度いいところにいてるからポストに入れといて^^」と笑顔でハガキを手渡されました(笑)
少しだけお話しして出勤していきましたが何かほのぼのとしていていいなぁ。
観光客が多いと写真に人が写っちゃうんですがこの時間はいい撮影時間を過ごせました。
写真撮影を終えて出発する頃には一気に数台の観光バスがやってきて沢山の観光客が散策し始めていました。

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (8)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (6)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (7)

この日は奥さんから指令を受けていたのでその方向へバイクを走らせます(^O^)
標識を見ながら走りましたが県道54号線とか交通量が少なく長閑な道で走ってて気持ちがいいですね♪
国道372号線デカンショ街道から国道176号線へと思いましたが朝ご飯を食べていないのでちょっと寄り道です。
篠山から県道49号線のクネクネ道を楽しんで訪れたのが『バイカーズカフェ虎亀』さんです。
ホットドッグとコーヒーで休憩をして帰りはお見送りまでして頂きありがとうございます&ご馳走様でした(o^-^o)

有馬街道を走って向かったのが『弓削牧場』です。
ここのホエイソープを買ってきてと奥さんから頼まれていたので寄ったんです^^
牛の鳴き声や春を迎えた新緑が生き生きしてて清々しいですね!ベンチに座ってゆっくりしてたいと思うくらいでした。
指令は完了したのでこの後は湾岸線を使って行きつけのバイクショップに寄ってから帰路に着きました。

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (9)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (10)

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (11)

久しぶりのキャンプツーリング。この時期もまだ蚊などいないので快適そのもの^^
音楽を聴きながら焚き火の揺れる炎を見てビールを飲むというとても贅沢な時間を過ごしました♪
林間のサイトなので夜中に聞こえてくるのは川の流れる音やフクロウなどの鳥の鳴き声、時には鹿の鳴き声も。
自然に包まれている感じがしてとても心地が良かったです(^-^*)

九州の熊本周辺では群発する地震で建物や山の崩壊で大きな被害になっていますね↓
来月は連休をとって阿蘇周辺を走って温泉街に泊まってと予約をしていたんですがちょっと厳しいかも知れませんね。
まだお宿の予約は取り消していないのでもう少し様子を見てみます。
一日でも早く余震が収まり、一日でも早い復興と皆様の日常生活が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。

2016年4月19日 美山かやぶきの里 (12)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(27) Older Entry写真日和(26)

Comments


なかなかコメントのお返しが出来なくて
ごめんなさい

良いですね~
キャンプツーリング
アタシも今年は、なにかキャンプツーリング復活の兆しが…

奥さんが野菜切って持たせてくれた話も良いです
薪の火って見てると周りの空気がスローになった気がしたり
時間のゆっくりした流れが目に浮かぶようです
良いですね~♪
キャンプ( 〃▽〃)ウズウズ

こんばんは、キャンプいいですね。ブログ読んでいるだけでキャンプツーリングの魅力に引き込まれそうです。自然の中での一杯と鍋さぞ美味しかったでしょね。羨ましい。私もいずれキャンプツーリングをしたいと思ってます。その際は、是非アドバイスをお聞きさせて頂きます。宜しくお願いします。
熊本、阿蘇周辺など大変な状況ですね。復旧するのにかなりの時間が掛かりそうですね。

こんばんは~
大和さんのバイクは大きいから荷物満載のキャンプツーリングが似合いますね。
ソロキャンプ、それもホントのひとりっきりの夜は「カサカサッ」と音が鳴ったらちょっと怖そう(笑)
ガツガツ先に進まなくてもいいぐらいの距離でまったり、天気もよくてよかったですね^^)/

九州行き計画されていたんですか~
地震がおさまってるなら行ってあげたいですけど、
こればっかりは予測もできませんね。
大和さん おはようございます。
ひとりキャンプツーリング! 良いですねェ(笑)

焚火とビールに優るものなど、ありませんネ!
とみやんさん
いえいえ、見てくれているだけで有りがたいです(o^-^o)
おっ!とみやんさんも今年はキャンプツーリングに出掛けるかも知れないんですね♪
包丁など持って行くのは面倒くさいので奥さんにお願いして袋に詰めて持って行きました^^
簡単に手軽に楽しむのがいいんです♪ 焚き火とビールがあればそれでいいくらいですから(笑)
本当、焚き火の炎の揺れと木がはじける音で落ち着きますよね(^-^)
キャンプツー、行っちゃって下さいw
ロブさん
自然の中で楽しむキャンプツーリングはオススメですよ~♪
外で食べるのでちょっと濃い目の味付けにしてビールを飲むという楽しい時間^^
ロブさんのGSRだとテントなど必要な道具の積載量の確保が先ず必要になってきますね。
それを考えて準備していくのも楽しい時間ですので、是非機会があれば挑戦してみて下さい(o^∇^o)
まんとさん
荷物を積めば積むほど格好良くなるスーパーテネレです('▽'*)←バカ(笑)
でも重量があるので取り回しにはすごく気を使いますw
キャンプツーの時はなるべく走行距離を短くして、キャンプ場でゆっくりするようにしています。
ただ早くテントを設置してビールが飲みたいだけなんですけどね(笑)
夜に聞こえてくる林からの獣の音には慣れましたw
食べ物はすべてテントの前室に入れて獣が寄ってこないようにだけは気を付けています(^-^)
九州は道など通行止め個所はありますが余震が収まったら行きたいなと思っています^^
小熊のブルーさん
バイク仲間と焚き火を囲みながらバイク談義も楽しいですが、ソロで焚き火を見ながらぼーっとするのもいいんですよね(^-^)
やっぱりキャンプといえば焚き火とビールでしょ!(笑)今回もこれを楽しみに行ってきたようなものですから^^
今年初のキャンプツーはいい時間を過ごせました♪

大和さん、こんにちは~!

間違いなく旨かったであろう鳥、野菜鍋の匂いに釣られてやって来ました!笑
仲間とのワイワイキャンプも楽しいですが、過ぎていく時間をまったりと過ごせる独りキャンプもまた趣があって良いですよね!
・・・・羨ましい限りです。

海をバックに撮るテレネも良いですが、山緑に佇むテレネは数段カッコ良いですね~!!凄く似合ってるとオイラは思います!!

今回通られた園部からK19号の快走ルートも良いですが、R477で京北を経由してK38号でかやぶきの里に出るひたすら山の中ルートも平日ならほぼ車がいないのでなかなか楽しめますよ~!!笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本田速人さん
外で食べる鍋は一人鍋でも格別に美味しかったです♪
ソロキャンプは何をするのにも自分の時間配分で過ごせるのがいいところですね(^-^) 
お風呂の営業時間は気を付けますが(笑)
2013年式のテネレのカタログは林道で撮っていたのを思い出してキャンプ場で撮影しました^^
自分で言うのもなんですがいい写真が撮れました(笑)
美山から佐々里峠を越えて鞍馬までのルートは走ったことがあるのですが京北までのルートは未だなのでまた走ってみますね(o^-^o)
ともちゃん
何故にシークレットモードなのだ?(笑)
前回は一緒に鍋でもしようと思って準備していたけど雨で流れたので今回投入しました(o^-^o)
深型クッカーと違って当然ながら鍋をするのに特化しているので具を入れて煮込んでもストーブの上で安定してたわ♪

こんばんは!!
今年初キャンかな?

せせらぎをBGMに、紅蓮の炎に身を委ねる。
それこそソロの至高。

良い旅に応援ぽちしときますよ。
けんさん
そうです(^∇^) 
今年初のキャンプツーリングでした。
時間に追われることもなくゆっくりと焚き火にビールとを楽しんできました♪

美山かやぶきの里 行ってみたい場所の1つです^^

最近キャンツーしていないので記事見ていたらキャンプしたくなってきました♪
瑚子さん
京都の中でもここ美山は山深いところにあって冬は雪が積もるところです(^-^)
日本昔話しのようなかやぶき屋根の家が保存(生活)されている景観のいいところなんです♪
一つの場所としては白川郷の方が合掌造りの家ばかりで徹底されてはいる感じはしますけどねw
この時期のキャンプは寒過ぎることもなく虫も少なくとても快適でした(o^-^o)
瑚子さんも時間がつくれたらキャンプツーで焚き火を見ながらのんびり時間を過ごして下さいね^^
ブログの富士山、めちゃ綺麗です!
初めまして。
はじめまして。
ネットを散策してるとヒットしたのでお邪魔しました。素敵なお写真ばかりですね。参考になります。
当方も和歌山中部より、写真ツーリングに出かけています。
下手なりにブログに写真アップしていますので、良かったら遊びにきてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/riruriru2524
トリプルさん
初めまして(^-^) 
コメント&写真を褒めて下さってありがとうございます。
カメラの性能に任せっきりの絞り優先の設定でファインダーを覗いては楽しんでいます。
トリプルさんのお庭にあたる紀伊半島はツーリングにはもってこいの道が多くていいところですね^^
そちらのブログにも遊びに行かせて頂きますね♪

ようやく初のキャンプツーでしたか。
美山かやぶきの里は今回(以前も)の大和さんのblogでも、様々なサイトで紹介があるように人気があるようですね。
自分もツーリング立ち寄り候補地としてあがっています。
休日は観光客で混雑していそうですが、ほのぼのとしていていいですね。

キャンプツーの醍醐味(個人的に)缶ビールで乾杯はそのシーンが思い浮かんできて共感出来て一人ニヤニヤしてしまいました^^;。

九州ツーリングを予定していたそうですが、報道されている状況からして実現は厳しそうですね。
でも連休明け、熊本に泊りでなければ実現できるかもしれませんので、折角の長距離ツーリングを実現できるように願っていますよ。

こんばんは。

ひとりキャンツー、贅沢なひと時。
羨ましいいです、この上ないストレスとは無縁の世界ですね!
KazuXL1200Xさん
1月は体調不良で、3月は雨で行けなかったんですがやっと今年初キャンプできました♪
平日でも観光バスで沢山の観光客が訪れていたので休日は凄いことになってそうですね(^^;)
かやぶき屋根とバイクと一緒に撮るのなら空いているタイミングにササッ!と撮るしかないですねw
キャンプツーの楽しみはやっぱりビールでしょ!(笑)
九州への予定は白紙にはしていないので余震さえ減ってきたら行こうと考えてますo(^o^)o
被災者の皆さんの為にも一日でも早く余震が収まってもらいたいと思います。
ももぴーさん
はい♪ キャンプツ場で何もしない贅沢な時間を過ごしてきましたo(^o^)o
焚き火値が減ってきてたのでこれで充填できました(笑)

キャンプツーを満喫してますね。
しかしお料理もナイスじゃないですか~。
体も温まって、とっても美味しそうです。
僕なんか缶詰とかフリーズドライ食品です。
ビールさえ飲めたらいいやってことですわ。(*^▽^*)
ツーリングシーズン到来です。
お休みはツーリング三昧かな?(*´▽`*)
ひとぴちさん
今年初のキャンプツーリングを満喫してきました♪
アウトドアショップに売っているフリーズドライの食品も一度は試してみたいんですが自宅から用意していく方が安く上がるのでw
鍋とビールの愛称はいいですね(^∇^)
気候がよくなってきましたね!GWは通常通りの仕事なので頑張りま~す^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR