大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年7月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年7月5日 余部鉄橋
久しぶりのツーリングレポートです(笑)
約1か月ぶりにツーリングらしいツーリングをしてきました(o^-^o)
仕事も完全休日だったのでガッツリ走りたくこの日は日本海を眺めに行くことにしました。

参加者

ヨネさん(Ninja250)   ロブさん(GSR750)   大和(XT1200Z)

ルート(http://yahoo.jp/rb3BYF)   走行距離  550km


まだ梅雨明けはしていないようですが数日前からお昼には真夏日のような気温が続いています。
この日も朝から気温が高くて上下ともメッシュ装備で出発です。
泉佐野南から阪神高速湾岸線へ入ると向かう先には大きな朝日が昇ってきました。今日も天気は良さそうです^^
湾岸線、堺線、環状線、池田線と乗り継いで能勢にある集合場所のコンビニに到着。
朝5時に湾岸線に入ったらこの時間帯だと渋滞もないので1時間で到着しちゃうんですね・・・時間配分を忘れてましたw
しばらくしてヨネさんとロブさんと到着してご挨拶(o^∇^o)ノオハヨー
この日の予定は日本海へ行く!だけでルートなどは決めていなかったのでこの場でツーリングマップルをみて相談。
大まかなルートを決めて、あとは時間や空模様をみながら走ることにしました。

2016年7月5日 余部鉄橋 (1)

能勢から国道173号線を北上し国道9号線へ入って福知山、朝来、夜久野、和田山を抜けて国道312号線へ。
ここから国道482号線へ入りちょっとは涼しいかもと思って神鍋高原方面へ向かいました。
予想通りスキー場の辺りは気温も低く、見晴らしのいい景色の中を気持ちよく3台で走り抜けましたo(^o^)o
特に”蘇武トンネル”は天然のクーラー室ですね♪ バイクのエンジンもほてった体も寒いくらいに冷やしてくれましたよ(笑)
冷やされ過ぎてトンネルから出た時にシールドは曇るはスクリーンやミラーまでも曇ってビックリしましたw
香住までの県道4号線の快走路を北上して余部道路を使って『余部鉄橋』に到着です。
昔の鉄橋が一部残っていますが、昔の趣ある姿を知っているだけにやっぱりコンクリートの橋脚は寂しいですね。
道の駅にバイクを止めて余部駅まで歩いてその後は十分な水分補給をしてから出発です。

2016年7月5日 余部鉄橋 (3)

2016年7月5日 余部鉄橋 (5)

2016年7月5日 余部鉄橋 (7)

2016年7月5日 余部鉄橋 (8)

お昼前ってことでお腹も減ってきたので香住の『かに市場』っところでお昼ご飯にしました。
せっかく日本海に来たのなら♪ってことで注文してからさばいて盛り付けしてくれる海鮮丼を食べました(^-^*)ウマイッ
飲み放題のお出汁用えび入りの味噌汁もおいしいし、鯖の煮つけもおまけにいただきました♪
この日は活きイカの刺身もありましたがこれも食べちゃうとビールが欲しくなるということで我慢することに(笑)

2016年7月5日 余部鉄橋 (9)

2016年7月5日 余部鉄橋 (10)

ここからの『但馬コースタルロード』と呼ばれる県道11号線を
日本海を眺めながら小さな漁村や船着き場のある入り江など変化に富んだ景色を楽しみながらのライディングです♪
景色もいいんですがこの道のワインディングもバイクで走るととても楽しいんですよね('▽'*)
”はやかり岩”や”淀の洞門”などを眺めたり、砂浜と海がきれいな『竹野海岸』で写真を撮ったりして楽しみ、
城崎から円山川を渡って兵庫県から京都府は京丹後市へ入りました。

2016年7月5日 余部鉄橋 (11)

2016年7月5日 余部鉄橋 (13)

2016年7月5日 余部鉄橋 (12)

2016年7月5日 余部鉄橋 (16)

熱くなった体をクールダウンさせるためにジェラートのお店『丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら』へ寄り道。
さすがにお洒落なジェラートのお店、女性の方やカップルで賑わっていますね。
そんな中、ライディングジャケットをはおり汗だくになってるオッサン3人でお店に突入です!エアコンが涼しい~(´▽`*)
冷たくて甘くておいしいジェラートを食べて、レモン水を飲んでお口もスッキリ!
この後は丹後半島を周って行こうと思っていましたがお店の外へ出ると向かう先にもくもくと大きな雲が湧いてきてます。
西を見れば空が暗くて遠くに雷鳴も聞こえてきたので網野町から進路を変更して南下していくことにしました。
峰山町を通過して与謝野から高速道路の鳥取豊岡宮津道と京都縦貫道を使って京丹波みずほまで走り国道173号線へ。
そして能勢にある朝の集合場所のコンビニへ休憩もせず一気に走ってきました。
水分補給と休憩を済ませて解散の挨拶をし、往路と同じ高速道路を復路して高速道路上で流れ解散をし無事に帰宅しました。

2016年7月5日 余部鉄橋 (15)

2016年7月5日 余部鉄橋 (14)

ヨネさん、ロブさん、今日は走りメインのツーリングに付き合い頂きありがとうございました(o^∇^o)
休憩も少なくてさすがに久美浜のジェラートのお店から能勢のコンビニまでの一気走りには疲れちゃいましたね(笑)
ルートもお昼ご飯のお店も予習せずでしたがお二人のおかげでスムーズに対応できました♪
また時間が合いましたら走りに行きましょう!

久しぶりのツーリングで走行距離550キロを走ったら疲れちゃいましたね(。-_-。) この夜はビールがすぐに沁みわたりました。
6月は雨と仕事が忙しくてツーリングに行けなかったので
奥さんから「先月仕事頑張ったから今月はお泊りツーリングに行こう(^o^)」と嬉しいお言葉がありましたが、
お泊りツーリングの予定を立てた翌日すぐに仕事が入ったので計画はダメになりましたとさw

2016年7月5日 余部鉄橋 (17)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(43) Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments

がっつり
ツーリングお疲れさま〜

がっつり走ったね〜

ミルク工房そら、、懐かしいな。
夏本番!
いや~、夏ですね~海ですね~
あっちの海はキレイですもんね~

こんにちは大和さん!
餘部鉄橋にも行かれたんですね
あんな高いとこは登れないし登りたくないです

海鮮丼を作っているオバちゃんの笑顔に
癒されながら・・・
とても海鮮丼に惹かれています(笑)

走行距離500km超えとは、今回のツーリングは走りこみましたね。
日本海は綺麗ですね。
堤防打ち寄せる波しぶきが日本海らしかったりして^^。
写真からはすっかり夏らしさが伝わってきますが、海水浴客がいないところがまだ夏休み前って感じ。
海鮮丼がおいしそうですが、たべずに刺身として持って帰って酒のつまみにしたいくらいです。

おはようございます~
香住まで大遠征ですね~

かに市場って「れんが亭」とはまた違うのですかね?
カニ入りの海鮮丼めっちゃ美味そう~

この日は、ゲリラ豪雨があったとニュースで観ましたが、
大丈夫だったようでなによりです。
ひさびさの長距離オツカレサマでした~
くるまやさん
一か月間ツーリングをしていなかった分をと思って(笑)
ミルク工房のジェラートはうまいです♪
前にようさんが食べていたイチゴミルフィーユのジェラートがまた食べたいなぁ(´▽`*)
おがーちんさん
本当、梅雨明けしたような暑さなので海を見たくなっちゃって日本海へ(^^)v
冬場と違ってこの時期の日本海はきれいですね♪
余部鉄橋の駅まで今回初めて歩いていきましたが・・・鉄橋じゃない今は下から鉄橋の一部をみているだけでいいです^^;
おがーちんさん、高いところ苦手なんですね(笑)
海が側にあれば海鮮丼で間違いはないでしょ♪ 気さくなお嬢さま方たちで楽しくおいしく頂きましたo(^o^)o
KazuXL1200Xさん
そうなんですo(^o^)o
久しぶりのツーリングということで走りをメインに考えて日本海側へ行きました。
写真、いいところを見て頂きました!波しぶきがした瞬間にシャッターを押しました♪
この写真を撮った海岸の左隅には海水浴客が数人いてましたよ^^
水着の美女がいてたらそっちの方にバイクを止めていたんですが・・・(笑)
海鮮丼に盛っていた刺身はどれももちもちしていてビールが欲しくなっちゃいますね(≧▽≦) 
まんとさん
久しぶりのツーリングに久しぶりの日本海、ガッツリ走ってきました♪
”かに市場”と”れんが亭”は系列は一緒みたいです。れんが亭の方がメニューが多いとか。
市場はエアコンもない場所で、れんが亭はエアコンが効いている部屋ってことみたいです。
この日はれんが亭が遅い開店だったので市場の方で食べたってことです(o^-^o)
数日前から天気はいいけど日本海側はあちらこちらで雨雲が湧いてきているようだったのでこの日も注意はしていました。
雲の動きをみながらうまい具合に雨雲から避けれたので雨具の出番はありませんでした。
雨雲が発生しなければ丹後半島も周っていきたかったんですけどね^^

こんにちは、写真を見てあの楽しいツーリングが思い浮かびました。本当に有難うございました。楽しかったです。
また、綺麗に私のバイクも写して頂き感動しました。
有難うごいます。
しかし、写真で見ても暑さが感じられますね。
ただ、山間、トンネルを走っているときの自然のクーラーは最高の涼しさでしたね。
次回もツーリング企画を立てられたら是非参加させて頂きますので宜しくお願いします。


久しぶりのツーレポ乙です。
朝駆けからガッツリ走られましたね~
クーラーの効いてるトンネルはバイク乗りあるあるですね。
海鮮丼か超豪華で美味しそうです。
いいな~僕もコールタールで駆け抜ける喜びを感じたいです(笑)
ロブさん
こちらこそ、ありがとうございます(o^-^o)
ロブさんも久しぶりのツーリングだったようなので距離を走ってお互い満喫ですね♪
ちょっと雲が多かったけど気温に関しては真夏ですね^^;
あのトンネルのウエットには参りました。雨に遭ってないのにバイクが泥ドロになっちゃいましたねw
これから暑い時期は涼しいところを求めて走りに行きましょう!クーラーのある施設でもOK!ですよね(笑)
teruteruさん
久しぶりのツーリングなので走りメインで写真撮るの忘れちゃうくらいでしたo(^o^)o
トンネル・・・夏は涼しく冬は暖かい、バイクあるあるですw
海鮮丼、新鮮でうまかったです! 海が近くにあるところに行くと海鮮が食べたくなりますよね。
コールタールにガッツリつかったらダメですよ~(笑)

こんばんは。
良い天気に恵まれましたね。
昨年、香住・餘部周辺走って、今年GWに竹野~日和山走りました。夏の日本海は綺麗ですよね。写真的にも大好きです。今年も、あと1,2回は日本海方面行きたいと思ってます。
トリプルさん
前日までは局地的な豪雨があったようですが、この日は多少の雨雲が出た程度のようでした。
空の雲とスマホのレーダーで雨雲の動きが分かりやすくなりましたね(o^-^o)
本当に夏の日本海はきれいですし走っていて気持ちがいいですよね♪
色んな場所で写真を撮りたいと思うんですが道が楽しいので毎回走り続けちゃうんですよね~^^
オイラもまた日本海方面へ行きます♪

初コメ失礼します!

ガッツリツーリング楽しそうなの伝わってきますね~

写真もお上手なようでとてもうらやましい!

これからもっと熱くなってくるでしょうし、お体気をつけてツーリング楽しんでください!

それになんだか住まいが近そう~
こんにちわ
夏本番になってしまいましたね。写真でみる限りでも暑そうです。
写真本当にきれいで叫んでしまいました。特に海の色と海鮮丼(笑)

大和さんの記事をみて先週日本海に行きましたが2日間共雨でしたのでこんな色の海には会えませんでした(´・ω・`)

↑の記事名前入れるの忘れました^^;
ソラパパさん
初めまして! 書き込みありがとうございます(o^-^o)
ブログをコッソリ拝見させて頂いていますw
写真は太陽の位置などを気にしているだけでほぼカメラの性能のおかげです(笑) 
今日も走ってきましたが暑かったです^^; 梅雨が明けましたのでますます暑い日が続きそうですね。
ソラパパさんも暑さに負けず水分補給をしながらツーリングを楽しんで下さいね♪
機会があれば是非宜しくお願い致します^^ 同じ泉州にお住まいのようなので(o^∇^o)
ともちゃん
梅雨が明けたね(o^∇^o)
メール見た?潮岬へキャンプに行ってからもう一年経っちゃったんやで(笑)
きれいな色の海やろ♪ 竹野海岸は本当にきれいやね^^
えっ!?二日間とも雨・・・さすが・・・ともちゃん(笑)


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR