大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年9月27~28日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング
9月は台風の通過などで天候不順が続きなかなかツーリング日和になりませんでしたね。
約1か月もバイクに乗っていないとストレスも溜まってくるし天気もまだ不安定でしたが9月の最終に連休を頂いて
奥さんと大山・蒜山へお泊りツーリングへ行ってきました(´▽`*)

ルート
1日目
自宅(5:00)~R26~r63~泉佐野南IC~4・5号湾岸線~3号神戸線~第二神明~明石西IC~加古川バイパス~
姫路Jct~播但道~中国道~鳥取道~大原IC~R429~津山広域農道~作州街道~R181~R313~湯原温泉
R313~R482~やまな食堂(10:30)~R482~r114~大山・蒜山スカイラインr45~大山環状道路~鍵掛峠(11:30)~
r45~r284~r52~大山広域農道~御机~R482~r442~塩釜冷泉~R313~R482~R179~r21~投入堂
三朝温泉(15:30)

2日目
三朝温泉(9:00)~R179~院庄IC~中国道~播但道~姫路Jct~加古川バイパス~明石日IC~第二神明~
京橋IC~ハーバーハイウェイ~5・4号湾岸線~泉佐野南IC~r63~R26~自宅(14:00)

地図(http://yahoo.jp/LLNQs8)  走行距離 1日目 440km + 2日目 280km = 720km

今回も奥さんのリクエストで現地でのんびりしようってことで朝日が昇る前に出発。
高速道路を乗り継ぎながら濃霧で視界が悪い中を走り、通行料無料の鳥取道は大原で下りて津山広域農道・作州街道へ。
通勤時間ということで一部交通量の多いところもありましたが田園が広がる景色を眺めながら気持ちよく走れました^^
そして全国露天風呂番付・西の横綱と言われる『湯原温泉』に寄って奥さんにどんなところか見てもらいました。
さすがに男性陣が隠すこともなく歩く姿に奥さんも「これは近づけないわ(/ω\)」と笑っていました(笑)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (3)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (1)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (2)

国道を北上して蒜山へ向かい、お昼ご飯は奥さんリクエストのご当地食「ひるぜん焼きそば」のお店へ。
訪れたのがひるぜん焼きそばとホルモン焼きそばが食べられて早い時間から営業をしている『やまな食堂』です。
甘めのタレで大阪で食べるものとは全然違いますね。両焼きそばを注文して食べ比べをしながらおいしくいただきました(^o^)
奥さんはひるぜん焼きそば、オイラはホルモン焼きそばが好みでした♪

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (5)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (4)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (6)

ここからは大山を眺めながら周辺の道を楽しみますよ~(≧▽≦)イェイ!
先ずは大山・蒜山スカイラインを走り『鬼女台』へ。
以前にともちゃんとキャンプツーリングで訪れた時には見ることのできなかった『大山』がきれいに見えています♪
大山とは反対方向にある『蒜山高原』も見通しが良くてこの日は平日にもかかわらずライダーを多く見かけました(^-^)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (7)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (9)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (8)

次は大山環状道路へ。なかなかタイトなコーナーが続いく道で細かいバイクの操縦を楽しむには最適の道ですね。
林間のコーナーを抜けていくと目の前に広がる壮大な景色!ヘルメットの中で思わず「おーっ(゜o゜)」って声が出ますね。
バイクをとめたのは大山の南側の姿が楽しめる絶景ポイントの『鍵掛峠』です。
ここは紅葉の時期に訪れるともっときれいなんでしょうね^^ 
絶景を楽しんだ後は奥さんのリクエストのソフトクリームを食べようと大山まきばみるくの里へ行ったんですが定休日w
じゃあ違う場所で食べようってことで少しだけ休憩をしてから出発しました。

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (10)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (11)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (12)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (13)

南側と違いこちらから眺める大山はきれいな形をしていますね(´▽`)
広域農道を走っているとすごくきれいな景色が左手に見えてきたので快調に走っていたので通り過ぎましたが
思わずUターンしてバイクと大山を一緒に撮影しようとカメラを構えちゃいました。
広域農道を走っていると『御机』でツーリングマップルR2016中国・四国版に載っている撮影スポットが!
ここから眺める風景も最高♪奥さんもスマホのカメラで撮影しながら長閑な風景を満喫していました。
そして『塩釜の冷泉』でまろやかな湧水を飲んで本日のお宿へ向かうために走ります。
チェックインまでまだ時間も余裕があるので『三徳山 投入堂』を見てみようと県道沿いの双眼鏡をのぞきに行きました。
しかし本当にすごいところに建ってますね(◎_◎;) 

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (14)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (15)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (16)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (17)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (18)

そして本日のお宿がある『三朝温泉』に到着です(・∀・)
8畳のお部屋を予約していましたが平日ということもあってお宿の計らいで広い部屋を同じ料金で用意してくれていました♪
荷物を部屋において日々の疲れを癒すために世界屈指と言われるラジウム温泉へ入ってからビールをあけて浴衣姿でのんびり。
この日のお宿は会席料理を部屋食なのでおしながきを見ながら料理の説明を受けて一つ一つ食していきます。
冬季はカニ宿でカニ三昧でお腹いっぱいになるのもいいんですが、会席料理を目でも味でも楽しむのもいいものですね(*^-^*)
約1~2時間ほどかけながら奥さんと会話を楽しみながらゆっくりとおいしい料理を満喫させていただきました。
食後は静かな繁華街を散策してもう一度温泉に入ってから就寝しました。

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (19)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (20)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (22)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (21)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (23)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (24)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (25)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (26)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (27)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (28)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (29)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (30)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (31)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (32)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (33)

翌日は天気予報通りで朝から雨なので雨具を着用してお宿の方に見送られながら出発です
ちなみにバイクはシャッター付きガレージに案内してくれて使わせてくれましたよ♪ ライダーには嬉しいですよね^^
雨じゃなければ楽しそうなルートと思っていたけど安全第一を考えて国道179号線を南下して高速道を使うことにしました。
結局は奥津温泉を抜けるころから雨は降っていなくて雨具を脱いで走行ができ帰宅寸前に雨に遭ったくらいでしたw

久しぶりのお泊りツーリング、二日目の雨予報も全然OK!ということで決行し、
奥さんも新しく購入したジャケットも着れて、緑や稲穂の黄金色、コスモスや曼珠沙華の色とりどりの中を走れて大満足♪
見る場所によって姿をかえる大山の雄大な景色を青空の下で見ることができてよかったです(*‘∀‘)

2016年9月27~28日 大山・蒜山ツーリング (34)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry弓削牧場 Older Entry2度目のHDD交換

Comments

おいしそう♪
焼きそばも旅館のお食事もおいしそう!!

投入堂は設置してある双眼鏡からでは1本大きく伸びた木が邪魔になりませんでした!?
去年はよく見えたけど今年は(8月)見えなかったんですよね(><)

こんなに温泉街は素敵なんですね!
私たちは旅館から出なかったので気づきませんでした(^^;)
三朝温泉いいですよね~

パソコンの調子が悪かったのですね。
ライダーのブログの更新が開いてしまうととっても心配です。
リアルに連絡先を知っていたらいいのですが、それもわからなかったので。
でも、元気がないのがPCで良かったです。
湯沢温泉の砂湯はかなり勇気がいりますよね。
お湯もぬるいところは結構汚れているというか・・・。
夜中だと気楽に入れました。昼間は割り切りがいるかと。
その手前の真賀温泉は綺麗ですよ。家族風呂もありますので。

宿泊された三朝温泉って本当に温泉街って感じが素敵ですね~
やっぱり撮影者の腕がいいからでしょうか?

大和さん こんばんは
大山に一泊ツー行ってきたのですか~~
いいなあー
ここは日帰りだとちょと厳しいので
バイクではまだ行ったこと無いんですよ
11月に一泊ツーで行こうと思っていたので
ナイスタイミングでとても参考になります。
山の方は少し寒いぐらいになりました。
またこちら方面にプチツーの時は連絡して下さいね~!(^^)!

  

夜の温泉街、趣がありますね。
Good Photo!
ゆーさん
焼きそばはいつも食べるものと違っておいしかったです^^
特にオイラはホルモンの方が好き!あのホルモンでビール沢山飲めそうです♪
投入堂の双眼鏡、そうそう!そうでした!一本の木が邪魔してました(笑)
双眼鏡を覗くにも中途半端な体制にならないと見れないしw
三朝温泉には初めて訪れましたが昔ながら?の温泉街の雰囲気があってとても趣がありました(*^-^*)
スマートボールや射的、大衆劇場ってのもありましたがストリップ小屋でした(笑)
WINDさん
そうなんですよ~。
スマートフォンでは小さくて扱いづらいので更新を一旦止めておりました(^^)
体調も崩すことなく元気にしてますよ!なのに9月は天候に恵まれなくて一度しかツーリングに行けていないんですよね。
湯原温泉の露天風呂は混浴といってもさすがに女性は入りづらいでしょうね^^;
夏場は水着を着て川で遊んだあとに入っている方を見かけましたけどね。
真賀温泉って手前にありましたね。なるほど、きれいな温泉なんですね( ..)φメモメモ
三朝温泉もよかったですよ♪
夜は写真がブレないように三脚を持ちながら撮影してきました。
紀州のとっさん
行ってきましたー(^o^)/
さすがに1ヶ月もバイクに乗っていないと禁断症状が出ちゃって一日でも天気のいい日と思い無理やり休みに(笑)
大山・蒜山周辺はいいですよ~♪ 11月なら紅葉とタイミングが合えばもっときれいな景色がみれるでしょうね^^
またプチツーの時は連絡させていただきますね~。
まっこうさん
ありがとうございます(・∀・)
三脚を持って行って正解でした♪

こんばんは。
やっぱり、大山の景色は良いですね。三朝温泉のレトロ感も良い感じ。
先日、僕も大山行ったときに、御机地区の茅葺と一緒に撮ろうと思ってましたが、ここだけ場所が分からず逃しました(笑)帰ってきてストビュー見ると、ややこしい場所でもなかったんですが…ちょうど天気も悪かったんで、次の機会にリベンジします。

こんばんは~
更新がされていなかったのでどうかされたのかなと思っていました。
パソコンの不調ということで、それも復帰されたようでなによりです。

その間に大山に行かれたんですね~
絶景ですね!
農道からの大山の写真!私も以前に偶然同じポイントで写真撮影しました。
ちょっと遠めの大山もいい感じですね。

お宿は「有楽」さん?
温泉街も風情がありますね。
私は飲んだらもう動かないですが(笑)

楽しそうな旅、おつかれさまでした!
トリプルさん
はい(^◇^) 
こんなにきれいな大山を見ることができるとは思っていませんでしたので感動です。
御机地区の茅葺、同じく最初は分からなくてあきらめていたんですが、
みるくの里へ行った後に広域農道を走って戻ってきた際に偶然その風景が現れたので写真を撮ることができました♪
また次回訪れることがありましたら大山をバックにバイクをいれて写真撮ってきて下さいね^^
まんとさん
そうなんですw PCがダメになると何もできなくなりますね(;'∀')
そんな中でしたが1ヶ月ぶりにやっとツーリングに行くことができました♪
まんとさんに「西側は景色はバツグンなので是非」とあったの周ってきましたが本当にバツグンでした!
雲が流れてきたりもしましたが概ね青空の下の大山が眺めなれて奥さんともに大満足です(*^-^*)
お宿は・・・正解!
到着してビール、温泉に入ってビール、お食事とビール、散策後にビール、寝る前に温泉に入ってビール、、、もう最高(笑)

こんにちは。
他の方もおっしゃってましたが、
たとえブログと言えども更新が途絶えるとやはり心配してしまいます。
ツーリング楽しめているようで良かったです(*^_^*)
やっぱり泊まりはイイですよね!!
ミキティさん
ご心配をお掛けしまして申し訳ございません(>_<)
PCを修理に出している期間はスマホで
ミキティさんの北海道や葡萄狩り、メタセコイヤ並木まで遠征していたレポートを楽しませて頂いておりました♪
9月は天候に恵まれなくて1度しかツーリングに行けませんでしたが無理矢理に連休にしてお泊りツーにしましたw
一日だけでも青空の下できれいな景色を眺めながら走ることができてよかったです(#^^#)

大山いいですね。
綺麗な景色、美味しい料理、極めつけは温泉、本当にいいツーリングを行かれて羨ましいです。
私は、まだ大山辺りは行った事がないので写真を見て感動しました。
是非、大和さんのルートを参考にさせて頂き行ってみたいと思います。
ロブさん
大山・蒜山周辺の高原道路はワインディングも景色も抜群によかったですよ♪
ロブさんのV-stromなら高速道路も快適に走行できるのであっという間に行けると思いますよ(^o^)
これからの時期だと紅葉を求めて大山周遊を走るのがいいかも知れませんね^^

今年の9月は天候に恵まれませんでしたね。
そんな中、雨でもツーリング決行して楽しまれるとは、さすがです。
記事も写真も楽しませてもらいました。

大山は以前遠目に眺めたこともありましたが、次回は同じように近くで眺めたいですね。

大和さんのブログ内容から、自分も大山経由で島根鳥取方面にバイクで行きたくなりましたよ。
趣のある温泉街の写真なんかいい感じです。
温泉に観光に美味い食事と、写真から充実した旅(ツーリング)が伝わってきます。
自分もこの秋はどっか泊りで行きたくなってきましたよ。
KazuXL1200Xさん
夏が過ぎて9月はスッキリ秋晴れ!って日がほとんどなかったですよね。毎日が曇り空・・・。
本当は9月の最初の休みの日にと予定していたんですが天候不順で9月の最終に無理やり行ってきましたw
大山の周遊道路はタイトなコーナーが続いたり、景色を眺めながら走れたりと
のんびりトコトコとツーリングを楽しむには文句なしの道でしたよ(*^^)v
この辺りには少し走ると温泉地があちこちにあるのでお泊りに関してもチョイスができてオススメです♪
秋は紅葉に染まってもっときれいな景色の中を走れるんじゃないでしょうか^^

こんばんは。

湯原温泉、三朝温泉は、
ウチの朝練ルートです。

ちょいと涼しくなって
温泉恋しいです。
おがっちさん
こんばんは!
ホームコースが湯原温泉や三朝温泉周辺って走ってて楽しい道なのでとても羨ましいです(*´з`)
あの辺りは色んな温泉地があってこれからの季節も温泉三昧で楽しめますね♪

こんばんは。
遅いコメですみません。

三朝温泉の夜の写真 雰囲気ありますね。
タイムスリップしたようです。
まぁ、寂れてると言えばそれまでなんですが、
静かな温泉街の方が 私は好きです。

ラジウム温泉もなんか体に効いてるような。。。?
mocchiママさん
いえいえ(´▽`) コメントありがとうございます♪
三朝温泉には初めて訪れたのですが川沿いに温泉街が趣あるいいところですね^^
こういうところはお昼より夜の方が雰囲気がグッと上がりますね。
スマートボールや射的など懐かしい遊具もあったので休日は賑わっているのかも知れませんね(^o^)
ラジウム温泉は効いてる・・・と思います(笑)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR