大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年8月16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年8月16日 しみず方面ツーリング
猛暑日が続いてエアコンの効いた部屋との温度差で夏バテ気味になってきています(^o^;)
8月は職業柄お店が定休日でも完全にお休みできる日が全然無いんですよね。
この日のお休みも朝と昼の仕事の間を見計らって近場ですがツーリングしてきました。

ルート(http://yahoo.jp/Ac92hE)   走行距離  170km


前回は海岸沿いを楽しむルートを走りましたが、
今回はそれとは逆に山間部の長閑な景色ろワインディングを楽しめるルートを選んで走ってきました(o^-^o)
風吹峠から和歌山県へ入り無料の京奈和道でかつらぎ西ICで下りて高野山へ向かう道へ。
先ず訪れたのが長閑で田園風景が広がる『天野』へ。山の中でここの雰囲気がとても好きなんですよね♪
世界遺産の”丹生都比売神社”もここにあります。

次は国道370号線へ入り紀美野方面を周ってと思っていましたがもう少しだけ足をのばそうと県道115号線で
美里花園トンネルを越えて国道480号線へ向かいました。
この道は有田川上流から二川ダム湖畔沿いへと所々狭い区間はありますが快走路とワインディングを楽しめる道♪
水がきれいなので川沿いのオートキャンプ場では沢山のキャンパーで賑わっていました^^
ここの道を走ったら寄っちゃう景観『あらぎ島』へ。展望台は工事中でした。
国道480号線を二川ダムのところから反れて札立峠向けて走りススキの名所である『生石高原』に向かいました。
霞んでいて景色の見通しはあまり良くありませんでしたが高原の風が心地いいですね(^-^*)
この後は峠を越えて大阪府へ入り少し時間があったので『りんくうマーブルビーチ』へ寄ってから帰宅しました。

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (4)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (2)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (3)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (1)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (5)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (6)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (7)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (8)

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (9)

今回のルートはバイクに乗り始めた頃にツーリングに行っていた道なのでその頃のことを思い出しながら走っていました(^-^)
交通量が少ないし長閑な景色を楽しみながら走れてバイク初心者にもやさしくていいルートなんですよね♪
前回の海岸沿いルート、そして今回の山間部ルート、近距離で楽しむ時の定番ルートです。

最初に書いたように8月は一日完全休日!って日が無いので9月は奥さんとタンデムお泊りツーリングに行きたいな^^
行き先は鳥取県の大山方面へと思っていますので、
大山・蒜山周辺で楽しい道やおいしいお店、ペンションなどいい宿があったら教えて頂けると有りがたいです♪
2011年度版の中国・四国ツーリングマップルがあるけどこれを機に買い換えちゃおうかな(。-`ω-)ムヒッ

2016年8月16日 しみず方面ツーリング (10)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(48) Older Entry写真日和(47)

Comments


大和さん、ご無沙汰してます(^-^ゞ

いつも素敵な写真撮られてますね\(^^)/
棚田素敵ですねー♪
緑も綺麗で自然の香りがしてきそうです\(^^)/
さぞかし走りも楽しいことでしょうね(^_^)/~~

紀伊半島は海も山も交通量少ないルートが沢山ありますが、近場では今回のルートは地元民も大好きなルートでまったり四季を感じながら流せますね!
ただ田舎カフェやパン屋さんは悲しいかな土日限定のお店が多いのがちょっと…マイナーな訳かしら?
(土日はそこそこ車の方々も来られています、バイクは少ないですがね(^-^;)
また時折流しに来て下さいね~
USAさん
ご無沙汰しております(^-^)
今回は田園風景が楽しめる道を選んで走ってきました。
蝉の鳴き声はいつの間にか聞こえなくなっていて秋の虫の鳴き声にかわってきていましたよ^^
静かで自然豊かなところを走ると近距離でも気分がリフレッシュされますね♪
紀州のとっさん
地元民の紀州のとっさんがオススメするルートですから間違いなしですね(o^∇^o)
のんびり景色を眺めながら低速で走るのが楽しい道ですよね♪
そうそう!仰る通りで週末営業のお店が多くて行きたくても行けないお店があるんですよねぇ(´-ω-`)
でも本当にいいところで定番ルートとしてまた流しに行きま~す^^

こんにちは、
いつも綺麗な写真で綺麗な風景を見せて頂き気持ちがホッとしています。特に仕事が忙しい時ほど本当に助かってます。ストレス解消になってます。有難うごいます。

この時期のあらぎ島、緑が豊かでいい感じですね。
生石高原もいいですね。私はまだ行った事がないので今度行きたと思います。

只今、NEWバイク納車待ちでツーリングに行けてない状態です。
納車予定が今月22日なのでもう少しの辛抱ですがなかなか長く感じています。
アドベンチャー系の乗り方のコツや便利用品など教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。
ロブさん
田舎の風景ってなぜか落ち着きますよね(o^-^o)
あらぎ島も間もなく黄色く染まっていくんでしょうね。暑い日が続きますが季節は確実に移り変わっています。
そうそう!Newバイクの納車がいつか気になっていたんですよ~^^ 22日に納車なんですね!
23日と30日は定休日で朝から夕方までの空き時間でしか走れませんが時間が合いましたら声掛けて下さいね(o^∇^o)ノ

空いている時間にこれだけ充実して楽しめるツーリングにするとは、時間の使い方がうまいですね。
川沿いと高原は標高が高いことから涼しいルートを選んだ、夏にぴったりなコースでしたね。

こんばんは~
あらぎ島めっちゃきれいですね。
収穫が待ち遠しい感じ。
生石高原もまだススキには早いようですが緑がきれい。
このあたりは細かいクネクネですがテネレで走るのはどんな感じですか?

9月は大山ですか。絶景写真また期待しています^^)/
KazuXL1200Xさん
慣れたルートなので時間配分もしやすく空いた時間を有効にツーリングできました(o^-^o)
木々の木陰が多く、川沿いは目からも涼を感じるので暑い日はこういう道を走るのが正解ですね♪
お盆は終わりましたがまだまだ暑さが厳しい日が続きそうですね^^;
まんとさん
あらぎ島もこれから黄金色に染まってきたらまたきれいだと思いますよ(o^∇^o)
生石高原はススキの時期にはすごい人で賑わいますが
この時期はちょっと標高があるだけで風が涼しく通り抜けるので人がすくないのが勿体ないですね。
大きな車体のテネレでもこの辺りの狭い区間が続くクネクネも平日なので交通量が少ないから快適ですよ♪
9月の大山ツーリングに向けてツーリングマップルも最新版を購入して地図を見て楽しんでます(^-^)

近場だとなかなか走る機会がないのですが当時と今を比べるといろんなものが違って見えるのでいい機会かと思います(^△^)
長いことそちら方面走ってないなぁ~

9月お泊りいいですね~なにかいい情報ゲット出来ましたか?
ともちゃん
そうそう(^-^) その時その時で何度走っても新しい発見があってイイんですよね。
定番ルートなので安心して走れるし。
山の中のルートは知らぬ間に新しいトンネルが開通していたりしてちょっと戸惑いますけどね(笑)
9月の大山ツーリングは新しいツーリングマップルを購入したのでルートを見ながら楽しんでますよ(o^-^o)
今回は大山を眺めてのんびりできたらいいです♪


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR