大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年7月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年7月19日 岡山県ツーリング
月一回ある連休♪なので近場でもいいと思ってキャンプツーリングの計画を立てましたが
残念ながら仕事が入り完全な休日じゃなくなったので
この日は日帰りツーリングを楽しむことにして前から訪れてみたかった場所へ行ってきました(o^-^o)

ルート①(http://yahoo.jp/yVMjG1d)   走行距離  710km


ルート②(http://yahoo.jp/0m23w5)


目的地まで距離もあり目一杯バイクに乗りたいということで4時30分には泉佐野南ICから阪神高速湾岸線へ入りました。
阪神高速と第二神明、加古川・姫路・太子竜野バイパスを乗り継いで山陽道で岡山県へ。
吉備SAで一度トイレ休憩を入れて岡山道の賀陽ICで下りて第一の目的地『備中松山城展望台』に向かいました。
”天空の城”では竹田城跡が有名ですがこの備中松山城は城の姿が残っていて季節によっては雲海でとてもきれいと有名ですね^^
城まで登ってもよかったんでしょうがその姿を遠くから眺めるにとどめました←歩くの嫌だ(笑)
山を下り高梁市の『紺屋川美観地区』へ。この紺屋川はかつて備中松山城外堀の役割を果たしていたということです。
この町の高校生でしょうか?朝から皆さんで川沿いを掃除しておられ、
バイクで入って行くと皆さん大きな声で「おはようございます!」と挨拶してくれましてとても気持ちがイイですね!
皆さんでこの景観を大事に守ろうとしているのがよく感じられましたo(^o^)o

2016年7月19日 岡山県ツーリング (1)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (2)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (3)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (4)

次に向かったのがこのツーリングの一番の目的地の成羽町羽山にある『羽山渓』です。
自然に出来た棲龍洞(穴小屋)の一角のトンネルが県道300号線として使われていて凄い景観ですよね(゜o゜)
この日は誰もいませんでしたがここは鍾乳洞を探索する人やこの崖を使ってロッククライミングをする人もいてるようです。
渓谷が横にあるので空気がひんやりしてて東屋に座ってちょっと休憩してから出発。
見たかった景観を満喫した後は県道と農道を走り”八つ墓村”の屋敷として使われた『広兼邸』を下から眺めて次の目的地へ。

2016年7月19日 岡山県ツーリング (5)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (6)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (7)

農道を走り訪れたのが赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された『吹屋ふるさと村』です。
一つの色に統一された家並みで他では見ることのないような景観ですね(^-^) 郵便局も町並みに溶け込んでいていい感じ♪
この日は平日の朝ってことで誰も観光客はいなかったので寂しい感じがしましたが休日は賑わっているのかも知れませんね^^
バイクを止めて写真を撮っていると地元の方から「おはようございます(^-^)」の挨拶をしてくれました。
紺屋川といいこの吹屋といい観光地にお住まいの皆さん本当に挨拶が気持ちがいいですね('▽'*)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (10)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (8)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (9)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (11)

同じ道で戻るのは嫌なのでちょっと回り道でもクネクネのワインディングを楽しめる県道を走って国道313号線へ向かいました。
国道180号線で高梁川沿いを南下し倉敷にある『倉敷美観地区』へ。
以前訪れたのはもう何年も前ですが今は通行規制がかかっているんですね。それだけ観光客が増えたんでしょうね(o^∇^o)
先ほどの吹屋は”赤”でこちらの倉敷は”白”って感じで太陽の照らしも強いこともあって眩しいくらいです。
大きなカメラを構えたスタッフなどいて何かの撮影もしていましたよ。画になる景観ですね^^

2016年7月19日 岡山県ツーリング (15)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (14)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (12)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (13)

倉敷をあとにして次は瀬戸内海を眺めに南下して行きました。
こちらも久しぶりに走る『鷲羽山スカイライン』を夜景で有名な水島工業地帯を眺めながらワインディングを楽しみ、
すれ違うライダーとピースサインを交しながら瀬戸大橋と瀬戸内海を見渡せる『鷲羽山展望台』へ。
この橋を渡れば四国かぁ。四国も行ってみたいところがまだまだあるなぁ。それはまたの楽しみにしておこう(^v^)
次に訪れたのが『牛窓』です。こちらは初めての場所になります。
アートの島で有名な犬島や2度ツーリングで訪れたことがある小豆島を眺めながら海岸線を走り牛窓をあとにして、
岡山ブルーラインを走って日生から赤穂、相生と走り国道250号線で『道の駅みつ』で休憩。
バイパスを通り高速道路が渋滞しているということなので神戸まで下道を走りそこから高速道路を使って帰路に着きました。

2016年7月19日 岡山県ツーリング (16)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (17)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (19)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (18)

羽山渓の県道の景観は皆さんの写真で見るよりも実際は日の当たりずらい場所の雰囲気と迫力があってよかったです(*^^)v
そういうところなので落石や砂利、苔などウエット路面なのでバイクが泥ドロになるのは覚悟して下さい(笑)
他にも場所が変われば色んな景観が楽しめたツーリングとなりました♪

しかしソロで走ったら食事しないなぁ(^o^;) この日も水分補給をしただけで早朝から帰宅まで何も食べずw
走って走ってバイクの鼓動や操作を考えているのがとても楽しいんですよね^^
でも最近は暑さや仕事で体力が落ちていてツーリング回数も減り「どうした!?俺!」って思うことが多くなっていたんですが
日帰りで走行距離710kmを走り「大丈夫やん!心配することないわ♪」と独り善がりするのでした(笑)

2016年7月19日 岡山県ツーリング (20)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry春秋ジャケット Older Entry写真日和(44)

Comments


大和さん、まいどっす!!

日帰り710kmツーリングお疲れさまでした!!
大和さんの歳で『どうした、俺?』なんて言わないで下さいよ~!笑
まだまだ大丈夫っす!どちらかと言えば、バイクに乗れなかったストレスっすね!v-8
今回も良い所を巡ってますねぇ~。
大和さんの行かれる所はホント景色の良い場所や雰囲気の良い所が多くていつも羨ましく見ております!!
いつか機会があれば大和さん企画で是非ご案内して下さい!!
本田速人さん
まいどです~(o^∇^o)
いやぁ~、40歳になって30歳代との差がこんなに大きなものとは思いもしませんでした(笑)
それと先月ツーリングに行けなかったのもあってこの日は結構な距離を走っちゃいました♪
翌日もタンデムで200kmほど走って楽しみましたが疲れが取れません(^o^;)
しばらくは近場でいいかなと思っていますw
今回のツーリングの目的地周辺には色んな見どころがあったのでいい感じで周ってみることができました^^
またお休みが合うときに企画しますので是非行きましょう!

おつかれさまでしたー!
濃厚な場所巡ってるなーと思ったら、
なんと700km越えですか!

きれいな砂浜は牛窓ですか?
行きたい欲求が高まるきれいな写真です。
岡山県道300の洞門も行ってみたいんですよねー

瀬戸内海も長く訪れてないので
今度チャンスがあったらトレースしてみたいです。

こんばんは、
710km!驚きです。それも日帰りですか!
凄いの一言です。さすが大和さん&テネレ。

私は、岡山方面はほぼ行った事が無く写真を見せてもらい一度行こうと思います。ルート参考にさせて頂きます。
棲龍洞、ヤバイぐらい興味そそられました。吹屋ふるさと村、倉敷もいいですね。ただ、やはり距離的に私の体力では一泊コースですね。

大和さんのテネレを見ていいなーと思い先日スズキVストローム1000を試乗してきました。やはりアドベンチャー系はいいですね。
遠くへ行きたくなる気持ちにさせてくれますね。
只今、アドベンチャー系バイクの魅力にひかれてます。

大和さん、こんばんは!

 記事を見てびっくりしましたよ。前日の18日に、のぼうもソロで備中松山城、吹屋ふるさと村を駆けてました。
 備中松山城は暑くてへとへとになりながら登城しました。
 吹屋ふるさと村は、なんかタイムスリップしたような町並みでした。

 それにしても日帰り700km超えは凄いですね。
 爺のぼうには真似できません(笑)
 
局長さん
高速道路の往復だと距離は伸びなかったんでしょうけど、
復路に海岸線を走ることにしたので結構な距離になっちゃいました(^o^;)
この砂浜は牛窓の西脇海水浴場だったと思いますw 瀬戸内海は波が穏やかでいいですね♪
県道300号線の洞門も迫力があってオススメです!この周辺は夫婦岩などまだまだ見どころがあるようです。
瀬戸内海は国道2号線から外れたら交通量も少ないところが多いのでバイクで走ると楽しいですねo(^o^)o
ロブさん
高速道路を使えば日帰りでも十分に楽しめました(o^-^o)
特に高速道路ではテネレの防風性能が利いて快適に距離を伸ばせましたよ♪
このコース、まだまだ見どころがあると思いますが日帰りだと勿体ない気がしますね^^
是非、泊りで観光しながらのんびりツーリングを楽しんで下さい。
おっ!V-strom1000の試乗をしてきましたか!(o^∇^o) 元祖クチバシのバイクですね。
テネレと違ってV-stromや今人気があるアフリカツインは車重も軽い方なので扱いやすそうですよね。
アドベンチャーバイク、いいですよ(≧▽≦) 乗り換えどうですか?(笑)
のぼうさん
前日に同じところをツーリングされていたんですね(o^∇^o)
備中松山城へ登城されたとはお疲れ様です!オイラは歩くの嫌なので遠くからだけで満足(笑)
この日の吹屋ふるさと村は平日とあって観光客は誰もいませんでしたが前日の祝日は賑わっていたんでしょうね^^
のぼうさんのR1200GSアドベンチャーも長距離を得意にしているバイクですよね♪
でも、、、扱う人間が体力なくなってきているんですよね(笑)

ここ、某NHKで清水国明がバイクで走る番組に出ていたところですね!

相変わらず写真の綺麗なこと!

なかなかソロでの食事は、とらないことが多いですね。
確かに、最近は昔ほどツーリングに行けてない気が、私もします。

まぁ、楽しみたい時に楽しめばいいんじゃないですか?(笑)
しかし、700kmは良く走りましたね(笑)
hirosanさん
はい!富士山を見に行ったとき以来に700km走りました(^-^) お尻痛かったですw
某NHKの番組とは清水国明と国井律子のやつですね!
この辺りを走っていた時の番組は見逃しちゃったんですが何度か見たことがあります(o^∇^o)
hirosanさんの場合もソロの時は走りっぱなしが多いので同じですよねw
気候が快適な時にもっともっと走りに行ければいいんですがなかなかそうはいきませんよね。
そして気が付けば梅雨が来て雨にやられ、梅雨が明ければ暑さにに負ける(笑)
その時その時で近距離でも長距離でも状況に合わせて楽しめることができればいいですよね('▽'*)
吹屋
お早うございます、
元気に走り回っておられますね
この暑い中710kmとは恐れ入りました。
早朝は涼しいかと思いますが帰りは如何でしたか、、、
大型バイクの熱気もきになります。

写真拝見していて昭和の匂いのする風景ですね、見たような写真がでてきました、八墓村のロケ地でした。
吹屋で毎日ブログ更新している方のブログみてコメント入れたり貰ったりしてます暇な時覗いて見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikun48jp

こんにちは。
今回も素敵な写真が撮れましたね。
高梁市は行ってみたい場所で、写真に出てくるところ行きたいと思ってました。ベンガラの町並みは良い感じですね。金田一シリーズも好きなので、ロケ地巡りもしたいです。
少し遠いので、どこかと絡めて泊まりツーにしたいところです。
寿限無さん
本当なら連休なので本宮辺りにキャンプツーリングの予定だったのですが仕事でダメになっちゃって
翌日も一応は休みなので思い切って岡山まで行ってきました(o^∇^o)
朝は上下ともメッシュ装備で涼しくてよかったんですが倉敷へ向かう辺りから暑さが^^;
交通量の多い倉敷市内や夕方の明石辺りはエンジンの水温上昇でファンが回りっぱなし↓
テネレはサイドラジエーターなので左足辺りが熱くなっちゃうんですよね(^o^;)
この高梁市周辺は見どころが多いのでとても楽しめました♪ブログ見てみま~す^^
トリプルさん
平日の朝だったのでベンガラの町を独り占めで写真撮影を楽しめましたo(^o^)o
この辺りは県道と農道が入り混じっていますが標識がしっかりしているので迷うこともありませんし、
迷ってもどこかへ繋がっているので県道の通行止めだけ下調べしておけば楽しめそうです♪
お泊りなら少し足をのばして広島の”帝釈峡”も行ってみたかったんですけどねぇ~。
トリプルさんも地図を見ながらルートを練って楽しんで下さい(^∇^)

今回は備中松山城に行かれたのですか~。
ここは自分も雲海が見られそうな時期に行ってみたいと思っています。
雲海が無くとも、景色は良さげですね。

羽山渓はすごいですね。
自然にできたとはとても思えません。
自然の驚異ってやつでしょうか?。
今後岡山ツーリングの計画では立ち寄り場所として組み込みたいところです。
倉の街、倉敷の景観美からその後の写真、風情があっていいですね。
夏らしさ、季節感がある写真が続いて見入ってしまいましたよ^^。
KazuXL1200Xさん
正確には備中松山城を展望台から眺めに行った、、、ですね(o^∇^o)
だって歩くの嫌だもん(笑)
この展望台は雲海の時期には沢山のカメラマンで賑わうらいしいですよ。
賀陽ICから下りてすぐの場所なので交通の便もいいと思います^^
羽山渓の洞門は前から見てみたいと思っていたので今回訪れることができてよかったです(^-^)
このすぐ側から渓谷へ下りれるようになっていましたよ。行かなかったけど・・・歩くの嫌だもん(笑)
ベンガラの町や倉敷と画になる場所を訪ねることができて満喫したツーリングになりました♪
爆ツー
大和さん 今晩は

朝早くから走るツーリングは徐々に東の空が白んできて。。。その時にバイクに乗っていられる喜びはなんとも言えぬ気持ちになりますよね!
年に数回しか味わえないので、尚更です

大和さんのように、とても700超えは真似できませんが 400超えを走りたい気持ちが、若い頃好きな気持ちを抑えられなかったような状態ですわ(笑)
午前中だけでそれ位走れないかしら。。。
そんな爆ツー予定ありませんか?
お疲れ様でした
大和さん、こんにちはっ!

日帰り700キロ、いけるでしょ!!
でも、しっかりと観光しながら走破した大和さんには脱帽です。
完璧に岡山観光ポイントを踏まえての行動でしたね。

竹田城は・・・少し方角が違いますもんね~ 笑
紀州のとっさん
この時期は早朝から走れて日が暮れるのも遅いので一日を有意義に過ごせますよね(o^-^o)
朝焼けをミラー越しに見ながら東へ向かう・・・ツーリングしてるって感じがすごく気持ちいいです♪
午前中で400km越えですか!? 走りっぱなしだと何とかなりそうですがされだと楽しみが少ないような(^o^;)
爆ツーは無理と思いますが、また紀伊半島を走って楽しみたいですね♪
おがーちんさん
いや~、久しぶりの700km越えは暑さもプラスしてさすがに疲れちゃいました(≧▽≦)
羽山渓周辺をツーリングマップルで見ていたら色々と見どころが開かれていたのでイイ感じにルートが設定できました♪
竹田城も最初に訪れた時は規制などなかったんですが人気が出てから一気に観光客が多くなっちゃいましたね。
規制ロープがちょっと残念な景観になっちゃいました(´-ω-`)

こんばんは~
おーっ!岡山周遊されてきたんですね~
備中松山登らないと!(笑)
羽山渓にも一人で・・・迷子になりませんでしたか~
吹屋にはまだ行ったことないので興味津々で拝見させてもらいました。
赤い町並みが印象的ですね。
日帰り長距離ツーおつかれさまでした~^^)/
まんとさん
はい(^-^) 高梁市の方は初めてだったので楽しめました♪
備中松山城は事前に調べていたんですが歩くのが大変そうだったのでパスです(笑)
羽山渓の洞門へは国道側から向かえば迷うことなく行けます(o^∇^o)
県道や農道で分岐が多いようですが標識がしっかりしてあるので吹屋へもとても向かいやすいです♪
今回は各地足早に過ごしましたけど、高梁市でゆっくり観光するのも有りですね^^


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR