大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年10月18日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年10月18日 生石高原ツーリング
10月も中旬を過ぎているのに気温が高い日が多いですねぇ(^-^;)
この日も27~28℃とまだまだメッシュジャケットが活躍する気温まで上昇しました。
そんな中、奥さんとタンデムでススキを見に行ってきました。

地図(http://yahoo.jp/Ron3IB)   走行距離   100km


海南高原を越えて二川ダム沿いを走りちょっと回り道をしてからススキの名所へ行こうと思っていましたが
朝から早くも気温が上がってきたので少しでも標高の高くて涼しいところへと一気に『生石高原』まで走りました。
空の色はというと・・・残念ながら雲が多いですね。
時間が経てば天気予報通りに晴れてくるんじゃないかということで先に食事をすることにしました。
今回はストーブとクッカーを持ってきて久しぶりのラーメンです( ^^)
袋麺をゆがいてカットしてきた野菜と生卵を入れて完成!簡単ですが外で食べるラーメンはうまいんですよね♪
腹ごしらえを済ませてからは生石高原の山頂までちょっとしたハイキングです。
歩いているうちに晴れてくるかな?と思っていましたがガスが流れ込んできてますます景色は白っぽくなってますw
山頂に到着後もガスが晴れることもなく残念ながらきれいな景色を見渡すことができませんでした。
言い換えれば霧のかかった幻想的なススキが見れたということにしておきましょう(*^-^*)
数十分のハイキングを終えてバイクで生石高原を去ろうとした頃に太陽がススキの穂を照らし始めてましたとさ(笑)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (1)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (2)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (10)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (3)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (6)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (5)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (7)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (8)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (9)

お昼を食べてちょっと運動もして、次は奥さんリクエストのジェラートのお店『Kiminoka』へ行きました。
奥さんはカボチャと甘長唐辛子のジェラートを、オイラはブルーベリーミルクとモモソルベのジェラートをいただきました。
奥さんはここのジェラートが好きで甘さ控えめの野菜を使ったものが特に好きみたいです(^o^)
この後は往路と同じルートで早い時間に帰路に着きました。 

2016年10月18日 生石高原ツーリング (13)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (11)

2016年10月18日 生石高原ツーリング (12)

生石高原のススキはそろそろ見頃を迎えたかなって感じです(o^-^o)
有田の二川ダム側からだと交通量も気にすることなく快適に走ってこれると思いますが、
紀美野からは県道180号線が通行止めなので勾配がキツく道幅が狭い飯盛峠から札立峠まで行かないといけません。
この時期はススキを楽しみに来る方でかなり交通量が増えるので注意して走行して下さいね^^

さて、今月はあと1回休みがありますが年1回ある大阪府の研修会があるので今回は10月のツーリングは終了。
11月はお友達からツーリングに誘われているのでそれを楽しみにしておこうっとw
時期的にきれいな紅葉が見れるツーリングになるといいな♪

2016年10月18日 生石高原ツーリング (4)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer EntrySHOEI HORNET-ADV Older Entry弓削牧場

Comments


こんにちは、
すすき、本当に綺麗ですね。今が見頃ですかね。
ジェラートも美味しそうですね。
私も大和さんのルートさんを参考にすすきを見に行って来ます。
大和さんのような綺麗な写真は撮れませんが頑張って写真を撮って来ます。
すすきの次は、やはり紅葉ですね。綺麗な紅葉の写真、楽しみにしています。

おはようございます!
いつもコメントアリガトウございます

ススキもう、ふわっふわなんですね
キレイです
毎年、ススキの時期は、混むんやろうなと思って行けてないですね~(笑)
大和さんの写真で今年は、ススキ鑑賞終了できそうです(^^)

行くとしたら
もう時期外れに行ってみようかな
ロブさん
気温が高い日が続いていますがススキは見頃を迎えてましたよ(^o^)
生石高原だと走行距離も短いのでちょっと空いた時間を見つけて気軽に行けていいと思います。
そろそろ紅葉も楽しめるような時期になってきましたね!
今秋もきれいな紅葉を見に行きたいのですが仕事の都合でどうなることやらw
また予定が組めましたら声かけさせてもらいま~す♪
とみやんさん
生石高原のススキは見頃を迎えてましたね(^^)
さすがこの時期になるといつもは静かな高原も沢山の人で賑わっていますよ。
ススキの鑑賞終了!って(笑)
まだまだ奈良の曽爾高原や兵庫県の砥峰高原がこれから楽しめるんじゃないでしょうか^^
時季外れの高原も静かでアリですけどね♪

こんばんは~
すごいススキの量ですね。これがお米なら豊作だ(笑)
お天気の方は微妙な感じでガスって歩きでも前が見えなくて怖そう~
山はすぐにこんな感じになっちゃいますよね~
私も山歩きの機会を狙っているのですが、
このところスッキリ晴れた週末がやって来なくて延期が続いています。

キミノーカも相変わらず流行っていますか?
まだまだ日中は汗ばむほどの気温なのでアイスも美味そう~^^)/

まんとさん
奈良の曽爾高原や兵庫の砥峰高原に比べたら規模は小さいですが
ススキを楽しみながらライディングシューズでちょっと歩くには生石高原はいいところだと思います(^o^)
最初は曇っていただけなんですがラーメンを食べている間にガスが流れこんじゃってきて・・・。
小規模といってもガスで見えづらくなると怖いですね(*_*;
キミノーカは平日だったので空いていましたがポツポツと女性のお客さんが訪れていましたよ。
今秋は秋晴れ!って日が少ないので気持ちもパッ♪としませんよねぇ↓
ラーツー
お疲れさまでした。
ラーメン、さぞおいしかったことでしょう^^。

既にススキの季節になってしまいましたね。
今年の秋は天気が良くないのであっという間に晩秋、ススキが見ごろになってきて「しまいました。
生石高原はいろんなブロガーさんが紹介しているのでいつかいいてみたいですね。

これからは紅葉ツーのシーズンですが、軟弱な自分は紅葉スポットへ車で出かけてしまいそうです^^;。
KazuXL1200Xさん
秋になったといいましてもこの日は例年より気温が高かったのでちょっと汗をかきながらのラーメンとなりましたw
でも外で食べるラーメンはなぜ旨いんでしょうね?(^^)
関西ではあちこちでススキが見頃を迎えてきているようですね。紅葉は遅れていると聞きましたけどね。
オイラも紅葉を求めてツーリングに♪って思っていますがタイミングが合うかどうか・・・。
そうこういうている間にツーリングに快適な気候もあっという間に終わってしまいそうです(;・∀・)

大和さん こんにちは
今年もすすきの見頃な時期になり気持ち良く走りたくてなんとか無理をしてでもバイクで出かけたい季節となりましたね~~
早いものでもう一年たつのですね
今年生石高原のすすきは少し背が低い気がしたのですが。。。
そして今日雨の中 曽爾高原に行って来ましたがほとんど低くてビックリしました!
夏..暑すぎて成長しなかったのかしら?
もし今年も曽爾高原に行く機会がありましたら去年との違いを教えて下さいヾ(^^ )
(今年鷲ヶ峰コスモスパークは酷かったです)
紀州のとっさん
月日が経つのは早いもので、皆さんでラーメンツーリングをしてから1年ですね(^o^)
生石高原のススキ、背の高さはそんなに気になりませんでした^^; 鈍感?w
奈良の曽爾高原へ行ってきたんですね!
曽爾のススキは背が高い印象があるので鈍感なオイラでも気が付くかも(笑)
またブログの写真を拝見させていただきますね(・∀・)
鷲ヶ峰のコスモスは台風の影響で散々だったようですね↓9月は台風多すぎましたね。

ジェラートのお店、こんなところにあるんかいというぐらいの山奥ですよね。
去年家族で行きました。
道も結構悪かったと思うのですが、いかがでしたか?
ジェラートはめっちゃ美味しかったです。

曽爾も今頃ススキがきれいなのかな?
まだ一度も観に行ったことがないのですよ。(笑)

これからツーリングも厳しい寒さになってきますね・・・。
WINDさん
そうなんですよね(^^)
初めての時はたまたま通りかかったらあったお店で「こんなところに?」ってびっくりしました。
野菜のジェラートもいいんですが、オイラはフルーツ系のほうが好きかな^^
曽爾高原のススキは今年は背が低いらいしいですよ。
手前の駐車場じゃなくバイクだと奥の少年自然の家?に止めて高台まで歩いて眺める景色はイイです!
機会があればススキの曽爾高原を見に行ってみて下さいね( ^^)


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR