大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年8月23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年8月23日 舞鶴ツーリング
3つ発生した台風の影響なのか天気予報がコロコロ変わるので雨予報を見た2日前に一度中止にしましたが
今回はロブさんの前日に納車されたばかりのNewバイクのお披露目ってことでとてもこの日を楽しみにしていたので
前日にはまた晴れ予報になったのを見てもう一度企画をしてツーリングに行ってきました(o^-^o)

参加者

ヨネさん(Ninja250)   ロブさん(V-strom1000)   大和(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/iIy9kb)   走行距離  440km


川西市のコンビニで待ち合わせをして先に到着したヨネさんと二人でNewバイクに乗ったロブさんを待っていたんですが
集合時間になってもロブさんが来ない?と思ったらメールで「間違えて行き過ぎちゃいました^^;」と(笑)
追いかけて無事に篠山市にあるコンビニで合流し納車したてのSUZUKI『V-strom1000』を拝見させて頂きました♪
元祖クチバシの血統!ブラックの車体でシブいですね!この車格で装備重量228kgってイイですねo(^o^)o
バイクを眺めながら今日の予定を話して3台揃って出発です。
気持ちよく走れる県道19号線を時々降る小雨と所々ウエット路面を日吉から美山へ快走し『美山かやぶきの里』に到着です。
8時半頃に到着したので観光客もほとんどいなくてゆっくりかやぶき屋根の家をバックに写真が撮れました^^
『道の駅 美山ふれあい広場』に向かいここでゆっくり休憩をしながらこの後の予定を再確認。

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (1)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (2)

国道162号線の周山街道で小浜まで行って海鮮丼と思っていましたが到着時間が早そうなので予定を変更。
先ほどまで雨が降っていたんでしょうね。どんよりした雲とウエット路面でしたが気温が23℃と涼しく走れました♪
周山街道の名田庄からは県道16号線に入り高浜へ進路をとってそこからは山を越えると雲もとれ西舞鶴へ向かいました。
訪れたお店が『新鮮処 魚里』です。初めてですがこちらのお店も有名ですね^^
お店の前にくるとチョークで書かれた看板があり、舞鶴港から魚を仕入れて帰ってくるのが11時&お店の開店が11時
そこから色んな魚をさばくので海鮮丼を提供できるのが12時くらいからなんですって。
時間にも余裕があるので開店した店内でゆっくりバイク談義をしながら待つこと40分くらいで海鮮丼がきました!
甘めのむらさきをたっぷりかけて新鮮なネタを食べてあら汁もおいしくて大満足(^-^*)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (4)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (5)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (3)

海鮮丼を食べた後は早く帰るのも有りですし寄り道していくのも有りと予定を空けていたので皆さんと相談。
ロブさんがV-strom1000の慣らし運転も兼ねて少し距離を走りたいということで寄り道して南下することに決定(o^∇^o)ノ
電光掲示板の気温は31℃と朝との差が大きい^^; 国道173号線の綾部街道から国道372号線のデカンショ街道へ入りました。
そこから所々狭い区間もありますが交通量の少ない県道49号線を使って『バイカーズカフェ虎亀』で休憩。
4月の美山へのキャンプツーリングの帰りに寄って以来です。アイスコーヒーでクールダウンして出発しました。

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (6)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (7)

交通量の多い国道176号線と県道15号線の有馬街道をエンジンの冷却ファンが回りっぱなしになるくらいの中を走り
国道428号線を六甲山の麓を走り最後の寄り道場所『神戸タワー』に15時過ぎに到着しました。
対岸のMOSAICは沢山の人で賑わっていましたがこちら側は観光客も少なくて邪魔になることなくゆっくり写真が撮れました。
また久しぶりに夜に来てみたいですね。ポートアイランドの公園からもバイクときれいな夜景の写真を撮ってみたいな^^
最後の挨拶をして二輪無料のハーバーハイウェイを使い阪神高速湾岸線に乗り継いで皆さん無事に帰路に着きました。

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (10)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (9)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (12)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (8)

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (11)

いつもは走りに行きやすい紀伊半島に足が向いちゃうんですが今回は海鮮丼を食べる!と決めて近畿北部へ。
大阪南部からでも早い時間だと湾岸線と環状線と空港線を使えば空いているのであっという間で能勢まで行けるので便利♪
また機会をつくって美山方面へ走りに行こうかな。この辺りの道もバイクで走っていたら楽しい道が多いですからね(o^-^o)
いつもかやぶきの里へ寄っちゃうけどw 琵琶湖北部へ行ったらメタセコイヤ並木へ寄っちゃうのと同じ感覚(笑)

V-strom1000に跨らせてもらいましたが・・・足がつま先立ち・・・ローダウンシートなのに(^o^;)
トラクションコントロールやエンブレによるスリップを制御するバックトルクリミッターなど機能も豊富で安心ですね。
もう一度言いましょう!元祖クチバシは怪鳥と呼ばれたDR800、、、クチバシはSUZUKIの血統なのです!

2016年8月23日 舞鶴ツーリング (13)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2016年8月30日のツーリング♪ Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments


こんばんは、
大和さん、ヨネさん、慣らし運転のお付き合い感謝しています。
集合場所の件は、本当に自身が浮かれていたのか大変ご迷惑をお掛けしました。すいません。本当に焦りました。

久しぶりに美山、高浜方面を走る事ができとても楽しかったです。
山間は涼しさを感じられましたが市街地へ近づくほどやはり暑さが厳しかったですね!
昼食は、やはり海鮮丼が一番ですね。待ったかいがありましたね。
神戸タワー前でのバイク撮影は、やはり大和さんのカメラでの写真をブログで拝見するのが楽しみでどんな感じになるのかなーと考えてましたが実際ブログを拝見させて頂き見事にかっこよくNEWマシーンが写ってので感動しました。有難うございました。

今回の慣らし運転で一番自身がお世話になったのは、やはり大和さんの後ろで走らせて頂きアドベンチャー系の乗り方がとても勉強なったことです。やはり一人だったら今回の様にスムーズに走れなかったと思いました。本当に助かりました。有難うございました。
ヨネさんにも後ろからサポートして頂き助かりました。有難うございました。

次回も宜しくお願いします。


やっぱり魚里の海鮮丼、めちゃ旨そうですねぇ~
僕は、食べ損ねたんで、必ずリベンジしてやる!!(笑)
後、バイカースカフェも行ったことないんで、寄ってみたいな

ロブさん
こちらこそ、ありがとうございます♪
GSR750も格好よかったけどロングツーリングには最適なバイクに乗り換えられましたね(^-^*)
エンジンの慣らしの最中ということでのんびり走っていても楽しい道をと思って選択しましたが喜んでもらえて良かったです。
ミラー越しでしたがイイ感じで狭い峠道でもヒラヒラト走られていましたよo(^o^)o
また時間が合ったら走りに行きましょう♪
あっ!集合場所間を違えたペナルティとしてコーヒー奢ってもらうの忘れてた(笑)
くりりんさん
最初は小浜の「かねまつ」の予定でしたが時間配分が早まったのでこちらに行ってみました。
ちょっと待ち時間はありましたがその分おいしさが増したかな('▽'*)
海鮮丼じゃなくても焼き魚の定食もあったのでそういうのもまた食べてみたいと思うお店でした。
女性の定員さんも綺麗な方でしたし(笑)

最近暑い日が続きますがそんな中でのツーリングお疲れさまでした。
とはいっても道中涼しいところも走っていたようで。

度々記事になる美山かやぶきの里ですね。
長閑な集落に田畑の緑と赤いポストが印象的に残ります。
ここは自分も一度行ってみたいとずっと思っているので、出来れば今年中に行ければいいなと。



こんばんは、
大和さん、ヨネさん、
次回ツーリングの際は、美味しいコーヒーをご馳走させて頂きますので宜しくお願いします。
KazuXL1200Xさん
昼間の暑さはいいんですがお盆を過ぎても熱帯夜が続きますね(≧Д≦)
この日も晴れたら暑くなりましたが、
美山から名田庄までの道中は雨の後ってことで快適な気温の中を走れました♪
かやぶきの里、この辺りに訪れたら寄っちゃうんですよねぇ(笑)
バイクと一緒に写真を撮るには画になるし、人が少ない時はバイクで村の中へ入っていっても大丈夫ですからね^^
ロブさん
次回、コンビニで待ち合わせの際にはゴチになりま~す♪(≧▽≦)

こんにちは。
Vストの口ばし写真、カッコいいですね~アドベンチャーバイクいつか乗りたいです。
軽量バイクは機動性があるんですが、高速ロング移動となるとね…
僕も、神戸の景色とバイク撮りに行きたいと思ってます。

こんばんは~
大和さんもよく日本海まで行かれますよね~
行き帰りの市内の混雑がツライだと思いますが。

魚里さんへは一度行ったことがありましたが、
待たされますよね~(笑)

天気の方も良さそうで、いい周期に入ってきたんじゃないですか~
おつかれさまでした!

もうね~、台風と秋雨前線の影響で、天気が読めませんよね~。
お!お披露目ツーですか。
同じ色目のバイク。
でもブランドが違うんですね。
しかし、いいお店を沢山ご存じですね~。

こんばんわ。
まずはロブさん、NEWマシンおめでとうございます。
大和さんの後ろなら絶対上達間違いないですね(・∀・)
素敵な相棒と楽しんでくださいね。

海鮮丼おいしそうだなぁ~食べたくなったらやっぱり日本海コースになってしまいますよね。段々と涼しくなってきたからそろそろ走れそうな感じです(笑)タイミングあえばよろしくお願いします(=^0^=)/
???
Nameが記載されていないので???ですみません(^-^)
Vストは650ccにもクチバシが付いているタイプも出ていますのでそちらの方が人気があるんでしょうね^^
この1000は車格の割に装備重量が軽いのでオールマイティーに活躍してくれそうですよ。
神戸はお洒落で雰囲気のある港町なのでバイクと一緒に撮るには相性抜群です!
いい写真撮ってきて下さいね(o^∇^o)
まんとさん
太平洋の海とは違って日本海の景色も見たくなるんですよね~。
冬季は行くことができないことが多いのでこの時期は尚更向かっちゃうのかも知れません(^-^)
大阪市内も渋滞する時間帯を避けて阪神高速で抜けちゃうのでそんなに苦になりませんよ♪
魚里さんもかねまつ同様、皆さんのブログでよく拝見していたので食べに行きたかったんです^^
待ち時間はありましたがおいしい海鮮丼が食べれました(^-^*)
ひとぴちさん
気圧配置の関係で台風の動きがいつもの台風と違いますね(笑)
今回の台風、太平洋側から東北に上陸して日本海側へ抜けたら観測史上初めてになるみたいですよ。
V-strom1000、初めて間近で拝見しましたが背が高く感じました(o^-^o)
魚里、皆さんのブログでよく拝見していましたので行ってきました♪
ともちゃん
せやねん。
他にもおいしいものがあると思うけど日本海へ行ったら海鮮丼を食べちゃうんですよね(笑)
漁港が近いので魚も新鮮でうまいね('▽'*) 
涼しくなってきたらって言うてても、涼しい期間はあっという間に終わっちゃうからバイクに乗ろう!^^

美味しそうな海鮮丼ですね~

海鮮丼大好きなので、これだけでも行く価値が十二分にあるかと!!

田舎の風景とバイクという組み合わせもいい感じです!
WINDさん
日本海といえば海鮮丼!って毎回訪れるたびに食べに行っちゃってます(笑)
このお店は待ち時間がありますが、
今回のルートでいえば小浜まで行って”かねまつ”で食べるのも、高浜へ出てこのお店で待つのも時間的には同じようになりますね^^
長閑な風景の中を走れる周山街道はバイクには最適ですね♪

ともちんさん、有難うごいます。
大和さんの後ろを走らせてもらい本当に自分がうまく運転できてる様に感じさせられるぐらいスムーズに走らせて頂きました。
やはり、いろいろ走り方について勉強になりました。
次回、ご機会がありましたらご一緒させて頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

大和さん、今後も走り方等いろいろ勉強させて頂きますので宜しくお願いします。

ロブさん、わざわざ返信有難うございます。
系統は違いますが私も大和さんの後ろでついていった時は勉強になるし勝手にバイクが走ってくれます(*^-^*)
こちらこそタイミングあえば是非とも宜しくお願いします(≧∇≦)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR